FILE981「喫茶ポアロで暇潰し」推理追記

7月2日まで推理ブログをされていて、今はブログ閉鎖中の草壁アルノさんが、推理を寄せてくださいました!

ネタバレです。



 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> ノートパソコンのバッテリー、そう都合良く充電切れにできるものなのかな?
> 直前まで使っていた、あるいはむしろしばらく使っておらず、充電も忘れていたというなら、
> いざ使おうとした際に充電切れというのは、確かにあり得ます。
> しかし「撮影した動画をこのパソコンへ既に送ってある」ということに対して、
> 直前まで使っていたのなら、受信に気付いていないのは不自然ですし、
> しばらく使わず、以前から充電が切れていたのであれば、受信すらしていないはず。

動画をどうやって送信するのかよくわかりませんが、受信するとすぐにわかるものなんですか?!
充電が切れていると受信できないとは知りませんでした。
受信できてるかどうかは、今のところ確認できていませんが。

メールに添付して送信、またはドロップボックス的なものに入れて共有するだけ、みたいに受け取っていたので、そこは疑問に思いませんでした。

> どちらにしても、この状況ですぐに「電源を貸して」という判断に至るのは不思議。
> でもこれって私がパソコン関連の専門職に就いているからこそ疑問に思うのであって、
> ただ使うだけの場合には、ごく一般的な反応なのかなあ?

えっそうなんですか?!
素人の私は、充電が現在必要と判断したら、貸してもらえるかどうか一応店員さんに聞くと思います。
電源を借りないでも何とかなるもんなんですか??

> ましてや、ホームズフリーク事件のような家電ならばともかく、
> 普段外してある物を取り出して接続する手間を踏む段階で、プラグの先に
> 何か巻きつけてあるって気づかないものでしょうか?
>
> そういう考え方においては、停電させる処までは、被害者も承知の上とも思えます。

そうですよね。
ノーパソをずっと安斉が持っていたとしたら、他人が仕掛けるのは困難そうですよね。

一緒に来た唯が実は安斉としばらく一緒にいたのなら、安斉がトイレに立った隙に何らかの方法で充電を消費させ、プラグに何かを巻き付けることはできたかもしれないけど。

自作自演の方がありそうですよね〜。

> 包丁のトリックを解く上で難しいのは、最終的に包丁が抜いてある点でしょうか。
> 刺さったままであれば、器械的に離れた箇所から打ち込んだとも考えられます。
> しかしその後で抜いているとなると、どうしても引っ張る動作が必要ですから、
> 何か紐状の道具が必要で、しかもそれを照明が回復する前に処分しなければなりません。

ですよね〜。
てことは紐状のものじゃない、新しい科学知識を使ったのかな。

> おそらく犯人は、直接その場にいなかったことを主張するであろう、大積でしょう。
> それでも、その場にいた二人に罪をなすりつけるにしては、包丁から指紋が出ないとか、
> そういった不自然さをコナン達につつかれて、やがて証言にボロを出すパターンかな。

私も大積だと思います。
このトリックがどういうものだったのか、解決編での解明が楽しみです!

> あ、エピソードONE、すっかり忘れてた~。

アニコナの原作話と劇場版のファンにはたまらない作品でしたよ。
OP曲がかかった瞬間に胸がいっぱいになりました!
ノートパソコンのバッテリー、そう都合良く充電切れにできるものなのかな?
直前まで使っていた、あるいはむしろしばらく使っておらず、充電も忘れていたというなら、
いざ使おうとした際に充電切れというのは、確かにあり得ます。
しかし「撮影した動画をこのパソコンへ既に送ってある」ということに対して、
直前まで使っていたのなら、受信に気付いていないのは不自然ですし、
しばらく使わず、以前から充電が切れていたのであれば、受信すらしていないはず。
どちらにしても、この状況ですぐに「電源を貸して」という判断に至るのは不思議。
でもこれって私がパソコン関連の専門職に就いているからこそ疑問に思うのであって、
ただ使うだけの場合には、ごく一般的な反応なのかなあ?

ましてや、ホームズフリーク事件のような家電ならばともかく、
普段外してある物を取り出して接続する手間を踏む段階で、プラグの先に
何か巻きつけてあるって気づかないものでしょうか?

そういう考え方においては、停電させる処までは、被害者も承知の上とも思えます。

包丁のトリックを解く上で難しいのは、最終的に包丁が抜いてある点でしょうか。
刺さったままであれば、器械的に離れた箇所から打ち込んだとも考えられます。
しかしその後で抜いているとなると、どうしても引っ張る動作が必要ですから、
何か紐状の道具が必要で、しかもそれを照明が回復する前に処分しなければなりません。

おそらく犯人は、直接その場にいなかったことを主張するであろう、大積でしょう。
それでも、その場にいた二人に罪をなすりつけるにしては、包丁から指紋が出ないとか、
そういった不自然さをコナン達につつかれて、やがて証言にボロを出すパターンかな。

あ、エピソードONE、すっかり忘れてた~。
こなんちは!

> 素晴らしい推理ですね。
>
> なんか当たってるような気がします。
>
> 確かに、お二人の名探偵様のブログ閉鎖は痛いですが・・・その分、管理人様のブログにかかる期待がますます大きくなりますね(と、軽くプレッシャーを与えてみたりします(笑))

アルノさんの文章は、すっきりと読みやすくわかりやすいと、以前から思ってました。
説得力ありますよね〜!

名探偵さんたちはこのまま引っ込む方たちではないと、私は思っていますよ〜(笑)♪
なので、私にはあまり期待しなくて大丈夫です(笑)!

> いよいよ今夜が金ローですが・・・管理様の感想を密かに期待しています(笑)
>
> また立ち寄らせていただきますね。
>
> ではでは

金ロー楽しかったですね〜♪
ツイッターで大騒ぎしました(笑)!

感想、いつになるかわかりませんが、きっと書きます。
ありがとうございました〜♪
素晴らしい推理ですね。

なんか当たってるような気がします。

確かに、お二人の名探偵様のブログ閉鎖は痛いですが・・・その分、管理人様のブログにかかる期待がますます大きくなりますね(と、軽くプレッシャーを与えてみたりします(笑))

いよいよ今夜が金ローですが・・・管理様の感想を密かに期待しています(笑)

また立ち寄らせていただきますね。

ではでは
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/01/18 450000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード