サンデー36・37合併号FILE904「沈むガラスの破片」を読みました。

●左ページ上欄外コラム

ダイエット特集だよ!!
あとでじっくり読むよ〜〜(笑)
なぜ少年誌でwwwまさか主購読層はもはや中年主婦!?
んなわけない(笑)


●表3(裏表紙裏)

コナン×ARIO
夏休み推理クイズのお知らせ

スマホにアプリをインストールして行う企画だそうです。
コナングッズなどが抽選で当たるかも!

アリオというショッピングモール?で開催されるコナン企画!
アリオの店舗一覧が下部に載ってるのですが、なんという埼玉充な店舗群なんでしょ!!

でも私はスマホ持ってな〜い(笑)


 +


シリーズ第2話です。
ネタバレです。
8/7 0:45 追記


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

ポリポリさん
はじめまして、こなんちは!

> 永美(31)左巻(30)↓もうすぐ永美の誕生日↓永美(32)左巻(30)↓高校の同級生…ん?同級生なのに2歳差?

ああっ!ホントだ!!
左巻もすぐに誕生日が来ても、1歳差がありますね(笑)!

> ダブってるの?

その可能性もありましたか!
お嬢様だから、長く海外留学して1コ下と同じ学年になったとかならあるかもですね。

でも、阿笠博士は40年前に小6で、今年52歳だろうけど、最初から52歳と紹介され、お誕生日ネタもあったんですよね・・・。

なので、青山先生的にはあんまり厳密じゃないのかなぁ・・・(^^;
でも、よく気づかれましたね〜!!
ご指摘ありがとうございました!!

私もみなさんの推理が毎週楽しみです。

拍手コメントをありがとうございました♪
またよろしくお願いします!
こなんちは!

> あの水槽の砕け方は見事ですよね。ズラっちさん達がいうように、まるで爆発か何かで砕けた感じです。
> まさか、水蒸気爆発?いやいや、急激に水温を上げたりなんかしたら遺体がイカンことに…;
> じゃあ圧力の関係か?水槽をなんとか密閉状態にして、どうにかしてエアボンベの空気を全部出した?まだありえるかな?

鑑識さんが調べた報告が何も無いようなので、私は「圧力」が本命で「水に何か加えた??」が対抗です。
流れていってしまうので、証拠が調べられないという策略で(笑)!

> …うーん。それに、水槽の角っちょが綺麗に残っていたのがちょっと気がかりですよね。トリックに関係あるのか、ただの偶然なのか…?

おお!!目のつけどころが違う!!
コナンと世良が「水槽」だとわかるためのアイテムだと思っていましたが、トリックのせいで残ったのだとしたら、逆にトリックが解明できて、すごくストーリーとして好きです!!

> しかし、どう森で次兄がわかるとは、まさかの展開ですね(苦)
> やっぱり、青山さん的にはこの前の事件でバラしたおつもりだったのでしょう(笑)

そうなんでしょうね〜。
先生が原稿をあげてから、サンデー発売までのタイムラグはかなりあります。
なので、次のシリーズでの展開の都合上、今のうちに横から助言しておくってのはあるかも・・・

「どう森」で、っていうのがすごく不満だったのですが、先生がリアルタイムで直接言えるSNS?はどう森だけですもんね〜。

でも今回かなり中途半端な発表で、みんなに動揺が走ったから(笑)、次回からはしぇりごとや公式ツイッターを使うかな??

そもそもサンデーの「柱」の文章が、青山先生の真意と違ってたってことですよね(笑)。

> でも、これで個人的にドラマのバランスが取れた感じがします。多くの組織関係者と因縁がある赤井と、「灰原以来の重要キャラ」(でしたよね?)である世良が兄妹の時点で自分的にオーバードラマ寸前だったので;
> …まぁしかし、それでも結構ドラマのありそうな兄妹ですね。赤井、世良、羽田、と三人とも苗字が違いますし。
> うーん、わからん(笑)
> ではでは☆

なるほど〜!!
私もずっと安室っちを推して来ましたが、あれで3兄妹となると、赤井ブラザースがものすごく濃くて、コナンがパステルカラーくらい淡くなっちゃうんですよね〜(笑)

バランスが良くなったんですね!(^^;
こなんちは、ルリです。

あの水槽の砕け方は見事ですよね。ズラっちさん達がいうように、まるで爆発か何かで砕けた感じです。
まさか、水蒸気爆発?いやいや、急激に水温を上げたりなんかしたら遺体がイカンことに…;
じゃあ圧力の関係か?水槽をなんとか密閉状態にして、どうにかしてエアボンベの空気を全部出した?まだありえるかな?
…うーん。それに、水槽の角っちょが綺麗に残っていたのがちょっと気がかりですよね。トリックに関係あるのか、ただの偶然なのか…?

しかし、どう森で次兄がわかるとは、まさかの展開ですね(苦)
やっぱり、青山さん的にはこの前の事件でバラしたおつもりだったのでしょう(笑)
でも、これで個人的にドラマのバランスが取れた感じがします。多くの組織関係者と因縁がある赤井と、「灰原以来の重要キャラ」(でしたよね?)である世良が兄妹の時点で自分的にオーバードラマ寸前だったので;
…まぁしかし、それでも結構ドラマのありそうな兄妹ですね。赤井、世良、羽田、と三人とも苗字が違いますし。
うーん、わからん(笑)

ではでは☆
こなんちは!

> 一話目で怪しい人物(今回の話でいうと左巻)は、結局犯人じゃないというパターンになりそうですね。

2話目を見てから1話を見ると、ちょっと変わりますね〜。

> しかし、どういう工夫をしたにしても、ガラスって水中で、あんな粉々に砕けるものなのかなあ?
> 外で叩き割ったとしても、ひび割れこそすれども、あんな見事に砕けないと思います。
> 爆破に近い、一瞬でガラス全体に衝撃が走るような力が加わらないことには無理じゃないかと。

もし「水槽」だったら、特にそう思います(よく知らないけど)。
けっこう頑丈にできてるんじゃないのかなぁ?

理科は苦手なのでわかんないけど、物理的に1点に力が加わって破壊されるのと、内外の圧力の差で粉砕しちゃうのって、やっぱり壊れ方とか違いますよね〜。

> それに今回のトリックは、ガラスの回収ができない以上、その不自然な物体が残るという意味で
> 事故死の可能性が否定され、ほぼ明らかに他殺と判断されてしまうことからしても、
> わずかな時間差のアリバイを作るために用いるトリックとしては、かなり無駄過ぎですよねえ。

そうですよね〜。
今回の犯人は、事故死に見せかけたかったのかなぁ??
そして自分のアリバイ作りのために遺体を見えないようにした・・・?!

だとしたら失敗ですよね、コナンが居なくても。
遺体の消失・出現トリックは、読者とコナンのためだけとしかwww

何か「閉じ込められた状況で水死した人の復讐」的な意味合いでもないと、「水槽で隠しておいて、破壊して出現させる」というたいへんな手間をかけるのに見合わないような(笑)。
こなんばんは。

一話目で怪しい人物(今回の話でいうと左巻)は、結局犯人じゃないというパターンになりそうですね。

しかし、どういう工夫をしたにしても、ガラスって水中で、あんな粉々に砕けるものなのかなあ?
外で叩き割ったとしても、ひび割れこそすれども、あんな見事に砕けないと思います。
爆破に近い、一瞬でガラス全体に衝撃が走るような力が加わらないことには無理じゃないかと。

それに今回のトリックは、ガラスの回収ができない以上、その不自然な物体が残るという意味で
事故死の可能性が否定され、ほぼ明らかに他殺と判断されてしまうことからしても、
わずかな時間差のアリバイを作るために用いるトリックとしては、かなり無駄過ぎですよねえ。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード