通称「灰原センサー」について思うこと

前回の記事に追記しようと思ったのですが、時間があいちゃったので、新たな記事にしちゃいました。

きちんと資料をそろえた上で書いてない事をお許し下さい。

えーと、いろいろ間違ってたら教えてくださいね!!
もし他の方の考察と似てたらごめんなさい!
最近サンデー推理以外あまりチェックしてなくて・・・すみません!!

つたない記憶に頼った1つの覚え書きです。m(_ _)m


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 先日のコメントでは、自分は灰原センサーを一つのものとして扱ってたので、こういう風に分類されると違った見方が出来て楽しいです。Qきちさんの考えや、様々な方の意見を読み自分の考察はまだまだ甘いなと思いました。

わたしも長いこと分類したりしてませんでした。
先日、ドラドラさんや他の方々の考察を読んで、ふと思いついたのですが・・・

それが青山先生の考えられたものと一緒かどうかはわかりません。(^^;
誰がどの程度当たってるかわからないので、そんな謙虚にならなくてもいいと思います(笑)♪

あとはまた、記事にさせていただきます♪
お待ちくださいね〜!「まとめる」ということができないので、1つのコメントで1記事になると思います。
しばらくお待ちくださいませね〜m(_ _)m

> 最後に、灰原センサーのことでこの様に様々な考察が見られて自分としても本当に嬉しいです。以前書いたコメントと被る部分もある上に、いつもながら長くてすみません。これにて失礼します。

いつも丁寧で礼儀正しいコメントをありがとうございます。
わたしもいろんな考察が読めてとても嬉しいです!

以前と同じことを言って頂くと、より理解しやすくなりますので、大丈夫です。
ではでは〜
こなんちは!

> 少し暑さが収まった…と思ったのは気のせいでした(w

全くです。全くです。全くです。Orz
もう勘弁して欲しいですm(_ _)m

以下、考察部分は記事にさせてください〜!
特にバスジャックの部分は疑問だったので、お答え頂けてとても嬉しいです〜♪
ありがとうございました!
こなんちは!

> Qきちさんのところで哀ちゃんの組織センサー=灰原センサーとして呼ばれるということは、これはもうほぼ公式といういことですねw

えっ!?じゃあ、わたし=公式認定・・・なんでやねーん!!(大笑)
「灰原センサー」は、わたしが過去に読んで来た場所で普通に使われていたと思います。
まぁ、主に2ちゃんとかですが(笑)

> 私もずいぶん前に灰原センサー考察をしましたが、精度・対象範囲・発動効果ともに最近はずいぶん変わってきましたね。平和になって哀ちゃんが普通に戻るのは良い事なんですけど、やはりせっかくの組織編のヒントですからそろそろビシバシ起動してもらいたいものです。

覚さんの考察は、資料の読み込みとまとめ方や考察内容など、さすが〜とため息ついちゃう。
また、新しい資料での考察をよろしくお願いします♪

次にセンサーが発動するときは、殺気を隠してそばにいたベルたんが、急に殺気オーラ全開にして、灰原が顔面蒼白になって、急にドッキン!ドッキン!となるの希望です!!
(あれっ?いじわるですかわたし??)
先日のコメントでは、自分は灰原センサーを一つのものとして扱ってたので、こういう風に分類されると違った見方が出来て楽しいです。Qきちさんの考えや、様々な方の意見を読み自分の考察はまだまだ甘いなと思いました。


さて、2の『におい』ですが、これは記事の通り同じ組織にいる(いた)人間に感じるものですね。灰原は登場初期はどちらかというと組織側の人間でした。登場後すぐのサッカーの事件で灰原の心の声として『我々組織…』とある様に灰原自身も組織の一員としての意識があったと思います。しかし、その後のピスコ編や様々な日常編を経て組織の一員のシェリーではなく、小学生としての灰原哀の意識が強まり、同じ組織の人間に感じる『におい』を感知するセンサーは衰えたと解釈することが出来ます。




1に関しての灰原センサーですが、ベルモットに関しては、灰原に対する強烈な殺意から来るものでしょうね。二元ミステリーまでは、ベルモットが出す出さないに関係なく近くに存在するだけで、プレッシャーを感じ、センサーが探知したのだと思います。ただ、以前述べた様に今後は当分の間感じないと思います。記事にある通り、ベルモットは出し入れ可能でしょうから、コナン等との約束を守り、灰原に対してはプレッシャーを出さないと思います。そして、灰原自身も自分が死んだことになったことに安心し、感じないと思います。次に沖矢ですが、これは難しいですね。灰原は沖矢に対してプレッシャーをずっと感じていたわけですが、夜想曲以降は沖矢に対する見方が変わってきて、薄々沖矢=諸星大だと考える様になりましたね。その後は、ミストレの灰原が大人の姿に戻り、ベルモットと対峙することを決意する場面で沖矢に会った時ぐらいでしか、プレッシャーは感じませんでした。ベルモットの場合は、灰原に対する殺意ですが、沖矢の場合は記事や、すぴかさんのコメントにある様に保護、というよりわざと灰原に警戒させるためにプレッシャーを出していると思います。灰原側から見れば、組織の一員、しかもかなりの人物の放つプレッシャーを感じます。しかし、沖矢としては明美さんとの約束があるので、灰原を守らなければなりません。けど、自分の正体を明かすことは出来ない。だから、プレッシャーを出して敢えて自分を警戒させると笑一見滅茶苦茶なやり方ですが、自分を警戒させて、徐々に自分の正体のヒントとなる様なことを示すのはキャラとしても物語としても上手いです。灰原にとってはメリットは余りありませんが、沖矢としては、大切な彼女を亡くしている上に、その妹まで亡くすまいと考えての行動だと思います。警戒させておいて、実は…の方が真実を知った時に良いですしね。逆に全く警戒させずに、万が一のことが起きれば印象は最悪ですしね笑ですから、沖矢もベルモット同様に出し入れ出来るのでは?と思います。四六時中警戒させるためにプレッシャーを出すと、今度は灰原の不安が大変なことになりますし。だから、1のプレッシャーはそれを出し入れ可能な組織に関係のある(あった)人間に感じるものの様な気がします。安室は赤井さんと同格なはずなので、こちらに該当し、展開次第では灰原もプレッシャーを感じるかもしれませんね。




バスジャックは、前述した様に、ベルモットの存在自体にプレッシャーを感じたのだと思います。時期的にも組織の匂いに対して敏感ですし、その頃のベルモットはまだ小学生の灰原を認識してないでしょうしね。ここら辺は自分も曖昧です。




最後にジェイムズですが、これはかなり飛躍的な考えをすると、冒頭で述べた組織の一員としての感覚が微妙に残っていた灰原が(時期的には僅しか残っていないでしょう)組織の敵対組織であるFBIに属するジェームズに対して感じた感覚だとかなり穿った見方をすることも出来ます。灰原センサーというよりは、組織のメンバーが敵対組織に感じるセンサー?シェリーセンサーとでもしましょうか笑なんかもう、何でもありですが笑



最後に、灰原センサーのことでこの様に様々な考察が見られて自分としても本当に嬉しいです。以前書いたコメントと被る部分もある上に、いつもながら長くてすみません。これにて失礼します。
こんばんは~。
少し暑さが収まった…と思ったのは気のせいでした(w
は置いて。

わたしは哀ちゃんセンサーは彼女に対する「異常な関心」かな?と思ってます。
と言うことで、以下、完全に私見です~☆

異常とは、ベルの殺意、赤井の保護(?)のように自身に対する注視。

明美さんにも感じたのは明美さんが犯罪を犯すことで妹に迷惑が掛かる事への懸念を「組織臭」として捉えた所為だと解釈しました。

逃げている身だから注視されるとそれはそれは怖いですよね…。凄く。
元々ある自身に対する注視が入り交じって解釈して居るんじゃないかなぁ…。
ジンとも(恐らく)特別な関係があった哀ちゃんは組織にいるときからなにかにつけそういう視線を感じていたと思います。

沼淵は悪人としても小者過ぎるから、なにも感じなかったかな。
びくびくして連続殺人を犯したようですが、間違って悪の道に入っちゃった系(w)光彦君に蛍を見せてあげましたしね~。
それに沼淵は宮野志保(シェリー)の存在を知らなかったかも知れないですし。

バスジャックは完全にベルの殺意を感じたと思ってました。
この時ベルは既に哀ちゃんが宮野志保だと看破していたと思うんです。
ただ何処に隠れ住んでいるか解らなかったから同様に幼児化しているコナンに張り付いて居場所を探っていたのところでは?と。
んで何処から入手したのか、スキーに行く事を知りバスに乗り合わせるようにした。
この時は実行に移そうとしていたかどうかは解りませんが、もしも哀ちゃんがコナンから離れるような事があれば行動したかも知れないですね。
ひょっとしたら哀ちゃんひとりがバスに居残ったのも気付いていたかも知れません。
「とにかくシェリーを殺せばいい」と思っていますから。
事件が起きちゃって、コナンの機転で哀ちゃんをその場から離してしまったのでそれ以上の追跡は止めた。…と同時に自分も立ち去った。
赤井もジョディも(コナンも)ベルが新出先生に化けているのにまだ気付いていない…かな?

4台のポルシェではコナンは新出先生の正体に気付いてますが敢えて博士にウソを言ってます。
新出医院に行かせたくないけど博士に言うとややこしくなるから黙っていたのに(w)結局博士が「家」に呼んじゃった…。
ベルは一切の殺意を隠して往診しましたけど、そしてすぐに殺意オーラ全開しましたね(w
んでコナンもその後すぐに博士の家に行き哀ちゃんに張り付いた…と。
コナンは博士に全部は教えていませんしね(www

そういやバーボンと哀ちゃんとは未だ顔を合わせてませんが、コナン=新一ってバーボンにバレるのは来年かなぁ…。
大掛かりな組織編へのプロローグ的エピソードになりそうな…?
その時センサーがどうなるか?
バーボンは殺意ではないにしても異常な関心を寄せていますから哀ちゃんの幼児化に気付けばかなり面白い展開になりますねd(^^)b

でも新一君と真純ちゃんの過去編も未だですし。
その前に平和編もあるはずだし…。

ベルツリーほどの展開は暫くお預けかもですねぇ(^^)
Qきちさんのところで哀ちゃんの組織センサー=灰原センサーとして呼ばれるということは、これはもうほぼ公式といういことですねw

私もずいぶん前に灰原センサー考察をしましたが、精度・対象範囲・発動効果ともに最近はずいぶん変わってきましたね。平和になって哀ちゃんが普通に戻るのは良い事なんですけど、やはりせっかくの組織編のヒントですからそろそろビシバシ起動してもらいたいものです。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード