サンデー13号FILE766「ラーメンと毒薬」を読みました。

口絵カラー、折り畳みページを開くと、まん中にでかでかとコナン走る!!

DSのゲーム「蒼き宝石の輪舞曲」のお知らせですね!

そして下4分の1には「モンハン」のお知らせが。

”YAIBAより 覇王剣&ネコ魔王剣”だって。

それでか~!目次質問コーナーで、
「最近ラッキーと思ったことは?」と聞かれて
「モンハンに覇王剣を使ってくれたこと(笑)」と答えていらっしゃいます。

いやぁ~YAIBA読んだこと無いんで、覇王剣知らなくてすみませんww

そして”情スタ”
Caos Caos Caosの白石乃梨さんにインタビュー♪

”バレンタインデーの真実”のお話が好きなんだって~!
ホントにコナン好きみたいで嬉しい~~!!
キッド様と新一くんが好きなんだって~!
それはベタ(笑)。

コナンの企画物の告知も。

第3回コナン検定
ファンが選ぶ ベスト・オブ・エピソード
劇場版登場キャラ人気投票

忘れそう~!


シリーズ2話目!
推理編ですね(笑)。
ネタばれへっぽこ推理どどすこすこすこ長いです~~!



▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!
ツイッターではお世話になっております♪
ほめてくれても何もでないよー(笑)でもありがとうございます♪

> 冒頭でコナンが眼鏡を拭いていたのは伏線、とか、
> 眼鏡をすり替えるっいうのも、
> 「意外と気がつかないものだよね」的なところもいかにもだし。
> すごく説得力あります。

そうかな?にひひ♪
扉絵に出てくる物は、けっこうヒントのような気がするのですが。
反対に扉ページの柱(編集さんが書いてるヤツ)は、わかりやすいミスリード(笑)。

> ブログ拝読しながらドキドキしました。
> わたし、犯人違う…
> 大橋さんが犯人だと思ったので…

うわお!そういうの、好き!

> で、でもっ、推理割れるのも、すごく面白いことですよね(笑)。
> リアルタイムならでは。推理している人たち同士だけがわかる面白さではないでしょうか。
> あ、この人はここが気になって、ここに引っかかったんだなとか。
> テンションあがりますwww

嬉しい~♪
そうなんですよね~。
自分が外れても全然平気なので、どんどん言っちゃいます(笑)。

> まず、殺害に使われた毒が青酸カリではないというところが、私とQきちさんの推理の結果を違うものにした理由かもしれません。

うーん。「青酸系」って言われても、あいまいですよね~。
内ポケットから出た「青酸カリ」の粉末も、殺害に使われた物と一致するかどうかわからないですもんね~。

> ●口に毒が入ったのは、割り箸箸を歯で割った時。
> 青酸カリがついた指を舐めたくらいなら、致死量には及びません。

そうなんですか!

> 内ポケットに粉末が入っていたのは、西津さんが嫌がらせか自殺に使おうと思っていたもので、事件には関係がないと思いました。

なるほど。
自殺ならともかく、嫌がらせに青酸カリはやめてほしいですね~(笑)

> ●毒が塗られていたのは、花を生けたコップの表面。
> 西津さんは右手でハンカチを持ち、左手で倒れたコップを持ち上げた。
> その時に毒がついた。
> ●コップは大橋さんが回収。水を足すだけとみせかけて、コップを換えた。

そういえば、花を生けたコップの水、倒してこぼしたのにちゃんと入ってますね!
彩代が足したのは確かですね!!気づかなかった~

> ●ラストのヒントは、新一はガラスが曇ったのをみて、透明なガラスについた透明な毒を連想した。

なるほど~。
私は”眼鏡!”と思い込んだので、他の可能性を考えることをやめてしまいました。
「青酸カリ」って粉末なんですかね?
内ポケットに残ったのは粉末。
でも、眼鏡のつるなどにつけたとしたら、粉末ではうまくつけられませんね・・・
あれれ・・・なんか自信なくなってきた・・・

> ●コナンたちのまえにハシを置かなかったのは、他のハシに毒をつけないようにするため。
> 左利きだから、コナンたちの前のハシを取る可能性を考えた。

彩代が「ハシを補充する前にコナンたちが来た」と言ってます。
彩代が犯人なら、意図的に置かなかったと考えられますね!

> でもこれだと、証拠がわからないです。
> コップを洗ってしまったら、何も残りませんよね。
> まだ洗えてないのかな?

彩代が犯人なら、何よりまず証拠を隠滅したいでしょうから、洗ってしまってるはず・・・
自白させるしかなくなりますね・・・
毒の入手経路とか状況証拠から???

> それになにより、Qきちさんの推理を否定できません。
> …ちょっとだけ、隣の店から移動しただけで、レンズが結露するほど冷えるかなーってことぐらい( ´-ω-)σ@

確かに~!外にコート無しで立ってられるくらいですもんね~。
コナンの「寒ぃ~」、小五郎のくしゃみくらいですもんね~。

> あと、店長があんまり怪しくないところも気になっています(笑)。
> 店長が犯人だったら、ラーメンがもう食べられない…
> というドキドキがなくても、いいのでしょうか(笑)。

店長が犯人だったら、解決編のラストに、みんなを連れてラーメン屋さんに来られない(笑)!!

> ああ、解決篇が待ちどおしいですねwww楽しみwww
> 毒が青酸カリだったらどうしましょう(笑)。

楽しみですね~♪

推理コメント、ありがとうございました!!
とっても楽しかったです♪
またよろしくお願いします♪
こなんちはwww

流石の観察力!推理!いつもながらスゴイ。゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚
またまた拍手してしまいたくなりました(笑)。

冒頭でコナンが眼鏡を拭いていたのは伏線、とか、
眼鏡をすり替えるっいうのも、
「意外と気がつかないものだよね」的なところもいかにもだし。
すごく説得力あります。

ブログ拝読しながらドキドキしました。
わたし、犯人違う…
大橋さんが犯人だと思ったので…

で、でもっ、推理割れるのも、すごく面白いことですよね(笑)。
リアルタイムならでは。推理している人たち同士だけがわかる面白さではないでしょうか。
あ、この人はここが気になって、ここに引っかかったんだなとか。
テンションあがりますwww

まず、殺害に使われた毒が青酸カリではないというところが、私とQきちさんの推理の結果を違うものにした理由かもしれません。

●口に毒が入ったのは、割り箸箸を歯で割った時。
青酸カリがついた指を舐めたくらいなら、致死量には及びません。

内ポケットに粉末が入っていたのは、西津さんが嫌がらせか自殺に使おうと思っていたもので、事件には関係がないと思いました。

●毒が塗られていたのは、花を生けたコップの表面。
西津さんは右手でハンカチを持ち、左手で倒れたコップを持ち上げた。
その時に毒がついた。
●コップは大橋さんが回収。水を足すだけとみせかけて、コップを換えた。


●ラストのヒントは、新一はガラスが曇ったのをみて、透明なガラスについた透明な毒を連想した。

●コナンたちのまえにハシを置かなかったのは、他のハシに毒をつけないようにするため。
左利きだから、コナンたちの前のハシを取る可能性を考えた。

でもこれだと、証拠がわからないです。
コップを洗ってしまったら、何も残りませんよね。
まだ洗えてないのかな?

それになにより、Qきちさんの推理を否定できません。
…ちょっとだけ、隣の店から移動しただけで、レンズが結露するほど冷えるかなーってことぐらい( ´-ω-)σ@


あと、店長があんまり怪しくないところも気になっています(笑)。
店長が犯人だったら、ラーメンがもう食べられない…
というドキドキがなくても、いいのでしょうか(笑)。

ああ、解決篇が待ちどおしいですねwww楽しみwww
毒が青酸カリだったらどうしましょう(笑)。

ではまた!
こなんちは!

> この第二話を読んで、私の考えたトリックは、店のドアに毒を塗っておいたというものです。 
> 私の推理は、あの店のドアは自動ではないみたいなので、普通の人なら右手で右側のドアを開く、
> 左利きの西津なら、左手で開こうとするので、左側のドアの取っ手部分に毒を塗っておけば
> …などと考えたわけです。

なるほど。
最後、高木くんが左手でドア開けてたみたい!
キョワイ!!かも。

> かくいう私が左利きなので、推理モノに利き手が絡むと、ついつい勘繰りたくなってしまうのです。

私も部分的に左利きです♪
青山先生はたまに、利き手をすごく綿密に描くことがありますもんね~

> こうなると、西津の後からやってきた谷中が犯人ではなく、店の中にずっといた小倉でもなく、
> 店前で掃除をしている振りをして、あるいは携帯電話がかかってきた振りをして、
> とにかく店の前に出てもおかしくない彩代が犯人かな?

なるほど~!きわめて論理的だと思いますっ!

> しかし私のトリックでは確実性が低過ぎ!
> 前回で私が推理したように、谷中が西津を調髪する際に上着と眼鏡を預かって毒を仕込み、
> 後は今回のQきちさんの推理の流れに沿ったほうが自然で確実でしょう。

ありがとうございます♪
来週が楽しみですね(笑)!

> 回転寿司殺人事件の時にも思ったんですが、事件後の店の営業はどうなっちゃうんでしょう。
> 店側に非が無かったとしても、ここで人殺しがあったという風評は免れませんし。

そうですよ!刃物とかじゃなくて、”毒”ってところがちょっと気持ち悪いです(笑)。
推理ありがとうございました♪
こなんちかずは!

今回は脱帽です、Qきちさんの推理のほうが自然で妥当だと思います。
この第二話を読んで、私の考えたトリックは、店のドアに毒を塗っておいたというものです。
コナンの目線で高木の姿がぼやけていくシーン、あれを眼鏡が曇った表現だということに気付きませんでした。
ただ単に高木がドアを開けて閉める様子を見て何かをひらめいた表現だと思ったんです。

私の推理は、あの店のドアは自動ではないみたいなので、普通の人なら右手で右側のドアを開く、
左利きの西津なら、左手で開こうとするので、左側のドアの取っ手部分に毒を塗っておけば
…などと考えたわけです。
かくいう私が左利きなので、推理モノに利き手が絡むと、ついつい勘繰りたくなってしまうのです。

こうなると、西津の後からやってきた谷中が犯人ではなく、店の中にずっといた小倉でもなく、
店前で掃除をしている振りをして、あるいは携帯電話がかかってきた振りをして、
とにかく店の前に出てもおかしくない彩代が犯人かな?

しかし私のトリックでは確実性が低過ぎ!
前回で私が推理したように、谷中が西津を調髪する際に上着と眼鏡を預かって毒を仕込み、
後は今回のQきちさんの推理の流れに沿ったほうが自然で確実でしょう。

回転寿司殺人事件の時にも思ったんですが、事件後の店の営業はどうなっちゃうんでしょう。
店側に非が無かったとしても、ここで人殺しがあったという風評は免れませんし。
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード