サンデー12号FILE949「甘い匂い」を読みました。

落ち着かない毎日を送っております。

早く落ち着きたい(笑)。


 +


シリーズ第2話です。
ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 日本でも2010年に、殺人の時効が廃止。殺人未遂の時効は22年らしいけど。
> 逃亡中のオウム心理教の容疑者が逮捕されたのも、殺人の時効が
> 廃止になったから。でなかったら逃げ得になってたはず…
> そこ迄には議論されてたらしいけど。世田谷区の一家殺人
> については、犯人の逃げ得は無くなったし。

殺人未遂の時効はまだ残ってるんですか!
知りませんでした。ありがとうございます。

たとえ立件するのが難しくなっても、被害者遺族にとっては時効の有る無しは天と地ほども違いますよね。
すべてにおいて、逃げ得が成り立たないような法改正をしてほしいですね〜。
こなんちは!

> アメリカでは、それぞれの州ごとの刑法・刑事訴訟法で処理されるため、州によって事情が異なりますが、殺人の場合はすべての州で時効がありません。
>
> 時効という概念はありますが、必ずしも日本と同じように公訴時効ではないのです。州によっては、時効期間内に犯人が特定されれば即刻指名手配され、逮捕されるか死亡が確認されるまで永久に指名手配が解除されない、という制度をとっているところもあります。

「逮捕されるか死亡が確認されるか」「永久に指名手配が解除されない」
なんとなくアメリカっぽい!と思ってしまいました。

> また、一度時効が成立した未解決事件でも、証拠や容疑者の自白に信憑性があると認められる場合、時効そのものが解除されて事件として立件できます。これが、2008年に三浦和義の「ロス疑惑」でも話題になった、コールド・ケースという制度です。

コールド・ケースってそういう意味だったんですね!
ちゃんとニュースを見ていないので知りませんでした〜。(^^;

> 近年、アメリカでは性犯罪や誘拐についても時効を撤廃しようとする動きがあります。銃社会なだけあって、犯罪者には容赦ありません。むしろ先進国の中では、殺人のような重犯罪に時効を認めている日本の方が手緩い、とさえ言われています。

日本は加害者に甘いと思います。
あれ、日本も刑事事件の時効って無くなったんじゃなかったっけ?!
まだあるんでしたっけ!?
日本でも2010年に、殺人の時効が廃止。殺人未遂の時効は22年らしいけど。
逃亡中のオウム心理教の容疑者が逮捕されたのも、殺人の時効が
廃止になったから。でなかったら逃げ得になってたはず…
そこ迄には議論されてたらしいけど。世田谷区の一家殺人
については、犯人の逃げ得は無くなったし。
アメリカでは、それぞれの州ごとの刑法・刑事訴訟法で処理されるため、州によって事情が異なりますが、殺人の場合はすべての州で時効がありません。

時効という概念はありますが、必ずしも日本と同じように公訴時効ではないのです。州によっては、時効期間内に犯人が特定されれば即刻指名手配され、逮捕されるか死亡が確認されるまで永久に指名手配が解除されない、という制度をとっているところもあります。

また、一度時効が成立した未解決事件でも、証拠や容疑者の自白に信憑性があると認められる場合、時効そのものが解除されて事件として立件できます。これが、2008年に三浦和義の「ロス疑惑」でも話題になった、コールド・ケースという制度です。

近年、アメリカでは性犯罪や誘拐についても時効を撤廃しようとする動きがあります。銃社会なだけあって、犯罪者には容赦ありません。むしろ先進国の中では、殺人のような重犯罪に時効を認めている日本の方が手緩い、とさえ言われています。
こなんちは!

> 羽田さんの義兄が関わってしまった事件と17年前の事件が似ているのは、
> 被害者自身が当時そこにいたのでしょうか?
> う〜ん、何故似ているのかは謎ですが
> 17年前の事件が赤井さんをFBIへ駆り立てたとするならば、全ての元凶は17年前に始まってたのでしょうか。
> それと僕の場合は灰原さんが作っていた「別の薬」が気になります。
> 凶器についても謎ですが、解決編を楽しみにしたいと思います^o^

次号で今回の事件は解決するでしょうが、17年前の事件はもう推測でしか言えないでしょうね〜。
17年前、赤井父が亡くなったのかな。
世良ちゃんはお父さんの顔を写真でしか知らないのかもしれませんね・・・

灰原の作っていた薬は、通称「解毒剤」と言ってる方じゃないかと思います。
ミストレで「やっぱりこんな薬作っちゃいけなかった」と言ってたような。
前から作っていたっぽかったので。

解決編が楽しみですね〜♪

> P.S.来週は「県警の黒い闇(前編)【川中島編】」のようですが、あの長い5話を
> どうやって前後に分けるのかが気になります。

(前)(中)(後)だったりして(笑)?!
こなんちは!

> 赤井って、意外とお茶目なところもあるんですねぇ。「工藤優作の未解決事件」では、蘭達の前で「高校生探偵の工藤新一…君がそう言っているんですから」ってコナンにカマかけて焦らせたり、「緋色シリーズ」でも簡単すぎる謎解きなのでジョディとキャメルに話を振って困らせたり。前者はコナンも内心、蘭の前でバラされるかとヒヤヒヤしてたのでは?(笑)。ここはやっぱり年上ゆえの余裕か?

赤井ってもともと目つきが悪いし寡黙なイメジだから、"お茶目"とは結びつきませんよね〜。
沖やん姿になると自分が開放されるんでしょうか(笑)!?
コナンの反応を楽しんでいるとしたら、人が悪いですね(もっと見たい笑) !

> ちなみに、灰原の正体を確実に知ったのはおそらく「満月の夜の二元ミステリー」。あの場に赤井がいて、ベルモットが灰原をシェリーと呼んでいるのを聞いていたなら、むしろわからない方がおかしいでしょうね。

なるほど。
もう近くまで来ていたなら、聞こえていたかもしれませんね!
赤井はともかく、ジョディは「子どもである灰原=シェリー」をどう解釈しているんでしょうね〜?!

> ところで開眼沖矢、普段の赤井より目つきが悪そうなのは気のせいでしょうかね?ずっと目を閉じているのはつらいのかな?

ホントですよね〜。
確実に目つきが"より"悪いです(笑)!!

開けば開けるのにずっと細めているのってつらそうですね〜。(^^;
いきなり開けるとちょっとまぶしいのかもしれませんね(笑)!
こなんちは!

> こんにちは。
> 今回も楽しく読ませてもらいました♪
> 色々なるほど!と思える推理が書いてあって参考になります〜。
> 本当、こうやってみんなが推理してコナンがどんどん
> 盛り上がっていくといいですよね(*^^*)

ありがとうございます♪
私の推理は"推理"じゃなくて妄想です(笑)!

コメント探偵さんたちがすばるしいんですよね〜♪
お友だちのブログ探偵さんたちもすばるしいです♪

一緒にコナンを盛り上げて行きましょう〜〜♡

> 今回の事件、全く何も分かりません。
> SENBAのアルファベットだけ出てこないのは
> 本当にダイイングメッセージなのか、
> 甘いペーストの物をどうしたら凶器にできるのか...
> どうやって持ち込んだのか、謎が多すぎて。
> ただ、ガチャガチャのカプセルに何かを入れて
> 凶器にしたのでは?と想像しています。
> トイレの部分の雨どいに丸い物体が描いてあるように
> 見えるんです。
> ただの影なのか伏線なのか(^_^;)
> 解決編が楽しみですね!

私もさっぱりわかりません。
他のブログ探偵さんたちも「ガチャガチャのカプセル」だと推理していらっしゃいます!

私はあのでかいボディーガードの手の大きさから、もっと大きいものだと思ってしまいました(笑)!

ガチャガチャのカプセルを外から屋根に放り投げて「カンカン」音がしてしまうのを、カラーボールを投げ込むことでカモフラージュしたと。
カプセルは雨樋の中を通ってトイレの小窓の下に落ちるので、それをトイレの中から回収したと。

トイレの雨樋に丸いものが見えるんですか?!
ウチのサンデーではよくわかりませんでした・・・。(^^;

> あ、前回書いた赤井父の名前
> その後 目のいい家族2人に見てもらったら
> 揃って「霧武」に見える!と言われました。
> こちらも徐々に情報出して欲しいですね〜。

お友だちのブログ探偵さんが、「先生がハマっている『艦これ』由来の名前ではないか?」と推理され、「『霧武』(霧島+武蔵)ではないか」とおっしゃっています。

確かにそろそろ『艦これ』は出て来てもおかしくないですね(笑)!
大事な名前に使うのは納得です♪

「きりたけ」さんとお読みするんでしょうかね〜!?
赤井霧武(ムーブ)さんとか(笑)!
読みも教えて欲しいです(笑)。
羽田さんの義兄が関わってしまった事件と17年前の事件が似ているのは、
被害者自身が当時そこにいたのでしょうか?
う〜ん、何故似ているのかは謎ですが
17年前の事件が赤井さんをFBIへ駆り立てたとするならば、全ての元凶は17年前に始まってたのでしょうか。
それと僕の場合は灰原さんが作っていた「別の薬」が気になります。
凶器についても謎ですが、解決編を楽しみにしたいと思います^o^
P.S.来週は「県警の黒い闇(前編)【川中島編】」のようですが、あの長い5話を
どうやって前後に分けるのかが気になります。
赤井って、意外とお茶目なところもあるんですねぇ。「工藤優作の未解決事件」では、蘭達の前で「高校生探偵の工藤新一…君がそう言っているんですから」ってコナンにカマかけて焦らせたり、「緋色シリーズ」でも簡単すぎる謎解きなのでジョディとキャメルに話を振って困らせたり。前者はコナンも内心、蘭の前でバラされるかとヒヤヒヤしてたのでは?(笑)。ここはやっぱり年上ゆえの余裕か?

ちなみに、灰原の正体を確実に知ったのはおそらく「満月の夜の二元ミステリー」。あの場に赤井がいて、ベルモットが灰原をシェリーと呼んでいるのを聞いていたなら、むしろわからない方がおかしいでしょうね。

ところで開眼沖矢、普段の赤井より目つきが悪そうなのは気のせいでしょうかね?ずっと目を閉じているのはつらいのかな?
こんにちは。
今回も楽しく読ませてもらいました♪
色々なるほど!と思える推理が書いてあって参考になります〜。
本当、こうやってみんなが推理してコナンがどんどん
盛り上がっていくといいですよね(*^^*)

今回の事件、全く何も分かりません。
SENBAのアルファベットだけ出てこないのは
本当にダイイングメッセージなのか、
甘いペーストの物をどうしたら凶器にできるのか...
どうやって持ち込んだのか、謎が多すぎて。
ただ、ガチャガチャのカプセルに何かを入れて
凶器にしたのでは?と想像しています。
トイレの部分の雨どいに丸い物体が描いてあるように
見えるんです。
ただの影なのか伏線なのか(^_^;)
解決編が楽しみですね!

あ、前回書いた赤井父の名前
その後 目のいい家族2人に見てもらったら
揃って「霧武」に見える!と言われました。
こちらも徐々に情報出して欲しいですね〜。

この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/01/18 450000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード