FILE945「意地悪なおじいさん」追記!

ながれ星さんちで、たぶん暗号の正解を拝見しました。

ネタバレです!!


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> また考え過ぎた~、将棋に関係すると思って、将棋盤の升目を重ねてみたり…。
> どちらかというと秀吉絡みの連想ネタだったんですね、歴史はトンチキプウなので、全く思い付きませんでした。
> (秀吉だって名前を知っているぐらいで、具体的に何をした人なのか、ロクに知らなかったり。)

私なんか鶴を途中まで折ったのに投げ出しましたOrz

> 今回のMVPは、ながれ星さんのブログにコメントしてらした「ダメダメ探偵」さんでしょうか。

私の知る限りでは今回初めてコメントくださった「べるさん」です〜♪

> しかしまだ今回の暗号が解けても、PCのパスワードが解除できるだけで、その先に何があるのか解りません。
> もしかしたら、次の謎があるかもしれませんし。
> 婚姻届自体の隠し場所が解ったわけじゃないですからね。

3話ものだったら、
次号2話:富士山麓のパスワード解除。
すでに由美さんのポケットに入ってる婚姻届を見つける。
(ながれ星さん説の、「せっかくのスリの設定を活かす」というのがお気に入りです笑)
きゃあきゃあ言ってる佐藤と由美の間から婚姻届を覗き込んだコナンが愕然とする。
以下次号!

3話:動揺しているコナンを含む探偵団も佐藤&由美と一緒にチュウ吉の会場へ!
「王将戦のまん中で(一億円への)愛を叫ぶ!」由美!
TV中継を見ていた領妹、婚姻届を持って乱入した由美と、そばにコナンが居るのを見て、何か考えている風情!
世良「あれぇ?何見てんのママ?」
以下次号!!ジークジオン!!

> それにしても、婚姻届を発見したら、すぐに届け出てしまうのかなあ?
> 当人達の都合で、いきなり結婚なんてできてしまうものなのかしら?
> 由美さんの家族情報が描かれていないので、両親に挨拶とか、一連の流れが想像できません。

20歳以上なので、当人たちがしたければすぐにでもできます(笑)。
別に式や披露宴はしなくてもいいわけだし。
(由美さんはしたがるだろうけど!)

でも今は婚姻届を役所に持って行く事が大事なんじゃなくて、由美さんが名前を書いてくれる事が大事なんだから、婚姻届に名前を書いてチュウ吉に見せるだけでいいのです。

チュウ吉を実家に連れて行った事は、由美さんのキャラ的にはありそうだけど、由美さんが今までチュウ吉の職業を知らなかったことを考えると、連れて行ってないのかも。
これから行くとしても、チュウ吉ならすんなりOKでしょう(笑)。

> 高木&佐藤、千葉&三池と周囲の発展状況に焦っていた割には、由美さんが一番に結婚に手が届くとは。
> 結婚しても現在の婦人警官を辞める必要も無いですし、高木&佐藤のように移動も無いわけで、
> 片付け易いっちゃ、その通りなんでしょうけど。

確かに!
羽由美は一番影響ないですね!
ただ、ホントにすんなりすぐに届け出るかどうかはわかりませんが(笑)!
はじめまして、こなんちは!

> 初めて書き込みます。
> ふうゆうさんのサイトで2日前に考察されていた事ですよね(^_^;)
> 青山先生がどれだけ土地勘があるか分かりませんが
> 小田原は富士山というより、箱根山麓のような気がします...

うわ〜〜ふうゆうさんちを拝見してきました!!
すみません、あのような大ブログさまから、こんな辺境のブログまでお越し頂いて恐縮です!(^^;

そうですね!皆さまが同じ事を教えてくださいました(笑)!
ふうゆうさんちをご覧になられてか、日本史にお強いのか。
いずれにしろ、私は無知だったのでありがたいです〜。

それより何より!!
べるさんがルートファイブ発見されたんですね!!
すごいです〜〜!!間違いないと思います♪
きっと今回のMVPですっ☆

なるほど、小田原と言えば箱根の方が近いですね〜。
きっと全国区では「富士山麓」でも大丈夫なんでしょう。(^^;

コメントありがとうございました♪
またよろしくお願いします!

我が家はコメント認証制のため、2回もお手を煩わせてしまい、すみませんでした。
こなんちは!

> ちなみに富士山の麓にある神奈川県の小田原市に一夜城と呼ばれるお城があって、このお城を建てたのが豊臣秀吉だそうです。
> これがルート5に関係あるのかなぁと思ったんですけど、分からないですね。
> 来週のサンデーが楽しみですv(^_^v)♪

「秀吉」と「富士山麓」だと、やはりこれに行き着くらしいですね!
この時「天下統一」したそうなので、「富士山麓」は「天下統一=七冠王」の意味もあるのかもしれませんね。

教えてくださってありがとうございます!
次号が楽しみですね〜〜♪♪
こなんちは!

> 秀吉と茶々の長男の名前が「鶴松」なので鶴を折れってことなんですかね!
> 鶴松の幼少名が「捨」なので、ゴミ箱に捨ててあったのでしょうか(^_^;)
> 茶々の懐妊が嬉しかった秀吉は茶々に淀城をプレゼント→そこから茶々は淀君と呼ばれるようになったので、パスワードは淀君にしか入力出来ないということなのでしょうか。
> 当然チュウ吉の淀君は由美さんですよね!
> 二人の進展が楽しみです♪( ´▽`)
> あとコナンが婚姻届を見て何かに気付くのかも注目したいです。

「秀吉」と「鶴」という単語だと、皆さんそこに行き着くみたいですね。
「捨て」もそうらしいですね。
茶々は側室で、本妻はねねなので、由美さんそれでいいのかなぁという気もしますが(笑)!
ラストで本妻に格上げしてもらえると信じています(笑)!

コナンが婚姻届を見てどう考えるのか、楽しみです♪
(記入されているのは、6年くらい前の内容なんですよね〜)
こなんちは!

> 秀吉関係で鶴と来れば、秀吉と淀殿の長男・鶴松のことでしょう。彼は秀吉待望の嫡男で、彼の幼名「捨丸(すてまる)」は「拾われた捨て子は丈夫で健康に育ち、長生きする」という迷信が由来でした(だからゴミ箱に折り鶴?)。しかし、鶴松は病気のためわずか2歳で亡くなり、秀吉を深く悲しませました。鶴松の死を受けて、秀吉は甥の秀次を養子に迎え、関白を継がせたわけですが、直後に秀頼が生まれ…。
>
> ちなみに、次男・秀頼の幼名は「拾丸(ひろいまる)」。「捨て子を拾う」ということで、鶴松とは名前に繋がりを持たせています(鳥取クモ屋敷のお婆ちゃんを思い出す)。秀吉は生まれたばかりの秀頼を一度庭に捨てさせ、自ら拾い上げて長寿を願ったとされています。
>
> 次に、ルート5は約2.2360969…。語呂合わせで「富士山麓オウム鳴く」。これは、秀吉が北条氏を降伏させ、天下統一を完成させた小田原征伐にて、石垣山城(通称・太閤一夜城)を富士山麓の小田原に建てたから。答えは8ケタなので、他に手掛かりが出て来なければそのまま「22360679」かな?
>
> 僕は折り紙は全然できないので、全くわかりませんでした。できても紙飛行機がせいぜいです。というより、それ以外折ったことがなくて…。

またまたわかりやすく教えていただいて、ありがとうございます♪

昔は赤ちゃんの生存率が低かったですもんね。
名前に願いを込めるのもよくわかります。

ルート5(富士山麓)はつまり、秀吉においては「天下統一」なんですね。
チュウ吉に置き換えれば「七冠王維持」ですね。

今回の話は、暗号解読はこれだけで、婚姻届を発見し、コナンがその名前を見た反応が大きな柱じゃないかな〜と思います。
そして羽由美は進展すると。
・・・進展させてくれるのかなぁ(笑)?!
また考え過ぎた~、将棋に関係すると思って、将棋盤の升目を重ねてみたり…。
どちらかというと秀吉絡みの連想ネタだったんですね、歴史はトンチキプウなので、全く思い付きませんでした。
(秀吉だって名前を知っているぐらいで、具体的に何をした人なのか、ロクに知らなかったり。)

今回のMVPは、ながれ星さんのブログにコメントしてらした「ダメダメ探偵」さんでしょうか。

しかしまだ今回の暗号が解けても、PCのパスワードが解除できるだけで、その先に何があるのか解りません。
もしかしたら、次の謎があるかもしれませんし。
婚姻届自体の隠し場所が解ったわけじゃないですからね。

それにしても、婚姻届を発見したら、すぐに届け出てしまうのかなあ?
当人達の都合で、いきなり結婚なんてできてしまうものなのかしら?
由美さんの家族情報が描かれていないので、両親に挨拶とか、一連の流れが想像できません。

高木&佐藤、千葉&三池と周囲の発展状況に焦っていた割には、由美さんが一番に結婚に手が届くとは。
結婚しても現在の婦人警官を辞める必要も無いですし、高木&佐藤のように移動も無いわけで、
片付け易いっちゃ、その通りなんでしょうけど。
初めて書き込みます。
ふうゆうさんのサイトで2日前に考察されていた事ですよね(^_^;)
青山先生がどれだけ土地勘があるか分かりませんが
小田原は富士山というより、箱根山麓のような気がします...

ちなみに富士山の麓にある神奈川県の小田原市に一夜城と呼ばれるお城があって、このお城を建てたのが豊臣秀吉だそうです。
これがルート5に関係あるのかなぁと思ったんですけど、分からないですね。
来週のサンデーが楽しみですv(^_^v)♪
秀吉と茶々の長男の名前が「鶴松」なので鶴を折れってことなんですかね!
鶴松の幼少名が「捨」なので、ゴミ箱に捨ててあったのでしょうか(^_^;)
茶々の懐妊が嬉しかった秀吉は茶々に淀城をプレゼント→そこから茶々は淀君と呼ばれるようになったので、パスワードは淀君にしか入力出来ないということなのでしょうか。
当然チュウ吉の淀君は由美さんですよね!
二人の進展が楽しみです♪( ´▽`)
あとコナンが婚姻届を見て何かに気付くのかも注目したいです。
秀吉関係で鶴と来れば、秀吉と淀殿の長男・鶴松のことでしょう。彼は秀吉待望の嫡男で、彼の幼名「捨丸(すてまる)」は「拾われた捨て子は丈夫で健康に育ち、長生きする」という迷信が由来でした(だからゴミ箱に折り鶴?)。しかし、鶴松は病気のためわずか2歳で亡くなり、秀吉を深く悲しませました。鶴松の死を受けて、秀吉は甥の秀次を養子に迎え、関白を継がせたわけですが、直後に秀頼が生まれ…。

ちなみに、次男・秀頼の幼名は「拾丸(ひろいまる)」。「捨て子を拾う」ということで、鶴松とは名前に繋がりを持たせています(鳥取クモ屋敷のお婆ちゃんを思い出す)。秀吉は生まれたばかりの秀頼を一度庭に捨てさせ、自ら拾い上げて長寿を願ったとされています。

次に、ルート5は約2.2360969…。語呂合わせで「富士山麓オウム鳴く」。これは、秀吉が北条氏を降伏させ、天下統一を完成させた小田原征伐にて、石垣山城(通称・太閤一夜城)を富士山麓の小田原に建てたから。答えは8ケタなので、他に手掛かりが出て来なければそのまま「22360679」かな?

僕は折り紙は全然できないので、全くわかりませんでした。できても紙飛行機がせいぜいです。というより、それ以外折ったことがなくて…。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード