頑張れニコ/頼るぜイチコ

ニコは「音楽部(いわゆる軽音)」に入ったのですが、文化祭でヴォーカルをやることになったそうです。
なんたって、楽器ができません(笑)♪
エレキ買ったのに、全然練習しません(怒)。

中学校の文化祭なんて、全然行く気なかったのですが、これはちょっと見たい!!
た氏もこっそり行く気満々です(笑)♪

ただ、平日なんだよな~~~!!!
つまり、一般開放しないってことだよね~~~!!!

まだ先なので、案内も来てないのでわかりませんが、入れなさそう・・・
また広報やって、腕章つけて堂々と取材に行けばよかったかな~

緊張した顔だけでも見たいんだけどなあ~(笑)

+++

きのう、いただきものの演奏をMacで聴こうと思ったら、「.wma」の拡張子はFILEを開くことすらできませんでした。
一生懸命QuickTimeとやらをダウンロードして・・・と頑張ったけど、インストールする時点で「ほんとに大丈夫なのかなー?」と不安になってやめました。
よくわかんなかったし。

今朝になってイチコに聞いたら、「Windowsで、iTunesでMP3に変換するのが一番簡単」と言います。
それで自分宛のメールにでも添付しろと。

他の方法も検索していろいろ調べてくれたのですが、私ってなんて「検索」を使いこなしてないんだ!!と思い知る、流暢な調べ方・・・!!

いや、みなさんにとっては常識なんでしょうが、私には見ててもとても覚えきれず、真似できません。
こうやって打ち込んでて、英単語を確認しようと思ったら、紙の辞書を引きます(笑)!

もちろんiTunesの扱い方もわからないので、私がしておくのはメールに添付されたファイルをダウンロードしておくことくらい(笑)。
あとはイチコにお願い(笑)。

私はWindowsもMacも、どっちも使いこなせてないのでわかりませんが、イチコは「Windowsに慣れてるとMacすっごく使いにくい。日本人向けじゃないから(←みたいなこと)。」だそうです。

じゃあなんでMacに変えたの?って聞いたら、「もしデザイン事務所みたいなとこ入ったときに、慣れてないとまずいから」だって。
ううう・・・ちゃんと考えていたのか(涙)。
行き当たりばったり倒れてる母とは違うわ!!

老いたので子に従います・・・m(_ _)m

関連記事


この記事へのコメント

こなんちは!

> 平日だからと言って一般開放しないとは限らないと思います。
> 私が通ってた中学の文化祭は平日でしたが、一般開放してましたよ。私のお母さんも見に来てくれました。

そうですね!他校とのいざこざが無いように、平日なのかもしれません。
私は行こうっと♪

> 私の通ってた高校は招待制でした。家族の人数制限はなかったかと思いますが、友達は確か5人まででした。3年とも私の家族はみんな来てました。

なるほど。
私立の女子校などは、入るの厳しいみたいです。特に体育祭は!

ご家族みんなで楽しんでらしていいですね~
イチコの中学のときの文化祭は全く覚えてないのですが、高校の文化祭は家族総出で行きました。
ニコが「姉ちゃんと同じ高校に行きたい」と目標を持ってくれました。
大学の学祭も、ちょっと個性的なところなので、毎年楽しみにみんなで行っています(笑)。

> 2,3年の子どもさんがいる知り合いがいれば聞いてみるとか、先生にそれとな~く聞いてみるのはどうでしょうか。

ありがとう!イチコのときのことを全く覚えてないので(笑)、聞いてみますね。
こんにちは。

ニコちゃん文化祭でボーカルをやるんですね。意外とボーカルも緊張するんじゃないでしょうか、なんせ声を出すわけですから。

私は大阪に住んでいるのでそちらの事情はよくわかりませんが、平日だからと言って一般開放しないとは限らないと思います。

私が通ってた中学の文化祭は平日でしたが、一般開放してましたよ。私のお母さんも見に来てくれました。どれくらいの時間いたかどうかは覚えていませんが。後、好評だったのは先生たちの劇。思いっきりカンペありありでしたが毎年面白い劇でした。

私の通ってた高校は誰もが入れるわけではなく(地域の人はどうだか知りませんが)、招待制でした。生徒が招待したい人の名前を招待券に書き、ちゃんと生徒回のハンコを押してもらってそれを持ってきてもらうという形でした。家族の人数制限はなかったかと思いますが、友達は確か5人まででした。3年とも私の家族はみんな来てました。ちなみに妹のお気に入りは茶道部のお茶会?でした(笑)ちゃんとお茶(抹茶?)も飲んで和菓子も食べて・・・。妹はアイスでバニラ・抹茶とあっても抹茶を選択したりする子です。そうそう、卒業生はちゃんと書くこと書けば入れます。

文化祭の茶道部と言えば、今でも思い出すことが1つあります。あれは確か高2の文化祭。お父さんは当時若干きつめのジーンズ(結婚前から存在していた)をはいていきました。結婚前からそれなりに太りまして、ダイエットしたもののまだ余裕ではけるほどではなかったんです。

茶道部のお茶会、前年参加した時は椅子に座ってだったから大丈夫だろうと思っていたら、何と今年は正座(笑)正座、いやとにかく地べたにそのまま座るとしんどいんです。そんな仕草を見せていたら、お茶の先生に「足が痺れたなら足を崩しても構いませんよ」と言われたそうなんですが、そういう問題じゃないんですよね(笑)後からその話を聞いて大笑いしました。

さて、本題から大きくそれましたね(汗)文化祭、参加出来るといいですね。2,3年の子どもさんがいる知り合いがいれば聞いてみるとか、先生にそれとな~く聞いてみるのはどうでしょうか。
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード