サンデー3・4合併号FILE982「待ち合わせは喫茶ポアロで」を読みました。

エピワン。
ご覧になりましたか?!

ちょっと他のアニメ感想をすっ飛ばして感想を書くかもしれません(笑)。



 +


シリーズ第2話です。
ネタバレです。
17:15 追記


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> こなんちは♪
>
> 我々読者が、コナン=新一バレでドキドキハラハラ&更に面白くなる手助けをしてくれる平次くん!!→期待を裏切らない、別の意味でスリルです!
> 内容的にも、口調的にも、小1と高2の会話には見えません(笑)
> 急に子供のふりをするコナンくん。
> →メッチャ焦ってるので、疑問を抱かないはずがない(笑)
> 表紙のコナンサンタ&『シー』と最後の安室さんが超悶絶級の可愛さです(≧ω≦)b
> 地獄耳だと思いましたが、口パクで察知した可能性もありますよね。

もうこれで安室っちがコナン=工藤新一と確信しましたよね〜。
今回は安室っちの作画に力が入ってるなぁと思いました!
「 狙ってる!狙ってるな安室っち!!」と一人ツッコミました(笑)。

> 山下さん→思い違いで刺してしまった。実はハッピーサプライズだった。
> 永井さん→動機がありそう。
> 大積さん→唯一動機が描かれていませんが、ありそう。

そうですよね〜。
バースディのサプライズ企画が悪用されたような気がします。

> 2週間は長いですが、安室さんの大ファンの私は何とか乗り越えられました☆
> 長文ですみませんでした!

2週間長かったですね〜。
安室っちが長ーく登場してくれてよかったですね♪
そしてまたまた合併号なので、次もまた2週間後ですね〜〜!!
長文じゃないですよ〜。ありがとうございました。
こなんちは♪

我々読者が、コナン=新一バレでドキドキハラハラ&更に面白くなる手助けをしてくれる平次くん!!→期待を裏切らない、別の意味でスリルです!
内容的にも、口調的にも、小1と高2の会話には見えません(笑)
急に子供のふりをするコナンくん。
→メッチャ焦ってるので、疑問を抱かないはずがない(笑)
表紙のコナンサンタ&『シー』と最後の安室さんが超悶絶級の可愛さです(≧ω≦)b
地獄耳だと思いましたが、口パクで察知した可能性もありますよね。

山下さん→思い違いで刺してしまった。実はハッピーサプライズだった。
永井さん→動機がありそう。
大積さん→唯一動機が描かれていませんが、ありそう。

2週間は長いですが、安室さんの大ファンの私は何とか乗り越えられました☆
長文ですみませんでした!
こなんちは!

> 1つだけ。ワトソンの妻はメアリーという名前だそうです。

わぁ〜!ありがとうございます!
つまり「和田さんは務武さんという暗示」ってことですよね!

若く見えるけど、メアリーの若返りとは年齢が合ってないですね〜。
若返った時期が違うのか、元の年齢に差があるのか、務武さんじゃないのか。

解決編で少しは明らかになるといいですね〜♪
こなんちは〜〜!!
うわ〜〜まなかなちゃん!
お久しぶりです!お元気ですか〜♪

> こなんちは!!お久しぶりです。
> ホームズネタに百人一首ネタということで、思わず出てきてしまいました^^

ホントに、今シリーズはまさにまなかなちゃんのためのシリーズですね!!
先生がこんなに「ちはやぶる」ワールドを絡めて来るとは〜!

> 和田進一&医療関係者、でコナンくんにはワトソンに倣った偽名だとわかったんだと思います。
> 平ちゃんはコナンくんほどシャーロキアンではないという設定なので、「シンイチ」に反応したのかと。

なるほど!確かに、そうですね!!

> なので、コナンくんが平ちゃんに言われて動揺したのは「江戸川コナンと同じで偽名やん(笑)」って言われたと受け取って、とっさに「シンイチ」ネタで切り返したんじゃないかな?
> どちらにしても墓穴を掘ってしまっていますが。

おお〜〜!!
一段深い考察ですね!
「平次と安室の競演」で、全読者が心配した事態に、ほぼなっていますね(笑)!!

> 和田進一は、日本で2番目に紹介されたホームズ物で、舞台や登場人物を日本に置き換えた明治時代の毎日新聞に連載された翻案小説に出てきます。
> ホームズは小室泰六(こむろたいろく)、ワトソンは和田進一(わだしんいち)で、「アフガニスタンから帰ってきました」っていうのが「日清戦争から帰ってきました」ってなってたりします。

2番目なんですね!ご教授ありがとうございます。
「こむろたいろく」からシャーロック・ホームズを連想するのは、私には無理です〜(笑)。
和田進一に至っては、普通の名前過ぎてもじっていることに気づけません〜(笑)!
「日清戦争」かぁ〜!事件の方も日本に置き換えてあるわけですよね。
無理はないのかなぁ?!

> 私は「紅茶とワトソン」で、これはこの後ひょっとしたらイギリス在住の白馬くん出演のチャンス!?などと性懲りもなく喜んでいるのですが、娘は「安室さんがホームズ役で、映画からの逆輸入なんじゃない?」と冷静にいっています。
> うーん、風見さんそんなに切れ者だったっけ?

イギリスを暗示しているように私も思えました。
そうか〜白馬くん♪
うわ〜〜お嬢さん、大きくなられたでしょうね〜!
さすが、コナンの英才教育されてますね〜♪
あの顔が「風見に似ている」という声も聞かれましたし、もしかしたら〜〜?!

> 「秋風に~」の和歌は、そのままストレートな歌で『秋風に吹かれてたなびく雲の隙間からもれ出る月の光が、きれいだねー』って意味です。
> 技巧的に特別な何かを使っているわけではなく(字余り・体言止めくらい)、詠んだ人の息子も百人一首に選ばれている、あいうえお順に並べると実は一番最初の歌、っていう小ネタはありますが、単純に歌の意味がカギなんじゃないかと思います。
> 「もれ出(いづ)る月の影のさやけさ」でのここでの「影」は「光」というのが定説なので、トイレ越しの隙間からの光がキーワードなのかな?って感じです。
> 肝心のトリックはさっぱりわからないけど、取りあえず練習を重ねないと厳しいトリックなんでしょうね。

おお〜!!解説ありがとうございます!!
暗闇の中で動ける光が何だったのか?誰がその光を使えたのか?
なのでしょうかね〜。
やはり彼らが「去年ポアロを舞台にした芝居をした」というのが大きなヒントなんでしょうね。

> 我が家も触発されて先週は肉じゃがとカレーを作ってみました。醤油は最後らへんに入れてさましたほうが、味はしみ込んでしかもラクチンですよね。
> 関西風肉じゃがだと肉は牛肉、カレーに転用すると豪華だなぁ。超甘口でしょうけどw
> しらたきカレーは作ったことないですが、コンニャク入りカレーは過去に作ったことあります。結構いけました♪

おお!!作ったんですね!
確かに超甘口ですね(笑)!
コンニャク入りカレー!!なにゆえに(笑)!?
煮物からの転用ですか?
お砂糖が入ってると、甘いけどコクのある味になりそう〜♪
やってみようかなぁ〜〜〜(笑)
こなんちは!

> コナン達が言った「返り血を無しにする」の意味が気になります。
> 犯人は返り血を浴びたものの、それを消したという意味なのか(いろは寿司系)、
> 返り血はコナン達がいる方向へは飛んだものの、犯人の方向へは飛ばず、
> そもそも犯人にしてみれば、返り血を浴びること自体が無かった、
> そういう意味にも聞こえますよね?
> 実際の現場でも、血の飛び散っている範囲が限られているように見えますし。

気になりますね!
奥歯に物が挟まったような言い方のときは、きっと意味があるんですよね!

「浴びたけど消した」というのは、目暮警部が言うように、短時間では無理のような気がします。
「浴びない工夫」かなぁと思います。

> 昔からの典型的なトリックだとすると、包丁は天井の照明の隙間に、
> 電磁石で吸い付けられていて、停電により磁力が切れて落下、
> ちょうど真下にいた被害者に刺さる…。
> 包丁の自重で刺さっただけだから、被害者が倒れたはずみで抜けたと。
> これなら倒れるまで血は飛び散ることはありません。
>
> しかしこれでは、わざわざ容疑者達の荷物を克明に描く必要が無いので、
> 今回のトリックには使っていないでしょうね。
> 犯人を一人に特定する要素も見いだせなくなってしまいますし。

安室っちの目を盗んでそんな仕掛けができたら、組織員以上の切れ者ですよね(笑)!

> 器械的なトリックは得意だったはずなのですが…。
> また何か思い付いたら追記します。

ありがとうございます。
アルノさんとながれ星さんの推理も読んでくださいね〜♪
こなんちは!

> こなんちは。
> 兄弟説はありそうですね。人を守るための秘密ならコナンもまさに実行中なので、そこにも絡めてきたりして…。ちなみに完全なる受け売りですが和田進一はワトソンの日本版の名前だそうです。博識な人が多いですね(*_*;。

和田進一、教えていただき、ありがとうございました!
検索しても上位ではヒットしなかったので、ご存知の方はすごいなぁと思いました!

> しらたきカレーは逃げ恥ネタかなと思います。逃げ恥でも主人公のみくりちゃんが大根と牛肉の煮物に失敗して禁じ手のカレーにしてごまかしたら意外と好評だったってエピソードがあったんですよね。

うわぁ〜〜!!これも知らなかった〜!!
逃げ恥を見始めたのが遅かったので、知りませんでした〜。
先生は、とび森やないしょ話で見ているドラマを教えてくださるので、チェックしないとダメですね〜(笑)!
重ね重ねどうもありがとうございました!!
1つだけ。ワトソンの妻はメアリーという名前だそうです。
こなんちは!!お久しぶりです。
ホームズネタに百人一首ネタということで、思わず出てきてしまいました^^


和田進一&医療関係者、でコナンくんにはワトソンに倣った偽名だとわかったんだと思います。
平ちゃんはコナンくんほどシャーロキアンではないという設定なので、「シンイチ」に反応したのかと。
なので、コナンくんが平ちゃんに言われて動揺したのは「江戸川コナンと同じで偽名やん(笑)」って言われたと受け取って、とっさに「シンイチ」ネタで切り返したんじゃないかな?
どちらにしても墓穴を掘ってしまっていますが。

和田進一は、日本で2番目に紹介されたホームズ物で、舞台や登場人物を日本に置き換えた明治時代の毎日新聞に連載された翻案小説に出てきます。
ホームズは小室泰六(こむろたいろく)、ワトソンは和田進一(わだしんいち)で、「アフガニスタンから帰ってきました」っていうのが「日清戦争から帰ってきました」ってなってたりします。

私は「紅茶とワトソン」で、これはこの後ひょっとしたらイギリス在住の白馬くん出演のチャンス!?などと性懲りもなく喜んでいるのですが、娘は「安室さんがホームズ役で、映画からの逆輸入なんじゃない?」と冷静にいっています。
うーん、風見さんそんなに切れ者だったっけ?

「秋風に~」の和歌は、そのままストレートな歌で『秋風に吹かれてたなびく雲の隙間からもれ出る月の光が、きれいだねー』って意味です。
技巧的に特別な何かを使っているわけではなく(字余り・体言止めくらい)、詠んだ人の息子も百人一首に選ばれている、あいうえお順に並べると実は一番最初の歌、っていう小ネタはありますが、単純に歌の意味がカギなんじゃないかと思います。
「もれ出(いづ)る月の影のさやけさ」でのここでの「影」は「光」というのが定説なので、トイレ越しの隙間からの光がキーワードなのかな?って感じです。
肝心のトリックはさっぱりわからないけど、取りあえず練習を重ねないと厳しいトリックなんでしょうね。

我が家も触発されて先週は肉じゃがとカレーを作ってみました。醤油は最後らへんに入れてさましたほうが、味はしみ込んでしかもラクチンですよね。
関西風肉じゃがだと肉は牛肉、カレーに転用すると豪華だなぁ。超甘口でしょうけどw
しらたきカレーは作ったことないですが、コンニャク入りカレーは過去に作ったことあります。結構いけました♪
コナン達が言った「返り血を無しにする」の意味が気になります。
犯人は返り血を浴びたものの、それを消したという意味なのか(いろは寿司系)、
返り血はコナン達がいる方向へは飛んだものの、犯人の方向へは飛ばず、
そもそも犯人にしてみれば、返り血を浴びること自体が無かった、
そういう意味にも聞こえますよね?
実際の現場でも、血の飛び散っている範囲が限られているように見えますし。

昔からの典型的なトリックだとすると、包丁は天井の照明の隙間に、
電磁石で吸い付けられていて、停電により磁力が切れて落下、
ちょうど真下にいた被害者に刺さる…。
包丁の自重で刺さっただけだから、被害者が倒れたはずみで抜けたと。
これなら倒れるまで血は飛び散ることはありません。

しかしこれでは、わざわざ容疑者達の荷物を克明に描く必要が無いので、
今回のトリックには使っていないでしょうね。
犯人を一人に特定する要素も見いだせなくなってしまいますし。

器械的なトリックは得意だったはずなのですが…。
また何か思い付いたら追記します。
こなんちは。
兄弟説はありそうですね。人を守るための秘密ならコナンもまさに実行中なので、そこにも絡めてきたりして…。ちなみに完全なる受け売りですが和田進一はワトソンの日本版の名前だそうです。博識な人が多いですね(*_*;。
しらたきカレーは逃げ恥ネタかなと思います。逃げ恥でも主人公のみくりちゃんが大根と牛肉の煮物に失敗して禁じ手のカレーにしてごまかしたら意外と好評だったってエピソードがあったんですよね。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/01/18 450000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード