サンデー40号FILE930「使い過ぎた調味料」を読みました。

蒸しあづい・・・
たったの30℃くらいなのに、とてもあづい・・・
関東は一昨日まで涼しかったので、また夏が来たようで・・・Orz


●目次クエスチョン

Q:今思い出しても恥ずかしくなるような子どもの頃の思い出を教えてください。

青山先生:小学3年生くらいまで、サンタクロースを信じてたこと(笑)。


お兄ちゃんがいらっしゃるから、教えられちゃったりしたのかな。
逆に、先生が弟さんたちにネタバラシとかしなかったのかな。

てか、サンデー読者で信じている子にネタバレ・・・?!(゜д゜;);;;
・・・そんな年の子どもは読者じゃないか。
目次ページまで見ていないか。

(まさか我が家の読者様にはry(^^;))

サンタさんを信じていられる長さが幸せの度数 みたいな説を聞いたことがあります。
私自身は、サンタさんの存在を信じ込まされた記憶が無い。
(忘れてるだけだったらごめん両親www)

クリスマスツリーが初めて家に飾られたのはたぶん小6。
父がとてもリーズナブルなツリーを買って来てくれた(笑)。
(そのツリーを結婚しても持って来て、つい数年前まで使ってたので40年くらい使ったんだなぁ・・・あのリーズナブルなものをwww)

2つ年下の青山先生は、ずっと「サンタさんに」プレゼントをもらってたんだなぁ。
いいご家庭だなぁ。ほんわかするぅ〜♪

次女は小5の時に、それまで疑っていたサンタさんの正体を、はっきりと知った。
それを長女に聞いた時に、私はとてもショックだったことを覚えている。


 +


シリーズ解決編です。
ネタバレです!


 +



▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> ~ラーメン小倉~
> コナン「え?世良の姉ちゃんが壊したドア、弁償してもらったの?」
> 小倉「ああ。あの後、万札がギッシリ入った茶封筒が届いたんで、驚いたよ。『修理代です』ってお詫びのメモと一緒にさ」
> 大橋「でも、差出人の名前は書いてなくて…」
> 小倉「マリちゃんに聞いても知らないって言うし…一体何がどうなってんだか…」
> コナン(ハハハ…まあ、だいたい想像はつくけど…)
>
> ~工藤邸~
> 沖矢「いつもすまないなボウヤ、あのジャジャ馬には手を焼いているんだろう?」
> コナン「それはいいけどさ…本当によかったの?何も赤井さんが弁償しなくたって…」
> 沖矢「日本警察に払わせるわけにはいかんだろ?幸い、食費が浮いたぶん経済的には余裕がある。有希子さんに感謝しないとな」
> コナン「でも、この前(異次元の狙撃手)壊したバイクも赤井さんが修理してあげたんでしょ?あれだって結構高くついたんじゃ…」
> 沖矢「あれでも、俺にとってはかわいい妹なんでね。今まで寂しい思いをさせている分、これくらいはしてやらんとな」
> コナン(…とか言いつつ、俺が世良の不始末を報告するたびに頭抱えてるんですが、それは…)

ありそうでありそうで笑えますwww
でも世良ちゃんなら、きっとコナンに会う前もいろいろと費用が発生する事をしてそうなので、ママにキツく「何をしでかしたか」を報告させられていそうwww

ママ→お世話になっているパパの友だち→費用負担
それが誰なのかはわかりませんがwww
ジェイムズだったらいいのにな〜♪

ジェ「赤井くん・・・」
赤井「またやらかしましたか。妹がいつもすみません・・・m(_ _;)m 私の給料から引いといてください・・・」
※ママも赤井が支払う事を期待している。

というチマチマした会話は聞きたくないですねwww
~ラーメン小倉~
コナン「え?世良の姉ちゃんが壊したドア、弁償してもらったの?」
小倉「ああ。あの後、万札がギッシリ入った茶封筒が届いたんで、驚いたよ。『修理代です』ってお詫びのメモと一緒にさ」
大橋「でも、差出人の名前は書いてなくて…」
小倉「マリちゃんに聞いても知らないって言うし…一体何がどうなってんだか…」
コナン(ハハハ…まあ、だいたい想像はつくけど…)

~工藤邸~
沖矢「いつもすまないなボウヤ、あのジャジャ馬には手を焼いているんだろう?」
コナン「それはいいけどさ…本当によかったの?何も赤井さんが弁償しなくたって…」
沖矢「日本警察に払わせるわけにはいかんだろ?幸い、食費が浮いたぶん経済的には余裕がある。有希子さんに感謝しないとな」
コナン「でも、この前(異次元の狙撃手)壊したバイクも赤井さんが修理してあげたんでしょ?あれだって結構高くついたんじゃ…」
沖矢「あれでも、俺にとってはかわいい妹なんでね。今まで寂しい思いをさせている分、これくらいはしてやらんとな」
コナン(…とか言いつつ、俺が世良の不始末を報告するたびに頭抱えてるんですが、それは…)
こなんちは!

> どーもこちらではお久しぶりです、石井ルリです♪
> ズラっちさんのコメントを読んでいたら私も気になったので、ちょろっとだけ調べてみました。

わーい♪どうもありがとう!!

> まず日本語で探してみましたが、なぜだか水で指紋は消えるかより指紋は如何にして消えるかという若干ホラーチックな結果の方が多く出ました(汗)正しいニュアンスの結果に行き着くも、そこはヤフー知恵袋…;
> 検索キーワードが悪かったのでしょうか…orz

日本人でこの問題を気にした人はいなかったのですね〜きっと〜。
ホラーチックなやつもちょっと気になる(笑)!

> なので最終手段として必殺英語検索してきました(笑)
> http://www.ucidiver.com/fingerprints.html
> http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2090536X12000469
> http://www.evidencemagazine.com/index.php?option=com_content&task=view&id=658
> http://www.ucidiver.com/fingerprint_study.html
> 以上のサイトを軽く読んでみましたが、どうやら単に水の中に漬けるだけじゃ簡単には消滅しないようです。
> 3つ目のサイトは「拳銃に付着した指紋は水中でどれほど持つか」という実験をされていますが、最大70日持ったとの記述があります(Resultsより: Latent prints were developed up to 70 days.)
> また、4つ目のサイトでも多少の刺激があっても数日間は持っていた、というような記述があります。
>
> 指紋には皮脂などの油分を含んでいるので、水にある程度耐性があるという理由付けがされていました。
>
> ただ、これらの実験は急流で行われたものではないので、現実でどれだけ持つのか分かりませんが、検索結果を見ていると指紋は意外と水に強いようなので、もしかしたら一日以内(でしたっけ?)に回収して保存できれば採取できるかもしれません。醤油は…塩分やら油分やらアミノ酸やらなんやらがどう作用するか分かりませんが、そう簡単に消えるものではないのじゃないでしょうか?←

すごい!お忙しいのにいつもありがとうございます!!
英語圏ではこういうデータも公開されているのですね〜。

「皮脂のおかげで流れない」というのは、とても納得です。
血液も、拭いたくらいじゃルミノールに反応するようだし。
人体を構成するものは意外としたたかなんですね〜!

でもそれなら、ただの水では無く、洗剤が入っていたら流れてしまうかもしれませんね〜。
醤油はどうなんでしょう・・・

> 個人的には、よく他の客や店員さんに醤油の中にイアリングが入っていることを気づかれなかったな、と思います。だって、醤油を使えば必然的に傾ける事になって、中で何かが入っていると察せそうなものですが…気にならないのでしょうか?(笑)
> ガラスに関しては…鑑識の不手際としかいいようがありませんね…(ーー;)

私もそう思います。特に店員さんは、一日の終わりに容器を拭いたり補充したりしないのかしら?!
鑑識は、「殺人事件」ととらえていたわりにお粗末ですよね〜。

> ちなみに、Maryのフランス語発音ですが、確かに「マリー」って聞こえますね(笑)
> この動画が発音している名前はMarieですが、(なぜか)Ferrieres-Saint-Maryと発音している別の動画でもMaryの部分を同じように発音していたので、多分あっていると思います>https://www.youtube.com/watch?v=ybGF7fwFlrw

フランス語はマリーなんですね!
日本人としては字面だけ見ると、これを「メアリー」と読む方がわかりません。(^^;

> お節介が失礼しました!
> ではでは☆

いえいえ!いつも本当にありがとうございます♪
きっちり見つけ出してくれるのは、ホントに探偵さんみたいです♪
こなんちは!

> Maryの件、当たってて嬉しかったです(^^)
> きっと、最初で最後ですね(笑)

おめでとうございました♪♪
いえいえ、これからもバンバン当たりますよ〜\(^▽^)/

> 眼鏡を外したコナンに乙女な顔をする世良ちゃん。
> やっぱりコナンくらいの時に出会ってるんですかね。
> メアリーの名前も出ましたし、そろそろ過去編が見たいですね!

そこ!を、感想で書くの忘れました。
世良ちゃんの表情がホントに思わせぶりですよね!
絶対に「コナンくらいの頃」に会ったんですね〜。
ホントホント、たぶんピースは揃ったし、過去編見たいですね〜〜♪♪
こなんちは!

> Maryには聖母マリアの意味合いもありますが、ブラッディ・マリーも頭に浮かびました。
>
> さすがに(潜入は除くとしても)組織の人間ではないと思うのですがね。
>
> まぁ、赤い色をしたブラッディ・マリーゆえ、赤井さんとは関係深いとは思いますが。

エレーナさんも組織内で「ヘル・エンジェル」と言われたり、コナンに「エンジェル」と言われたりなので、二面性のある名前がふさわしいのかもしれませんね。

私も純粋な組織員だとは思いません。
潜入していたノックだと思ってます。
そして、赤井/羽田/世良の母だと思っています♪

> PS.
> 愛内さんもとい垣内さん、全然、歌声、衰えてませんでしたね。

ねぇ〜!予選より決勝の方が声が慣れて出ていたように思いました。
また歌ってほしいですね〜。
どこぞの大学の学園祭かなんかに出るんだっけ?!
こなんちは!

> 回想シーンとして描かれていて、コナン達が直接見た訳ではないメガネ、
> それが推理の「気付き」となり(メガネケースがあったとはいえども)、
> 肥後とヨーコの事件で、当事者と読者が同時進行で見ているはずの、
> トリックがあるソファー、そのひじ掛けの高さが露骨に変化していたのが
> 「作画の揺らぎ」として済まされてしまう、この差が納得できません。

ソファは残念でしたね〜。
ドラキュラのときの床も残念だったんでしたっけ??

メガネは先生ご自身で描いていらっしゃるので信頼できますが、アシスタントさんのチェックまでは万全じゃないんですね〜きっと。

> しかも今回の鑑識さん、いくら盗まれた物ではないからといって、
> トイレのタンクの中にあるガラスを見逃すのって…。
> 本来そこにあるはずの物じゃないんだからさあ~

3人を容疑者として警察に連れて行くくらいなら、きちんと調べるべきだよね〜!

> それともう一つ疑問。
> 醤油にしろ何にしろ、液体に浸かっていた物に指紋が残るのでしょうか?
> 人魚島の事件でも、急流にさらされていた浮き輪に指紋が残っているとは
> とても思えません。
> どうも犯人に自白させるための詭弁のように聞こえるんですけど。

ルリちゃんが調べてくださいましたね〜♪
私はPC見てるだけで皆さんにいろいろ教えて頂けてありがたいです♪

> しかしまあ、色々ツッコミ所は数あれど、しっかり犯人とメイントリックを
> 推理で当てたアルノさんは流石ですね!

ホントに、今回は(も?笑)アルノさんパーフェクトでしたね♪
アルノさんは、「先生の描きたいこと」をつかんでいらっしゃるんでしょう。

トリックの肝=掃除機/では吸い込んだものは何か=個人が特定されるもの
読者にしか与えられていない情報(メガネが違う)をコナン達が看破するアイテムとして=「眼鏡ケースを持っていた」

まぁ、あと付けで言ってますけどね私もwww
「先生が描かれたものは絶対」ということでひとつご理解くださいませ!
こなんちは!

> ◯店長の小倉さんが世良さんをマリだと思った理由→Maryでメアリー。恐らく
> 領域外の妹の名前。
> ◯コナン自身もMaryに心当たりあり→
> プールの事件で、蘭の記憶に領域外の妹と世良さんがある事から少なくとも、
> コナン、蘭と世良さん、領域外の妹は過去にも面識はあるが何処であったのか
> 思い出せていない。
> ◯前の事件ですが、名人戦事件解決後に領域外の妹と赤井さんが、羽田さんの記事を見て嬉しそうだった→予想ですが、
> 問題の次兄は羽田さん?
> う〜ん、謎は深まるばかりですがQきちさんと同様に、過去の話(世良さん視点の新一、蘭との出会いとか)も読みたいですね^o^
> 次回も楽しみです♪

「メアリー」は領域外の妹の名前であり、蘭は過去に会ったことがあり、新一は少なくとも名前を聞いたことがある、ようですね!
新一は、蘭が領妹と会ったときの話を聞いただけかもしれません。

領妹は、世良と特別なつながりがある。
口調が世良より年長者/世良と赤井は母親似/世良と領妹は目元が似ている
→領妹は世良の母親が幼児化したものでは?と考えています。

青山先生が、以前とび森で「世良はきちニイって呼んでる」ってネタバレしちゃったので、とび森情報を見た人は「次兄は羽田秀吉」だと思っています。
なので、おっしゃるように名人戦後のシーンは、母と兄が、弟の快挙を喜んでいる様子だと思っています♪
(でもなぜか妹には内緒なんですよね!)

世良ちゃん視点の過去話、見たいですね〜〜!!
新蘭がここまで思い出せないエピソードって何なんでしょうね〜?!
早く読みたいです〜!
こなんちは!

> 私は幼稚園までサンタさんを信じてましたが。
> メアリー フランス語読みだとマリーになるのでしょうか?
> 見慣れてくると哀チャンよりも世良さんに似てますね。
> 謎がさらに謎を…
> 謎が謎を呼びすぎてポシャらなきゃ良いけど。

「サンタさん」を信じるのはだいたいそれぐらいなんでしょうかね〜。
フランス語では「マリー」らしいですね!
目元は世良と同じ描き方だと思ってましたが、最近は某棋士さんにも似ているとか(笑)。
年末まで「謎」で行くんでしょうかね〜!
どーもこちらではお久しぶりです、石井ルリです♪
ズラっちさんのコメントを読んでいたら私も気になったので、ちょろっとだけ調べてみました。

まず日本語で探してみましたが、なぜだか水で指紋は消えるかより指紋は如何にして消えるかという若干ホラーチックな結果の方が多く出ました(汗)正しいニュアンスの結果に行き着くも、そこはヤフー知恵袋…;
検索キーワードが悪かったのでしょうか…orz

なので最終手段として必殺英語検索してきました(笑)
http://www.ucidiver.com/fingerprints.html
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2090536X12000469
http://www.evidencemagazine.com/index.php?option=com_content&task=view&id=658
http://www.ucidiver.com/fingerprint_study.html
以上のサイトを軽く読んでみましたが、どうやら単に水の中に漬けるだけじゃ簡単には消滅しないようです。
3つ目のサイトは「拳銃に付着した指紋は水中でどれほど持つか」という実験をされていますが、最大70日持ったとの記述があります(Resultsより: Latent prints were developed up to 70 days.)
また、4つ目のサイトでも多少の刺激があっても数日間は持っていた、というような記述があります。

指紋には皮脂などの油分を含んでいるので、水にある程度耐性があるという理由付けがされていました。

ただ、これらの実験は急流で行われたものではないので、現実でどれだけ持つのか分かりませんが、検索結果を見ていると指紋は意外と水に強いようなので、もしかしたら一日以内(でしたっけ?)に回収して保存できれば採取できるかもしれません。醤油は…塩分やら油分やらアミノ酸やらなんやらがどう作用するか分かりませんが、そう簡単に消えるものではないのじゃないでしょうか?←

個人的には、よく他の客や店員さんに醤油の中にイアリングが入っていることを気づかれなかったな、と思います。だって、醤油を使えば必然的に傾ける事になって、中で何かが入っていると察せそうなものですが…気にならないのでしょうか?(笑)
ガラスに関しては…鑑識の不手際としかいいようがありませんね…(ーー;)

ちなみに、Maryのフランス語発音ですが、確かに「マリー」って聞こえますね(笑)
この動画が発音している名前はMarieですが、(なぜか)Ferrieres-Saint-Maryと発音している別の動画でもMaryの部分を同じように発音していたので、多分あっていると思います>https://www.youtube.com/watch?v=ybGF7fwFlrw

お節介が失礼しました!
ではでは☆
こなんばんは♪

Maryの件、当たってて嬉しかったです(^^)
きっと、最初で最後ですね(笑)

眼鏡を外したコナンに乙女な顔をする世良ちゃん。
やっぱりコナンくらいの時に出会ってるんですかね。
メアリーの名前も出ましたし、そろそろ過去編が見たいですね!
Maryには聖母マリアの意味合いもありますが、ブラッディ・マリーも頭に浮かびました。

さすがに(潜入は除くとしても)組織の人間ではないと思うのですがね。

まぁ、赤い色をしたブラッディ・マリーゆえ、赤井さんとは関係深いとは思いますが。


PS.
愛内さんもとい垣内さん、全然、歌声、衰えてませんでしたね。
回想シーンとして描かれていて、コナン達が直接見た訳ではないメガネ、
それが推理の「気付き」となり(メガネケースがあったとはいえども)、
肥後とヨーコの事件で、当事者と読者が同時進行で見ているはずの、
トリックがあるソファー、そのひじ掛けの高さが露骨に変化していたのが
「作画の揺らぎ」として済まされてしまう、この差が納得できません。

しかも今回の鑑識さん、いくら盗まれた物ではないからといって、
トイレのタンクの中にあるガラスを見逃すのって…。
本来そこにあるはずの物じゃないんだからさあ~

それともう一つ疑問。
醤油にしろ何にしろ、液体に浸かっていた物に指紋が残るのでしょうか?
人魚島の事件でも、急流にさらされていた浮き輪に指紋が残っているとは
とても思えません。
どうも犯人に自白させるための詭弁のように聞こえるんですけど。

しかしまあ、色々ツッコミ所は数あれど、しっかり犯人とメイントリックを
推理で当てたアルノさんは流石ですね!
◯店長の小倉さんが世良さんをマリだと思った理由→Maryでメアリー。恐らく
領域外の妹の名前。
◯コナン自身もMaryに心当たりあり→
プールの事件で、蘭の記憶に領域外の妹と世良さんがある事から少なくとも、
コナン、蘭と世良さん、領域外の妹は過去にも面識はあるが何処であったのか
思い出せていない。
◯前の事件ですが、名人戦事件解決後に領域外の妹と赤井さんが、羽田さんの記事を見て嬉しそうだった→予想ですが、
問題の次兄は羽田さん?
う〜ん、謎は深まるばかりですがQきちさんと同様に、過去の話(世良さん視点の新一、蘭との出会いとか)も読みたいですね^o^
次回も楽しみです♪
私は幼稚園までサンタさんを信じてましたが。
メアリー フランス語読みだとマリーになるのでしょうか?
見慣れてくると哀チャンよりも世良さんに似てますね。
謎がさらに謎を…
謎が謎を呼びすぎてポシャらなきゃ良いけど。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード