サンデー30号FILE900「王手」を読みました。

●表紙

右上に小さくコナンくん!

特報つき!ピンナップ
サンデー作家陣&各界著名人からの祝福コメントも大公開!!


●表2

まんが王国とっとり

青山剛昌キャラクター
コナン×キッド×ヤイバ
神話の国の秘宝伝

という、リアル宝探しゲームの広告!
7/19(土)〜9/23(火) 参加無料
舞台は鳥取県

行きたい〜〜!!


●折り込みピンナップ!

連載20周年&900回おめでとうメッセジ!

サンデーのマンガ家さん、サンデー以外の関係あるマンガ家さん、巨人選手、サッカー選手、アニメのスタッフさん、主題歌歌手・・・

レイアウトに凝らずに読みやすくしてくれて良かった(笑)。
といっても字が小さくてものすごいボリューム!!

裏面に、募集していた読者からのメッセジが!

が・・・

が・・・?

ががが!?

(゜Д゜;) あれれー?見覚えのある名前が・・・

\(//ToT//)/ !!!

m(_ _//)m あああありがとうございます!!!

(今年の運は使い果たしたかも・・・笑)

他にもちらほらと存じ上げているお名前が・・・♡


●口絵カラーページ

・アニメ情報ページ

高山さんが「ムシブギョー OVA#1」にご出演ということで、インタビュー記事が♪

コナンよりだいぶワイルドな少年のような。
福田先生、KENNさん、高山さんのサイン入りアフレコ台本を1名にプレゼント!


・次世代ワールドホビーフェア'14 Summer

6/28(土)・29(日) 幕張メッセ
14:00〜「名探偵コナン」連載20周年スペシャルステージ
     高山さん登場♪


●シークレットレポート
目次によると↑らしいけど、そう書いてないような(笑)!?

連載20周年記念企画
異次元の隠し弾丸(だま)!!

名探偵コナン
江戸川コナン失踪事件
〜史上最悪の二日間〜


2時間スペシャルアニメ放送決定!!!

やったぁ!!発表されましたね!!

「コラボアニメ」として注目されていた相手は、脚本家の内田けんじさんだった。

・・・の??

金田一じゃなかったの???

「鍵泥棒のメソッド」の監督兼脚本家さんだそうです。
(監督兼脚本家って、マンガ家さんみたいだな!)

見たよ〜!面白かったよ〜♪
でも、香川照之さんの演技が一番印象的だったので、脚本が良かったのかどうか、正直覚えてないや(^^;


●表3

KNOCK OUT MONKEY
コナンOP曲リリースの広告

"神戸の暴れ猿"なんだ(笑)!



さすが900話記念号、特集ページが多くて長くなってしまった!

番外だけど、「青春学園(読者投稿ページ)」で「サンデーに多いもの」で「メガネの主人公」には笑った!
ホントに多いわ!
他誌ではいないのかな!?


 +


900話おめでとうございます〜の、巻頭です!
(でも普通のお話でしたwww)

シリーズ第2局。
ネタバレです!

6/26 9:30&10:15 追記
15:50 再追記



 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 忘れた頃にこっそり復活してみました、ルリです(今回でちゃんと復活できるのかは怪しいもんですが…)
> 久しぶりに戻って来たらなんか面白い事になってたんで、勢いでコメントしてます(笑)

ルリちゃん〜〜!!お久しぶりです〜〜♪
お元気でしたか〜♪
ブログの更新が無いので、お忙しいんだろうなぁとは思ってましたが。

> とりあえず、900話の感想を。
> 将棋は完璧にhopelessですわ(遠い目)
> 日本の地名も、地図の記号も、果てまでは歴史上の人物なんて…orz
> コナン君と、びいだまくりいむぱんに集う(リアル日本人の)名探偵の方々に任せるしかないようです……
> とりあえず、由美さんの安全を願うことしかできませんorz

おぅ!これは日本の関東の人が有利な暗号かもしれませーん(初期のジョディ先生の口調でw)
私も歴史は苦手で・・・(^^;
・・・他の方々にお任せデス♪

> で、緋色シリーズについて。
> 赤井さん復活ひゃっふーい!で始終興奮しっぱなしでしたww
> とりあえず興奮の連続。コナン優秀過ぎるのも体外にしろwと思いつつ、まぁコナンだもんね、と謎な満足感に浸ってみたり。

超同意www
私も「コナンどんだけすごいんだよ〜」と思いつつ「まぁコナンだもんね」と謎な満足感に浸りました(大笑)!

> 安室君の過去のドラマも示唆され、ついにジン以上の幹部の存在もほのめかされ、工藤家総出の活躍もみられ、おかげで私の頭がオハナバタケ状態になったり…
> とどのつまり、大興奮してました(爆)

もう、お祭りでしたね〜!
絵もすごくキレイだったし、緻密な構成も健在だったし、豪華なシリーズでしたね〜♪
新しい情報が出るわ出るわ、私の情報処理能力の限界を、軽く超えてしまいました(笑)

> …まぁ、緋色シリーズの直前の事件、夏子先生の事件で採点方法がアメリカの物だったと全く気づかなかったことにへこみましたけど…;

おぅ!そうだったんデスカ〜!?(初期のジョd)
逆に、アメリカ式になじみがありすぎると、わかりにくいとか!?
私は、日米の採点方式に違いがあるなんて、全く知りませんでした。(^^;

> とりあえず、久しぶりに機会ができたので、挨拶がてらにコナン愛を久しぶりに叫んでみました(笑)
> どーも、お邪魔しました

思い出して来てくださってありがとう〜♪
お忙しいところ、またお話できて嬉しかったです〜♪
またね〜♪
忘れた頃にこっそり復活してみました、ルリです(今回でちゃんと復活できるのかは怪しいもんですが…)
久しぶりに戻って来たらなんか面白い事になってたんで、勢いでコメントしてます(笑)

とりあえず、900話の感想を。

将棋は完璧にhopelessですわ(遠い目)
日本の地名も、地図の記号も、果てまでは歴史上の人物なんて…orz
コナン君と、びいだまくりいむぱんに集う(リアル日本人の)名探偵の方々に任せるしかないようです……
とりあえず、由美さんの安全を願うことしかできませんorz

で、緋色シリーズについて。

赤井さん復活ひゃっふーい!で始終興奮しっぱなしでしたww
とりあえず興奮の連続。コナン優秀過ぎるのも体外にしろwと思いつつ、まぁコナンだもんね、と謎な満足感に浸ってみたり。
安室君の過去のドラマも示唆され、ついにジン以上の幹部の存在もほのめかされ、工藤家総出の活躍もみられ、おかげで私の頭がオハナバタケ状態になったり…
とどのつまり、大興奮してました(爆)

…まぁ、緋色シリーズの直前の事件、夏子先生の事件で採点方法がアメリカの物だったと全く気づかなかったことにへこみましたけど…;

とりあえず、久しぶりに機会ができたので、挨拶がてらにコナン愛を久しぶりに叫んでみました(笑)

どーも、お邪魔しました
こなんちは!

> 長野県警説お喜びいただけて良かったです♪

甲府と長野なら近そうだし、コウメイと羽田を並べたいです〜〜♪

> 以前岡山で遊んでいただいた時から話てあるので、Qきちさんは以前からばっちり認識してますよ。ダンナはQきちさんをなぜか「Qさま」、月夜さんを「月さま」と呼んでいます。勝手にすいませんm(_ _)m

あの節はお二人の大切な時間を邪魔してすみませんでしたぁあああ!!m(_ _)m

きゃあああ!!照れますがな!!
Qさまだなんて//クイズを出しましょうか♪ ←
ちなみに私も時たま「月さま」と言います♪

> さて、もうひとつくらい謎ということで考えてみましたが、香車ときたら次はやっぱり桂馬でしょうか。
> 福島正則が持っていた三名槍の日本号は黒田官兵衛の臣下がもらいますし(有名な黒田節のお話です)、官兵衛自身も秀吉から名馬を貰ってます。あと清正の馬は戦国屈指の名馬帝釈栗毛ですからね。ついでにいうと七本槍の一人、加藤嘉明は通称左馬助です。この辺りから桂馬でくると先を読んでみました。

おおお!!ありがとうございます!!
桂馬はできそうですね!!

たぶん暗号はあと1回くらいしか、時間的に使えないのでは無いかと思うので、なんかこう大物の、「飛車」とか「角行」とか「王将」とか出て来るのも、もし思いついたらよろしくお願いします♪

「秀吉」「七」も絡みそうです♪
ついでに答えが「ホテル杯戸プライド」になったら言うこと無しです(爆)!!
(丸投げwww)

> 私としては高明さんが見たいので長野県警説が良いんですけどね。

私も高明さんが見たい!!
長野と桜が見たい!!(名人戦の時期でしょうが、桜は終わってますよね・・・)
長野県警説お喜びいただけて良かったです♪

以前岡山で遊んでいただいた時から話てあるので、Qきちさんは以前からばっちり認識してますよ。ダンナはQきちさんをなぜか「Qさま」、月夜さんを「月さま」と呼んでいます。勝手にすいませんm(_ _)m

さて、もうひとつくらい謎ということで考えてみましたが、香車ときたら次はやっぱり桂馬でしょうか。
福島正則が持っていた三名槍の日本号は黒田官兵衛の臣下がもらいますし(有名な黒田節のお話です)、官兵衛自身も秀吉から名馬を貰ってます。あと清正の馬は戦国屈指の名馬帝釈栗毛ですからね。ついでにいうと七本槍の一人、加藤嘉明は通称左馬助です。この辺りから桂馬でくると先を読んでみました。

私としては高明さんが見たいので長野県警説が良いんですけどね。
こなんちは!

> 掲載おめでとうございます。

ありがとうございます!!m(_ _)m

> 購入後、家人にも見せた後、今号のサンデーは家宝にする事を家族会議で決定しました。

ぬあああ〜〜!身に余る光栄、ありがとうございます(笑)!!

ちょ、ちょ、ちょ、ご主人さまにHNバレですか(笑)!!
ご主人さまがこのHNから検索して、このブログにたどりつき、覚さんのコメントを読んで「ん?」と気づかれる事をこっそり祈っておきます(黒い笑い)

> さて推理、興味深く背景しました。少し前から本がでたりして偉人の墓参りがブームになって幽霊坂も観光客が増えたらしいですね。

そうなんですか!!
それで取り上げられたんですね!
ちょっとはにぎやかになってるなら、怖くないかな!?(笑)

> Qきちさんが挙げておられた人の関連を私なりに強引に考えて見ました。

清正が出た時点で私は心の底から「覚さぁああああん!!」と叫んでおりましたよ!!
今回の話は、とにかく覚さんのご意見をうかがわないと片手落ちだと思われます。(キリッ!

> 保科正之、福島正則、加藤清正、学問好きなら保科公と清正公、武力&名馬マニアなら福島公と清正公、ですが三人の接点はいまいち…が見つけました!コナンファンには喜ばしい接点です。それは「長野」。
>
> 保科公は長野は高遠城の城主。
> 福島公は蟄居して晩年を過ごしたのは長野の小布施。
> 清正公は松本城には「清正の駒つなぎの桜」があります。
> そしていずれも桜の名所ですから、長野&桜=長野県警!高明さんや大和刑事が登場に違いない!
>
> ということになれば良いな~と希望的観測をしてみました(笑)

ふぉおおおお!!なんという格調高い歴史ロマン殺人ラブコメマンガ!!
高明さん出てほしいです!チュウ吉と似てるので、並んでほしいです(爆)!!

いいなぁ!長野編!!甲府の対局場をちょっと越えて、長野へ!!

今回の暗号は、「賤ヶ岳の七本槍」の「七」と、「天下三名槍」の「三」で「福島正則」、逆Tの字が「墓の地図記号」ということで「福島正則の墓」なのでは、という推理でFAしてドキドキ中でありますが(笑)。

今回どうも「秀吉または太閤」と「七」と「将棋」で暗号が作られているように思います。
(犯人のこだわりなんでしょうね〜チュウ吉が七冠獲るのを阻みたいんでしょうね〜)

あと1つは少なくとも暗号がありそうなのですが、何かこのキーワードを含む人・もの・場所はあるでしょうか!?
こなんちは!

> いやはや、アリクイさんの暗号解読は見事でしたね!
> しかし今回のシリーズは、暗号が難しい…
> 暗号を解いても、固定された一文になるというわけではないからでしょう。
> いわば暗号というより、暗示に近いといったほうが正しいかもしれません。

お見事でしたよね。
それにしても、ダジャレになるなら、ズラっちさんの専門だったじゃないですか(笑)!

コナンではちょっと珍しい暗号なのでしょうか。
沖やんとコナンが解いた紙飛行機もこんな感じだったかなぁ??

> ちょっと見方を変えると、このシリーズって、コナン達がオープンフィールドの
> リアル脱出ゲームに参加しているかのようなイメージがありますね。

ああ!なるほど。
だから探偵団ものなのかな。
こういうのは子どもの方が、イメジとしては合ってる!
(動かすのは大変だけどwww)

> そういえば少年サンデーの今週号、Qきちさんの応援メッセジが掲載されたそうで、
> 普段立ち読みで済ませているのを、なんとか近場で探して購入しちゃいました。
> 記念に残しておこうかと思います。

おお!!ご購入ありがとうございます♪
私のおかげで、サンデーが売れました(笑)!!
困った時に拝むと、効きますよ(笑)!!

> 追伸:
> 先週の土曜日(6/21)に開催したオフ会のレポートを書きました。

拝見しました〜♪早い〜〜!!
ズラっちさんちにも早くコメント欄を作ってよ!!
こなんちは!

> いや〜、あそこまで当たるとビックリしかないですね。爽快でしたけどo(^▽^)o

コナンくんのセリフがいちいちそのまんまだったので、ホントにビックリしました!
気持ちいいですよね〜♪

> 今回の暗号も解いたんですが、奇しくも甘太郎ジュニアさんと一緒!!
> 当たっておるのかな〜とも思いつつ、一つ気になる要素がまだあるのでそれも含め再考中です。

たぶん場所は合ってると思うのですが。
七と三の大きさの意味ですね。うーん・・・

> ホテル杯戸プライドへの暗号も考え中。
> 実は少し出来てたりするんですが、それは後日ブログで書く予定。

それは楽しみです♪
なにしろ2週間も原作がないので〜!

> それといちごさん、はじめまして。
> 私のブログを閲覧していただいたということでしょうか?
> ありがとうございます。
> また見ていただけると嬉しいです。
> これからもよろしくお願いします。

今回の犯人の「親父」ぶりを楽しみにしていましょう♪
こなんちは!

ありがとうございます♪
そして、おめでとうございます!!!\(^▽^)/
うわ〜〜♪私も嬉しい♪♪うわ〜〜いうわ〜〜い♪

>  先々週のサンデーは買わなかったので暗号のことはよくわかりませんが、世良ちゃんが何かしらの形で関わってくるのは間違いなさそうですね。 由美さんのためにチュウ吉にもがんばってもらいたいです(^_^)b

世良ちゃんは最後に関わって来るんじゃないかと思ってます。
世良ちゃんがいるホテルの名前をわざわざ出しているので、そこにたどりつく暗号がこれから出て来るんじゃないかと!!

チュウ吉は「ここで頑張らなかったらどこで頑張る」というくらい、大切な場面ですよね〜!
ぜひきっちり助け出して、由美さんに見直されちゃってほしいです♪

>  なんかコメントらしくないコメントですが、この辺でm(_ _)mサイン色紙、私も喉から手が出るほどほしいです(ノ><)ノ

コメントらしくないって??いつもと同じできちんとしていらっしゃるよ〜♪

サイン色紙、いろいろとちょこちょこと応募できる場面があるんですが、なかなか当たりませんよね〜。
私は、今年はもう、運を使い果たしたと思っています(笑)。
睦月ちゃんもこれから当たりますように!!
こなんちは!

> 由美さんと出会った時も
> と言うのは、出会った時以外もと言う風に私は考えたので、待たせてるのは由美の事だと思ったのですが、どうなんですかねw

みなさんそうおっしゃってます!
きっとそうなんでしょう♪

> 何回か事件で会ってるとは言え子供のコナンに由美の事聞くんですね、そして由美がコナンに電話する訳ないのにおかしく思わないんですかねWWW

きっと1日目にあらかた聞くべき人には聞いたんでしょう!
2日目だし、捜索範囲を広げたんでしょうね〜。
佐藤さん、けっこうコナンの事頼りにしているしwww

次回、苗子が「おかしいですよ佐藤さん!」って気づいてくれるといいなぁと思っています♪

っていうか、苗子は羽田が由美の元カレで、最近再び会ってしまったと知ってるんだから、ちょっと羽田に聞いてみようとは思わなかったのかなぁ!?(名人戦だから遠慮したのかな?)

> 羽田って諸伏警部に似てるなと思いました笑
> こりゃ赤井とじゃなくて諸伏警部と兄弟ですねw違

私も思いました!
メガネ無しの羽田はコウメイさんに似てますよね〜♪
あはは!!でも兄弟でも違和感ないですね〜(笑)!

> 羽田は由美タン一筋なので「彼とは誰だ」なんて忙しいくせに、彼に反応し即返信してくるシスコンではないのできっと違うでしょうw

その視点は無かった(笑)!!
確かに、由美タンと妹に平等に応対しないかも(笑)!!

> 安室もシスコンじゃなさそうですけどね笑
> シスコンはやはり赤井で、あの連絡相手は赤井扮する沖矢にしか見えなくなってきましたwW
> あ、赤井様勝手にシスコンにしてすまそOrz
> 世良ちゃんもブラコンだからいっかw

同意です。
安室っちも実はシスコンな一面を見せてくれたら、それはそれで美味しいですが(笑)♪
世良ちゃん最高にうらやましい"妹"かも♪

スマホで世良ちゃんとやりとりしてる「次兄」は、私も沖矢@赤井だと思います♪
赤井と世良はきっと、複雑な生い立ちもあって、お互いをとても大切に思いあっているんでしょう。(^-^)
こなんちは!

> 今回は第二の謎に引き続き、秀吉さんと由美さんの出会いの
> 場面も描かれていましたね(^○^)
> また同時期に佐藤刑事と由美さんが友人だったことも発覚。
> (10年間友達で、職場が同じって普通無いですよ……)

出会いの場面、よかったですね!
あれで18歳とか信じられませんが(笑)!

佐藤と由美は高校からの友だちみたいですね。
同じ職業を志したんですね〜!

> 僕は将棋とか詳しくないんで、コナンがなぜ「明治神宮」や「清正の井戸」という答えを導き出したのか今回の「王手」を読むまで全く分かりませんでした(汗)

言葉を丁寧に読み解くタイプの暗号でしたね〜!
私は全然とんちんかんでした(笑)!

> 「七」と「三」と「坂」と「逆T字」が暗号の鍵みたいですが、「トリ男事件」以来の頭を使うタイプの暗号みたいで……
> 通常だったら3~4話なんですが、これは5~6話ぐらいまで行きそうなんで次回も楽しみにしている僕が居ます。

たぶん「福島正則の墓」が答えで、場所は「幽霊坂の途中にある正覚院」というところだと思います。

確かに3話だときつそうですね〜。
名人戦はフルで7局まであるそうなので、それを模しているなら、ストレート勝ちでも4局はやらなくちゃなりません。
あと2つ暗号が出るのかな〜!?
私も楽しみにしています♪
こなんちは!

> Twitterでも書いたけど、あらためて♪
> おめでとうございます♪( ´▽`)
> 今さらですが、シークレットナイトのサイン色紙もおめでとうございます(^o^)
> これからもいっぱいラッキーがありますよ〜に!

うわぁ!ありがとうございます!!m(_ _)m
そらちゃんにとって原作が良い展開になりますように♡
リアル安室っち(みたいな存在の人)に巡り会えますように♪

> 「待たせてばっかり」は由美タンだと思ってました...
> 一話目でも「いつも待たせてすみません... でも必ず... 必ず迎えに行きますから...待っててください!!」って言ってたので...。
> ・10年前の電車での出会い。
> 自分が寝ていたため起きるまで待たせる
> ・初登場シリーズのラスト、数年前のデートの回想シーン。
> 戦いが長引いて待ち合わせに遅れ、
> 由「遅いよチュウ吉!」
> ・「7つ揃うまで開けないでください... 揃ったら連絡しますから...」
> 待たせすぎて愛想つかされる
> ・今回。
> 由美が誘拐され、自分が助けに行くまで待たせている
> ・・・確かに待たせすぎだなぁと(笑)

みなさんもそうおっしゃってます!
きっとそうなんでしょう♪

しかも羅列していただくと、ほんとにもう、チュウ吉ったらwww
10年前〜6年前までつきあってて、現在まで飛ぶ、と。
きっともっと「待たせ」エピソードがあるんでしょうね〜。

私の説は青山ギミックへの保険だから(爆)! ←
(何も無さそうだけど!!笑)

> 将棋にも東京にも無知な私には今回の話は見事なまでにさっぱりですw
> 坂に名前がついてるの?へぇ!なんで?w みたいなwww

東京の地名は、日本史の授業みたい(笑)。
大名が屋敷を構えていた地域が多かったみたいで、そこに誰が住んでたか、とかが由来になってたり。
富士山が見えると「富士見坂」とか単純よ〜(江戸時代くらいかな?)

今回の暗号はやたら「秀吉(関連)」と「七」じゃないかしら??(あと、将棋ww)

> それにしても、この日常編の香りはかなり懐かしいですね(笑)
> ずっとギスギスしっぱなしでしたからね(笑)

緊張してたって事ですよね!!
探偵団が出るとほのぼのですよね〜♪

> 今だに緋色の香りから抜け出せなくて目が回りっぱなしの私はどうにも今回の推理に身が入らないw
> また感想記事書いてる途中で完全に寝落ちしましたwww
> まぁどうにもならないのでこのままハッピーライフを満喫したいと思いますw
> 言いすぎて本気でくどいかもですがほんとに大好きになってしまったので〜♡♡♡♡♡♡ o(≧▽≦)o 笑

え〜〜それはとっても幸せな事だよね〜♡
でもたまには三次元に戻って来てね〜〜!! ←

> 追記
> 幽霊坂...めっちゃ聞いたことありましたw
> 最近コナンの情報がどんどん頭に入るにつれていらん知識がだんだん抜けていってるみたいで...残念な脳だな(笑)

そらちゃんの若さで何を言う(笑)!!
私の脳が心配です!残念脳ですOrz
こなんちは!

> お祝いメッセージおめでとうございます♪
> Qきちさんのコナン愛が伝わったんですね♪
> 青山先生や関係者の方がこのブログも読んでたりして!!

ありがとうございます!!m(_ _)m
コナン愛は込めたのですが、たぶん突出した年齢のおかげで選んでもらえたんだと思います(笑)!

いやぁ〜うちはお目に止まらないと思います。
一人お友だちで、先生から「見てますよ」と言われた方は存じ上げておりますが(笑)

> コラボアニメはコナンと他のアニメのコラボだと思ってたからこの情報にはビックリしました。
> 鍵泥棒のメソッド観なければっ!!

私は絶対に金田一だと思っていました。逆にビックリです!
特報を見た感じだと、「鍵泥棒のメソッド」がかなり「まんま」使われているような・・・!?
どこを変え、どこを残して来るのか楽しみです。

> チュウ吉の「待たせてばっかり」発言。
> 私は由美さんの事だと思って読んでたけど、由美さん以外の人って考え方も出来ますね。

みなさん「由美さんの事」だとおっしゃってますよ〜♪
たぶんそうなんでしょう!
私の場合は、単に「青山先生の引っかけへの保険」ですから〜(笑)

> ふと、チュウ吉が次兄だったら赤女の事件で出てきた次兄の同級生とイメージがつながった!!
> 安室さんが次兄の場合はメールアドレスは交換したもののあんまり親しくはならなかった同級生って感じ(笑)

お、なるほど〜♪
棋士を目指している子どもは、将棋会館へ通うのがたいへんで、学校のお友だちとあまり遊べないイメジです。
高校くらいだったらもうバリバリ将棋会館漬けなのかな〜と思いました。

安室っちは今のイメジだと、世渡り上手で誰とでも仲良くできそうなイメジです〜♪私は。

> あと、スタとハチ!!
> 私は記憶の片隅にもいなかった…。
> 由美さんが助かった後にチュウ吉とのラブシーンではなく、スタとハチが心配で急いで自宅に帰るってアリですね。
> 私、見たいです♪(笑)

私もすっかり忘れていました!!
(ひょっとしたら青山先生も忘れていらっしゃったりして・・・(^^;))
オチに使われるかもしれませんね〜♪ 私も見たいです♪

> 幽霊坂は確かに一人じゃ行きにくいですよね…。
> 私は調べるだけで怖かったです(笑)

私も怖かったです〜〜(^^;
ただ、福島正則のお墓のある幽霊坂は、今は森有礼の「有礼」がゆうれいと読む事から「有礼坂」と呼ばせているそうです。
(浸透度はイマイチかも!笑)
こなんちは!

> twitterでQきちさんとはちさんのやり取りを拝見していて「Qきちさんのコメントがサンデーに載ってるんだな。本名かしら?Qきちさんでかしら?」と思ってました。
> おめでとうございます。

「Qきち」でございます!年齢は正しく書きました(笑)!(まさか載るとはこれっぽっちも思ってなかったので!)
お祝いありがとうございました〜〜〜〜〜♪♪♪
こなんちは!

> チュウ吉のキャラ自体は大好きなんですが、赤井さんと世良ちゃんの兄弟となると一人だけ平和すぎて嫌だなぁ^^;
> 日常編でホッとしました。

そうですね〜!
情報が出て来るにつれ、キャラクターが確立して来るにつれ、「違う」感が増して来ました。

> Qきちさんのメッセージ見ました~。
> 私のは載ってなくてホッとしました^^;
> 60文字以内でコナン愛を伝えきれなくて、削りすぎて「お前何が言いたいんだ」と言われそうなメッセージになってしまったので^^;
> 皆さんのメッセージを読んで、こういう風にすればよかったのか!と勉強させてもらいました。

ありがとうございます。m(_ _)m
私のは、まちがいなく「年齢」が突出していたからだと思われます(笑)!
「幅広い年齢層に人気がある名探偵コナン!」 ということで!
いちごさんは次に載りそうです♪
私はもう載らないと思います。
今度は年齢が目立って「またこいつかよ!」感が強そうです(^^;

> 内田けんじさん!?
> 全くのノーマークでした^^
> 金田一じゃないのは残念ですが、期待持てますね!

もうあれで「コラボ情報」は終わりなんでしょうかね〜?
「脚本家とコラボ」と言うとは思いませんでした!
本格派の脚本家さんなら、他キャラとコラボせずに、コナンワールドできっちり解決してくれるのもいいなぁ♪
(でも特報を見るとけっこうお笑いシーンも??笑)

> 暗号!
> 私も可能性の一つとしてアリクイさん(勝手に名前出してすみません><はじめまして、いちごと申します)と同じような事を考えてたんですが、なんかめいじん→めいじじんぐうが親父ギャグ的な感じで博士が作ったんじゃないんだから~と、確信が持てませんでした^^;

いちごさん、ホントに暗号強いですね〜!!拍手です♪
みなさん「親父ギャグ」でとまどっていらしたようですね!

これは犯人像に期待が持てますね〜!
どんな「親父」か、楽しみです!

> 私の苦手分野だらけで、全面的にグーグル先生に頼ってたからというのもあるんですけど…。
> 特に場所が示された暗号は、地理が苦手な私にとっては不利でした。
> アリクイさん素晴らしいです~^^
> 私は調べ過ぎで妄想が膨らみすぎて、難しく考えすぎてました(甘太郎さんちのブログの記事にもあった北斗七星のも好きだなぁ)。

今回は「暗号」というか「判じ物」というか、今まで出て来た暗号とはちょっと違っていたかもですね!(よく見返してないですが!)

地理的なものは、今回は関東在住者に圧倒的に有利だと思いました。
私は文字そのものの暗号の方を考えていて、全然かすりもしませんでした〜(笑)!
北斗七星いいですよね〜♪私も好きです!

> 今回も出ましたね、七!
> 坂なんて分からないですよ~><
> 調べてみると東京に坂たくさんあるんですね!
>
> 七と三は通りの名前とか?
> 環七とか環三とかありましたよね?
> その間だから環五?違うか←
> 地理ホント分かんないです;;

東京の道路は、計画だけでできてないのがあったりして、私もよくわかりません。
環状○号線は、全部そろってはないかもしれません・・・
(ちゃんとあったらごめんなさい!)

> 幽霊坂には私も同意です~。
> あと、暗闇坂とか恐ろしくはないけど此経難持坂とか気になりました^^
> 私はお手上げです\(^o^)/

他の名前の坂だったら「一人でも訪ねてみようかな」と思うけど、幽霊坂だけは一人じゃ行きたくないので、きっとそうですよね〜〜(´Д`;)

もう、今回は甘太郎ジュニアさんがまとめてくださった答えでFAです!

次の暗号も「秀吉」と「七」が関係あって、答えは最終的に「ホテル杯戸プライド」になるんだろうなぁ!と思っています♪
掲載おめでとうございます。

購入後、家人にも見せた後、今号のサンデーは家宝にする事を家族会議で決定しました。

さて推理、興味深く背景しました。少し前から本がでたりして偉人の墓参りがブームになって幽霊坂も観光客が増えたらしいですね。

Qきちさんが挙げておられた人の関連を私なりに強引に考えて見ました。
保科正之、福島正則、加藤清正、学問好きなら保科公と清正公、武力&名馬マニアなら福島公と清正公、ですが三人の接点はいまいち…が見つけました!コナンファンには喜ばしい接点です。それは「長野」。

保科公は長野は高遠城の城主。
福島公は蟄居して晩年を過ごしたのは長野の小布施。
清正公は松本城には「清正の駒つなぎの桜」があります。
そしていずれも桜の名所ですから、長野&桜=長野県警!高明さんや大和刑事が登場に違いない!

ということになれば良いな~と希望的観測をしてみました(笑)
こなんばんは。

いやはや、アリクイさんの暗号解読は見事でしたね!
しかし今回のシリーズは、暗号が難しい…
暗号を解いても、固定された一文になるというわけではないからでしょう。
いわば暗号というより、暗示に近いといったほうが正しいかもしれません。

ちょっと見方を変えると、このシリーズって、コナン達がオープンフィールドの
リアル脱出ゲームに参加しているかのようなイメージがありますね。

そういえば少年サンデーの今週号、Qきちさんの応援メッセジが掲載されたそうで、
普段立ち読みで済ませているのを、なんとか近場で探して購入しちゃいました。
記念に残しておこうかと思います。

追伸:
先週の土曜日(6/21)に開催したオフ会のレポートを書きました。
こんにちは!

いや〜、あそこまで当たるとビックリしかないですね。爽快でしたけどo(^▽^)o

今回の暗号も解いたんですが、奇しくも甘太郎ジュニアさんと一緒!!
当たっておるのかな〜とも思いつつ、一つ気になる要素がまだあるのでそれも含め再考中です。
ホテル杯戸プライドへの暗号も考え中。
実は少し出来てたりするんですが、それは後日ブログで書く予定。

それといちごさん、はじめまして。
私のブログを閲覧していただいたということでしょうか?
ありがとうございます。
また見ていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
由美さんと出会った時も
と言うのは、出会った時以外もと言う風に私は考えたので、待たせてるのは由美の事だと思ったのですが、どうなんですかねw

何回か事件で会ってるとは言え子供のコナンに由美の事聞くんですね、そして由美がコナンに電話する訳ないのにおかしく思わないんですかねWWW

羽田って諸伏警部に似てるなと思いました笑
こりゃ赤井とじゃなくて諸伏警部と兄弟ですねw違

羽田は由美タン一筋なので「彼とは誰だ」なんて忙しいくせに、彼に反応し即返信してくるシスコンではないのできっと違うでしょうw
安室もシスコンじゃなさそうですけどね笑
シスコンはやはり赤井で、あの連絡相手は赤井扮する沖矢にしか見えなくなってきましたwW
あ、赤井様勝手にシスコンにしてすまそOrz
世良ちゃんもブラコンだからいっかw
今回は第二の謎に引き続き、秀吉さんと由美さんの出会いの
場面も描かれていましたね(^○^)
また同時期に佐藤刑事と由美さんが友人だったことも発覚。
(10年間友達で、職場が同じって普通無いですよ……)
僕は将棋とか詳しくないんで、コナンがなぜ「明治神宮」や「清正の井戸」という答えを導き出したのか今回の「王手」を読むまで全く分かりませんでした(汗)
「七」と「三」と「坂」と「逆T字」が暗号の鍵みたいですが、「トリ男事件」以来の頭を使うタイプの暗号みたいで……
通常だったら3~4話なんですが、これは5~6話ぐらいまで行きそうなんで次回も楽しみにしている僕が居ます。
こなんちは!

Twitterでも書いたけど、あらためて♪
おめでとうございます♪( ´▽`)
今さらですが、シークレットナイトのサイン色紙もおめでとうございます(^o^)
これからもいっぱいラッキーがありますよ〜に!


「待たせてばっかり」は由美タンだと思ってました...
一話目でも「いつも待たせてすみません... でも必ず... 必ず迎えに行きますから...待っててください!!」って言ってたので...。

・10年前の電車での出会い。
自分が寝ていたため起きるまで待たせる

・初登場シリーズのラスト、数年前のデートの回想シーン。
戦いが長引いて待ち合わせに遅れ、
由「遅いよチュウ吉!」

・「7つ揃うまで開けないでください... 揃ったら連絡しますから...」
待たせすぎて愛想つかされる

・今回。
由美が誘拐され、自分が助けに行くまで待たせている

・・・確かに待たせすぎだなぁと(笑)


将棋にも東京にも無知な私には今回の話は見事なまでにさっぱりですw
坂に名前がついてるの?へぇ!なんで?w みたいなwww

それにしても、この日常編の香りはかなり懐かしいですね(笑)
ずっとギスギスしっぱなしでしたからね(笑)
今だに緋色の香りから抜け出せなくて目が回りっぱなしの私はどうにも今回の推理に身が入らないw
また感想記事書いてる途中で完全に寝落ちしましたwww
まぁどうにもならないのでこのままハッピーライフを満喫したいと思いますw
言いすぎて本気でくどいかもですがほんとに大好きになってしまったので〜♡♡♡♡♡♡ o(≧▽≦)o 笑

追記
幽霊坂...めっちゃ聞いたことありましたw
最近コナンの情報がどんどん頭に入るにつれていらん知識がだんだん抜けていってるみたいで...残念な脳だな(笑)
お祝いメッセージおめでとうございます♪
Qきちさんのコナン愛が伝わったんですね♪
青山先生や関係者の方がこのブログも読んでたりして!!

コラボアニメはコナンと他のアニメのコラボだと思ってたからこの情報にはビックリしました。
鍵泥棒のメソッド観なければっ!!

チュウ吉の「待たせてばっかり」発言。
私は由美さんの事だと思って読んでたけど、由美さん以外の人って考え方も出来ますね。
ふと、チュウ吉が次兄だったら赤女の事件で出てきた次兄の同級生とイメージがつながった!!
安室さんが次兄の場合はメールアドレスは交換したもののあんまり親しくはならなかった同級生って感じ(笑)

あと、スタとハチ!!
私は記憶の片隅にもいなかった…。
由美さんが助かった後にチュウ吉とのラブシーンではなく、スタとハチが心配で急いで自宅に帰るってアリですね。
私、見たいです♪(笑)

幽霊坂は確かに一人じゃ行きにくいですよね…。
私は調べるだけで怖かったです(笑)

こなんばんは
twitterでQきちさんとはちさんのやり取りを拝見していて「Qきちさんのコメントがサンデーに載ってるんだな。本名かしら?Qきちさんでかしら?」と思ってました。
おめでとうございます。
チュウ吉のキャラ自体は大好きなんですが、赤井さんと世良ちゃんの兄弟となると一人だけ平和すぎて嫌だなぁ^^;
日常編でホッとしました。

Qきちさんのメッセージ見ました~。
私のは載ってなくてホッとしました^^;
60文字以内でコナン愛を伝えきれなくて、削りすぎて「お前何が言いたいんだ」と言われそうなメッセージになってしまったので^^;
皆さんのメッセージを読んで、こういう風にすればよかったのか!と勉強させてもらいました。

内田けんじさん!?
全くのノーマークでした^^
金田一じゃないのは残念ですが、期待持てますね!


暗号!
私も可能性の一つとしてアリクイさん(勝手に名前出してすみません><はじめまして、いちごと申します)と同じような事を考えてたんですが、なんかめいじん→めいじじんぐうが親父ギャグ的な感じで博士が作ったんじゃないんだから~と、確信が持てませんでした^^;
私の苦手分野だらけで、全面的にグーグル先生に頼ってたからというのもあるんですけど…。
特に場所が示された暗号は、地理が苦手な私にとっては不利でした。
アリクイさん素晴らしいです~^^
私は調べ過ぎで妄想が膨らみすぎて、難しく考えすぎてました(甘太郎さんちのブログの記事にもあった北斗七星のも好きだなぁ)。

今回も出ましたね、七!
坂なんて分からないですよ~><
調べてみると東京に坂たくさんあるんですね!

七と三は通りの名前とか?
環七とか環三とかありましたよね?
その間だから環五?違うか←
地理ホント分かんないです;;

幽霊坂には私も同意です~。
あと、暗闇坂とか恐ろしくはないけど此経難持坂とか気になりました^^
私はお手上げです\(^o^)/
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード