サンデー33号FILE865「三毛猫の大尉」を読みました。

爆サンです!200円です!!

表紙です!ふろくです!!

だからなのか、いつも買っているところで売り切れていて、朝早くコンビニに買いに行きました。
なので、原作マンガのツッコミ記事が〜〜Orz



ふろくについては別記事にしま〜す。
ボリュームがすごくなりそうなので(笑)

表紙の一部になっているコナンのイラストの制作過程が、ふろくの一部で紹介されているのですが・・・
たまりませんね〜
コナンくんのイラスト描き下ろしは♡

他のサンデーキャラと3人でコナンの「真実はいつもひとつ」ポーズをしているのですが、やはり青山先生は上手いなぁ・・・
いや、絵柄の違いなんですけどね。

爆サンのプレゼント紹介や、80巻のお知らせなどで、口絵カラーページはカラーのコナンくんがあちこちにいらっしゃいます♡


●目次クエスチョン

Q:「夏といえばコレ!」というものを教えてください。

青山先生:大瀧詠一!そういう年代なので(笑)。


そうですか〜!?サザンやチューブじゃないんですか〜〜!?
サザンやチューブはカジュアルで、大瀧さんはちょっと洗練されたイメジだけど・・・


●情スタ

・名探偵コナン 鳥取夏休みイベント情報

青山剛昌の世界展
名探偵コナン アクションパーク
第6回名探偵コナンと巡る由良宿まち歩きラリー

時間が無いのでさわりだけお知らせしました〜 m(_ _)m


 +


シリーズ第1話です。
ネタバレです。
今日はちょっと走り書きって感じです〜m(_ _)m


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

>  サンデー買いたかった(T_T) 普段は立ち読みで済ませるのですが、今回はなんといっても爆サン!買う気満々でした。水曜は用事があって買いにいけなかったので木曜日に周辺の店(書店1店とコンビニ2店)にいってみたらどこもサンデーは売り切れてました。なんとなく予想はしていたけどまさかここまでとは…。書店には誰かが注文したと思わしきサンデーもカウンターの奥にあったのですぐに売り切れたのでしょう。というわけで今回はQきちさんの感想文を頼りにコメントしたいと思います。

うわぁ〜!!残念でした。
今回は「残っている」というところと「無い!」というところがバラバラでした・・・
普段のサンデーと違うのに、あまり仕入れを増やさないとか、逆に増やしすぎたとか、いろいろだったのでしょうね〜!?
うわわ〜私の感想文は偏っています・・・m(_ _)m

>  まず、安室っち登場!!!待ってました!最近はどちらかというとバーボンとしての登場のほうが多かったので久しぶりに安室透としての姿が見られそうです♪

ふふふ・・・
他の方が気づいていらっしゃいましたが、コナンは「灰原」の話を、安室っちは「レシート」の話を避けようとしていたみたいです!!

>  三毛猫の推理は大体皆さんとおなじです。と言っても材料が感想文だけなので推理とも言えないですが(_ _;)他の方がおっしゃるように三毛猫のオスは滅多にうまれず、三毛猫のオス自体、生殖異常と染色体異常によるものなので繁殖能力は基本的にありません。世界で唯一繁殖能力を持つオス猫、サムライくんも奇形精子症だそうです。(とはいえ、正常精子もかろうじて存在していたそうですが)音の推理はさっぱり。何が何のことやら…。

サムライくん!って言うんですか!!
妙に反応してしまいました(笑)。

> 今回の話とは関係ありませんが、80巻買いました!発売当日に!やっぱりサンデーよりずっと絵がきれいですね♪(*^_^*) そして青山剛昌の名探偵図鑑に‘あの’篠川栞子が!!実は私ビブリアがとっても大好きな人間で原作本も全部持ってます。ドラマも見ました。Qきちさんは読んだこと、もしくは見たことありますか?もし見ていないようでしたらぜひ読んでみてください。おすすめですよ(*⌒▽⌒*)

おお〜!ビブリアですか。
私は原作は読んでません。でもコナン友だちがこぞって勧めてくださいます。
(いつかは読むことになりそうです笑)

ドラマは何回か見ました!内容は面白かったです。
ホームズみたいですね〜推理の仕方が!

>  もう一つ気になったこと。ドラマが放送されたのはつい最近のことなのに栞子さんの絵が剛力彩芽バージョンじゃない…。説明にも「長い黒髪」とあるし… 先生の好みではなかったのでしょうか?謎です。

世間の評判は、「ヒロインの人選に失敗」という意見が多かったようです。
先生もそう思われたのかもしれませんね〜。
湯川学=福山雅治のときとはだいぶ扱いが違いますね〜。

>  今回は、いつも以上に原作についてのコメントが少なかったような気がします。来週は絶対にサンデー買ってやる〜(`_´) ミステリートレインの方も盛り上がっていきましょう!!

うん?私の「原作についてのコメント」がですか?(^^;

はい。頑張ってくださ〜い!
来週は200円じゃないし、普通に買えると思うのですが・・・

ミストレも盛り上がりましょうね〜♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 こなんちは!

 サンデー買いたかった(T_T) 普段は立ち読みで済ませるのですが、今回はなんといっても爆サン!買う気満々でした。水曜は用事があって買いにいけなかったので木曜日に周辺の店(書店1店とコンビニ2店)にいってみたらどこもサンデーは売り切れてました。なんとなく予想はしていたけどまさかここまでとは…。書店には誰かが注文したと思わしきサンデーもカウンターの奥にあったのですぐに売り切れたのでしょう。というわけで今回はQきちさんの感想文を頼りにコメントしたいと思います。

 まず、安室っち登場!!!待ってました!最近はどちらかというとバーボンとしての登場のほうが多かったので久しぶりに安室透としての姿が見られそうです♪

 三毛猫の推理は大体皆さんとおなじです。と言っても材料が感想文だけなので推理とも言えないですが(_ _;)他の方がおっしゃるように三毛猫のオスは滅多にうまれず、三毛猫のオス自体、生殖異常と染色体異常によるものなので繁殖能力は基本的にありません。世界で唯一繁殖能力を持つオス猫、サムライくんも奇形精子症だそうです。(とはいえ、正常精子もかろうじて存在していたそうですが)音の推理はさっぱり。何が何のことやら…。

今回の話とは関係ありませんが、80巻買いました!発売当日に!やっぱりサンデーよりずっと絵がきれいですね♪(*^_^*) そして青山剛昌の名探偵図鑑に‘あの’篠川栞子が!!実は私ビブリアがとっても大好きな人間で原作本も全部持ってます。ドラマも見ました。Qきちさんは読んだこと、もしくは見たことありますか?もし見ていないようでしたらぜひ読んでみてください。おすすめですよ(*⌒▽⌒*)

 もう一つ気になったこと。ドラマが放送されたのはつい最近のことなのに栞子さんの絵が剛力彩芽バージョンじゃない…。説明にも「長い黒髪」とあるし… 先生の好みではなかったのでしょうか?謎です。

 今回は、いつも以上に原作についてのコメントが少なかったような気がします。来週は絶対にサンデー買ってやる〜(`_´) ミステリートレインの方も盛り上がっていきましょう!!

 ではこれで。m(_ _)m

こなんちは!

> 仕事が遅番で休憩時間に書店に行っても多分無いだろうなと行きし寄ったらラスイチでした…あぶね(w
> 270円が200円でここまでとは、CM効果絶大ですね~。

うわ〜!ゲットンできてよかったですね〜!
事件はともかく(おい)、ふろくは読み応えありましたよね〜♪
「嬉しい」読み応えが(笑)!!

> 80巻と合わせて買いました!
> お昼ご飯買いにコンビニに行ったらジャンプは山積み、サンデーがあったらしき場所には何も無し。
> 増刷したの?割り増し発注したの?ってちょい疑問に思ったり(爆

「応募券」がついていたこともあり、複数冊買ったお友だちもたくさんいらっしゃいました。
いつもより部数が出ることは確かだったから、増刷もしてただろうし、お店もたくさん仕入れてたでしょうが・・・
想像以上だったんですね!嬉しい(←)♪

> 付録だけさっき読んだんですが、明日も遅番ってことで本誌はお預けです。(Qきちさんの記事も本誌部分は飛ばしました(w)読んでからじっくり☆)
> 付録についてはここでネタバレしちゃアレなのでまた記事が上がったあたりで別途☆

ふふふ。本誌部分はじっくり推理してください♪
ふろくは、コミックス派にもネタバレですね〜。
でも「現在」の感想をとっとと書かないと、新事実が出ちゃったら困る!
なるべく早く記事書きます〜(笑)

> コミックスも読みたいけど、明日も仕事忙しいだろうから睡眠はちゃんと摂らんとあきませんし。
> 関西弁が出てるのは仕事疲れで妙にテンションが高い所為です(w

お疲れさまです!関西弁好きです。
「あきません」って、和葉ちゃんは言わなさそうだけど、静華さんは言いそう。

> 抽選は出さなきゃ当たらない(出しても当たらんだろうがw)って事でi-padを狙ってみましょうかね?
> 昔取った杵柄で読者コーナーの載り方は知ってんですが…(今もそれが有効ならこっそり伝授しますが、いかんせん○○年前の話なのでねw)

おおお!私はサイン色紙のみです!(当たらないのはわかっているけど笑)
昔どんなことを(笑)!!・・・よかったら教えてくださいませ♪m(_ _)m

> なにはともあれ、いろんな意味で爆サンでしたね(^^)

まだあと3回続くようですよ(笑)
値段は270円に戻るし、コナンのふろくももう無いみたいですが(笑)
(・・・はて、あとの3回は何が爆サンなんだっけ・・・!?)
こなんちは!

> 一体なんなのでしょう。
> 普段はサンデー難民だというのに、今週のような「他所で売り切れ」という場合に、
> 普段とは逆に何故かあっさり手に入るとは…。

今週号はさすがに発行部数を増やしたんだと思ったのですが・・・
やはり売り切れのところもありましたか!
(5冊!7冊!買うお友だちもいらっしゃいました。応募券目当てかも)

あ!今回は購入されたんですね!ふろく、よかったですよね〜!!

> 私の推理のほうはもう、ながれ星さんのブログで書いちゃいましたけど、
> 肝心の「音」を活かした謎解きができていません。
> 消去法で怪しいのを外していったら、とりあえず益子が残ったというだけで、
> どうもまだ、決め手に欠けています。

同感です。コナンが推理できたということは、読者もできるはずだと思うんですが・・・
わかりません・・・
ネコの習性なども知りません・・・

> まあ、今回のエピソードは事件性は薄いだろうから、付録のほうを
> 吟味すると致しましょう。

事件が軽いときは、組織編が動くとき!!
・・・と期待してしまいます♪
こなんちは!

> 先にもありますが、益子さんは、スコティッシュだと思います。ティッシュの名前にもあるあれです。

教えてくださってありがとう!!
ティッシュの名前!え?由来はネコなの??

> 飼い主はこの益子さんかな。
> パラボナアンテナ=エリザベスカラーです。

益子さんが大人気ですね!
教えてくださってありがとう!!
エリザベスカラー!女王の飾りに似てるからかな!?

> 引っ越し業者の件が灰原裸の話wとつながるから。

あれは宅配業者だったけど、ネコって「トラックが似てる」とか思うのかなぁ?!

> 「音」は、飼い主とか安心できる人といるとゴロゴロ音を発することなのか?
> トラックの方なのか?
> 分かりません。

うーん・・・コナンが「わかった」ってことは、読者もこれだけで「わかる」はずだと思うんですけど・・・
決め手がわかりません・・・

> 解決後、雨澤が暴れて、安室が懲らしめる感じなのかな。。。

雨澤はたぶんまたたびかなんかをつけて(持って?)いるから、外で安室っちがたくさんの野良猫をけしかけたらいいと思いました(笑)。
こなんちは!

> 調べたところ、雄の三毛猫はめったに産まれないうえ、産まれたとしても生殖能力のない猫がほとんどだそうです(生殖能力がある雄で今現在生きているのは、2001年に日本で確認された猫が世界唯一だとか)。

おお!教えてくださってありがとうございます。
世界唯一が日本に!?
ていうか、他の国にもミケっているのか〜!
なんとなく日本のネコちゃんのような気がしていました(笑)

> 大尉も生殖能力がないとすると去勢の必要はないし、能力があったとしても去勢しない場合もあると思うので、安室が聞いたのはカマをかけるための嘘だったんじゃないかと…。

ごもっともですね〜!!
あの安室っちが最初から「本当のこと」を言うとは思えないし(笑)!

> ほんとに手術跡があるなら、先にこっちから言わなくても「大尉は去勢している、していない、さてどっちでしょう?飼い主ならわかるはずですよね?」とクイズ形式で聞いた方が良いでしょうし
> (先に「大尉に去勢跡があった」と言ってしまうと、偽飼い主なら皆話を合わせるので見極められなくなるので)、歩美もタマタマがあったと言ってるってことは、手術してないってことじゃないかな…?

そうですよね。
実物がここにいない、カンニングできない間に、3人の証言を取り終わっていればバッチリですね♪

> あの三人の中にほんとに飼い主がいるなら益子と思うんですけど…今のところ最後の柱の「だけど!!?」も気になるので、飼い主はこの中にいない、実は苗子だったというのが希望ですww

それはなかなか新しいパターンです(笑)♪
今まで、「出て来た容疑者の中に"当たり"がいなかった」事は無いと思うので、初めてのケースになるかどうか♪

「益子の奥さんが飼い主だったが、益子本人がアレルギーだとわかり、そのまま梓にネコを預かってもらうことになるのでは」という説を見ました。
もしそうなったら、「大尉はこれからなんらかの必要があってレギュラー化するのだ」と深読みできそうです♪

> 安室が取材の日に休んだのは、組織に動向を知られないようにするためでしょうが、組織がお軽いグルメ雑誌に目を通していたらかなり衝撃ですよねww

偶然TVに映っちゃったコナンくんとは違い、雑誌はわざわざ開いて見なきゃいけませんものね〜(笑)
組織とは真逆っぽい雑誌ですし♪

> ウォッカ「今日はどこの店にしやすかい?兄貴…」
> ジン「ここなんか良いんじゃねぇか…隠れた名店だとよ…」
> ウォッカ「そうっすねぇ…最近は防犯カメラの付いてない牛丼屋ばかり行ってやしたから、たまにはこういうのも…」

あうあうあうあう"防犯カメラのついていない牛丼屋"(ToT)
アニキが〜・・・似合わねぇ(笑)
でもウオッカは違和感無いwww

> ジン「フッ…ポアロに居着く三毛猫の大尉か…洒落たことしてくれるじゃねぇか…」

ジンなら「大尉」の由来なんかすぐに見抜けそうですね。
(店名が探偵の名前だってのは嫌がらないですかね!!笑)

> ウォッカ「えっと、住所は…。…!!
> なんで奴がこんなこところに!!(バーボンの写真を見つける)」
> ジン「どうした…(雑誌を覗き込む)
> !!
> …(ニヤリと笑うジン)」
>
> wwwwww

これで見つかったら安室もビックリですね(大笑)
でもウオッカは案外真剣にご飯場所を探してるかもしれません・・・
・・・アニキに喜んでもらうために♪

ま、組織だけじゃなく、FBIやCIAにも顔バレしてないとも限らないし、毛利探偵事務所のそばにいることがわかったら、きっと各方面にまずいんでしょう(!?)
もしも公安で隠密行動を取っているならなおさら!

・・・安室っち警視庁の事情聴取は受けてますけどね・・・

> 追記→隣の三池さんの件、わざわざツイートしてくださってありがとうございました!!m(__)m
> 嬉しかったです(笑)
> 自分があの事実に気付いたのは、苗子登場後にあの話をたまたま見返したからです(笑)
> それで、「え?隣、三池さん!?まさか!?」とww

いやぁ、コナンは何回読み返しても新たな発見があるもんですね〜!!
こちらこそ、自分だけではもったいないネタをいただいてしまったので、無許可でツイートしてしまいました。
すいません。

先生は気づいていらっしゃるのかなぁ(大笑)!?
三池家の人物はアシスタントさんが描いていらっしゃったし、たぶんあの時点ではそこまで考えていらっしゃらなかったと思うのですが(笑)。
(単にネコの名前でそろえただけで・・・)

梓ちゃんのときみたいにあとで「使える!」って思うのかしら(笑)!
期待したいですね〜!!
こなんちは!

> 会社の昼休みにわざわざ少し離れたところのコンビニまでこっそり行ってきちゃいました。
> 買うだけ買って本編やら黒ずくめやらはしばらくおあずけ…にします(>_<)

おお!!おお!!おあずけ〜〜!!
でも週刊誌は今買わないと無くなっちゃいますからね〜。
賢明なご判断ですね〜♪

> 如何せんまだ22巻なもので…でも京極さんがちょうど初登場で、サンデー派の皆さんと時空を超えて(?)興奮を共有させてもらいましたo(`▽´)o

京極さんは22巻でしたか〜!けっこう初期に出ていたんですね〜★
ふふふ・・・60巻分の時空を超えると、関係がどう変わっているか!
楽しみにしてください・・・!?

> それでですね、Qきちさんの記事を(ネタバレを避けたくて)バァーっとスクロールしていて目に入ったのですが、益子さんは、スコティッシュフォールドという猫の捩りだと思います!
> 耳が垂れててめちゃんこかわいい種類の猫ちゃんですよ(≧∇≦)

ええっ!!そんな危険なことをしてくださったのですね!!m(_ _)m
そして情報をありがとうございました!!
ひゃああ!そんなかわいらしいネコちゃんなんですか〜♪

> ぱっと見てそれだけどうしてもお伝えしたくて!でしゃばりすみません!

どんでもないっ!!
本当に本当にありがとうございました!!

> またいずれお邪魔いたします!!
> 嵐のように失礼いたしました~サンデーをカバンに隠して仕事に戻ります!

頑張ってコミックス追いついてね♪
それまではネタバレ踏まないように気をつけてね〜♪

サンデー隠したらカバンがぎゅうぎゅうですね★
本当にありがとう!!お仕事頑張ってね♪
こんばんは。
仕事が遅番で休憩時間に書店に行っても多分無いだろうなと行きし寄ったらラスイチでした…あぶね(w
270円が200円でここまでとは、CM効果絶大ですね~。
80巻と合わせて買いました!
お昼ご飯買いにコンビニに行ったらジャンプは山積み、サンデーがあったらしき場所には何も無し。
増刷したの?割り増し発注したの?ってちょい疑問に思ったり(爆
付録だけさっき読んだんですが、明日も遅番ってことで本誌はお預けです。(Qきちさんの記事も本誌部分は飛ばしました(w)読んでからじっくり☆)
付録についてはここでネタバレしちゃアレなのでまた記事が上がったあたりで別途☆
コミックスも読みたいけど、明日も仕事忙しいだろうから睡眠はちゃんと摂らんとあきませんし。
関西弁が出てるのは仕事疲れで妙にテンションが高い所為です(w
抽選は出さなきゃ当たらない(出しても当たらんだろうがw)って事でi-padを狙ってみましょうかね?
昔取った杵柄で読者コーナーの載り方は知ってんですが…(今もそれが有効ならこっそり伝授しますが、いかんせん○○年前の話なのでねw)
なにはともあれ、いろんな意味で爆サンでしたね(^^)

一体なんなのでしょう。
普段はサンデー難民だというのに、今週のような「他所で売り切れ」という場合に、
普段とは逆に何故かあっさり手に入るとは…。

私の推理のほうはもう、ながれ星さんのブログで書いちゃいましたけど、
肝心の「音」を活かした謎解きができていません。
消去法で怪しいのを外していったら、とりあえず益子が残ったというだけで、
どうもまだ、決め手に欠けています。

まあ、今回のエピソードは事件性は薄いだろうから、付録のほうを
吟味すると致しましょう。
先にもありますが、益子さんは、スコティッシュだと思います。ティッシュの名前にもあるあれです。

飼い主はこの益子さんかな。
パラボナアンテナ=エリザベスカラーです。

引っ越し業者の件が灰原裸の話wとつながるから。

「音」は、飼い主とか安心できる人といるとゴロゴロ音を発することなのか?
トラックの方なのか?
分かりません。

解決後、雨澤が暴れて、安室が懲らしめる感じなのかな。。。
こなんちは!

調べたところ、雄の三毛猫はめったに産まれないうえ、産まれたとしても生殖能力のない猫がほとんどだそうです(生殖能力がある雄で今現在生きているのは、2001年に日本で確認された猫が世界唯一だとか)。
大尉も生殖能力がないとすると去勢の必要はないし、能力があったとしても去勢しない場合もあると思うので、安室が聞いたのはカマをかけるための嘘だったんじゃないかと…。
ほんとに手術跡があるなら、先にこっちから言わなくても「大尉は去勢している、していない、さてどっちでしょう?飼い主ならわかるはずですよね?」とクイズ形式で聞いた方が良いでしょうし
(先に「大尉に去勢跡があった」と言ってしまうと、偽飼い主なら皆話を合わせるので見極められなくなるので)、歩美もタマタマがあったと言ってるってことは、手術してないってことじゃないかな…?

あの三人の中にほんとに飼い主がいるなら益子と思うんですけど…今のところ最後の柱の「だけど!!?」も気になるので、飼い主はこの中にいない、実は苗子だったというのが希望ですww


安室が取材の日に休んだのは、組織に動向を知られないようにするためでしょうが、組織がお軽いグルメ雑誌に目を通していたらかなり衝撃ですよねww

ウォッカ「今日はどこの店にしやすかい?兄貴…」

ジン「ここなんか良いんじゃねぇか…隠れた名店だとよ…」

ウォッカ「そうっすねぇ…最近は防犯カメラの付いてない牛丼屋ばかり行ってやしたから、たまにはこういうのも…」

ジン「フッ…ポアロに居着く三毛猫の大尉か…洒落たことしてくれるじゃねぇか…」

ウォッカ「えっと、住所は…。…!!
なんで奴がこんなこところに!!(バーボンの写真を見つける)」

ジン「どうした…(雑誌を覗き込む)
!!
…(ニヤリと笑うジン)」

wwwwww



追記→隣の三池さんの件、わざわざツイートしてくださってありがとうございました!!m(__)m
嬉しかったです(笑)
自分があの事実に気付いたのは、苗子登場後にあの話をたまたま見返したからです(笑)
それで、「え?隣、三池さん!?まさか!?」とww
こなんちはですー♪

会社の昼休みにわざわざ少し離れたところのコンビニまでこっそり行ってきちゃいました。

買うだけ買って本編やら黒ずくめやらはしばらくおあずけ…にします(>_<)

如何せんまだ22巻なもので…でも京極さんがちょうど初登場で、サンデー派の皆さんと時空を超えて(?)興奮を共有させてもらいましたo(`▽´)o

それでですね、Qきちさんの記事を(ネタバレを避けたくて)バァーっとスクロールしていて目に入ったのですが、益子さんは、スコティッシュフォールドという猫の捩りだと思います!
耳が垂れててめちゃんこかわいい種類の猫ちゃんですよ(≧∇≦)

ぱっと見てそれだけどうしてもお伝えしたくて!でしゃばりすみません!

またいずれお邪魔いたします!!

嵐のように失礼いたしました~サンデーをカバンに隠して仕事に戻ります!
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード