サンデー28号FILE962「悲しき鵺伝説」を読みました。

青山先生の「艦これ」がすご過ぎて、もはや「息抜きにマンガを描いているレベル」と評する方もいらっしゃるようでwww

担当さんと映画「64」についてお話したり(公開中なので、まだDVDなどは無いはず。観に行かれたんですね!)、ゲームやりまくりだったり、本当にマンガが息抜k・・・

ゲフンゲフン


睡眠だけはしっかりとってくださいよ〜〜\(ToT)/



 +



シリーズ解決編です。
ネタバレです。

17:20 追記


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 本当に自衛隊が来るとは…ww
> 鵺捕獲に?マジで?w
> 横溝兄の言葉を上司は真に受けたのでしょうか?
> 大正時代に起きた三毛別羆事件の様な事なら
> まだしも…。鵺が出たとの話、自衛隊も真に受けたのでしょうか?

ですよね〜(笑)。
初期のコナンだったら、ギャグパートとして成立するんでしょうが、今の劇画路線コナンだとちょっととまどっちゃいます。(^^;
ギャグなんでしょうけど・・・(^^;
こなんちは!

> 金属ナトリウムはそのままでも劇物です。良い子のみなさんはあんな使い方したら絶対ダメですよ。僕が生石灰だと推理したのは、そっちの方が入手しやすく、比較的危険性が薄いかな?と思ったからです(あくまで比較的ですが)。空気中の水分に触れるだけで反応が始まることもあるので、石油に漬けて真空中で保管しなければなりません。

「金属ナトリウムでなくてはならない理由」がよくわかりませんでしたー。
最初の火事は灯油を使ったようなので、その灯油の中に入れておいたのでは、という考察を読みました。

> 今回の反応を化学式にすると、2 Na + 2 H2O → 2 NaOH + H2。ちなみに生石灰が消石灰になる反応はCaO + H2O → Ca(OH)2。生石灰と違うのは、水素が発生すること。この時、高温に晒されるので、発生した水素が空気中の酸素と結び付いて燃焼し、爆発を起こすことがあります。映像を見ればわかりますが、用意したナトリウムが小石くらいの量でも、相当な威力の爆発が起こります。
>
> あの時、コナン・平次・村長が近くにいましたから、至近距離で爆発が起これば大怪我をしかねないし、そうでなくても衣服に炎が燃え移ったら大やけどです。映像では池でしたが、試験管や小さな水たまりでも爆発は起こり得ます。さすがに犯人も気を付けたと思いたいですが、下手をするとトリックどころか大惨事になってしまいます。

映像を見たら、もっと「金属ナトリウムでなくてはならない理由」がわからなくなりました。(^^;

> そしてもう一つ、反応後にできる水酸化ナトリウムは、別名を苛性ソーダといいます。劇物にも指定されている危険な薬品で、コナンではこれを入れられたレモンティーを飲んで小百合先生が死にかけました。水酸化物の特徴として腐食性(タンパク質を侵す)があり、素手で触れると徐々に皮膚が溶けてヌルヌルになります。小百合先生の場合、胃や食道の内壁や粘膜が溶けて大量に出血したんですね。当然、反応の途中でさっきの爆発が起これば、この水酸化ナトリウムも飛び散ります。つまり、今回のトリックは二重の意味で危険を孕んでいるわけです。そうでなくても、水酸化ナトリウムを現場に放置することになるので、知らずに踏んづけたりしたらえらいことになります。
>
> なので、今回の犯人には同情できませんでした。このトリックが原因で、無関係な人間まで危険な状況に陥る可能性があると知りながら決行したのであれば、許せないです。よく発火だけで済んだと思います。

うわぁああ!!
そんな怖いものが地面に残っているという表情を平コはしてませんでしたね。

うーん・・・青山先生は「金属ナトリウム」と何かを間違えたのかなぁ?!
それにしても龍さんは化学に強いんですね〜!!
いろいろと教えてくださってありがとうございます!!m(_ _)m

> 苗字が遠山金四郎(景元)と大岡越前守(忠相)なら、下の名前も和葉と紅葉で対になってますね~。紅葉って子、目元が一瞬瑛祐君かチュウ吉かと思った(笑)。…なわけないよねぇ~?

名前、ホントですね!
服部を巡って争う苗字じゃなくて、女二人がライバルなだけ?!

目元、そうですか!気づかなかった〜!
瑛祐はもともとお母さん似だから、本堂姉弟の母の係累だったり・・・したら複雑過ぎですかねwww

> 次回はキッド回ですか。ブラック死神コンビからの白い怪盗という(笑)。まじ快の原作・アニメ、映画「業火の向日葵」のせいで忘れてますけど、コナンの原作では京極さんとの対決(2013年)以来の登場になります。前回の連載当時は永井さんが存命でしたから、次郎吉さんのキャラがまだ永井さんモードでした。次回から本格的に富田さんモードに移行していくのかな?楽しみです。

確かに映画のおかげで、そんなに間が開いてる気はしなかったですね!
3年も開いてたんですね〜!
声優さんが亡くなられると、やはり多少キャラを出しにくくなるんでしょうかね〜。
こなんちは!

> コナンは戦国ネタにかかわり
> 平和は江戸時代ネタか
>
> 鵺伝説は源頼政で有名だったんだね
>
> 埋蔵金はそういうことか
> 増子とシャルルと鶴見の
> 関係は予想出来ました

青山先生歴史ものお得意だから、いろいろ出て来ますねw

> 次回は神出鬼没のアイツか
> 探偵団最近出てないから出るかな?
>
> アイツなら園子と治郎吉だろうけど

肉じゃが沖やんも出るっぽいですね?!

> 紅葉は群馬で無くてよかった
> 山村警部と関われば山村紅葉になる(笑)
> 大岡の父は京都府警本部長かな(´・ω・`)?
> また可哀想な女性が増えたな
> 彼女たちにも誰かのアモーレあるといいね(笑)
>
> あっ確かに松岡のクイーンに似てる
> 競技カルタで白黒つけないかな?

来年の映画に繋げて行くんですかね〜。
松岡クイーンはファッションがちょっとアレな設定のようですが、紅葉さんはネイルにピアスと、ギャルしてますね〜!

もし山村紅葉さんがCVだったら、けっこうギャップあるので、演技力に期待したいです(笑)!
大岡父が京都府警本部長ってありそうですね〜!!

コミックスで、青山先生の「ハマり歴史」が後から全部振り返れますねwww
本当に自衛隊が来るとは…ww
鵺捕獲に?マジで?w
横溝兄の言葉を上司は真に受けたのでしょうか?
大正時代に起きた三毛別羆事件の様な事なら
まだしも…。鵺が出たとの話、自衛隊も真に受けたのでしょうか?
金属ナトリウムはそのままでも劇物です。良い子のみなさんはあんな使い方したら絶対ダメですよ。僕が生石灰だと推理したのは、そっちの方が入手しやすく、比較的危険性が薄いかな?と思ったからです(あくまで比較的ですが)。空気中の水分に触れるだけで反応が始まることもあるので、石油に漬けて真空中で保管しなければなりません。

今回の反応を化学式にすると、2 Na + 2 H2O → 2 NaOH + H2。ちなみに生石灰が消石灰になる反応はCaO + H2O → Ca(OH)2。生石灰と違うのは、水素が発生すること。この時、高温に晒されるので、発生した水素が空気中の酸素と結び付いて燃焼し、爆発を起こすことがあります。映像を見ればわかりますが、用意したナトリウムが小石くらいの量でも、相当な威力の爆発が起こります。

あの時、コナン・平次・村長が近くにいましたから、至近距離で爆発が起これば大怪我をしかねないし、そうでなくても衣服に炎が燃え移ったら大やけどです。映像では池でしたが、試験管や小さな水たまりでも爆発は起こり得ます。さすがに犯人も気を付けたと思いたいですが、下手をするとトリックどころか大惨事になってしまいます。

そしてもう一つ、反応後にできる水酸化ナトリウムは、別名を苛性ソーダといいます。劇物にも指定されている危険な薬品で、コナンではこれを入れられたレモンティーを飲んで小百合先生が死にかけました。水酸化物の特徴として腐食性(タンパク質を侵す)があり、素手で触れると徐々に皮膚が溶けてヌルヌルになります。小百合先生の場合、胃や食道の内壁や粘膜が溶けて大量に出血したんですね。当然、反応の途中でさっきの爆発が起これば、この水酸化ナトリウムも飛び散ります。つまり、今回のトリックは二重の意味で危険を孕んでいるわけです。そうでなくても、水酸化ナトリウムを現場に放置することになるので、知らずに踏んづけたりしたらえらいことになります。

なので、今回の犯人には同情できませんでした。このトリックが原因で、無関係な人間まで危険な状況に陥る可能性があると知りながら決行したのであれば、許せないです。よく発火だけで済んだと思います。

苗字が遠山金四郎(景元)と大岡越前守(忠相)なら、下の名前も和葉と紅葉で対になってますね~。紅葉って子、目元が一瞬瑛祐君かチュウ吉かと思った(笑)。…なわけないよねぇ~?

次回はキッド回ですか。ブラック死神コンビからの白い怪盗という(笑)。まじ快の原作・アニメ、映画「業火の向日葵」のせいで忘れてますけど、コナンの原作では京極さんとの対決(2013年)以来の登場になります。前回の連載当時は永井さんが存命でしたから、次郎吉さんのキャラがまだ永井さんモードでした。次回から本格的に富田さんモードに移行していくのかな?楽しみです。
コナンは戦国ネタにかかわり
平和は江戸時代ネタか

鵺伝説は源頼政で有名だったんだね

埋蔵金はそういうことか
増子とシャルルと鶴見の
関係は予想出来ました

次回は神出鬼没のアイツか
探偵団最近出てないから出るかな?

アイツなら園子と治郎吉だろうけど

紅葉は群馬で無くてよかった
山村警部と関われば山村紅葉になる(笑)
大岡の父は京都府警本部長かな(´・ω・`)?
また可哀想な女性が増えたな
彼女たちにも誰かのアモーレあるといいね(笑)

あっ確かに松岡のクイーンに似てる
競技カルタで白黒つけないかな?
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード