エイプリルフール企画★ささやかな謎解きです♪

2014/04/01 00:03:00 初掲載

いろいろアイデアがあっても、それをブログで再現できる技術が無く、思ったことができなくて残念だなー!!

・・・と、アイデアの無さをごまかしておきます(笑)♪


さて、今年は若干手抜きです(笑)・・・え?いつも!?(◎▽◎;);;;;

4/2 00:10 追記
ヒント1を一番下の方に書きました。
ご覧になりたくない方もいらっしゃると思うので、伏せ字です。


4/2 23:53 追記
ヒント2をその下に書きました。
今回も伏せ字です。


4/3 23:59 追記
ヒント3を一番下に書きました。伏せ字です〜!


4/4 23:40 追記
ヒント4を一番下に書きました。伏せ字無しです〜!コミックスをお持ちでない方はぜひご覧ください〜!


4/5 23:20 最後の追記
ヒント5を一番下に書きました。伏せ字です。



 +++


オレの名は江戸川コナン。「見た目は子ども、頭脳は大人」の探偵だ!


さっき、世良からメールが来た。


なんでも、探偵の仕事の依頼で、ある所に行って、何かを解決して来なけりゃならないらしい。
でも、どうしても行かなくちゃならない所があって、オレに「頼む」と言ってきた。

だが、オレも今日はマズいんだ!!
これから蘭のヤツが、どっかの男にラブレターもらったのを、わざわざ断りに行くとか言ってるんで・・・コッソリ着いて行かなくちゃならねーんだっ!!!

べ、別に気になるからじゃねーぞ?//


蘭「コナンくーん?じゃあわたし出かけてくるね〜!!」


わっ!やべっ!!
・・・だからすまねーが、頼まれてくれねーか?

行き先と解決すべきことは、世良からもらったこの暗号の指示書に書いてあるんだが、ちょっと解いてる時間がねーんだ!
だからわりぃけど、暗号だけ解いておいてくれねーか?!m(_ _)m


もしわかったら、コメントで答えを書き込んでくれ!
なんか、コメントもらえるとQおばさんが喜ぶらしいぜ(笑)?

・・・じゃなかった(笑)
オメーが解いてくれた答えを、Qおばさんがオレにメールしてくれることになってるんだ!


「はぁ〜い!蘭ねーちゃん、行ってらっしゃ〜い!!」


ラブレター男のヤツ、蘭に断られてシャレになんねーことをしやがったら、ただじゃおかねーからなっ!!
あ、心の声が漏れちまったぜ!!(^^;

じゃ、すまねーが頼んだぜ!!わりぃな!


 +++


コミックスが無いと難しいかもしれません。m(_ _)m



▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> タイムリミットの22時なので、諦めて場所だけご報告ですm(_)m

まだ記事を書いている最中でした(笑)。

> 登場人物の名前の、()内の数字番目を拾い読みしていくと、
> 「百一の八千一」になり、
> これは青山先生へのファンレターを書く時にお馴染みの(笑)小学館の郵便番号なので、
> 依頼人が待っているのは小学館だと思います。

バッチリです♪
そこまでで1回コメントくださってもよかったのよ?(笑)

> ただ、依頼内容も依頼人の正体も分かりませんでしたm(_)m
> 煮詰まりすぎて、RKにゃん→R(ロシアンブルーの)・K(カイトだ)・にゃん(猫の鳴き声)、という苦し紛れの洒落を思いついたことは秘密です。←書いちゃってるので秘密になってない

かわいすぎて、私にはとうてい思いつけないよwwwwwww

> 登場人物の名前から郵便番号を作り出してしまうなんて、凄いです(゜Д゜)
> 小学館の郵便番号を見て、あっ今までに出たキャラ名で組み合わせられる!と思いつかれたのでしょうか。大尊敬です~
> また次回作も楽しみにしています♪♪

ありがとうございます。
東京都千代田区一ツ橋2の3の1でやるつもりだったんですよ、最初は(笑)!!
東尾マリア、京極真、沖縄の都お嬢様、以下略www
たいへんでした。(笑)
次回は来年でしょう・・・謎解きじゃ無いかも・・・(^^;

謎解きありがとうございました〜!!
こなんちは!

> ギリギリですが、行き先と解決してほしい事が解けたのでコメします。
> まず行き先ですが、
> ↓↓↓暗号↓↓↓から6つの「」の台詞の主を漢字にして、()内の数字をヒントに上から下へ読みなさいと解釈しました。
> ・森園百合江(3)→百(3番目)
> ・竹中一美(3)→一(3番目)
> ・あの方(2)→の(2番目)
> ・八坂清(1)→八(1番目)
> ・新出千晶(3)→千(3番目)
> ・真田一三(3)→一(3番目)
> 百一の八千一→101-8001
> 101-8001は株式会社小学館の郵便番号なので行き先は「小学館」
>
> 次に解決してほしい事ですが、
> ↑↑↑おわり↑↑↑から6つの「」の台詞の主をひらがなにして、()内の数字をヒントに下から上へ読みなさいと解釈しました。
> ・もりぞのゆりえ(3)→ぞ(3番目)
> ・たけなかかずみ(3)→な(3番目)
> ・あのかた(2)→の(2番目)
> ・やさかきよし(1)→や(1番目)
> ・あらいでちあき(3)→い(3番目)
> ・さなだかずみ(3)→だ(3番目)
> ぞなのやいだ→だいやのなぞ
> 解決してほしい事は「ダイヤの謎」
> 間違ってたら恥ずかしいのですが、いかがでしょうか?
>
> 割と早めに百一の八千一やぞなのやいだまで解けてたのに、あとちょっとのひらめきが足りなくて、過去の問題から傾向と対策を探ってたら更にわからなくなって、101-8001に変換して小学館の郵便番号と分かるまでかなり遠回りしちゃいました><

謎解きありがとうございました!!
もう、私が考えた通りの答えをいただいて、感無量です♪
嬉しい〜〜〜!!!

「わかっているのにあとちょっと」っていうのが、目指す謎解きでした。
わかってみると「なーんだ!」なんですけどね〜!

> 自分の答えにスッキリしたので、正解してたら嬉しいです♪
> 依頼人の名前の意味だけわからなかったのが悔しいです><

お見事でした〜!!ありがとうございましたm(_ _)m
依頼人の名前は、ホントに、記事を書きながら付け足した感じなんで。申し訳ないです。(^^;
こなんちは!

> ヒントやコミックス無しで問題を解いてみました!
> 答えは、
> 行き先:小学館
> 解決すべきこと:ダイヤの謎
> じゃないでしょうか。

さすがです!ノーヒントで!大正解です。

> 暗号に出てくる台詞を言った人物の名前を順に並べると、
> ・森園百合恵(もりぞのゆりえ)
> ・竹中一美(たけなかかずみ)
> ・あの方
> ・八坂清(やさかきよし)
> ・新出千晶(あらいでちあき)
> ・真田一三(さなだかずみ)
>
> 「カッコ書きされている数字」番目の文字を拾うと『百一の八千一』
> 数字に置き換えると『101-8001』となり、株式会社小学館の郵便番号になるというわけです。
>
> 同じ要領で、今度は名前をひらがなにした時の、「カッコ書きされている数字」番目の文字を拾うと、『ぞなのやいだ』
> 手紙に「↑↑↑おわり↑↑↑」と矢印が書いてあるように、下からその文字を読んでいくと、『だいやのなぞ(ダイヤの謎)』になりますね。

この解説のわかりやすさ!!
もう、これを見たときから、解答編ではアルノさんに頼ろうと決めました(笑)!
ありがとうございました!

> RKにゃんの意味はわからずじまいでしたが、本当にすばらしい謎でした♪
> コナン台詞や「小学館」などのコナンワードを暗号に盛り込みながら、
> 同じ解き方で2つの答えを導き出してしまう謎の美しさに感動してしまいました!

ふふふ。今回は最初から、「行き先と目的をいっぺんに織り込んだ暗号」にしようと決めていたのです。
RKにゃんは、最後に思いつきで付け足したので、しょうもなくてすみません!!
いやもう、アルノさんに褒めていただけただけで大満足です!

> この答えを導き出すために、ピッタリ該当するキャラを探してきたところがすごいです。

若干違います。
「百一の八千一」の文字を持つ名前をアルノさんちの記事のリストの中から抜き出し、漢字が3番目ならひらがなでも3番目の文字を抜き書きし、このひらがなを候補者たちの中から6人分(6文字分)1文字づつ組み合わせて何か意味のある言葉ができないかと試行錯誤したのです。
ちなみに「の」は「あの方」と「闇の男爵」だけでした(笑)

3月末に新潟に行ったのですが、往復の車中で娘たちも巻き込んで、「この文字列から意味のあるものを作れ!」をずっとやっておりました(笑)。
「だらしのなさ」とか「とわのへいわ」とか「とらやのなぞ」なんかも出て、新幹線の中でわいわい騒いでいた親子は私たちです(笑)。

> 前説のストーリーも余裕で脳内再生できて楽しめました(笑)

解決編では、世良ちゃんに「アルノくん」と言わせましたよ!!大サービス(笑)!

> ところで、世良ちゃんってコナンのメルアド知ってましたっけ?

んんん!!!???
それはね、ほら、コナンくんがQおばさんとメールしてる世界だから!!!(^^;;;;;;;

ありがとうございました!!
こなんちは!

> よくこんな暗号が思いつくね!素晴らしい!!!私には無理だわ~
> ヒントも全部見たのに、答えは自信がありませ~~~~ん(笑)
> ダイヤの謎

ありがとうございました!!
ダイヤの謎、当たりですよ〜♪
もうひとつの方も、ついったで写真を拝見して驚きました〜惜しかったです〜〜(>_<)

> 真田さんが本物は小五郎のポケットの中と言ってるから、行くべき場所は小五郎のいる毛利探偵事務所かな?
> ハズレてたら、恥ずかしいけど、別に公開しても良いです・・・

毛利探偵事務所もいいですね!
ぐるっと回って最初の場所に戻る、的な話も大好きです♪
広いお心のつきよさん♪ありがとうございました!!
こなんちは!
タイムリミットの22時なので、諦めて場所だけご報告ですm(_)m

登場人物の名前の、()内の数字番目を拾い読みしていくと、
「百一の八千一」になり、
これは青山先生へのファンレターを書く時にお馴染みの(笑)小学館の郵便番号なので、
依頼人が待っているのは小学館だと思います。

ただ、依頼内容も依頼人の正体も分かりませんでしたm(_)m
煮詰まりすぎて、RKにゃん→R(ロシアンブルーの)・K(カイトだ)・にゃん(猫の鳴き声)、という苦し紛れの洒落を思いついたことは秘密です。←書いちゃってるので秘密になってない

登場人物の名前から郵便番号を作り出してしまうなんて、凄いです(゜Д゜)
小学館の郵便番号を見て、あっ今までに出たキャラ名で組み合わせられる!と思いつかれたのでしょうか。大尊敬です~
また次回作も楽しみにしています♪♪
こなんちは!
ギリギリですが、行き先と解決してほしい事が解けたのでコメします。

まず行き先ですが、
↓↓↓暗号↓↓↓から6つの「」の台詞の主を漢字にして、()内の数字をヒントに上から下へ読みなさいと解釈しました。

・森園百合江(3)→百(3番目)
・竹中一美(3)→一(3番目)
・あの方(2)→の(2番目)
・八坂清(1)→八(1番目)
・新出千晶(3)→千(3番目)
・真田一三(3)→一(3番目)

百一の八千一→101-8001
101-8001は株式会社小学館の郵便番号なので行き先は「小学館」

次に解決してほしい事ですが、
↑↑↑おわり↑↑↑から6つの「」の台詞の主をひらがなにして、()内の数字をヒントに下から上へ読みなさいと解釈しました。

・もりぞのゆりえ(3)→ぞ(3番目)
・たけなかかずみ(3)→な(3番目)
・あのかた(2)→の(2番目)
・やさかきよし(1)→や(1番目)
・あらいでちあき(3)→い(3番目)
・さなだかずみ(3)→だ(3番目)

ぞなのやいだ→だいやのなぞ
解決してほしい事は「ダイヤの謎」

間違ってたら恥ずかしいのですが、いかがでしょうか?

割と早めに百一の八千一やぞなのやいだまで解けてたのに、あとちょっとのひらめきが足りなくて、過去の問題から傾向と対策を探ってたら更にわからなくなって、101-8001に変換して小学館の郵便番号と分かるまでかなり遠回りしちゃいました><

自分の答えにスッキリしたので、正解してたら嬉しいです♪
依頼人の名前の意味だけわからなかったのが悔しいです><
ヒントやコミックス無しで問題を解いてみました!
答えは、

行き先:小学館
解決すべきこと:ダイヤの謎

じゃないでしょうか。


暗号に出てくる台詞を言った人物の名前を順に並べると、
・森園百合恵(もりぞのゆりえ)
・竹中一美(たけなかかずみ)
・あの方
・八坂清(やさかきよし)
・新出千晶(あらいでちあき)
・真田一三(さなだかずみ)

「カッコ書きされている数字」番目の文字を拾うと『百一の八千一』
数字に置き換えると『101-8001』となり、株式会社小学館の郵便番号になるというわけです。


同じ要領で、今度は名前をひらがなにした時の、「カッコ書きされている数字」番目の文字を拾うと、『ぞなのやいだ』
手紙に「↑↑↑おわり↑↑↑」と矢印が書いてあるように、下からその文字を読んでいくと、『だいやのなぞ(ダイヤの謎)』になりますね。



RKにゃんの意味はわからずじまいでしたが、本当にすばらしい謎でした♪
コナン台詞や「小学館」などのコナンワードを暗号に盛り込みながら、
同じ解き方で2つの答えを導き出してしまう謎の美しさに感動してしまいました!
この答えを導き出すために、ピッタリ該当するキャラを探してきたところがすごいです。
前説のストーリーも余裕で脳内再生できて楽しめました(笑)
ところで、世良ちゃんってコナンのメルアド知ってましたっけ?
こんばんは!Qきちさん!

よくこんな暗号が思いつくね!素晴らしい!!!私には無理だわ~

ヒントも全部見たのに、答えは自信がありませ~~~~ん(笑)

ダイヤの謎

真田さんが本物は小五郎のポケットの中と言ってるから、行くべき場所は小五郎のいる毛利探偵事務所かな?

ハズレてたら、恥ずかしいけど、別に公開しても良いです・・・

では、また~
こなんちは!

> 毎年恒例となりました、春のリアル脱出ゲーム祭りのレポートを書きました。
> さてと、これでスッキリしたところで、Qきちさんからの謎解きに挑戦します。

たっぷりと読ませていただきました〜♪
ありがとうございます★☆ふはは!!楽しかった〜♪
来年もコナン脱出あるかなぁ〜!?あるといいですね〜♪

ズラっちさんちは、早くコメント機能をつけてほしいです〜!!\(^-^)/

では、Qきちの謎も考えてくださいませ!!よろしくお願いします!!(笑)
毎年恒例となりました、春のリアル脱出ゲーム祭りのレポートを書きました。
さてと、これでスッキリしたところで、Qきちさんからの謎解きに挑戦します。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード