サンデー27号FILE961「牙を剥いた鵺」を読みました。

純黒もだいぶ上映回数が少なくなって来ましたね〜。

まだ前売り券が2枚残っているので、早めに行かなくては〜!!


 +


シリーズ第4話です。
ネタバレです。

次号解決編なので、全5話ですね!


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 次回解決編ですか 合併や休載で長く感じました 次のシリーズは婚姻届以来の 探偵団かな(´・ω・`)?
>
> 横溝警部はテニスの事件以来ですね 夜景はムリだけど 朝日は大丈夫かな? 犯人は鶴見か増子か トリック的には美大の増子かと聞くけど 鶴見とシャルルの関係怪しんでるしな 次回が楽しみ

朝になっちゃいそうですよね!
でも和葉は、夜景より朝の清々しい風景の方が似合う気がするので、平次のガンバリを見届けたいと思います♪

そして新蘭も電話で話して欲しいです♪
こなんちは!

> たぶん、発火装置に使われたのは生石灰(酸化カルシウム)でしょう。海苔の乾燥剤とか、熱燗や弁当の加熱剤に使われるアレです。
>
> 水を加えると激しい化学反応を起こしますが、この反応の過程で発熱し、約300℃にまで達します。そのため、湿気の多い場所や、生ゴミのように水分を多く含むものの近くに放置しておくと、周囲の可燃物に引火してあっと言う間に炎上してしまいます。空気中の水分を吸ったり、炊飯器の蒸気がかかったりしただけで発火した事例もあります。地面が水でドロドロなら、そこに新しい生石灰をもう一度まいておけば自然に発火します。

おお〜!!
捨てる時にちょっと困るアレですね!!

> コナン達が見つけた白い塊は反応後にできた消石灰(水酸化カルシウム)で、昔はグラウンドの白線を引くのに使われていました。しかし、水溶液の石灰水も含めて強アルカリ性なので、皮膚が侵されたり、目に入って失明したりする危険があるので、現在は炭酸カルシウムに変えられています。

へぇ〜×100!!そうなんですか!!
私が子どもの頃は「せっかい」で白線を引いてたかも。
危険物だったんですね!

> 横溝兄、久々の登場でいきなり暴走ですか(笑)。「ミサオと同レベル」って、いやいや、一緒にしないでちょうだいな。少なくとも、推理に関しては飲み込みはいい方だと思うよ?あのヘッポコちゃんよりは(笑)。

劇場版のせいで、ミサオと横溝兄はどうも警察のコミカル部門担当になっちゃってますね〜。(^^;

> そういえば、「仏滅に出る悪霊」も横溝兄でしたから、2代目妖怪ハンター(?)になるのは必然だったのかも(笑)。この時は原作で唯一の兄弟揃い踏みでしたね。個人的な横溝兄弟の印象は、兄が「お人好しで推理力はあるが、早とちりでどこかズレてる面白い人」、弟が「堅物で推理力はイマイチ、やや直情的で荒っぽいが正義感の強い熱血刑事」といった感じでしょうか。大塚明夫さんによると、役作りの時のイメージは兄が「馬」、弟が「蛇」らしいです。何となくわかる気がする(笑)。

あはは。
私は兄は「見たままを信じて幅広く考える」、弟は「見たものは疑うけどシンプルに考える」という風に思い浮かびました〜。
二人とも刑事になるべくしてなった、適職・天職だと思います♪

明夫さんの解釈は知りませんでした!
そうなんですか〜〜♪
私は弟が好きなので、「蛇」とはちょっと違う印象です(笑)。

> 次回で解決ですか。コナンや平次にとっては、タネさえ分かれば簡単なトリックだったのかな?約一名、事件そっちのけで何やら余計なことに気を取られている色黒くんがいるけど…(笑)。

とび森も更新されて、ラブコメもちゃんとありそうなので楽しみです♪
次回解決編ですか 合併や休載で長く感じました 次のシリーズは婚姻届以来の 探偵団かな(´・ω・`)?

横溝警部はテニスの事件以来ですね 夜景はムリだけど 朝日は大丈夫かな? 犯人は鶴見か増子か トリック的には美大の増子かと聞くけど 鶴見とシャルルの関係怪しんでるしな 次回が楽しみ
たぶん、発火装置に使われたのは生石灰(酸化カルシウム)でしょう。海苔の乾燥剤とか、熱燗や弁当の加熱剤に使われるアレです。

水を加えると激しい化学反応を起こしますが、この反応の過程で発熱し、約300℃にまで達します。そのため、湿気の多い場所や、生ゴミのように水分を多く含むものの近くに放置しておくと、周囲の可燃物に引火してあっと言う間に炎上してしまいます。空気中の水分を吸ったり、炊飯器の蒸気がかかったりしただけで発火した事例もあります。地面が水でドロドロなら、そこに新しい生石灰をもう一度まいておけば自然に発火します。

コナン達が見つけた白い塊は反応後にできた消石灰(水酸化カルシウム)で、昔はグラウンドの白線を引くのに使われていました。しかし、水溶液の石灰水も含めて強アルカリ性なので、皮膚が侵されたり、目に入って失明したりする危険があるので、現在は炭酸カルシウムに変えられています。

横溝兄、久々の登場でいきなり暴走ですか(笑)。「ミサオと同レベル」って、いやいや、一緒にしないでちょうだいな。少なくとも、推理に関しては飲み込みはいい方だと思うよ?あのヘッポコちゃんよりは(笑)。

そういえば、「仏滅に出る悪霊」も横溝兄でしたから、2代目妖怪ハンター(?)になるのは必然だったのかも(笑)。この時は原作で唯一の兄弟揃い踏みでしたね。個人的な横溝兄弟の印象は、兄が「お人好しで推理力はあるが、早とちりでどこかズレてる面白い人」、弟が「堅物で推理力はイマイチ、やや直情的で荒っぽいが正義感の強い熱血刑事」といった感じでしょうか。大塚明夫さんによると、役作りの時のイメージは兄が「馬」、弟が「蛇」らしいです。何となくわかる気がする(笑)。

次回で解決ですか。コナンや平次にとっては、タネさえ分かれば簡単なトリックだったのかな?約一名、事件そっちのけで何やら余計なことに気を取られている色黒くんがいるけど…(笑)。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード