フライパーン!

目玉焼き1こを焼くような小さいフライパンは、いっつも安いのを買っては後悔してたんです。

ボロボロになって買い替えるたびに、なんでかわかんないんだけど毎回「まぁいっか!」と安いのを買ってしまう。


思考停止してるよね・・・Orz


そして、20年前からなんとなく「取っ手の取〜れ〜る〜♪と歌われるフランスのメーカーのフライパンを買いたい!」と思い続けて来たのです。

これもなんでだろ??
すでに動機がわからないOrz


んで、先日、いよいよ小さいフライパンを買い替えようと思って、ちょっと大きなスーパーに行ったのです。


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> フライパンもですが、ホットプレートもテフロン加工とかフッ素加工とかありますね。
> でも空焚きしなくても使っているうちにそういう加工が剥げてきて、焦げ付きやすくなりますよね~。

やっぱりハゲますよね〜。
ハゲたところは下の材質が露になっちゃって、それは料理に触れても大丈夫なのかな〜といつも思うのですが、普通に使ってしまいます(笑)

> 私の父はいつも「剥げたところを改めてコーディングしますという業者がいたら絶対もうかるのに。みんなが行くから」といっつもいっつも言ってました。

おおお!部分的に直すと言うその精神は大好きです〜!!

> うちのホットプレートもどんどん剥げてきて焼きそばなんかすごい勢いでくっついてるんですが「父がいつもこう言ってた」と言うと旦那に「その話は10万回ぐらい聞いた」と言われました(旦那と父は会ったことがありません)…や~ね。年寄の繰り言を同じように繰り返してしまう私も年寄化だぁね。

10万回聞かせるためには、一日に20回くらい言ってきたんですね〜(そこじゃないww)

先日私は、以前聞いたことをすっかり忘れて、また全く同じことを聞いてしまいました。
「聞いた」ということは覚えているのですが、何について聞いたのかをすっかり忘れていました。Orz

> で、話は変わるのですが、国語で「論説文の読解」っつ~のがあります。要するに娘の受験対策なんですが、小学生向けの題材で書かれた論説文を普段から読んでおきましょう…的なことがいろんなものに書いてあるわけです。こういう本がいいですよ…みたいな紹介と一緒に。
> 真面目な私は買いました。密林で中古本だと1冊4円とかで買えます(送料のほうが250円で高いです)。

たいへんですね〜!!
密林、確かに送料が高いものは高い!
本は1冊1円なのに、送料が1冊につき250円とかで、5冊買ったら、いっぺんに送られてくるのに250×5ということがありました。
もう、1冊251円だと思うことにしました。(^^;

> でも小学生が論説なんか読んでも全然面白くないので、誰も読みません。せっかく買ったので私ばっかり読んでいます。その中に「おはようからおやすみまでの科学」という本がありまして、ホットプレートの再加工をしてもらおうと町工場に電話した話が出てきました。
> 「おお!やっぱり父と同じような人はいるのね」と感動して読んでいたのですが…。
> 結論としては再加工しようとすると3万円ぐらいかかるということでした。本体はまだまだ全然使えるのに新品のホットプレートを買ったほうがまったく安く済むということで。

えええ〜っ!!絶句。
食べ物を扱う器具だから、基準が厳しいんだろうなぁ〜。

> ものすごく筆者も釈然としてませんでしたが、私もです。でも加工しなおすには剥げていない部分をまず剥がさなきゃいけないとか勉強になりました。

もう、素材レベルで分解できて、必要な物質だけ取り出して使えるようになればいいのになぁ〜(SFっぽい〜)

> 鍋やフライパンだと電熱部分とか何とかがない分だけまだ「えいっ!」と捨てる気になりますね。
> むか~し、そういう母からもらった焦げ付きがとれない鍋とかをおままごとに使用していたりしましたが、今はね~そんな需要もないよね。

私は幼稚園に持ってったことがあります。
小さいフライパンとミルクパンを、長女が卒園した幼稚園に「本物でおままごとしてください」と思って持ってったんだけど、迷惑だったかなぁ〜
子どものおもちゃとかぬいぐるみとか大きな衣装ケースとか、次女の幼稚園にもけっこう寄付したなぁ〜(ありがた迷惑だったらどうしよう〜もう時効だなww)

> いつぞやのショウジョウバエの話といい、大人も結構「そうだったのか~」系のことが多くて、小学生向け論説文も捨てたものではありません。

読解の教材って興味を引くものじゃないと苦痛なだけだよね〜。
でもお母さんえらいわ〜。私は買って来ないなぁ〜読まないなぁ〜Orz

これからが本番ですね〜。体調管理とモチベーション維持がたいへんですね〜。
楽しめないとつらいよね〜。頑張ってね〜!
こなんちは

フライパンもですが、ホットプレートもテフロン加工とかフッ素加工とかありますね。
でも空焚きしなくても使っているうちにそういう加工が剥げてきて、焦げ付きやすくなりますよね~。
私の父はいつも「剥げたところを改めてコーディングしますという業者がいたら絶対もうかるのに。みんなが行くから」といっつもいっつも言ってました。
うちのホットプレートもどんどん剥げてきて焼きそばなんかすごい勢いでくっついてるんですが「父がいつもこう言ってた」と言うと旦那に「その話は10万回ぐらい聞いた」と言われました(旦那と父は会ったことがありません)…や~ね。年寄の繰り言を同じように繰り返してしまう私も年寄化だぁね。

で、話は変わるのですが、国語で「論説文の読解」っつ~のがあります。要するに娘の受験対策なんですが、小学生向けの題材で書かれた論説文を普段から読んでおきましょう…的なことがいろんなものに書いてあるわけです。こういう本がいいですよ…みたいな紹介と一緒に。
真面目な私は買いました。密林で中古本だと1冊4円とかで買えます(送料のほうが250円で高いです)。
でも小学生が論説なんか読んでも全然面白くないので、誰も読みません。せっかく買ったので私ばっかり読んでいます。その中に「おはようからおやすみまでの科学」という本がありまして、ホットプレートの再加工をしてもらおうと町工場に電話した話が出てきました。
「おお!やっぱり父と同じような人はいるのね」と感動して読んでいたのですが…。
結論としては再加工しようとすると3万円ぐらいかかるということでした。本体はまだまだ全然使えるのに新品のホットプレートを買ったほうがまったく安く済むということで。
ものすごく筆者も釈然としてませんでしたが、私もです。でも加工しなおすには剥げていない部分をまず剥がさなきゃいけないとか勉強になりました。
鍋やフライパンだと電熱部分とか何とかがない分だけまだ「えいっ!」と捨てる気になりますね。
むか~し、そういう母からもらった焦げ付きがとれない鍋とかをおままごとに使用していたりしましたが、今はね~そんな需要もないよね。

いつぞやのショウジョウバエの話といい、大人も結構「そうだったのか~」系のことが多くて、小学生向け論説文も捨てたものではありません。
こなんちは!
拍手コメントも、どうもありがとうございました!m(_ _)m

> 25万hitのお祝いが何もないシロです(^^;
> 去年くらいに作った替え歌はあるんですが、もう三番煎じ四番煎じだしなぁ…あ、直接歌ったことはないので今からそちらに参r(やめれ

もう、こうしてコメント頂けるだけでありがたいです〜!
ありがとうございます。m(_ _)m

> T社はしっくり来なかったですか。
> 油をしかなきゃいけないのかぁ。「ニコ炒め」にはごま油が不可欠なので別にいいのでは?w(あれ?そういえば明日も何かおめでたいことが…)
> どうでもいいですけどタイトルの「フライパーン!」に「世良いっぱーい!」と返したくなりましたが関係ないので自粛します(←自粛してない。)

シロさんちのフライパンは世良イパンですね!
T社のは、思ってたのと違ったというだけで、良いフライパンなんだと思います。
普通に使ってますよ〜

> うちは母がアムウェイ信仰(笑)なのでT社は使ったことがなく、アムウェイは優秀だという母の発言も疑ったことがないですwww(油はやっぱりしかなきゃいけないんですけどね笑)

おや、びっくり。うちのメインお鍋・フライパンもそれです。
肉などの脂を持ったものは、フライパンをよく熱してからなら、油は要りませんよ〜。
(それが売りでした)

> 蛇足ですが、「燻製を作った」とか言うと必ずといっていいほどびっくりされますがアムウェイのフライパンだと便利です。中華鍋でも作れるようですけど。小豆を煮るのと同じで、時間はかかりますがプロセスは割と簡単です。漬ける→塩抜き→燻す。T社のフライパンの付属レシピとかにも載ってないでしょうか。手作りのベーコンを厚切りすると涙が出るほど美味しいです。血なまぐさいコナンを見た後に青空レストランを見ながら一緒に「美味ーーーい!!」と叫んでみては。
> (そんな私はダイエット中でずっとベーコンは作ってません。ぐすん。)

T社にはレシピ集はついてませんでした。
シロさんはなんでも手作りしていてすばらしいですね〜!
私は薫製作ったこと無いです。
でも。ベーコンは魅力的なので、やってみようかな〜♪

> 可愛いものは娘たちに譲る、と仰ったQきちさんに、
> 「え?じゃあコナン君のポスターとかも譲っちゃうの?」
> と思ってみたり。単なる揚げ足ですね。

彼女たちはコナンを欲しいとは1ミリも思わないので、いいのです。

> ではでは。最近やっと包丁で手を怪我しなくなり、コナン服部に大きくリードしたシロでした。←?
> 料理道具の包丁や釣り道具の釣り糸(笑)がしょっちゅう殺人に利用されるので、次はフライパンかもしれません。(あれ?フライパンが凶器の事件ってもうありました?w)

日常生活で使うものが、みんな凶器になる日は近いですね(笑)。
フライパンが凶器になった事件は思い出せません。
そのうち凶器のまとめをどなたかがしてくださるといいのですが(笑)。
こなんちは!
25万hitのお祝いが何もないシロです(^^;
去年くらいに作った替え歌はあるんですが、もう三番煎じ四番煎じだしなぁ…あ、直接歌ったことはないので今からそちらに参r(やめれ


T社はしっくり来なかったですか。
油をしかなきゃいけないのかぁ。「ニコ炒め」にはごま油が不可欠なので別にいいのでは?w(あれ?そういえば明日も何かおめでたいことが…)
どうでもいいですけどタイトルの「フライパーン!」に「世良いっぱーい!」と返したくなりましたが関係ないので自粛します(←自粛してない。)

うちは母がアムウェイ信仰(笑)なのでT社は使ったことがなく、アムウェイは優秀だという母の発言も疑ったことがないですwww(油はやっぱりしかなきゃいけないんですけどね笑)
蛇足ですが、「燻製を作った」とか言うと必ずといっていいほどびっくりされますがアムウェイのフライパンだと便利です。中華鍋でも作れるようですけど。小豆を煮るのと同じで、時間はかかりますがプロセスは割と簡単です。漬ける→塩抜き→燻す。T社のフライパンの付属レシピとかにも載ってないでしょうか。手作りのベーコンを厚切りすると涙が出るほど美味しいです。血なまぐさいコナンを見た後に青空レストランを見ながら一緒に「美味ーーーい!!」と叫んでみては。
(そんな私はダイエット中でずっとベーコンは作ってません。ぐすん。)


可愛いものは娘たちに譲る、と仰ったQきちさんに、
「え?じゃあコナン君のポスターとかも譲っちゃうの?」
と思ってみたり。単なる揚げ足ですね。


ではでは。最近やっと包丁で手を怪我しなくなり、コナン服部に大きくリードしたシロでした。←?
料理道具の包丁や釣り道具の釣り糸(笑)がしょっちゅう殺人に利用されるので、次はフライパンかもしれません。(あれ?フライパンが凶器の事件ってもうありました?w)
こなんちは!

> webでみるとそんな感じの物も見当たりますが、ちょっとは使った方がいいとか書いてあるようですね。
> コーティング付きのフライパンにとっては空焚きは厳禁のはずなのでその意味でも少しは油をひいた方がいいかもしれませんね。

おお!まさかハルさんからこのネタでコメントいただけるとは(笑)。
ヨーロッパのお鍋なんかはどうなんですか?

うちでメインで使ってるのはアメリカの多層式のステンレスの無水無油鍋・フライパンです。
肉など、脂を含むものは、フライパンをよく熱してから入れると、くっつかずに焼ける(はずです、笑)。

でもたまごを焼くのがたいへんなので(笑)、普通のフライパンも併用してるのです。

テフロンとかフッ素加工とか、油要らないんじゃないんだ???
知りませんでした〜ありがとうございます!!
こなんちは!

> こんな時間にこっそりこんばんは☆(星すら出てないw)

すぴかさんはいったいいつ寝ていらっしゃるんですか!!(^^;

> 道具は昔ながらが一番みたいですよ。
> うち、なべは「つ」のつくメーカーのシュウ酸のやつですあの金色の。
> 軽いしヨゴレもすぐに落ちるしそれに丈夫!
> でもルのつく可愛いお鍋も欲しいと思います(^^)

昔ながら!そうですよね〜。
「つ」ってなんだろう。ググってきます!(ググってからお返事書けよ、って話ですがww)

軽くて丈夫で、手入れがラクなやつがいいですよね〜。
年いってから、重いものがしんどくなってきました(笑)。

かわいいものが欲しいのは、女子として正しいですよね(笑)!
私はもう女子力のかけらも無いので、かわいいのは娘に譲ります(笑)

> フライパンはこないだまでは重たい鉄鍋でした。
> 今はテフロンです。
> 空だきが出来ないから野菜くずで洗って粗方の油を落としてからスポンジ洗いですけど水分飛ばししないからなんか洗った感じがいまいちです。
> 気分の問題ですけどね。

鉄からテフロンは、カルチャーショック級に変化がありそうですね〜!
手入れは楽そうです〜♪

> そうそう包丁をセラミックに変えてみたらよく切れるけど刃が軽くてこれも変な感じです。
> これ近所のスーパーで点数貯めて割り引き価格で買ったんです。
> 人工エメラルドの会社のね、ずーっと憧れてたので(w
> でもなぁ…って感じです(爆)

セラミックも使ってみたいなぁ〜!
包丁は使い勝手が違うと危ないですよね〜。

実家の包丁が鉄製で、研ぎに研いでいたら、菜っ切り包丁が果物ナイフくらいになってしまいました。(笑)
なので、つい私はステンレスを買ってしまい、後悔しています・・・

> そういやその企画で直火OKの瀬戸物の目玉焼き鍋も買ってみましたが、一度の使用でガチガチに焦がしてしまい、洗っても落ちない(要は焼き付かせた状態になってしまった)ので戸棚の奥へ追いやりました。
> 捨てる勇気はないから。だって…フライパンひとつ位のお値段だったし(w

おお〜!使えるなら、私なら構わず使ってしまいそう〜(大雑把で無頓着です。笑)

> 調理器具じゃないけど、個人情報破棄にいちいちシュレッダーだすの面倒だったので「はさみシュレッダー」を買ってみたんですけど、重いし5㎝幅くらいにしないと巧く切れないし、なんだかなぁ~て感じです。
> 初めて使ったときあまりの重たさに親指の付け根に水ぶくれが出来てしまったんです(完治1週間w)
> なので今はレシート程度の物を破棄するのに使ってます(w

ああ〜!
私もギザギザ刃が真ん中にある、シュレッダーはさみ持ってます〜!
数字とか名前とか、破棄したい行だけハサミを入れてます〜
でも確かに重くて使いにくい〜〜!!

> 書類はシュレッダーがやっぱり一番楽という結論(www

ですね〜(笑)

> あーでもツーハンで買った「ゴミ分別用各種はさみ」は絶賛大活躍です!
> 多分この手の物のヒットはこれだけかも(w

へぇ〜!その商品は知りません。
わたし、何かあったかなぁ・・・買ってよかった便利グッズ・・・!?

100均の品物を、本来の用途以外に活用しようとすることはあります〜(笑)♪
webでみるとそんな感じの物も見当たりますが、ちょっとは使った方がいいとか書いてあるようですね。
コーティング付きのフライパンにとっては空焚きは厳禁のはずなのでその意味でも少しは油をひいた方がいいかもしれませんね。
こんな時間にこっそりこんばんは☆(星すら出てないw)

道具は昔ながらが一番みたいですよ。
うち、なべは「つ」のつくメーカーのシュウ酸のやつですあの金色の。
軽いしヨゴレもすぐに落ちるしそれに丈夫!
でもルのつく可愛いお鍋も欲しいと思います(^^)

フライパンはこないだまでは重たい鉄鍋でした。
今はテフロンです。
空だきが出来ないから野菜くずで洗って粗方の油を落としてからスポンジ洗いですけど水分飛ばししないからなんか洗った感じがいまいちです。
気分の問題ですけどね。

そうそう包丁をセラミックに変えてみたらよく切れるけど刃が軽くてこれも変な感じです。
これ近所のスーパーで点数貯めて割り引き価格で買ったんです。
人工エメラルドの会社のね、ずーっと憧れてたので(w
でもなぁ…って感じです(爆)

そういやその企画で直火OKの瀬戸物の目玉焼き鍋も買ってみましたが、一度の使用でガチガチに焦がしてしまい、洗っても落ちない(要は焼き付かせた状態になってしまった)ので戸棚の奥へ追いやりました。
捨てる勇気はないから。だって…フライパンひとつ位のお値段だったし(w

調理器具じゃないけど、個人情報破棄にいちいちシュレッダーだすの面倒だったので「はさみシュレッダー」を買ってみたんですけど、重いし5㎝幅くらいにしないと巧く切れないし、なんだかなぁ~て感じです。
初めて使ったときあまりの重たさに親指の付け根に水ぶくれが出来てしまったんです(完治1週間w)
なので今はレシート程度の物を破棄するのに使ってます(w
書類はシュレッダーがやっぱり一番楽という結論(www

あーでもツーハンで買った「ゴミ分別用各種はさみ」は絶賛大活躍です!
多分この手の物のヒットはこれだけかも(w
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード