fc2ブログ

バブな思い出と年の暮れ

スワッチの日記(12/23)を読んで、思い出したことが。



▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 今では想像できないでしょうが、これでも可愛い時代があったんですよ(笑)

いや~、できるできるっ!!可愛いもんっ!!(^▽^)/

> ネタを振られた以上はお返しせねば、ということで

うひょ~!!やった~(嬉)!!

> 院のつく学校ですが、あそこは幕末は京都の貴族専用の学校だったのが明治以後に皇族と華族のための学校になったんだと思います。確か皇族と華族は授業料が無料だったけど、平民だとものすごい金額だったんじゃないかな。ちなみに行ったこともないので場所も知りませんが。

そうなんだ!!
私もちょろっと検索してみたら、学○院と国○院は、「似てるようで管轄が違う」みたいな書き方がしてありました。
学○院はもともとは御用達大学だったのね。
・・・わ、私も行ってみたことないや^^;

> 参考までに、北村薫さんが直木賞をとった『ベッキーさんシリーズ』に詳しく書かれてましたよ。

おお~!読んだことないので、これも検索してみました。
設定が少女マンガ好きにウケそう~♪
シリーズタイトルはタレントのベッキーさんしか思い浮かばないww
使用人がお嬢様にビシッと言う話って、なんか最近話題の小説にもありましたね・・・
そういう設定、人気があるのかな?
歴史や時代の風俗がわかりやすそうなので、いつか読んでみたいなぁ~

いつものことながら、疑問にスカッと回答、ありがとうございました!!
もう~、便利に使っちゃってすみません~!!m(_ _)m
またよろしくお願いします♪
今では想像できないでしょうが、これでも可愛い時代があったんですよ(笑)

ネタを振られた以上はお返しせねば、ということで院のつく学校ですが、あそこは幕末は京都の貴族専用の学校だったのが明治以後に皇族と華族のための学校になったんだと思います。確か皇族と華族は授業料が無料だったけど、平民だとものすごい金額だったんじゃないかな。ちなみに行ったこともないので場所も知りませんが。
参考までに、北村薫さんが直木賞をとった『ベッキーさんシリーズ』に詳しく書かれてましたよ。
こなんちは!

> 入浴剤の話かと思ってしまいました(笑)

わはは!入浴剤入れるとあったまるから好きなんだけどな~♪

> 赤坂プリンス、バブってた頃はプリンス系列は王族が経営してると信じてたことは秘密です。

ぢーぞーさんにもそんなカワイイ頃が(爆)!!←失礼!!
いやまてよ、いくつだろう・・・小学生かぁ!そりゃカワイイよ♪
小学生の頃からそういう妄想ネタを探していたのですね?さすがです♪
「院」がつく大学は皇族ゆかりのところって話は聞いたことあるけど・・・
ほんとかなぁ??
入浴剤の話かと思ってしまいました(笑)
赤坂プリンス、バブってた頃はプリンス系列は王族が経営してると信じてたことは秘密です。
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2020/05/下旬? 500000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード