醤油VSソース!?

「皆さん今晩は・・・探偵の毛利小五郎でございます・・・」

で始まる「小五郎の選択」(37巻FILE2~4)で、小五郎と英理が小学校の家庭科実習の時、

目玉焼きにソース・醤油のどっちをかけるかで大バトル!

した話が出てきましたね♪

英理は「目玉焼きは洋食だからソース!」(英理らしい理屈っぽい理由~)

小五郎は「日本人なら醤油!」(二人とも"味が好きだから"じゃないんだね~)

・・・でもお話のラストで英理が、小五郎はいつもはソース派だと明かしました。

二人とも「ソース派」にしたってことは、きっと青山先生も「ソース派」なんでしょうね・・・。


現在の我が家は、ほぼ「醤油派」です。
た氏が完璧な醤油派で、コロッケでもハンバーグでも何でも醤油でOKなんです。(ハンバーグのときは、私がインチキデミグラスソース(笑)でも作ればそれを使ってくれますが・・)

一方私の実家はほぼ「ソース派」で、目玉焼きはもちろん、しゅうまいもソースでした。
(餃子は醤油だったと思う・・けど、自信が無い・・)

結婚して、軽くカルチャーショックでした。

でも、私がだんだん醤油派にシフトして行って、二人の子どもは醤油派になりました。
イチコは、マヨネーズもケチャップも嫌いな子どもだったんですよ~!(普通の子どもはみんな好きな味だろう~泣)

現在は、私は「バランス派」(だと思っているが・・笑)、イチコとニコは「醤油寄りのバランス派」だと思います。

でも、目玉焼きは、全員醤油派です!

番外編
・・・ちなみに、ウチの「卵焼き」の味付けは、かなり少数派だと思いますが、「砂糖無し」です。塩・コショウのみ。
イチコが「おかずが甘いのはイヤだ」というので、いつのまにかそうなりました・・・。
まあ、いっか。

関連記事


この記事へのコメント

またまたこなんちは!

> 私は目玉焼き、醤油派です。というか、私ソースってお好み焼とかにかけるようなドロドロソースしか基本的に使わないんです。たぶん、小五郎さんと英理さんが言い争ったあの一件のソースはドロドロソースではなく、シャブシャブの液体ソース(以下、液体ソース)でしょうね。お父さんはその時によってソースだったり醤油だったりします。

ふむふむ、関西でもいろいろなんですね!
ぢーぞーさんとはまた違うようです。

> 液体ソースを使うのは我が家ではお父さんだけです。生・茹でキャベツや、野菜炒めなどにもソースそしてトマトにも・・・。醤油も普通に使うので、ソースと醤油が食卓に同時にあがることもしばしば・・・。最近はないのですが、醤油をかけるべきものにソースをかけてしまったということがありました。ほうれん草、もち、豆腐など。ほうれん草はまだいいんですが、もちと豆腐はしみこんじゃって・・・(笑)

お父さんはかなりの「ソース派」とお見受けいたしました!
「液体ソース」は醤油に近いのかな…?

> マヨネーズ、最近はポン酢に一部シフトしてます。

それ、ちょっと大人になったようなイメジですよ♪

> たけのこVSきのこです。
> たけのこの里、きのこの山っていうお菓子がありますよね。我が家では妹だけがきのこです。Qきちさんはどっちですか?

うお!!どっちもそれぞれ美味しいですね~!
たけのこのサクサクと、きのこのカリカリと、どっちも捨てがたいです!
どうしても選ぶなら、きのこ!
理由はチョコレート部分が多いような気がするから♪

> 卵焼きの「砂糖無し」って少数派なんですか?我が家も砂糖無しですよ。私も甘い卵は許せません(笑)だしの素か塩です。

私が知ってる範囲では、誰もいなかったので…
でも仲間ができました♪

> たまに妹にもQきちさんの話をすることがあるんですが、妹がとんでもないことを言いました。何とQきちさんを男だと思っていたそうです。

ありがとう!爆笑させていただきました!!
まず、妹さんとの話題に出してくださって、ありがとうございます♪
どのへんでそう思ってくださったのか、大変興味があります♪
学生時代は「年齢不詳、性別不明」な私でしたから、当たらずといえども遠からず…ってところでしょうか♪
妹さんにもよろしく!
Qきちは喜んでいた、とお伝えください♪
またまた、こんにちは。

私は目玉焼き、醤油派です。というか、私ソースってお好み焼とかにかけるようなドロドロソースしか基本的に使わないんです。たぶん、小五郎さんと英理さんが言い争ったあの一件のソースはドロドロソースではなく、シャブシャブの液体ソース(以下、液体ソース)でしょうね。お父さんはその時によってソースだったり醤油だったりします。

液体ソースを使うのは我が家ではお父さんだけです。生・茹でキャベツや、野菜炒めなどにもソースそしてトマトにも・・・。醤油も普通に使うので、ソースと醤油が食卓に同時にあがることもしばしば・・・。最近はないのですが、醤油をかけるべきものにソースをかけてしまったということがありました。ほうれん草、もち、豆腐など。ほうれん草はまだいいんですが、もちと豆腐はしみこんじゃって・・・(笑)

マヨネーズやケチャップ、好きですよ。まぁケチャップはオムレツかオムライスの時にしか使わないですけど。マヨネーズ、最近はポン酢に一部シフトしてます。

そんな我が家では・・・

たけのこVSきのこです。

たけのこの里、きのこの山っていうお菓子がありますよね。我が家では妹だけがきのこです。Qきちさんはどっちですか?

卵焼きの「砂糖無し」って少数派なんですか?我が家も砂糖無しですよ。私も甘い卵は許せません(笑)だしの素か塩です。

後、この間から言おうと思って忘れてたんですが・・・たまに妹にもQきちさんの話をすることがあるんですが、妹がとんでもないことを言いました。何とQきちさんを男だと思っていたそうです。
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード