アニメ第763話「コナンと平次 恋の暗号(前編)」を見ました。

ナンバー的には、ミスツアの次がこの話でいいのかな?

このサブタイトルwww
一部の方々の喜びを誘うだけのような(笑)。

ならばもっと端的に「平コ 恋の暗号」でいいような(違)


ネタバレしてます。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 犯人はぶつかっといて謝りもしない。
> コナンくんかわいそう。

コナンくん、ケガがなくて良かったです。

> 哀ちゃんだけならともかく、探偵団の前で普通に会話しちゃダメでしょ。
> 見かけは小1だから、それらしい口調じゃなきゃ不自然!

探偵団の前では、もうさんざん普通の口調でしゃべっちゃっているみたいですよ。
知らない大人の前では、それらしい口調じゃなきゃまずいですよね!!

> 大滝警部、良い運動になりましたね!
>
> 日本橋や京橋は大阪にもあるんですね。

大滝警部は今回大変でしたね〜。
日本橋と京橋が大阪にもあると、この話の原作時に知りました。
探すと他にも同じ駅名があるかもしれませんね!

> 『平次兄ちゃんボクにもー♪』
> →君高校生でしょ。とツッコミを入れたくなります。
> でも!すっごくかわいいですね☆

ふふふ♪かわいいですよね〜♪
子どもぶりっ子を楽しんでますね〜(笑)♪
平次くんには通用するのかしら(笑)?!
こなばんは。

犯人はぶつかっといて謝りもしない。
コナンくんかわいそう。

哀ちゃんだけならともかく、探偵団の前で普通に会話しちゃダメでしょ。

見かけは小1だから、それらしい口調じゃなきゃ不自然!
大滝警部、良い運動になりましたね!

日本橋や京橋は大阪にもあるんですね。
『平次兄ちゃんボクにもー♪』
→君高校生でしょ。とツッコミを入れたくなります。
でも!すっごくかわいいですね☆
こなんちは!

> 私は未熟者でした Orz 。そこまで考えが及ばず、もう将棋のお話終わってファンは誰もいないだろうし、お土産のお酒が重いし、日本円の手持ちが少ないしと簡単に諦めてしまいました。

「まさか先生自ら出向かれていたとは!」と驚いたのは、85巻の表紙折り返しを見てからでした。
そういうご事情でしたら、私も即 諦めます。
荷物が重いのはツライです。お金を払ってからけっこう歩くんです。
しかも、標識があまり無いので、迷ったらもっと歩くかも。(^^;

清正井は無くならないでしょうから、次の機会に行けますよ♪
その頃には、もっと「コナンな場所」が増えているでしょう〜♪

> 急ぐ人は右を歩いて上がり、右側に立ってて後ろから人が来たらささっと避けたり、エスカレータでの人の動きが日本とそっくりです。

そうなんですか!!
馴染みやすそうですね〜♪

> 実は、オーストラリア人の気配り感は日本と通じるところがあるのです。
> と言うか、日本より周りの人に常に気を配っています。
> スーパーでは狭い通路をすれ違う時に頻繁に Sorry, You're welcome, と言うし、
> (2音節、3音節で、日本語の挨拶よりも短くて気軽に言えるんですよね。いつでも誰にでも使える Hello も含め羨ましく思います。)
> 街を散歩中、地図の案内板があったので地図好きな私がちょっと見ていこうと、そちらの方に体の向きを変え始めた 0.2秒後に、道わかる?大丈夫?と、声を掛けられてびっくりしたり、信号待ちのついでに地図を開いて道を確認した人が青になって地図を畳んで片手に持ち目的の道の方に自信を持って渡り始めたら、横断歩道の反対側の反対端にいた人が斜めに横切ってきて、道わかる?大丈夫?と話しかけてきた光景を目にしたときには、さらに驚きました。本人が困ったと気づく前に声を掛けられる国、旅行者が安心して旅できる国です。オーストラリア人は常に周りに気を配り誰にでも話し掛け、おしゃべり好き、コミュニケーション好きなのです。

驚きました!
いい人たち、いいお国柄ですね〜!!
私だったら、そうやって声をかけて来てくれた人に対して警戒心を持ってしまいそうです。
自分の狭量が悲しい・・・(T_T)

> コミュニケーションは治安維持に重要です。だからおやじ狩りのような犯罪を聞かず、その分、日本より治安が良く感じます。(もっと都会のシドニーや、若者がたむろするゴールドコーストは違うかもしれませんが、少なくともコンパクト都会のブリスベンでは。)

なるほど。そこが聞きたかったです!
犯罪が多かったら、声をかけて来た人を怪しんじゃいますよね。
ブリスベンはいいところですね〜♪

> 山では日本と同じように山道を楽しむバイクや車のスピード違反を取り締まる警官が来るのですが、山の上のカフェでは警官もバイクや車を乗りに来たみんなに交じって談笑します。
> 昨年はG20がありましたが、州全域から集められた警官達の警備体制を前日に見物に行ったら、日本とは違~う!素晴らしい警備態勢でした。
> カフェで休憩する警官2組、通り掛かりの市民と長立ち話をする警官達、バス停のベンチに腰掛け話し込む警官1組(後ろで爆弾が仕掛けられても気づかなそう)、真面目な顔で直立不動の警官は一人もいず、皆さんおしゃべり、ではなくて、コミュニケーションに余念がなく、結果、G20では何事も起きませんでした(みんな、ちょっと期待してたみたいですが。。。)まあ、当日はすごい暑さで、それどころではなかったようですが。終わった夜に見に行ったら、バリケードの周りに水のペットボトルが林立していました。(あれが爆弾だったらどうするんだろう。)

これはすばらしい!!
お国柄の違いですかね〜。うらやましいです。

お巡りさんと気軽にしゃべれたら、何か気になる事があった時に、構えず報告できます。
それは、警備する上でとても有用だと思います。

日本はたいてい圧力で抑えようとしますもんね〜。
日本式は「反抗してみたい」と思わせるのかもしれませんw

> と言うわけで、私はオーストラリアをコミュニケーションにより治安が維持され、たとえコナン君が来てもめんどくさい犯罪が最も起きそうにない国に認定したいと思っています。

同感です。
精神的に大人な、理想的な国に思えます〜♪

でもコナンが行ったら、その時に限って国際的な密輸団やテロ組織が来ちゃうのかなww
ヤツはパスポートが無いので、そうそう行かれないとは思いますが(笑)♪
こなんちは。

> 「青山先生もあの場にお立ちになった」というのを心の支えにして、お財布を開きました(笑)。
私は未熟者でした Orz 。そこまで考えが及ばず、もう将棋のお話終わってファンは誰もいないだろうし、お土産のお酒が重いし、日本円の手持ちが少ないしと簡単に諦めてしまいました。

> 日本と同じように、右側は急ぐ人のために空けてあるのかな?
急ぐ人は右を歩いて上がり、右側に立ってて後ろから人が来たらささっと避けたり、エスカレータでの人の動きが日本とそっくりです。
実は、オーストラリア人の気配り感は日本と通じるところがあるのです。
と言うか、日本より周りの人に常に気を配っています。
スーパーでは狭い通路をすれ違う時に頻繁に Sorry, You're welcome, と言うし、
(2音節、3音節で、日本語の挨拶よりも短くて気軽に言えるんですよね。いつでも誰にでも使える Hello も含め羨ましく思います。)
街を散歩中、地図の案内板があったので地図好きな私がちょっと見ていこうと、そちらの方に体の向きを変え始めた 0.2秒後に、道わかる?大丈夫?と、声を掛けられてびっくりしたり、信号待ちのついでに地図を開いて道を確認した人が青になって地図を畳んで片手に持ち目的の道の方に自信を持って渡り始めたら、横断歩道の反対側の反対端にいた人が斜めに横切ってきて、道わかる?大丈夫?と話しかけてきた光景を目にしたときには、さらに驚きました。本人が困ったと気づく前に声を掛けられる国、旅行者が安心して旅できる国です。オーストラリア人は常に周りに気を配り誰にでも話し掛け、おしゃべり好き、コミュニケーション好きなのです。
コミュニケーションは治安維持に重要です。だからおやじ狩りのような犯罪を聞かず、その分、日本より治安が良く感じます。(もっと都会のシドニーや、若者がたむろするゴールドコーストは違うかもしれませんが、少なくともコンパクト都会のブリスベンでは。)
山では日本と同じように山道を楽しむバイクや車のスピード違反を取り締まる警官が来るのですが、山の上のカフェでは警官もバイクや車を乗りに来たみんなに交じって談笑します。
昨年はG20がありましたが、州全域から集められた警官達の警備体制を前日に見物に行ったら、日本とは違~う!素晴らしい警備態勢でした。
カフェで休憩する警官2組、通り掛かりの市民と長立ち話をする警官達、バス停のベンチに腰掛け話し込む警官1組(後ろで爆弾が仕掛けられても気づかなそう)、真面目な顔で直立不動の警官は一人もいず、皆さんおしゃべり、ではなくて、コミュニケーションに余念がなく、結果、G20では何事も起きませんでした(みんな、ちょっと期待してたみたいですが。。。)まあ、当日はすごい暑さで、それどころではなかったようですが。終わった夜に見に行ったら、バリケードの周りに水のペットボトルが林立していました。(あれが爆弾だったらどうするんだろう。)
と言うわけで、私はオーストラリアをコミュニケーションにより治安が維持され、たとえコナン君が来てもめんどくさい犯罪が最も起きそうにない国に認定したいと思っています。
こなんちは!

> ついにやってきました!!
> 10日は出掛けてましたが、携帯のワンセグでリアルタイム視聴してました。

ふふふ!!
そのワクワクわかりますよ〜〜♪

> アニメ化が楽しみでたまらなかったこの話。もちろん、平次のアレが1番楽しみなわけですが(笑)、大阪に住んでるので久しぶりの大阪が舞台というのも嬉しいです。また、もう1つわりと地元の駅名が登場したもので。もうこんなこと最初で最後だろうなぁ~と。

うん!うん!わかります〜♪
やったね!平葉ちゃん♪
これからもまだまだ馴染みの地名は出て来ると信じましょう〜♪

> サンデー掲載後はデジカメで撮ったサンデーのコマを印刷し、撮影しにいきましたから(笑)(ある程度ストリートビューで事前チェック)1回目は寄り道しまくって夕方になったので再度・・・朝の7時半過ぎぐらいだったかな?日中だと人が多くて人が映ってしまうので。

平次ファンとしては、外せませんよね!
平次な場所の撮影と、原作との比較!

> 後は『京橋』の発音。当然ながら平次の方が私にとってはしっくりきます。
> 京都のエスカレーターの件、別に調査したわけではありませんが、地下鉄は左寄りの人が多いような気がします。たまに京都行って地下鉄も乗るんですが、ちょっと戸惑います。

私はもちろんコナンくんの発音です(笑)。
大阪の「京橋」駅に行ったら、平次の発音にしないといけないよね(笑)!?

京都は、観光客が多いので、「前の人に合わせる」慣例になっているそうですよ〜。
閲覧者さんに教えていただきました。

> それと「アキソ株式会社」ですが、おそらく元は「あいおいニッセイ同和損保」だと思います。ストリートビューで調べてみたら看板の色とかが同じだったのでたぶん・・・。

おお!そうですか〜!
では別の何かをもじっているんですかね〜。
ありがとうございました!!

> 「長堀鶴見緑地線」を「ながつるせん・・・」言わないですね(笑)言うとするなら「長堀線」でしょうか。

言わないでしょう(笑)!!
私が即興で考えただけだもんwww

> 大阪だと
> ①「谷町四(六・九)丁目」を「谷四(六・九)」
> ②「天神橋筋六丁目」を「天六」
> ③「上本町」を「上六」(たぶん私の親世代ぐらいが使う)
> というような省略してよく言われる駅があります。
> ①②はともかく③は知らないと?となると思うので説明すると上本町のある駅のあるあたりが「上本町六丁目」であることからきているようです。

東京にも「○○三丁目」みたいな駅名はいくつかあるけど、そういえばあまり略さないですね〜。

確かに(3)が意味わかりませんでした。解説ありがとう!なるほどです。

> 長くなったうえにちょっとうんちくも言いましたが、とにかく来週がとても楽しみです。リアルタイムで見てつぶやけるように予定は空けて万全の態勢で臨みます。Twitterで大暴れするかもしれませんが宜しくお願いします(笑)

うんちくありがとう♪
平次君のセリフ、楽しみですね!!
平葉ちゃんなら着ボイスにするよね(笑)?!

ツイッターで思う存分大暴れしてくださ〜い♡
こなんちは!

> (ゲーム名を訂正)
> 今週は家にいるので、Qきちさんのたまったブログを見終わったところです。

うわぁ〜ありがとうございます!!m(_ _;)m

> エスカレータの乗り方、狭い日本で西と東で違うのは、不思議ですよね。(外国人から見ると、日本は県によって全く文化が違って、それが魅力の一つと、北海道の民宿のご主人談。)
> オーストラリアは東京と同じくみんなお行儀よく左側に並ぶので、不思議だなあと思っていたら、今回の旅行で寄ったシドニーの駅で、Keep Left と、明記されてました。

日本にいると、地域で違うのが不思議じゃないんだけど、外国から見たら、こんな小さな国の中でいろいろ違う(言葉も含めて)のは、とまどうんじゃないかと思いましたが、楽しんでくださる方もいらっしゃるんですね〜!

外国でもエスカレーターは片側を空けるのですか!
しかも明記されているのですか(驚)!
日本と同じように、右側は急ぐ人のために空けてあるのかな?

> 龍さんのトリビア、面白いですね。
> 日本にもちょっと行ったのですが、先にこのトリビアを知っていたら新宿三丁目駅の副都心線のホームを見てきたのに。

トリビア、知らない事ばっかりです〜。
おお!日本にも!
いつかうまくタイミングが合ったら、ぜひオフ会に♪

> キティちゃん好きオーストラリア人へのお土産を買うために、原宿のキティちゃんのお店に寄ろうと原宿駅に降り立ったら、目の前の林を見て清正井を思い出し、明治神宮に入ってみました。でも、維持協力金をけちって、お参りだけで帰ってきました。
> そこに行く途中に乗り換えた秋葉原駅では、米花町掲示板の掲示期間でなくですっごくすっごく残念。

500円は躊躇しますよね〜。Orz
「青山先生もあの場にお立ちになった」というのを心の支えにして、お財布を開きました(笑)。

秋葉原の掲示板は、期間が短かったですからね〜。
残念でしたね〜。

しかしキティちゃんの人気はすごいですね!!

> 飛行機の中では、Qきちさんが感想を載せていた「アナと雪の女王」と「るろうに剣心 伝説の最期」と「るろうに剣心 京都大火編」と実写版「ルパン三世」、それから「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」!、見てきました。航空会社によって見れる映画が違いましたが、実写版「ルパン三世」は外国の航空会社でも見れるところがありました。

ええっ!全部ご覧になったんですか?!すごい〜〜!!
うわ〜!外国の航空会社でも見られるってすごいことですよね〜!!

しかし、私の感想から見る映画を選択してくださるとは、かなり偏ったチョイスに(笑)!
お恥ずかしい!恐縮です(笑)!

> Qきちさんが、アナのアニメの映像に感動されていても、ほんとかなあ、と疑心暗鬼だったのですが、見てびっくりしました。
> 私も最近の3Dアニメの進化は知らないのですが、すごいですねえ。

びっくりしたでしょう(笑)!すごいですよね!!

> ずっと以前の Prince of Persia というゲームで人間っぽい動きに感動し、最初のバーチャファイターで人間の動きを取り入れる技術に感動し、その後、髪の毛を表現する方法の論文を目にして、細かい物を動かすのって大変なんだと思ったことがありましたが、髪の毛も洋服も、今時はきれいに動かせるんですね。初期の3Dアニメのようなわざとらしさはないんですね。Elsaが氷のお城を建てるところの美しさなど、日本風アニメでも表現できない、3Dならではですね。

論文!?
rさんは3Dアニメの手法の論文も読まれるんですか!?
すごい!!何か関係あるお仕事なんでしょうね〜すごいなぁ〜

アナ雪を見てしまったので、ドラえもんの3Dが物足りなかったです。(^^;

> るろうに剣心、立ち回り、速いですねえ。走るの速いし、気持ちよくピョンピョン飛ぶし、刀を片手で振り回すし、他の時代劇に出演したら、全て圧勝しそう。他の人が演技を遅くして、後で早回しにしたのかと思ったら、
> え、えっ、実スピードなのぉ~~!かっこい~い!

ホント!他の時代劇に出たら圧勝ですよね(笑)!!
若干リップサービスがあったとしても、たけるんはすごいんだと思います。
かっこいいですよね〜♪

> 飛行機でトイレに立ったとき、後ろの方から各席で見ている画面が一覧できて、皆さまざまな映画を見ていましたが、ひとりルパコナを見ている人がいて、嬉しかったです。

おお!!ナカーマですね♪嬉しい!!

> では、今年も楽しいブログ、よろしくお願いします。

うわわ!マイペースで頑張ります(笑)。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
こなんちは!

> 今年もよろしくお願いします^^

こちらこそよろしくお願いします!

> エスカレーターの件、前の方が仰ってるように大阪だけではないですよ~。
> 私は大学が京都だったので、その時は前の人に合わせてました。
> 最初は逆側に立つ事にとまどいましたが^^;

おお!!そうでしたか〜。
京都は観光客が多いから、と聞きました。
柔軟なところが京都っぽい気がします(よく知らないけど!笑)。

京都の大学、いいですね〜♪なんとなく憧れます♪

> 東京限定の謎については、全国のちびっ子だけでなく私にも優しくないですねぇ><;
> サンデーで読んだ時に駅名とか調べたんですけど、私も平次と同じで「はらきなかやま」と読んでしまって「しろいはら」って何やねんって思いました。(すぐ「ばら」って読むんだという事は分かったんですが)

そうですよねぇ!
サンデーでは時間的に余裕があるから調べられなくもないけど、アニメではあれよあれよと話が進んでしまいますよね。
関東者でも、アニメだけでは、暗号を解きたくても解けないです(笑)。

> 後編は、サンデーで読んだ時からめっちゃ楽しみにしてた話♪
> 次回予告で漫画にはない平次のセリフが追加されてたのでもっと楽しみになりました^^

予告は「水〜(うろ覚え)」の話ですね?
ツイッターでもすぐに反応する人がいて、感心しました。
みんなよく気がつくなぁ!

いちごさんはアレを着ボイスにするんですか(笑)♪♪
こなんちは!

> 鉄っちゃんの自分としては、こういうネタは大好物ですね。関西の平次と関東のコナン、どちらが欠けてもこの暗号は解けなかったでしょう。もちろん、実に的確なヒントを提供した探偵団、大滝警部も(笑)。

鉄っちゃんなんですね!
オタクではないけど、私も鉄道好きです。(強いて言えば乗り鉄)

ホントに、コ平の力を合わせて解ける、いい暗号でしたね!
しかもコ平だけでは解けなかったというのもよかったですね♪

> とはいえ、東京や大阪の駅は構造が複雑すぎて、迷ってしまいそうです。関東や関西だとJRや私鉄、地下鉄が入り組んでいるうえに、別会社の直通運転も多いので、覚えないと大変で……(苦笑)。東京は地下鉄だけで13路線(メトロ9路線、都営4路線)もあるので、もはや地下迷宮……いや、一種の地下都市ですね。

関東に住んでいても、知らないうちに増えている路線・乗り入れなど、新しいものはわかりません!
さいわい今はネットで検索できるので、どこかに行く時は必ず検索して下調べします(笑)。
より簡単な乗換情報などもヒットするので、とても助かっています。

> 長堀鶴見緑地線は一度乗ったことがあります。実はこの路線、日本で最初に営業運転を開始したリニアモーターカーなんです。といっても、リニア中央新幹線のような浮き上がるタイプ(磁気浮上式)ではなく、普通の電車のような見た目で車輪も付いています(鉄輪式)。リニアモーターは普通の電車のモーターと比べて薄いので、その分車両やトンネルの断面が小さく、建設費を削減できます。さらに、リニアモーターだとレールと車輪の摩擦が小さく、急坂や急カーブでも走れるので、路線が過密で直線的なルートが作りづらくなった大都市の地下鉄で多く採用されています。他には東京の都営大江戸線、横浜の地下鉄グリーンライン、大阪の地下鉄今里筋線などが代表例です。

リニアモーターカー=中央新幹線 だと、ずっと思っていました。
地下鉄に使われているなんて、ビックリです!
大江戸線も!
でも、理由を教えていただいて納得です。

> 他にも、「銀座線の沿線にデパートが多いのは、三越や高島屋などの大手百貨店が建設費を負担したため」、「代々木公園の地下に千代田線の、渋谷マークシティ・ウェストの3階に銀座線の車庫がある」、「新宿三丁目駅で交差する3路線のうち、新宿線と副都心線はトンネル同士の隙間がたった11cmしかなく、副都心線のホームは新宿線のトンネルを避けるようにアーチ状に曲がっている」など、一見気付きにくいトリビアがいろいろあるので、探してみると面白いかも。

へぇ〜!!面白いですね〜!
実は昨年の暮れに東京メトロとSCRAP(リアル脱出ゲーム制作会社)がコラボした、「地下謎への招待状」という謎解きゲームがありまして、実際に地下鉄に乗って謎を解いて来ました。
その時にもらった小冊子にも少しトリビア的な事が書かれていました。
ゲームもトリビアも、面白かったです♪

私が子どもだった50年近く前から「国会議事堂のあたりに秘密の線路がある」みたいな話がありました。
秘密じゃないけど、あるそうです(笑)。
(同じものを指しているかはわかりませんが)

> エスカレーター、みんな当たり前のように片側を開けて乗っていますが、実はこれは危険です。本来、エスカレーターの安全基準は「立ち止まって乗る」ことが前提です。歩いている人と立ち止まっている人が接触して転倒事故に繋がるほか、振動を感知したエスカレーターが緊急停止してしまい、最悪の場合、将棋倒しになります。また、ステップの荷重バランスが長時間偏り続けると、機械に負荷がかかって故障の原因になるうえ、片側開けが慣習になっていると、骨折などで片手しか使えない人が手すりに掴まれず、やはり転倒事故に繋がります。幅が広いのは、大きな荷物を脇に置いたり、子供連れの人が手を繋いで乗れるようにしているからです。エスカレーターでの片側開け、歩行は絶対にやめてください。

うわぁ!これは耳が痛いです。
確かに、理由が一つ一つホントにごもっともです!!
しかし(関東なら)右側に立ち止まる事は、今はできません・・・
せめて一地域でも、一斉に意識改革の狼煙を上げないと、しんどいですね〜。

とはいえ、真摯なご教示をありがとうございました。m(_ _)m
全国で浸透するためには、できれば鉄道会社やエスカレーター会社からお知らせが出てほしいです。

> 去年はアニメで出番なしだった平次。この間原作に出てきたとはいえ、久しぶりな感じですね。OVA・映画を除けば、アニメオリジナルでは「こうのとりミステリーツアー」にしか登場していないので、原作アニメ化の話で出番を何度も待っていたりします。あと、宮村さんの声が戻っているようで安心しました。「絶海の探偵」あたりから、どうも体調が悪そうな感じだったので。来週は平次がいよいよ和葉の前で……全国の平次・和葉ファンのニヤリングが目に浮かびます(笑)。

平次はそんなに出てないんですか〜!
映画やグッズでよく見ているせいか、そんなに出ていないとは思いませんでした。

次は、全国の平和ファン必見必聴のお話ですね!
きっと着ボイスにする人がたくさんいるんだろうな〜
(使うのは難しいけどwww)
私もニヤリングします♪(家でもよく"ニヤリング"って使うので、ビックリしました笑)
こなんちは!(はじめましてでしょうか?)

> 大阪以外の関西でも右に寄って左を開けます
> ただ京都だけは観光客が多いので前の人によって右を開けるか左を開けるか変わるようです
> こういう地域による違いも面白いですよね

あああ!そうでしたか!
「京都が前の人によって変わる」というのは聞いたことがあったのですが!
左右の境目はどこなんでしょうね〜!?
関西より西はまた左に戻るのかしら。

地域による違いの話は、面白いですね〜。
私はわりと好きです♪

教えてくださって、ありがとうございました!
もしまたコメントいただける場合は、何かしらHNを入れてくださると助かります♪
こなんちは!

> 小1の子供に携帯?
> 普通持たすだろうか…
> 突っ込みながら観て
> みんな持ってる?どう言う親なのか?
> コナンも携帯持ってる
> 私はガラゲーすら持ってないから
> 契約には詳しくないので
> 身分を証明するものが必要なのでは?
> 偽名で暮らしてるコナンが何故と
> 以前から思って。
> そこまで突っ込み入れなくて良い(笑)?

現実には、私立小などに電車通学する子は、一応持っているかも。
学校によっては「持って来てはいけない」というところもあるようですが、親はGPS機能で子どもの位置を把握したいので、「ランドセルから出さない」という約束で持たせているかもしれません・・・
(10年くらい前の話です。今はもっと進んでいるかも)

持っていれば使いたくなるでしょうから、「使い方の約束がちゃんと守れるか」が心配ですね。

コナンに関しては、探偵団諸君が持ってないと不便な状況になってきたんでしょうかね〜(笑)。
探偵団バッジはバッジで、使い道はまだまだありそうですけどね♪

契約は確かに、コナン一人では無理ですね。
(たとえ新一でも無理でしょう)
灰原のも含め、博士名義になってるのかな??
コナンのは、有希子が帰国した時にお願いしたのかな??
こんばんは。

ついにやってきました!!
10日は出掛けてましたが、携帯のワンセグでリアルタイム視聴してました。

アニメ化が楽しみでたまらなかったこの話。もちろん、平次のアレが1番楽しみなわけですが(笑)、大阪に住んでるので久しぶりの大阪が舞台というのも嬉しいです。また、もう1つわりと地元の駅名が登場したもので。もうこんなこと最初で最後だろうなぁ~と。

サンデー掲載後はデジカメで撮ったサンデーのコマを印刷し、撮影しにいきましたから(笑)(ある程度ストリートビューで事前チェック)1回目は寄り道しまくって夕方になったので再度・・・朝の7時半過ぎぐらいだったかな?日中だと人が多くて人が映ってしまうので。

後は『京橋』の発音。当然ながら平次の方が私にとってはしっくりきます。

京都のエスカレーターの件、別に調査したわけではありませんが、地下鉄は左寄りの人が多いような気がします。たまに京都行って地下鉄も乗るんですが、ちょっと戸惑います。

それと「アキソ株式会社」ですが、おそらく元は「あいおいニッセイ同和損保」だと思います。ストリートビューで調べてみたら看板の色とかが同じだったのでたぶん・・・。

「長堀鶴見緑地線」を「ながつるせん・・・」言わないですね(笑)言うとするなら「長堀線」でしょうか。

大阪だと
①「谷町四(六・九)丁目」を「谷四(六・九)」
②「天神橋筋六丁目」を「天六」
③「上本町」を「上六」(たぶん私の親世代ぐらいが使う)
というような省略してよく言われる駅があります。
①②はともかく③は知らないと?となると思うので説明すると上本町のある駅のあるあたりが「上本町六丁目」であることからきているようです。

長くなったうえにちょっとうんちくも言いましたが、とにかく来週がとても楽しみです。リアルタイムで見てつぶやけるように予定は空けて万全の態勢で臨みます。Twitterで大暴れするかもしれませんが宜しくお願いします(笑)
こなんちは!

(ゲーム名を訂正)
今週は家にいるので、Qきちさんのたまったブログを見終わったところです。
エスカレータの乗り方、狭い日本で西と東で違うのは、不思議ですよね。(外国人から見ると、日本は県によって全く文化が違って、それが魅力の一つと、北海道の民宿のご主人談。)
オーストラリアは東京と同じくみんなお行儀よく左側に並ぶので、不思議だなあと思っていたら、今回の旅行で寄ったシドニーの駅で、Keep Left と、明記されてました。

龍さんのトリビア、面白いですね。
日本にもちょっと行ったのですが、先にこのトリビアを知っていたら新宿三丁目駅の副都心線のホームを見てきたのに。

キティちゃん好きオーストラリア人へのお土産を買うために、原宿のキティちゃんのお店に寄ろうと原宿駅に降り立ったら、目の前の林を見て清正井を思い出し、明治神宮に入ってみました。でも、維持協力金をけちって、お参りだけで帰ってきました。
そこに行く途中に乗り換えた秋葉原駅では、米花町掲示板の掲示期間でなくですっごくすっごく残念。

飛行機の中では、Qきちさんが感想を載せていた「アナと雪の女王」と「るろうに剣心 伝説の最期」と「るろうに剣心 京都大火編」と実写版「ルパン三世」、それから「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」!、見てきました。航空会社によって見れる映画が違いましたが、実写版「ルパン三世」は外国の航空会社でも見れるところがありました。

Qきちさんが、アナのアニメの映像に感動されていても、ほんとかなあ、と疑心暗鬼だったのですが、見てびっくりしました。
私も最近の3Dアニメの進化は知らないのですが、すごいですねえ。
ずっと以前の Prince of Persia というゲームで人間っぽい動きに感動し、最初のバーチャファイターで人間の動きを取り入れる技術に感動し、その後、髪の毛を表現する方法の論文を目にして、細かい物を動かすのって大変なんだと思ったことがありましたが、髪の毛も洋服も、今時はきれいに動かせるんですね。初期の3Dアニメのようなわざとらしさはないんですね。Elsaが氷のお城を建てるところの美しさなど、日本風アニメでも表現できない、3Dならではですね。

るろうに剣心、立ち回り、速いですねえ。走るの速いし、気持ちよくピョンピョン飛ぶし、刀を片手で振り回すし、他の時代劇に出演したら、全て圧勝しそう。他の人が演技を遅くして、後で早回しにしたのかと思ったら、
> あとでなんかの記事を見たら、たけるんの立ち回りが速過ぎて、わざとスピードを遅くしてもらったんですってよ奥さん!!
え、えっ、実スピードなのぉ~~!かっこい~い!

飛行機でトイレに立ったとき、後ろの方から各席で見ている画面が一覧できて、皆さまざまな映画を見ていましたが、ひとりルパコナを見ている人がいて、嬉しかったです。

では、今年も楽しいブログ、よろしくお願いします。
こなんちは!
今年もよろしくお願いします^^

エスカレーターの件、前の方が仰ってるように大阪だけではないですよ~。
私は大学が京都だったので、その時は前の人に合わせてました。
最初は逆側に立つ事にとまどいましたが^^;

東京限定の謎については、全国のちびっ子だけでなく私にも優しくないですねぇ><;
サンデーで読んだ時に駅名とか調べたんですけど、私も平次と同じで「はらきなかやま」と読んでしまって「しろいはら」って何やねんって思いました。(すぐ「ばら」って読むんだという事は分かったんですが)

後編は、サンデーで読んだ時からめっちゃ楽しみにしてた話♪
次回予告で漫画にはない平次のセリフが追加されてたのでもっと楽しみになりました^^
鉄っちゃんの自分としては、こういうネタは大好物ですね。関西の平次と関東のコナン、どちらが欠けてもこの暗号は解けなかったでしょう。もちろん、実に的確なヒントを提供した探偵団、大滝警部も(笑)。

とはいえ、東京や大阪の駅は構造が複雑すぎて、迷ってしまいそうです。関東や関西だとJRや私鉄、地下鉄が入り組んでいるうえに、別会社の直通運転も多いので、覚えないと大変で……(苦笑)。東京は地下鉄だけで13路線(メトロ9路線、都営4路線)もあるので、もはや地下迷宮……いや、一種の地下都市ですね。

長堀鶴見緑地線は一度乗ったことがあります。実はこの路線、日本で最初に営業運転を開始したリニアモーターカーなんです。といっても、リニア中央新幹線のような浮き上がるタイプ(磁気浮上式)ではなく、普通の電車のような見た目で車輪も付いています(鉄輪式)。リニアモーターは普通の電車のモーターと比べて薄いので、その分車両やトンネルの断面が小さく、建設費を削減できます。さらに、リニアモーターだとレールと車輪の摩擦が小さく、急坂や急カーブでも走れるので、路線が過密で直線的なルートが作りづらくなった大都市の地下鉄で多く採用されています。他には東京の都営大江戸線、横浜の地下鉄グリーンライン、大阪の地下鉄今里筋線などが代表例です。

他にも、「銀座線の沿線にデパートが多いのは、三越や高島屋などの大手百貨店が建設費を負担したため」、「代々木公園の地下に千代田線の、渋谷マークシティ・ウェストの3階に銀座線の車庫がある」、「新宿三丁目駅で交差する3路線のうち、新宿線と副都心線はトンネル同士の隙間がたった11cmしかなく、副都心線のホームは新宿線のトンネルを避けるようにアーチ状に曲がっている」など、一見気付きにくいトリビアがいろいろあるので、探してみると面白いかも。

エスカレーター、みんな当たり前のように片側を開けて乗っていますが、実はこれは危険です。本来、エスカレーターの安全基準は「立ち止まって乗る」ことが前提です。歩いている人と立ち止まっている人が接触して転倒事故に繋がるほか、振動を感知したエスカレーターが緊急停止してしまい、最悪の場合、将棋倒しになります。また、ステップの荷重バランスが長時間偏り続けると、機械に負荷がかかって故障の原因になるうえ、片側開けが慣習になっていると、骨折などで片手しか使えない人が手すりに掴まれず、やはり転倒事故に繋がります。幅が広いのは、大きな荷物を脇に置いたり、子供連れの人が手を繋いで乗れるようにしているからです。エスカレーターでの片側開け、歩行は絶対にやめてください。

去年はアニメで出番なしだった平次。この間原作に出てきたとはいえ、久しぶりな感じですね。OVA・映画を除けば、アニメオリジナルでは「こうのとりミステリーツアー」にしか登場していないので、原作アニメ化の話で出番を何度も待っていたりします。あと、宮村さんの声が戻っているようで安心しました。「絶海の探偵」あたりから、どうも体調が悪そうな感じだったので。来週は平次がいよいよ和葉の前で……全国の平次・和葉ファンのニヤリングが目に浮かびます(笑)。
大阪以外の関西でも右に寄って左を開けます
ただ京都だけは観光客が多いので前の人によって右を開けるか左を開けるか変わるようです
こういう地域による違いも面白いですよね
小1の子供に携帯?
普通持たすだろうか…
突っ込みながら観て
みんな持ってる?どう言う親なのか?
コナンも携帯持ってる
私はガラゲーすら持ってないから
契約には詳しくないので
身分を証明するものが必要なのでは?
偽名で暮らしてるコナンが何故と
以前から思って。
そこまで突っ込み入れなくて良い(笑)?
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/01/18 450000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード