飛行船「ベルツリー」号の運命やいかに?

コナン映画の乗り物

コナン映画には、乗り物が多く出てきますよね。
パッと思いつくだけで、

1・(陸)山手線を模した「東都環状線」、自転車、ラジコン飛行機(←違)
2・(陸→空→海)ヘリコプター、
3・(陸→海→陸)豪華客船、バイク、
4・(陸)遊園地の乗り物たち、
5・(陸:高層ビル)スポーツカー、モノレール、10年後の顔予想機(←違)
6・(陸:バーチャル)100年前の列車、貨物車、バーチャル体験機(←??)
7・(陸)バイク、新幹線(←?)
8・(陸→空)飛行機、パトカーたくさん(笑)、パラグライダーだっけ?(コナンの背中)
9・(海)豪華客船、モーターボート、救助ヘリ、
10・(陸)スケボー、ジェットコースター、車、バイク、
11・(陸→海)帆船、漁船、自転車、スキューバダイビング(←違)
12・(陸)ボート、ヘリコプター、パイプオルガン(←違)、リコーダー(←おい!)、
13・(陸:タワー)エレベーター(←ん?)、車、ヘリコプター(黒)、伸縮型サスペンダー(←違)、
14・(空)飛行船、

今年の映画では、東京から大阪まで、6時間かけて「飛行船」で移動するようです。
飛行機でも、新幹線でも、高速バスでも、船でもヘリコプターでもなく、「飛行船」です!

どうして飛行船を選んだのかな?

教えて、コナンく~ん!
あっ!コナンくん発見♪

うわ~飛行船に乗ってみたくなっちゃったよ~♪

以下、公式に発表されてる程度のネタばれはあります~!お気をつけて!


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

>  Q吉さんの予想に反して申し訳無いですが、飛行船は爆発しません。

申し訳なくないです~♪ありがとうございます!
ふむふむ、安心しました。

> あと「魔女の宅急便」の影響で気嚢が破けると墜落するイメージですが、これも構造上破けたからと言って墜落するものではありません。

なんと!これも間違った認識でしたか!!

>  ちょっとマニアックな話ですが、・・・それでも「もしもヒンデンブルク号にヘリウムガスが入っていたら」「もしも飛行船のトップ企業のツェッペリン社が連合国の会社なら」今の世界の空はもっと別の形になっていたかもしれませんよ。そう思うとちょっと浪漫がありませんか?

そうですね!飛行船はもっとメジャーだったかも。
でも、スピードを求める風潮が強かったのはきっと変わらないだろうから、やっぱり飛行機がメインだったでしょうね~。
今でも、もっと手ごろで身近だったら、飛行船で空のお散歩を楽しむ人が増えるのになぁ・・・と、残念に思います。
でも、もしかしたら、コナンが貢献して、飛行船が身近になるかも~!?
 
>  それはともかく、「落ちない」「空中制止ができる」という飛行船の特徴を考えると、今回の映画はテロリストに占拠されるということになっていますが、飛行船はちょうど良いと思います。空中にいるので外から射撃される心配はないし、ハイジャックのように燃料の不安もありませんから、人質をとって交渉するに最適かもしれませんね。

なるほどなるほど~~!!
あ~なんか飛行船の事を知って、どのように描かれるのか、映画が余計楽しみになってきました~♪

>  というわけで私は今回の映画のテーマは「交渉」なのではないかと勝手に予想しています。

おお~!大人っぽいテーマですねっ!
ところで、映画の内容が少し明らかになった所によると、テロリストたちが爆弾と細菌兵器を持ち込むみたいです。
やっぱり爆発の恐怖はあるんだ~~!!!

>  そんなのでよければ、またお役に立てればお答えしますよ。

温泉から飛行船まで!謙遜せんでも♪またお願いするかもしれません♪(上手い!自画自賛笑)
よろしくお願いします♪ありがとうございました♪
 Q吉さんの予想に反して申し訳無いですが、飛行船は爆発しません。
 ヒンデンブルク号のイメージがあるので爆発すると思われがちなんですが、エンジンなどを別にすると今の飛行船は絶対に爆発しません。ヒンデンブルク号の時は飛行船の中(「気嚢」と言います)のガスが水素だったので爆発しましたが、今の飛行船の気嚢はヘリウムなので爆発はしません。あと「魔女の宅急便」の影響で気嚢が破けると墜落するイメージですが、これも構造上破けたからと言って墜落するものではありません。
 飛行船と言うのは本来とても安全な乗り物なんです。もともとは飛行機よりも安全性を買われて開発されていたくらいです。飛行機と違って傾いても落ちることは絶対に無いのが飛行船です。

 ちょっとマニアックな話ですが、飛行船と言うのは歴史の可能性を秘めた乗り物なんです。確かにヒンデンブルク号の爆発事件から飛行船はマイナーな乗り物になってしまたのですが、当初ヒンデンブルク号もヘリウムを入れるはずだったんです。それがアメリカとドイツの関係悪化でヘリウムが手に入らなくなって、水素を入れることになり、爆発が起きてしまったんですよ。
 それに当時飛行船の開発技術はドイツが突出していたのに対してアメリカでは航空機の開発が進んでいたということもあります。そしてそのまま第二次世界大戦という流れの中で、今の飛行機と飛行船の立場の違いになってしまいました。
 歴史に「もしも」はナンセンスですが、それでも「もしもヒンデンブルク号にヘリウムガスが入っていたら」「もしも飛行船のトップ企業のツェッペリン社が連合国の会社なら」今の世界の空はもっと別の形になっていたかもしれませんよ。そう思うとちょっと浪漫がありませんか?
 
 それはともかく、「落ちない」「空中制止ができる」という飛行船の特徴を考えると、今回の映画はテロリストに占拠されるということになっていますが、飛行船はちょうど良いと思います。空中にいるので外から射撃される心配はないし、ハイジャックのように燃料の不安もありませんから、人質をとって交渉するに最適かもしれませんね。
 というわけで私は今回の映画のテーマは「交渉」なのではないかと勝手に予想しています。

 前のコメントにも書きましたが、ちょうど飛行船、複葉機、豪華列車が登場したのはホームズやルパンが活躍した時代なんです。そんな事もあって、たまたま興味をもったんです。なのでピンポイントでそこ知りません。今の飛行機とはもうサッパリです(苦笑)
 そんなのでよければ、またお役に立てればお答えしますよ。
こなんちは!

>  今の飛行船は宣伝が主要な目的ですから、ゆっくり飛びますけど、本当は結構スピードが出ますよ。
>  1920年代の話ですが、三週間で世界一周するくらいです。その頃は最高130キロくらいだったはずなので、今ならもっと出るんじゃないでしょうか。

おお!さすがぢーぞーさん!何て知識の幅が広いの!?
そうですか!意外とスピードが出る乗り物なんですね。
信号も駅も無いし、大阪までなら6時間より早く着きそうですね♪

> ちなみに飛行船は長距離移動にも十分耐えられます。昔は太平洋横断航路もあったくらいなので、東京~大阪くらいなら余裕です(私の航空機の知識は1930年代で止まっているので今の事情は知りませんが)。

なんと、そうなんですか!旅の重要な交通手段だった事もあるんですね!

>  今回はやっぱり豪華な居住空間が推理物に向いていたというのはあると思いますよ。爆発しちゃいましたけど、有名なヒンデンブルク号はシャワーまであったそうですしね。きっと船内でパーティーとかするんじゃないかな。
>  なので私の今回の映画のイメージは『銀翼~』よりは『水平線~』に近いです。

そんなに広いんですか!?
次郎吉さんなら、日本一豪華な飛行船をオーダーしそうですね。
やっぱり「爆発」の恐怖は毎度のようにありますよね。
今回は「空」だから特に怖いです。

なるほど~「船」だけに!またまた楽しみになりました!
いつもいろいろなことを教えてくださってありがとうございます!

ていうか、ぢーぞーさんの興味の範囲に興味があります(笑)!!
いつか頭の中身を見せてください♪ウフ♪
 今の飛行船は宣伝が主要な目的ですから、ゆっくり飛びますけど、本当は結構スピードが出ますよ。
 1920年代の話ですが、三週間で世界一周するくらいです。その頃は最高130キロくらいだったはずなので、今ならもっと出るんじゃないでしょうか。ちなみに飛行船は長距離移動にも十分耐えられます。昔は太平洋横断航路もあったくらいなので、東京~大阪くらいなら余裕です(私の航空機の知識は1930年代で止まっているので今の事情は知りませんが)。
 今回はやっぱり豪華な居住空間が推理物に向いていたというのはあると思いますよ。爆発しちゃいましたけど、有名なヒンデンブルク号はシャワーまであったそうですしね。きっと船内でパーティーとかするんじゃないかな。
 なので私の今回の映画のイメージは『銀翼~』よりは『水平線~』に近いです。
こなんちは!

> 飛行船の絵文字ってないですね~e-246

自分でアイコンとか作れるやつがあるので、作ってみては?

> 映画前半30分程度で大阪に到着して,あとは地上でやってほしいです!

いや、タイトル倒れだし^^;

> e-312にとってスケボーは必須itemです!e-446

橋の欄干とか行っちゃうんだから、飛行船の風船部分の上を滑ってもいいよね!!
・・・ウソです。そんなことされたら、私ぎゃああって叫んじゃいます!!

> 次郎吉なら,たこパはたこパでも,たこ焼き懐石あたりでしょうかね?(笑)

歩美「私が思ってたのと違~う。たこさんカワイクな~い!」
元太「これならうな重の方がいいんじゃねえのか?」
光彦「二人とも~!めったに食べられないものなんですから、いただきましょうよ~」

> aiも ufo ufo しますけど,conan world では桶川じゃなくて桶山!(笑)

よく覚えていましたね!
あの「桶山」は、大文字焼きのパクリをやってましたよね。
場所的には秩父っぽいんだけどなぁ・・・なんで「桶山」なんでしょうね・・・
映画は飛行船の会社が協力してるから、地名くらい出してもいいと思うけどね・・・

> 今まで原作も含めて絡みゼロでしたっけ?
> 望み薄ですよね(¬_¬;)

あっ、これは覚えてないんですね!
三水吉衛門のカラクリ屋敷で、水から逃れるために屋根に上がって、元太を助けてもらったお礼を言ってましたよ♪
「あらあら、ずいぶんハートフルな泥棒さんね」とかなんとか。
キッドは「お褒めに預かり光栄ですよ?お嬢さん」とか、負け惜しみを言ってたような。
なので、灰原の皮肉にキッドがどんな反応をするか、楽しみなんです。
やりかえすかもしれないし♪

> 今回は親鸞会祭りですもんね~

一気に抹香臭くなった!!

コメントたくさん、ありがとうございました。
飛行船の絵文字ってないですね~e-246

しかも大阪に着いても、平次たちの出番は時間的にあんまり無さそうですよね・・・
「大阪行き」の意味はなんなんだろう?
「6時間」ってところがポイントなのかなぁ・・・
「キッドをとっ捕まえて、大阪でたこ焼きパーティーじゃ!!」とか次郎吉さんが言ってたら意味ありますけど(笑)。


映画前半30分程度で大阪に到着して,あとは地上でやってほしいです!
e-312にとってスケボーは必須itemです!e-446
次郎吉なら,たこパはたこパでも,たこ焼き懐石あたりでしょうかね?(笑)

「東京」ったって、きっと出発は「桶川」だと思うけど(笑)!
「桶川」→「桶川」だよ(笑)!関東一周だったら、私だけはウホウホしますけど。


aiも ufo ufo しますけど,conan world では桶川じゃなくて桶山!(笑)

特に灰原とキッドの絡みが見てみたいのですが・・・

今まで原作も含めて絡みゼロでしたっけ?
望み薄ですよね(¬_¬;)
今回は親鸞会祭りですもんね~

はいはい、観てから言いましょうね♪
(逆にせっかくの名画にこの・・・って言われたらどーしましょ!?)


甘んじて受けとめます!(←Y?)
こなんちは!

> 「飛行船である理由」と「他の交通機関じゃない理由」は記事に書かれているような感じで大体納得です.

ありがとうございます。

> でも,"飛行船"というと"移動手段"というよりも"遊覧"というイメージが強いので,[東京]→[大阪]というあたりがピンと来ないんです.

私は「広告」というイメジが強いです。
確かに「遊覧」に適していて、遠くまで行くには不安定な気がします。
しかも大阪に着いても、平次たちの出番は時間的にあんまり無さそうですよね・・・
「大阪行き」の意味はなんなんだろう?
「6時間」ってところがポイントなのかなぁ・・・
「キッドをとっ捕まえて、大阪でたこ焼きパーティーじゃ!!」とか次郎吉さんが言ってたら意味ありますけど(笑)。

> (まぁ,[東京]→[東京]にしても盛り上がらないような気もしますが…)

「東京」ったって、きっと出発は「桶川」だと思うけど(笑)!
「桶川」→「桶川」だよ(笑)!関東一周だったら、私だけはウホウホしますけど。
茨城県警は出てきたことなかったような気がするから、きっと茨城県で不時着(笑)♪

> 結末も,どうせキッドは宝石を盗めないことはわかっていますし,「無事に着地できたぜ…(b ̄Д ̄)b」は【銀翼】でやりましたし,「地上からキッドを追いかける」も【銀翼】でやりましたし,「蘭ピンチ」は【14番目】でやりましたし,あとは何が残っていますかね?

じゃあ、「キッドに宝石を盗まれ、無事に着地できず、天空のみでキッドを追いかけ、蘭が大活躍」で♪
・・・なんか本当にそんな気がしてきた・・・(爆)

mjrsすると、探偵団活躍回かなぁ・・・と。
特に灰原とキッドの絡みが見てみたいのですが・・・

> (映画のクオリティが低いと,せっかくのタイアップがごにょごにょ・・・)

はいはい、観てから言いましょうね♪
(逆にせっかくの名画にこの・・・って言われたらどーしましょ!?)

観たら絶対、映画と主題歌の感想を自分家で書いてくださいね!!
こんにちは,aithemathです.

「飛行船である理由」と「他の交通機関じゃない理由」は記事に書かれているような感じで大体納得です.

今回のお話の皮切りは.
次郎吉「宝石あるし( ̄▽ ̄)v.キッドかまんщ( ̄Д ̄щ)」
ですよね.
でも,"飛行船"というと"移動手段"というよりも"遊覧"というイメージが強いので,[東京]→[大阪]というあたりがピンと来ないんです.
(まぁ,[東京]→[東京]にしても盛り上がらないような気もしますが…)

結末も,どうせキッドは宝石を盗めないことはわかっていますし,「無事に着地できたぜ…(b ̄Д ̄)b」は【銀翼】でやりましたし,「地上からキッドを追いかける」も【銀翼】でやりましたし,「蘭ピンチ」は【14番目】でやりましたし,あとは何が残っていますかね?

(映画のクオリティが低いと,せっかくのタイアップがごにょごにょ・・・)
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード