FILE928「ラーメン屋の変な客」推理追記(他人のふんどし)

原作ネタバレです〜!!
他人のふんどしです〜〜!!(^^;
トリックに言及しておりますので、ご自身で考えたい方は読まないでくださいね〜!!


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> メアリー(Mary)の語源は、そもそも聖母マリアなんですね。マリア(Maria)はラテン語の読み方で、フランス語で読むとマリー(Marie)になります。
>
> ビートルズのレット・イット・ビー(Let it be)の歌詞に、「Mother Mary」という言葉が出てきます。これは普通に解釈すると「聖母マリア」となりますが、実際にはポール・マッカートニーの母・メアリーさんを意味しています。メアリーさんはポールが14歳の時に乳がんで亡くなりました。
>
> この曲ができた当時、すでにビートルズは解散寸前で、メンバーがバラバラになりつつあることに悲嘆するポールの夢の中にメアリーさんが現れて、「大丈夫、心配しないで。あるがままに(Let it be)全てを受け入れなさい」と囁いたことにインスピレーションを受けて完成した曲でした。
>
> この「Mother Mary」の解釈について、ポール自身は「どうとらえようと、それはその人の自由だから問題ない」としながらも、「(母のあの言葉は)最高のアドバイスだったよ」と語っています。
>
> ちなみに、ポールというのはミドルネームで、本名はジェームズ・ポール・マッカートニーといいます。元々ポールの家は労働者階級で、父親が長男に自分と同じファーストネームを付ける習慣がありました。そのため、紛らわしいので父がジム、息子がポールと呼ばれており、その呼び方が定着したそうです。ポール自身も、自分の長男にジェームズ・ルイーズ・マッカートニーと名付けていますが、こちらは普通にジェームズと呼ばれています。

おお!また知識が一つ増えました。
青山先生が「メアリー」をチョイスしたのは「聖母マリア」の意味合いも持たせているのかもしれませんね。

「Let it be」も、アニメでは使えませんでしたが原作にリンクしてて嬉しいな、と思ったらジェイムズまで(笑)!

「あの方」考察で、「名前はもう出ている」の解釈で「モリアーティに倣って兄弟で同じ名前なので、既出の人物と同じ名前の人である」というのがありました。
それと同じように「親子で同じ名前」というのがあったりして!!
メアリー(Mary)の語源は、そもそも聖母マリアなんですね。マリア(Maria)はラテン語の読み方で、フランス語で読むとマリー(Marie)になります。

ビートルズのレット・イット・ビー(Let it be)の歌詞に、「Mother Mary」という言葉が出てきます。これは普通に解釈すると「聖母マリア」となりますが、実際にはポール・マッカートニーの母・メアリーさんを意味しています。メアリーさんはポールが14歳の時に乳がんで亡くなりました。

この曲ができた当時、すでにビートルズは解散寸前で、メンバーがバラバラになりつつあることに悲嘆するポールの夢の中にメアリーさんが現れて、「大丈夫、心配しないで。あるがままに(Let it be)全てを受け入れなさい」と囁いたことにインスピレーションを受けて完成した曲でした。

この「Mother Mary」の解釈について、ポール自身は「どうとらえようと、それはその人の自由だから問題ない」としながらも、「(母のあの言葉は)最高のアドバイスだったよ」と語っています。

ちなみに、ポールというのはミドルネームで、本名はジェームズ・ポール・マッカートニーといいます。元々ポールの家は労働者階級で、父親が長男に自分と同じファーストネームを付ける習慣がありました。そのため、紛らわしいので父がジム、息子がポールと呼ばれており、その呼び方が定着したそうです。ポール自身も、自分の長男にジェームズ・ルイーズ・マッカートニーと名付けていますが、こちらは普通にジェームズと呼ばれています。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/01/18 450000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード