サンデー9号FIL947「座右の銘」を読みました。

目次クエスチョンで、先生が「ばらかもん」の再放送を見てほっこりされたことがわかりました。

ウイキを読んでみたら、書道モチーフでハートフルなイメジです。

機会があったら見てみよう〜っと。


 +


シリーズ解決編です。
ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 青山家が寧々の親戚とは驚きです。そういえば、やなせたかしさんも父方の実家が伊勢平氏の末裔だと著書に書いていました。

そういう話を聞くと、歴史に興味を持ちますよね〜!

> 歴史上の人物には、現代も含めて意外なところで血縁関係や繋がりがあるので面白いですね。明治以降なら、吉田茂の義祖父(妻の祖父)が大久保利通、吉田の孫が麻生太郎です。また、岸信介の弟が佐藤栄作、岸の孫が安倍晋三です。

政治家は家族に継がせたいみたいですよね〜。

> 秀吉関係では、茶々(淀殿)は織田信長の妹・お市と浅井長政との間に生まれた三姉妹の長女です。三女の江は3代将軍・徳川家光の母にあたります。家光の子孫は7代将軍・家継で途絶えましたが、江の血筋は天皇家や貴族を通じて残り、それが近衛文麿や近衛の孫である細川護熙へと繋がりました。そもそも、近衛家自体が藤原氏(道長や頼通)に繋がる家系なのですが。

そうなんですか!
戦国時代の人質みたいな婚姻は複雑で、つながりがさっぱりわかりません。
でも近代や今につながっているのを知ると、身近に感じますね。

> 政治家以外でも、「一休さん」に出てくる蜷川新右衛門の子孫がK-1ファイターの武蔵選手だったり、羽佐間道夫さんが赤穂浪士の末裔だったり、伊達政宗の子孫がサンドウィッチマンの伊達みきおさんだったりします。正確には伊達氏の分家・大條氏の末裔で、明治になってから伊達に復姓しています。みきおさんは傍流ながら政宗の子孫にあたるわけです。余談ですが、みきおさんと政宗は偶然にも誕生日が同じです(政宗の誕生日を西暦とした場合)。

へぇ〜!一般人でも家系がきちんと伝わっているんですね!
「世が世なら」って言われて来たんでしょうね〜伊達さんは(笑)。
いつもご教授ありがとうございます。
こなんちは!

> 赤井務武に見えますね。
> ツトムさんでしょうか。彼がチュウ吉にそっくりなパパですね。

甘ちゃんは「霧という字にも見える」と書いてらっしゃいました。
どっちにしろ「むむ」ですね(笑)!
名前的には務武で「つとむ」と読ませるのが普通っぽいかな。

チュウ吉にひげを生やした顔を想像したらコウメイさんになってしまいましたwww

> こなんちはです!
> アポトキシン投与リストが時系列なら新一の上は犬か何か、におもいっきり吹かせていただきました。
> いまもお腹が痛いです(笑)

あざっす!!
けっこう投げやりなギャグですが、ご好評いただいております(笑)!

> そして私もチュウ吉のお母様の欄も漢字に見えますね。
>
> メアリーを当て字にしてるのかな?(サントスみたに父も当て字で漢字を与えられるので。)
> でも私が婚姻届を出したときは普通にカタカナで父の名前を書きました。
>
> なので、チュウ吉だけお母様欄に浩司氏の母の名を書いてるとか?
>
> そもそも世良が当て字なのか…?
>
> 頭で覚えてないのでまとめ直さないとパニックですね(笑)

そうだ!hanakoちゃんが一番「婚姻届&外国の人の名前の記入の仕方」に詳しいんだよ!!

調べて記事にしてくださった方々によると、母が外国人のときは、夫の姓(死亡/籍を抜いていたら自分の姓)・ファーストネーム・あればミドルネームの順だそうです。

ミドルネームに旧姓を使うという習慣もあるとか?!(ならば最後の文字が世良の「良」か?)
でも、6年前の時点でとっくに赤井パパは亡くなっていたと思うので、メアリーは「世良メアリー○○」になるような気がしなくもない・・・。
うーん・・・!?
こなんちは!

> 新一と蘭が、成人式を迎えられて
> その時の新一の学年は?
> 新一の留年は確定と別のサイトからは言われてるし
> このまま皆んな進級になれば…
> 高校中退の憂き目ですね。
> 本堂君(懐かしい)も一家離散のような形になったのは、
> 黒の組織のせいで。
> 哀ちゃんの言葉を繋ぎ合わせると、チュウ吉も?
> ちなみに昔飼ってたハムスターはヒマワリのタネも好物
> 脂肪が多いので一日1個でしたけど。

ズラっちさんの返信の方が先だったので書いてしまいましたが、新一は山のような課題をサラリとこなし、体育の足りない出席日数もレポートやハードなマラソンなどでクリア"させてもらう"ような気がします(笑)。

私としては、大学・高校と別々になった新蘭のズレた日常から始まる新しいラブコメが見たいですけどね〜♡

実際のところ、4月に高3になれなくても、7月くらいには追認で進級できるのではないかな〜と思います。新一なら。
また、大学によっては飛び級もあるので、新一なら楽々クリアでしょう(笑)!
こなんちは!

> 由美さんは残念でしたねえ。
> たぶん今後も、コナンがコナンである間は、主要なキャラは誰も結婚しないんじゃなかいと思いますよ。

高佐は結婚式を描く予定があるそうです♪
ならば羽由美も千葉苗も白こばも描くかも?!(無理か!)

> 組織との戦いに決着がつき、コナンから新一へ戻れた暁に、最終回で数年後の世界に進む。
> 成人を迎えた蘭と新一がいよいよ結婚、その披露宴に招かれた客の中に、
> 既に結婚した面々が揃って席にいるってシーンが描かれて終わるパターンかな。

数年後はスピンオフ作品とかで描かれるんじゃないかな〜と思っています。
(その方が先生的にも小学館的にもファン的にもきっとオイシイ!笑)

原作コナンの最後は、新蘭の登校シーン(1話と同じ)じゃないかな〜と思っています。

> コナンでいる間は、話を作る上で警察側の人間を現状から変更すると、面倒になりますからね。
> …なぁんて、大人の事情を邪推してしまう私は光彦と同様、好機を逃がしてしまう訳か!

高佐は変わってしまうので面倒ですよね〜!
あとの3組は影響無いかな・・・?!

好機を逃がさないでくださいね〜(笑)!

> 追記:>ミントさん
> 高等学校卒業程度認定試験(旧:大検)に合格すれば大学受験は可能ですから、
> 新一に戻った時点で留年するぐらいなら、さっさと退学して、上記認定試験を経て
> 大学へ進めてしまえば、他の成人と同じ大学年になれますよ。
> 実際に私の甥が病気で高校を中退したため、この認定試験を受験して、
> 事実上、一年浪人したのと同じ大学年として、キャンパスライフを過ごしています。

先生の設定が「数ヶ月」とか「半年」とか微妙ですよね。
新一は何が何でも蘭と一緒に卒業して進学したいと思うので(笑)、あらゆる手を使って山のように課題をこなして卒業するはず(大笑)!
こなんちは!

> 暗号の答え、まさかの2つでしたね。
> (√5と√3)
> 僕はコナンを14巻〜88巻まで持ってるのですが、ここでまさかの18巻の伏線(灰原初登場)の羽田さんが登場。
> 羽田さんの義兄が組織の手に掛かってしまったのならば、羽田さん自身もいずれ
> 組織編に関わる事になるのでしょうか?
> 重大な事実が発覚して今回の事件は
> 幕を閉じましたが、羽田さんと由美さんが徐々にヨリを戻しつつあるのはちょっと微笑ましいですね^o^

答えはまさかの二重構造でしたね〜。
半分しかわかりませんでした。(^^;

羽田浩司さんが「なぜ」組織の手にかかったかによって、チュウ吉も組織に関係してきそうですね!
由美タンと幸せになってほしいので、あまり深く関わらないでほしいですけど・・・。
こなんちは!

> こんばんわ。焼かれた乱れ髪です。
>
> APTX4869の被験者リストについて。
>
> お恥ずかしい話。コナンファン歴が今年で10年目に突入する僕ですが、これまで一度も「黒の組織から来た女。大学教授殺人事件」を観たことがありませんでした。
> 今日レンタルビデオ屋でDVDを借りて、初めて観たのです。
> 原作コミックを全巻揃えているから、話自体は理解していたのですが。

初見とはうらやましいです♪
原作とはまたひと味違って、新鮮だと思います〜♪

> さて、アニメでは羽田浩司を「はだこうじ」と表記されていました。
> その他、武石良雄が大石良雄と表記されています。
>
> アニメで描かれた被験者リストと今回明らかになった被験者リストには、変更点があるということです。
>
> だから原作が正しいということを前提として考察した方が良いかもしれませんね。

アニメスタッフは、こんなに年月が経ってからその部分が重要になるとは知らされていなかったと思います。
モブや背景などの処理は、アニメスタッフさんの遊び心でいっぱいなところも楽しいんですよね〜♪

原作は、18巻と今回で変更点は無かったように思います。

> 羽田秀吉の義理の兄が羽田浩司という事実について。
>
> 前提条件。
> 羽田秀吉は赤井家の次男である。
> 赤井家は親戚がいない。
> 羽田秀吉は高校卒業後に今の羽田性となった。
>
> 以上三つの前提条件を踏まえて、どのようにして義理の兄という関係が生まれるのか?
>
> それは養子以外に考えられませんでした。
> 義理の兄とは、血の繋がっていない兄なのだから。
>
> こんな簡単な答えではないと思うけれど、今後の展開に注目したいです。

いえいえ、それで正解だと私も思います。
私の感覚では「養子に行った先」を「義理の関係」というのがちょっとしっくりこなかったのですが、きっと羽田浩司さんちに養子に行ったのですよね。

早くコナンが色んな事実を知る展開になってほしいです〜〜!
こなんちは!

ご丁寧に、また、たくさんお気遣いも頂きありがとうございます。
ありがたいお言葉をいただいたので、私からもお礼を言わせてくださいね。

お褒めいただき、どうもありがとうございます!!

はい、我が家に来てくださっている皆さまは、あなたさま同様とてもステキな方ばかりです♪
推理や考察も披露してくださって、目からウロコが落ちまくりですよ〜(笑)!

先生はモブのフルネームを書くときは、たいてい編集者や知り合いの名前をそのままや、もじったりしてお使いになると思っていたので、「工藤新一」以外はそういうものだと思っていました。

アニメはアニメで、スタッフの名前を遊びで入れたりしています。
先月亡くなられた、元Pの吉岡さんはよく名前を使われていましたよね。
アニメのこのリストの下の方にそれらしい名前があります。
(吉岡さんのことは、本当はこんなにさらっと書けないのですが(T_T))

えっ、"この発想、何気に凄い"ですか!?
ありがとうございます//
ホンのギャグです・・・(^^;
ちょっと持ち上げ過ぎですwwwありがとうございます//

青山先生はあまりお休みにならずに頑張ってくださってますね〜。
だいぶ年を取って来られたので(←)、隔週でもいいと思ってるくらいです(笑)。
が、お話は早く進めてほしいです(笑)。

サンデー推理は、他の名探偵さんたちがほとんど当ててくださいました!
私の推理が危なっかしいので、皆さんが正解を教えるために来てくださっているのだと思います(笑)。

本当にこまやかなお気遣い、ありがとうございました。
頑張ります♪
また遊びに来てくださるのを、楽しみにお待ちしております。
こなんちは!

ホントにね〜
どれが伏線でどれがヒントかなんて、作者の胸先三寸ではあるもんなぁ(笑)。

> スコッチ(?)    メアリー(?) ー 灰原(?)
>   |           | 
>  秀一 ー 秀吉 ー  真純
>        |
>    浩司(義兄)

繋がりの図をありがとう。
もうメアリーとエレーナが姉妹でいいよね(笑)!?

コナンにはあの婚姻届をきちんと見せてあげたかったですね〜。
チュウ吉がもう一度書くのは、早くて1年後ですもんね〜。Orz

ワンピースは最初から「伏線」として描いていたんでしょうか。
後付けがうまくいってる風なんでしょうか。

ラムちゃん、劇場版と連動した頃に何かあるんでしょうかね〜?!

ばらかもんは、日常系ですか〜。ありがとう。
日テレに限らず深夜アニメとかチェックされてるんでしょうかね。
こなんちは!

> こんにちは。
> 最近、コナンを読むのと同じくらいこちらの
> 感想が楽しみです♪
> 今回も探偵団の未来予想図と武石良雄のところで
> 吹き出してしまいました。

ひょわわわ〜〜♪
なんと嬉しいことを!ありがとうございます!!m(_ _)m

> そして!名前まで出してくださってありがとうございます!!
> 鶴松とか全然関係ありませんでしたね(^_^;)

私は無断でお名前を出してしまう常習犯なのです。(^^;
怒らないでくださってありがとうございます。m(_ _)m
読者の方がかなり深読みしてましたね〜!!

> しかも見直したら先週の最後のページに婚姻届が見えてる...
> 完全に羽田浩司に興奮していました。
> 推理された方凄いです♪

どぅわぁあああ!!ホントだ!!見える・・・!!
先生上手いですね〜!
読者が色めき立つ情報の陰にさりげに描いておくなんて・・・

> 名前は私は務武に見えます。
> その下のお母さんは最後が「良」に見えるので
> メアリー世良??とか予想していますが
> コナンの予想は難しいです。
> そこが楽しいのですが(^^)
> 来週お休み寂しいですね〜。

おお!ありがとうございます。
「務」が本命みたいですね。
それで「ズム」というキャスバルのお父さんの名前にかけてるという説もよく見かけます。
・・・私は「ムム」と読んじゃうんですがwww

メアリーの方は、「赤井メアリー○○」という漢字の「名前」なんじゃないかと思っています。
「世良メアリー○○」かもしれませんが、名乗っている苗字が戸籍上の苗字かどうかわかりません。
最後が「良」だとしたら、「征良(セイラ)」で「世良征良(せらせいら)」というネタをずっとやりたかったのですが(笑)!
一週間寂しいですね〜!
青山家が寧々の親戚とは驚きです。そういえば、やなせたかしさんも父方の実家が伊勢平氏の末裔だと著書に書いていました。

歴史上の人物には、現代も含めて意外なところで血縁関係や繋がりがあるので面白いですね。明治以降なら、吉田茂の義祖父(妻の祖父)が大久保利通、吉田の孫が麻生太郎です。また、岸信介の弟が佐藤栄作、岸の孫が安倍晋三です。

秀吉関係では、茶々(淀殿)は織田信長の妹・お市と浅井長政との間に生まれた三姉妹の長女です。三女の江は3代将軍・徳川家光の母にあたります。家光の子孫は7代将軍・家継で途絶えましたが、江の血筋は天皇家や貴族を通じて残り、それが近衛文麿や近衛の孫である細川護熙へと繋がりました。そもそも、近衛家自体が藤原氏(道長や頼通)に繋がる家系なのですが。

政治家以外でも、「一休さん」に出てくる蜷川新右衛門の子孫がK-1ファイターの武蔵選手だったり、羽佐間道夫さんが赤穂浪士の末裔だったり、伊達政宗の子孫がサンドウィッチマンの伊達みきおさんだったりします。正確には伊達氏の分家・大條氏の末裔で、明治になってから伊達に復姓しています。みきおさんは傍流ながら政宗の子孫にあたるわけです。余談ですが、みきおさんと政宗は偶然にも誕生日が同じです(政宗の誕生日を西暦とした場合)。
赤井務武に見えますね。
ツトムさんでしょうか。彼がチュウ吉にそっくりなパパですね。

こなんちはです!
アポトキシン投与リストが時系列なら新一の上は犬か何か、におもいっきり吹かせていただきました。
いまもお腹が痛いです(笑)

そして私もチュウ吉のお母様の欄も漢字に見えますね。

メアリーを当て字にしてるのかな?(サントスみたに父も当て字で漢字を与えられるので。)
でも私が婚姻届を出したときは普通にカタカナで父の名前を書きました。

なので、チュウ吉だけお母様欄に浩司氏の母の名を書いてるとか?

そもそも世良が当て字なのか…?

頭で覚えてないのでまとめ直さないとパニックですね(笑)

新一と蘭が、成人式を迎えられて
その時の新一の学年は?
新一の留年は確定と別のサイトからは言われてるし
このまま皆んな進級になれば…
高校中退の憂き目ですね。
本堂君(懐かしい)も一家離散のような形になったのは、
黒の組織のせいで。
哀ちゃんの言葉を繋ぎ合わせると、チュウ吉も?
ちなみに昔飼ってたハムスターはヒマワリのタネも好物
脂肪が多いので一日1個でしたけど。
由美さんは残念でしたねえ。
たぶん今後も、コナンがコナンである間は、主要なキャラは誰も結婚しないんじゃなかいと思いますよ。

組織との戦いに決着がつき、コナンから新一へ戻れた暁に、最終回で数年後の世界に進む。
成人を迎えた蘭と新一がいよいよ結婚、その披露宴に招かれた客の中に、
既に結婚した面々が揃って席にいるってシーンが描かれて終わるパターンかな。

コナンでいる間は、話を作る上で警察側の人間を現状から変更すると、面倒になりますからね。
…なぁんて、大人の事情を邪推してしまう私は光彦と同様、好機を逃がしてしまう訳か!

追記:>ミントさん
高等学校卒業程度認定試験(旧:大検)に合格すれば大学受験は可能ですから、
新一に戻った時点で留年するぐらいなら、さっさと退学して、上記認定試験を経て
大学へ進めてしまえば、他の成人と同じ大学年になれますよ。
実際に私の甥が病気で高校を中退したため、この認定試験を受験して、
事実上、一年浪人したのと同じ大学年として、キャンパスライフを過ごしています。
暗号の答え、まさかの2つでしたね。
(√5と√3)
僕はコナンを14巻〜88巻まで持ってるのですが、ここでまさかの18巻の伏線(灰原初登場)の羽田さんが登場。
羽田さんの義兄が組織の手に掛かってしまったのならば、羽田さん自身もいずれ
組織編に関わる事になるのでしょうか?
重大な事実が発覚して今回の事件は
幕を閉じましたが、羽田さんと由美さんが徐々にヨリを戻しつつあるのはちょっと微笑ましいですね^o^
こんばんわ。焼かれた乱れ髪です。

APTX4869の被験者リストについて。

お恥ずかしい話。コナンファン歴が今年で10年目に突入する僕ですが、これまで一度も「黒の組織から来た女。大学教授殺人事件」を観たことがありませんでした。
今日レンタルビデオ屋でDVDを借りて、初めて観たのです。
原作コミックを全巻揃えているから、話自体は理解していたのですが。

さて、アニメでは羽田浩司を「はだこうじ」と表記されていました。
その他、武石良雄が大石良雄と表記されています。

アニメで描かれた被験者リストと今回明らかになった被験者リストには、変更点があるということです。

だから原作が正しいということを前提として考察した方が良いかもしれませんね。


羽田秀吉の義理の兄が羽田浩司という事実について。

前提条件。
羽田秀吉は赤井家の次男である。
赤井家は親戚がいない。
羽田秀吉は高校卒業後に今の羽田性となった。

以上三つの前提条件を踏まえて、どのようにして義理の兄という関係が生まれるのか?

それは養子以外に考えられませんでした。
義理の兄とは、血の繋がっていない兄なのだから。



こんな簡単な答えではないと思うけれど、今後の展開に注目したいです。





このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
最近、コナンを読むのと同じくらいこちらの
感想が楽しみです♪
今回も探偵団の未来予想図と武石良雄のところで
吹き出してしまいました。
そして!名前まで出してくださってありがとうございます!!
鶴松とか全然関係ありませんでしたね(^_^;)
しかも見直したら先週の最後のページに婚姻届が見えてる...
完全に羽田浩司に興奮していました。
推理された方凄いです♪

名前は私は務武に見えます。
その下のお母さんは最後が「良」に見えるので
メアリー世良??とか予想していますが
コナンの予想は難しいです。
そこが楽しいのですが(^^)
来週お休み寂しいですね〜。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/01/18 450000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード