サンデー51号FILE979「白い手の女」を読みました。

先生、シンガポールに行って帰って来られたんですね〜。

1000話の取材だそうですよ。
シンガポールのイベントにも参加され、英語&日本語での質疑応答、サイン会などもあったようです。


イベントにオファーがあって1000話の舞台を考えたのか、「行きますので手配を〜」と頼んだらそこからちょうどあるイベントに声がかかったのか、どっちが先なんでしょうね〜。

いろいろと鋭い質問が飛んで、先生もできる限り答えてくださったようです。
若干ネタバレっぽいので、気にしない方だけツイッターやあげてくださっているサイトさんをお探しくださいませね〜。
(翻訳の労をとってくださった方が複数いらっしゃいます)


●目次クエスチョン

「子どもの頃習っておきたかったもの」

青山先生をはじめ、「ピアノ」が多いなぁ!
ちょっとビックリしました。

先生、ピアノ弾けたらいいなと思っていらっしゃるんですね♪
なぜかちょっと嬉しい///


 +


シリーズ第2話です。
ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 都内中心部で一軒家を購入すると、5千万?一億?
> 言われてみると
> 若狭先生が住んでるマンション賃貸 分譲?
> 家賃どれだけ?
> 失礼だけど今の教員の給料は?
> ジョディ先生もお洒落なマンションに住んでたなW
> 其方の方に関心が

場所や広さや新築・中古によっても違いますが、一戸建てだと5千万ではほぼ無理かも。
"億"行くものも多いと思います。
都心のちょっと広いマンションでも"億"行くと思います。

若狭先生もジョディ先生も賃貸だと思います。
先生の給料ではとうてい払えないと思います。
実家が裕福か、別の所からお金が出ているかだと思います・・・。
都内中心部で一軒家を購入すると、5千万?一億?
言われてみると
若狭先生が住んでるマンション賃貸 分譲?
家賃どれだけ?
失礼だけど今の教員の給料は?
ジョディ先生もお洒落なマンションに住んでたなW
其方の方に関心が
こなんちは!

> コナンが感じている違和感とは異なると思いますが、
> スタンガンの跡が残っていなさそうなのが気になります。
> shine事件の時も、スタンガンで気絶させられた和葉に、
> 軽い火傷の跡があったじゃないですか。
> 服の上から押し当てられた、と言い張ったとしても
> 気絶するぐらい当てられたのなら、服のほうが焦げているはず。
> スタンガンの跡が無ければ、それまでの供述は全て嘘になるから
> 顔に書かれた字に関係無く詰問できるでしょうに…。

和葉の時は、そりゃ演出上の必要があったからですよ(笑)!
服部に「脱いでみ!」と真顔で言わせ、蘭と和葉にしばかれるシーンを入れたかったからです(キッパリ!)。

今回その有無に触れないのは、犯人も当然そこに気づいてて付けてあったけど、ページ数の関係で省いたのかなぁ、と思ってます。
(もしかしたら本当に無くて、次回そこに言及したり?!)

> 思い返せば、コナン原作に登場する鑑識ってボンクラ過ぎません?
> トイレのタンクに沈んだメガネの欠片、パイプ椅子のコンタクトレンズ、
> 芝庭にバラ巻かれた生石灰…等々。
> 露骨に見落とし過ぎです。
> あるはずのない物がある、その理由を推理する必要はないから、
> せめて、そこにある事ぐらいは気づかないと、鑑識失格でしょう。

TVドラマだったらそこは絶対に表現するでしょうね〜。
見つからないなら見つからない理由も、きちんと入れ込んで来ると思います。

でも毎回16Pのコナンの中に全部入れ込むのは、なかなか厳しいのでしょう。
「鑑識によると生石灰だそうです」ってコマを1つ入れる余裕もないくらい、キチキチなんだと思いますよ〜。

ただ、コナンの「ペロッこれは麻薬!!」は初期ならではの表現だと思いますが(笑)!

"名探偵"コナンは、「コナンの気づきと推理」を見せるマンガだから、私はそこは不満ありません。
そして読者にフェアに推理する機会を与えてくれるマンガなんですよね!
コナンと同じだけの情報で、解決編より前に真相に辿り着くのが醍醐味なんだと思います♪

コナンが安楽椅子探偵になったら、鑑識とコンビになって事件をバンバン解決するかも〜♪

> コナン達がすごいのは、異物の存在理由を推理できることであって、
> 見つけるだけならば、むしろ鑑識のほうがプロだろうに。
>
> 大学祭お化け屋敷事件のみ登場した、青山キャラの鑑識さん、
> あの人なら、もしかしたら推理もできそうなんだけど、
> あれっきり出てきませんねえ…。

あの鑑識さん、カッコ良かったですよね〜♪
あの人まで出るとなると、コナンが捕われて推理できない状態じゃないと使い道ないんじゃないかな(笑)?!
ただでさえハイスペックな登場人物が目白押しで、コナンの影が霞む勢いなのでwww

というわけで、「ページ数の関係と、コナン達の活躍を際立たせる為に鑑識さんの活躍が描かれていない」に一票です。

そのうち、鑑識さんのイメジアップのために、コツコツと証拠を見つけてコナンが感心する鑑識さんが出て来るかも♪
あのカッコイイ鑑識さんじゃなくて。
はじめまして、こなんちは!

うわわ、嬉しいお言葉、ありがとうございます♪♪

おお!朝倉書店の前はポプラ&ダイソーですか!
2年くらい前に行った時は気づきませんでした。(^^;

都会にもいろいろなコンビニがあるのかもしれませんね〜(笑)!

おお!!行かれるのですね!!
よかったら感想など教えてくださいね♪

私は先生と年齢が近いという親近感を、勝手に感じております(笑)♪
どうもありがとうございます。

コメントありがとうございました♪
またよろしくお願いします!
はじめまして、こなんちは!

おおお!同意ありがとうございます!嬉しいです♪
青山先生の伏線は、きっちり作られている部分と、後付けできそうなファジーな部分が混在していて、なかなか難しいです(笑)!

でも人魚の島の「七福神」は意図的に名前がつけられているので、怪しいですよね!
いつもの「容疑者もじり」に合わせてというか隠してというか、いかにも関係ありそうな名簿の名前たちですよね。

そして烏丸蓮耶の黄昏の館は、「母方」の遺産だそうなので、婿養子をとってなければ「烏丸」さんではないはず。
そこで母方の苗字があの名簿にあった苗字だったら〜と妄想が広がってしまいます♪

なるほど、若狭先生の若狭は、若狭湾の美國島を連想させますね!
気づきませんでした。

そして「エビス顔」!!確かに。
コナンにヒントを与える為にそんな不自然な言葉を使っただけだと思ってました。

夷千恵蔵はかなり高齢の男性と思われるので、その意を受けた親族の誰かか、APTXシリーズでものすごく若返っているか(性別はどうなんでしょうね?!)。

外務大臣、シンガポールって丁度時期だったんですかね!
ドキッとしますよね♪

政財界に食い込んでいるのは、ピスコが「いい思いをした」くらいだから、相当なんだろうな、と思います。
FBIやCIAが動いているくらいだから、かなり敵は大きい。
その辺りを敵にするのは、ホントにコナンくんヤバいですね!!

毘沙門天!長野県警・啄木鳥会・・・
ホントにぽつぽつと気になる単語が出てきますね・・・

最近は原作の感想を書いたら内容を忘れてしまう(ひどい老化です(T_T))ので、また読み返したいです。
エピワンも楽しみです♪

新しい気づきをくださり、ありがとうございました!!
またボチボチ考察していければと思います。

コメントありがとうございました♪
またよろしくお願いします!
コナンが感じている違和感とは異なると思いますが、
スタンガンの跡が残っていなさそうなのが気になります。
shine事件の時も、スタンガンで気絶させられた和葉に、
軽い火傷の跡があったじゃないですか。
服の上から押し当てられた、と言い張ったとしても
気絶するぐらい当てられたのなら、服のほうが焦げているはず。
スタンガンの跡が無ければ、それまでの供述は全て嘘になるから
顔に書かれた字に関係無く詰問できるでしょうに…。

思い返せば、コナン原作に登場する鑑識ってボンクラ過ぎません?
トイレのタンクに沈んだメガネの欠片、パイプ椅子のコンタクトレンズ、
芝庭にバラ巻かれた生石灰…等々。
露骨に見落とし過ぎです。
あるはずのない物がある、その理由を推理する必要はないから、
せめて、そこにある事ぐらいは気づかないと、鑑識失格でしょう。

コナン達がすごいのは、異物の存在理由を推理できることであって、
見つけるだけならば、むしろ鑑識のほうがプロだろうに。

大学祭お化け屋敷事件のみ登場した、青山キャラの鑑識さん、
あの人なら、もしかしたら推理もできそうなんだけど、
あれっきり出てきませんねえ…。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/01/18 450000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード