「豪農の館」

20090901104621   ポケモン新幹線、わかりますか~?
  ここはとある新幹線の始発駅です。
 
 夏の終わりに、親戚で慶事があり、家族4人で行ってきました。
 「豪農の館」といわれるところで会食したのですが、とても雰囲気が良く、
  いい会になり、幸せな気分で帰途に着くことができました。

 会場となった館は、白鳥が訪れる湖のそばにありました。
 白鳥さんたちも見ることができ、(優雅に飛ぶ姿も!)ニコは大喜び。

館は、これが個人の家か?と信じられないほど広く、何棟にも分かれ、庭も広大でした。
個人宅だったころはいったい何人住んでいたんだろう?・・・と、どうでもいいことを気にしたりして(笑)。

館内は、本来は畳敷きですが、全てカーペットやら絨毯やら敷かれて、靴のままでOKです。
囲炉裏のある部屋だけ、畳でした。
庭にはかがり火?がたかれ、婚礼が行われていたためか赤絨毯(緋毛氈?)が敷かれ、
「レッドカーペット!」と、子どもたちにはウケていました。

館があるのは地方のさびれた市です。
御多分に漏れず、商店街は半分シャッター街。
でも、「豪農の館」での婚礼や食事会は、予約でいっぱいだそうです。
商店街のたたずまいも、重厚な家々の造りも、とても魅力的なんだけどなあ~
半端なエセ都会に変えないで、その地域らしさを全面に出してくれたほうが、素敵だ。
土地にゆとりがある地方ならではの、ゆったり空間に浸りたい。

って、別に地方都市再生の研究者じゃあありませんよ(笑)。
ただ、生き返ってほしい~と思っただけです。

ああ~1両編成の電車もかわいかった~♪
ご馳走もおいしかった~(ニコ向きではなかったけど^^;)
うん、いいとこでした♪
関連記事


この記事へのコメント

この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード