2009年09月の記事一覧

サンデー44号FILE708「桜、満開」を読みました!

シリーズ完結編です♪

このタイトルだけで、想像できちゃいますね~

ネタばればれで~す。

おっとっと!来週はコナン休載ですよ~

▼続きを読む

報告~

ニコは豚フルではなかったようです。

強い・・・!

た氏の会社は、

「家族に新型インフル患者が出たら、一週間出社停止」だそうです。

ちょっとうれしそうに話していたので、実は休みたかったのかも?

でも、ニコの小学校は、「家族がかかっても、本人がかかっていなければ登校してよい」

なんですよ。

まあ、わかるっちゃわかるんだけど。

なんとか通り過ぎてほしいなぁ・・・

 



アニメ第548話「犯人との二日間(二日目)」を見ました。

今日はニコが学校を休みました~
頭痛と鼻水だそうで・・・
でも前の席の子もインフル、となりの席の子が金曜に早退、来たかな~~!?(汗)
熱はないのですが・・・
とりあえず医者に行って来ます・・・

ああ・・・神谷さんの小五郎、聞き納めです・・・

ネタばればれ全開バリバリです。


 +


▼続きを読む

受験生の母したよ~!?

ニコが夏休み中に、急に「中学受験する」とか言い出したため、秋~冬にかけて気が抜けなくなった母です。

ただし、ニコが受けたいところは1校のみ。

しかも2月1日(東京方面では、私立中学の本命を受験する日です)の試験のみ。
2回目のチャンスはかえって難しいと思っているので、受けないそうです。

そんでもって今日、その学校まで「入試説明会」に行って来ました。

みなさんどんなに気合いを入れて、ビシッとした格好で来るのかしらっ?!
…と、おそるおそるジャケットとスラックスで臨みましたところ、

カジュアル~!
Gパンの人も居た~!

子どもだって学校行くような格好だ~!
ニコには一応「おとなしそうな格好しとけ!」って言ったんだけど…

15年くらい前、国立の小学校が近かったので、イチコを受験させてみた。(あっさり一次で落ちた)

そこは「入試説明会」に、平日なのにスーツをビシッと着たお父さんたちがガンガン質問してて(スーツ着用指定だったけど)、私は「合わない~!!」と、怖かった。

学校のカラーによって、来る保護者の服装も(合わせるから)全然違~う。

ところで、ニコの反応は…


▼続きを読む

○○、健在なり!

友だちの話なんだけど。

昔の友だちで、今は年賀状だけの付き合いの人に、急に連絡を取らなくてはならなくなりました。

メールアドレスもケータイの番号も知りません。

最近の年賀状には電話番号がはいっていません。

なので昔の年賀状を引っ張り出してきて、昔の電話番号にかけてみました。

・・・番号が変わったらしく、つながりません。

年賀状は届いているので、住所は変わってないのです。

でも、ハガキを出しても間に合いません。

その人はどうしたでしょう?


▼続きを読む

豚フル・カウントダウン

ニコです。

教室で、縦に5人並んだニコの列。

ニコは一番後ろ。

その列の、前から2番目と3番目の人が、続けて「新型インフルエンザ」で休みました。

「同じ日に3人(2人かな?)休むと、学級閉鎖」だそうですが、ギリギリ大丈夫だったらしいです。

連休前、4番目の人が、早退しました!・・・理由はわかりません。

来たかも来たかも~~~!!!(汗)

でも、連休に入ったので、学級閉鎖と変わらなくなりました。(笑)

ニコは移ってなかったみたいです。

・・・さて、明日は学校です。どうなっているでしょう・・・。(ドキドキ)

どうせなら、今のうちにかかって、修学旅行のときはブームが過ぎていればよいのですが・・・。

いや、ホンネは、めんどくさいから、誰もかからずに通り過ぎてほしい~(汗)


アニメ第547話「犯人との二日間(一日目)」を見ました!

アニオリで~す。
ウカウカしてると"二日目"の放映日になっちゃいます(汗)!

おっちゃんがいい味出してるじゃないか・・・!

それにしても、昨日は「国民の休日」だったのか~過ぎてから気づきました。
なんで5連休にもなるんだろうって、不思議だったんだけど。

さて、ネタばればれ、トンデモ推理、いつもの通りです^^;・・・
そして、とてつもなく・・・長いです・・・
読みにくくてすみません。


 +


▼続きを読む

とりあえず20年間を行ったり来たり。

まいったなぁ~
なかなかアニメの感想が書けません。^^;
連休ってえのは、私にとっては不便です。(笑)

きょうは、イチコの初めての公園友だちのママ友たちと、6年ぶりに会ってきました。

子どもたちはもう誰もついて来ません。


▼続きを読む

発掘!想い出のアルバム♪

家族旅行で、伊豆急に乗って「伊豆高原」に行ったときの写真です。

2000年7月23日撮影

もっと撮ればよかった。

反対側から撮ったらあるいは・・・!!

悔しさが残るけど、これだけ撮れただけでも良しとしておくか・・・(笑)


▼続きを読む

私にとっては一大事ですが・・・

どういうことなんでしょう?

でも、確かなことがわかってないので、これを読んでも全部鵜呑みにしないでいてくださいね。

現在の状況のみ、把握してくださいませね。


9/19追記
確かなことになっちゃいました。
バビル2世からのファンとして、しわがれ声の神谷さんは「のど痛くならないのかなぁ~」などと余計な心配もしたものですが・・・

さびしいです。

後任の方はハンパないプレッシャーでしょうが、引き続き応援したいと思います。

たたんであるリンクは1件はずしました。


▼続きを読む

くらいよるをこえて

金曜日、リビングの電灯が点かなくなりました。

隣接する部屋や台所の灯りを点けて、しのぎました。

テレビの画面がとても明るいということを知りました。

土日に電気屋さんに来てもらう時間が取れないので、月曜日にしようと思っていたら、月曜はお休みでした。
火曜に電話して水曜に見てもらって・・・結局交換しました。

家族には、5晩も暗い夜を体験させてしまいました。

台風や停電などで真っ暗、という経験は子どもの頃にしましたが、ちょっとワクワクするものでした。
ローソクとか懐中電灯とか、非日常体験は、ドキドキワクワクですよね?

でも今回は、中途半端に「故障」しただけなので、なにもワクワクせず、「まだ直らないの?」と催促されるだけでした。
ニコ「目が悪くなる~」・・・ハイ、その通りです。

電気屋さんが言うには、基盤がショートしてるかも、と。
そう、焦げ臭かったんです。コワイ!!
照明の寿命は平均8~10年くらいだけど、当たりはずれがあって、20年くらいもつものや、ウチみたいに6年くらいでダメになっちゃうものや。

どうやらはずれだったようです(悲)。

基盤交換してもけっこう費用がかかるし、取り寄せの時間もかかるし、新しいのに取り替えちゃいました。

新しいのは、スイッチがリモコンでした・・・

いや、リモコンいらないって・・・

壁のスイッチで十分だよ。


でもねぇ・・・電気屋の兄ちゃんがちょっとイケメンだった♪
ちょっとイケメンづいてるぅ~♪

3歳と1歳の子どもがいるそうで、私も「今年21歳の子どもがいるよ~」と言ったら

お互いに「若く見える」の応酬で。

お上手を言われてもうれしい年頃ですっ☆
(なんの話題だったっけ??笑)


サンデー42・43合併号FILE707「桜の少女は?」を読みました!

来週はサンデーの発売が無いんですね~!
さみしいです…。

しかも今週は「シリーズ第3話」…
解決編は、おあずけです!

…ネタばればれ~です!
反転せずに、ヘボ推理もポコポコ書いてますので、お気をつけて・・・

▼続きを読む

真剣に子どもの教育を悩む。

今日は、ニコの今までのプリント類を捨てようと、選別していました。

だいぶ溜め込んでいましたので、小3のときの作文なんてのも出てきました。

私は、お勉強の成果はあっさり捨てられるのですが、作文、日記類は残してしまいます。

残すつもりで、ちょっと読んでみました。

・・・・・・・・・・・・・・

あ・・・あ・・・あたしの教育、間違ってた???(滝汗)


▼続きを読む

アニメ第546話「霧にむせぶ魔女(後編)」を見ました!

オープニング曲は来週から変わるそうです。
DAIGO祭りは終了ですね~

ネタばればれ~♪


 +


▼続きを読む

豪華すぎるランチ♪

普通の日記です。

今日は、た氏の従兄弟にあたる人のコネで、高級フレンチを食してまいりやした。

小学生は入れないお店です。

ニコは今日だけ中1です(笑)!

総勢9人で、個室を取ってもらって、ワインやシャンパンやニコが4杯も(!!)飲んだオレンジジュースや・・・

それを除いても、あとでた氏が検索して値段を調べたら・・・

ディナーのコースで、一人18900えん・・・・・・(*~*;);;;

・・・を、ランチに出してくれたみたいです・・・

ぎゃあああああ~~~!!!

そんな食事したことないよ・・・

でも、ディナーにしたら、下から2番目の値段なんだって。

いやもう、申し訳なくてさ・・・

▼続きを読む

キャラソート!

またまたまたきちさんちで、面白いものを紹介してもらいました。
コナンキャラで、自分の中で順位をつけるものです。
映画のキャラとか、正直よく覚えてないけど、適当です・・・。

ではどうぞ!これです。けっこう時間かかります。
自分は矛盾だらけの人間だと思い知ります。(大げさ!かつ、私だけ!笑)

でも、ま、1位はゆるぎないです!!
2位以下は、きっとやるたびに変わることでしょう・・・(汗)


▼続きを読む

ぜいきんをずいぶんつかってもらいました。

春に、小6のニコが受けた「平成21年度全国学力・学習状況調査」の調査結果が、なんと!個人別に1枚の用紙にまとめられて、返却されました!

まさか、こんなふうに返ってくるとは思わなかった・・・!

算数A・B、国語A・Bのそれぞれ1問ずつに、正答・・・○、誤答・・・×、ー・・・無解答が記入され、全国の正答率もいちいち記入されています。

なにしろ一人ひとりの分を作るのだから、お金かかってそう・・・

名前は入ってませんが、「個人番号」というものが書いてあります。
氏名欄には、先生の字で、鉛筆で名字だけ書いてありました。

▼続きを読む

「赤井謀殺事件」を今さらちょびっと考える

サンデー原作で、沖矢さんの正体がついに・・・!!

と思ったら、あっさり白鳥×小林になってしまったので、消化不良です。

ベルモット=新出のころは、マンガを読むだけ(ネットを見る環境になかった・・・)だったので、当時ネット上で盛り上がれた方々がとてもうらやましいです。

そして赤井謀殺事件のときも、私はネットでの盛り上がりに間に合いませんでした。(涙)

いや、グチをこぼしたいわけではありません。(笑)

思うところをまとめて書いておきたいだけです。

ブログってのはいいですねぇ~
どんなヘボ意見でもとりあえず発表できて、どなたかが読んでくださることもあるのですから。

では、恥ずかしげも無く、言いたいことだけ言ってきま~す!(笑)
単にQきちの考えてることですから、本気にしないでね~ m(_ _)m


▼続きを読む

サンデー41号FILE706「小林先生の誤解」を読みました!

青山先生~~!!
私も一度は宇宙(そら)に行きた~い!!

ネタばればれで~す。

▼続きを読む

アニメ第545話「霧にむせぶ魔女(前編)」を見ました!

原作ものです~

冬名山(ふゆなさん)!!
実在する榛名山(はるなさん)のもじりですからね~♪


そういえば、長野新幹線が開業したときに、こんなしょーもないことを考えました…

おばさん「まぁ、お孫さん、女の子なんですか。かわいいでしょう~」
爺さん「なんともハイカラな名前でのぅ、なかなか覚えられんのじゃ。」
おばさん「最近はみんなそうですけどね~…なんておっしゃるんですか?」
爺さん「確か…新幹線の駅名じゃったような…」
おばさん「ええ?女の子の名前みたいな駅名なんてありましたっけ?」
爺さん「はるな……あんな?……安中榛名!“あんな”か“はるな”じゃわい!!」
おばさん「こりゃまた、確かにねぇ~!…で、“あんな”ちゃんなんですか?“はるな”ちゃんなんですか?」
爺さん「……。それがどっちだか、どうしても覚えられんのじゃよ。」
チャンチャン♪


ネタバレです。


 +


▼続きを読む

APTXいらず!

とある大学の学祭に行きました。
カックイイばあちゃんがいました。

推定70代。

シャンとして、颯爽として、なにしろ着てるもんがそんじょそこらの70代とは違う!!
個性的で、粋で、ちょっと浮いてしまいそうだけど彼女にはよく似合ってて、着こなしてて。

たぶんその大学のOGです。
学生の父兄や祖父母も多数訪れる学祭なのですが、全然キャラクターが違う!

ちゃんと年を重ねて生きてきたけど、実年齢とは別のものさしがありそうです。
全部とは言わないけど、シャンとした姿勢はお手本にしたいばあちゃんでした。


女優さんも職業柄、実年齢に見えませんね~

宝塚出身の方々は、みんなそうなんですけど、私がずーっと前から驚きっぱなしなのは、岡江久美子さん。

20代のころより40代のときのほうが若く見えるなんて、謎。
最近はちょっと・・・ピークを越した感はあるけど(ごめんなさい)、かなりの魔女ぶりだと思います。


岡江さんみたいに、自然体で、老けない50代を目指したいです。

見た目はおばさん、頭脳はコドモ、その名はQきち~(って、ダメじゃん!!笑)


サンデー40号FILE705「小林先生の恋」を読みました♪

シリーズ第1話です・・・

シリーズ第1話です・・・

新しいシリーズ第1話です・・・

ネタばればれです。

▼続きを読む

「豪農の館」

20090901104621   ポケモン新幹線、わかりますか~?
  ここはとある新幹線の始発駅です。
 
 夏の終わりに、親戚で慶事があり、家族4人で行ってきました。
 「豪農の館」といわれるところで会食したのですが、とても雰囲気が良く、
  いい会になり、幸せな気分で帰途に着くことができました。

 会場となった館は、白鳥が訪れる湖のそばにありました。
 白鳥さんたちも見ることができ、(優雅に飛ぶ姿も!)ニコは大喜び。

館は、これが個人の家か?と信じられないほど広く、何棟にも分かれ、庭も広大でした。
個人宅だったころはいったい何人住んでいたんだろう?・・・と、どうでもいいことを気にしたりして(笑)。

館内は、本来は畳敷きですが、全てカーペットやら絨毯やら敷かれて、靴のままでOKです。
囲炉裏のある部屋だけ、畳でした。
庭にはかがり火?がたかれ、婚礼が行われていたためか赤絨毯(緋毛氈?)が敷かれ、
「レッドカーペット!」と、子どもたちにはウケていました。

館があるのは地方のさびれた市です。
御多分に漏れず、商店街は半分シャッター街。
でも、「豪農の館」での婚礼や食事会は、予約でいっぱいだそうです。
商店街のたたずまいも、重厚な家々の造りも、とても魅力的なんだけどなあ~
半端なエセ都会に変えないで、その地域らしさを全面に出してくれたほうが、素敵だ。
土地にゆとりがある地方ならではの、ゆったり空間に浸りたい。

って、別に地方都市再生の研究者じゃあありませんよ(笑)。
ただ、生き返ってほしい~と思っただけです。

ああ~1両編成の電車もかわいかった~♪
ご馳走もおいしかった~(ニコ向きではなかったけど^^;)
うん、いいとこでした♪


名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード