FILE778「どっちが名探偵なんだ?」推理・追記

MiNaさんとmukuさんからコメントいただきました!

ネタばれです~!



▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> ちょっと旅行していたので水曜日にコメントできなかったのですが、

うらやましい~どちらへ~~(笑)

> なんだか自分以外にも推理コメントの常連が増えてきたようで、楽しいですね。

はい!みなさん鋭くて尊敬です♪楽しいです♪

> …などと、無理矢理「自分」って文章に入れてみたんですが、

お上手で(笑)

> 通常の文章では、話し手本人、第一人称を指す言葉になるんですけど
> 間投詞表現(ようするに「呼びかけ」です)では、対象となる人物を
> 指し示す言葉になる場合があるんですね。

関西弁でははっきりと「You」ですかね~

> 関東や関西に限らず、たとえば小さい男の子を呼び止める場合に、
> 「ねえ、ちょっとそこの『ボク』!」って声をかけますよね?
> 僕とか私は、本来ならば声をかけた本人を示すはずなのに、
> 実際には声をかけられた対象を指している言葉になっている事実。

「ボウヤ」のはずなのにね。
男の子の場合はそうだけど、女の子は「お嬢ちゃん」なんだよね~

あ、まれに「アタシ」って使うかな~

> これって日本語特有の言い回しのようで、日系ですが海外生まれの知人は
> 未だにこの表現は戸惑うらしいです。

そりゃそうですね!
意味じゃなく慣用でしか体得できないですね~

> 前回のコメントでは、作品中の英語会話について触れましたけれど、
> 私は仕事柄、理屈っぽい内容を他人に説明する機会が多いので、
> どうしても文法とか、言い回しの変化とか、気になってしまうんですよ。
> まさかコナンにまで、私の屁理屈魂が刺激されるとは思いませんでしたけど。

うひゃ~アタシの脳みそはかゆくなりそう~~(笑)
なるほど、ズラっちさんのベースはそこだったのか。

コナンは今までへりくつなかったですか?

> 日本で習う英語は、基本的にイギリス英語であることは確かです。
> しかし、それは省略や変化の激しいアメリカ英語よりも教育的にマシだから、
> という程度のことでしかなくて、発音や単語の綴りなどは、英米ごちゃまぜです。

ごちゃまぜなのか~。
なんにせよ、使える英語を教えて欲しいですね~。
こなんちは!
ご快諾ありがとうございます♪

> 「自分」について、まなみ様にお答えすると・・。

ありがとうございました~~!!

> 私は日本の真ん中地方あたり(笑)から、関西に嫁いできたのですが(大阪ではないのです;)相手のことを「自分」とは、あまり言わなかったような気がします。

おお~!そうだったのですか!
関西でも一様ではないのですね~。

> 相手を「自分」って言う時って少なからず相手のことを責めてる時なのかな?って思うのですが…、

なるほど!!
そういわれてみれば、そんな気もする!

> 例えば
> 『自分、さっきから何してんの?』
> これって関西圏じゃない人(佐藤さんの声で想像してみて下さい^^;)が読むと、自分への問い掛けになると思うんですが、関西弁(平次ボイス)にすると、相手への問い掛けになると思うんです。

平次はわかりやすいですね~。よく聞くから。
関東圏のことばで考えると、しっくりこないなぁ~。
自分が言わないからですね~。(←あれ?"自分"出て来た)

> 口癖などもあると思いますが、関西以外では「君」「お前」「アンタ」などが一般的だと思います。

そうですね。間違えようのないYouですね!

>  muku様、ありがとうございます! 私は逆に被害者の言葉以外を「ほえ~ん」と読み流していました・・(_ _;) 確かにトイレの中で飴を食べるっておかしいですよね。阿部ちゃんが「飴ちゃん」であるのなら、尚更!

みんなで考えると死角がないですよね~!!

> あ、私は大阪ではないので参考にならないかも知れないのですが、「飴ちゃん」はあまり聞いたことないです! ただ関西ローカルの番組を見てると、大阪の年配の方は男女問わず「飴ちゃん」と言っているような気がします。若い子は・・どうなんだろう(・ω・`;)すみません、はっきり答えられなくて…。

和葉はおばちゃんっぽいんですねきっと(笑)!
青山先生が「飴ちゃん」という言葉が好きなのかな(笑)?

> 実は関西人なんです♪コテコテではないですけど;;
> ・・間違ってたらどうしよう・・((;▽;))

うわ~カミングアウト(?)ありがとうございました!
間違ってないような気がするけど~。
"関西"というくくりでも、県によってけっこう違うんでしょうね~♪

お答えありがとうございました♪
はじめまして、こなんちは!
ご訪問どうもありがとうございます♪♪
全然つまらない質問じゃないです!!

> 一つお聞きしたいんですが、関西以外の方って相手(You)のこと‘自分’って言わないんですか?

うわぁ~私がサボっているあいだに、みなさんが答えてくださいました!
どうぞ他の方のコメントもお読みになってくださいね♪
(手抜きですみません!m(_ _)m)

私はずっと関東在住なのですが、「相手のことを"自分"」とは言わないです。
TVでお笑いが流行って関西弁がだいぶ浸透したので、「Youの意味で使う事もある」というのは知識として知ってはいますが、実用したことはないですね~。

他の地域にお住まいの方は、もしかしたら特有の言い回しがあるかもしれないので、埼玉~東京あたりの話として聞いておいてくださいね!

コメントありがとうございました!
またよろしくお願いします♪
こなんちは。

ちょっと旅行していたので水曜日にコメントできなかったのですが、
なんだか自分以外にも推理コメントの常連が増えてきたようで、楽しいですね。

…などと、無理矢理「自分」って文章に入れてみたんですが、
通常の文章では、話し手本人、第一人称を指す言葉になるんですけど
間投詞表現(ようするに「呼びかけ」です)では、対象となる人物を
指し示す言葉になる場合があるんですね。

関東や関西に限らず、たとえば小さい男の子を呼び止める場合に、
「ねえ、ちょっとそこの『ボク』!」って声をかけますよね?
僕とか私は、本来ならば声をかけた本人を示すはずなのに、
実際には声をかけられた対象を指している言葉になっている事実。
これって日本語特有の言い回しのようで、日系ですが海外生まれの知人は
未だにこの表現は戸惑うらしいです。

前回のコメントでは、作品中の英語会話について触れましたけれど、
私は仕事柄、理屈っぽい内容を他人に説明する機会が多いので、
どうしても文法とか、言い回しの変化とか、気になってしまうんですよ。
まさかコナンにまで、私の屁理屈魂が刺激されるとは思いませんでしたけど。

追伸:
日本で習う英語は、基本的にイギリス英語であることは確かです。
しかし、それは省略や変化の激しいアメリカ英語よりも教育的にマシだから、
という程度のことでしかなくて、発音や単語の綴りなどは、英米ごちゃまぜです。
嬉しいです!いつもありがとうございます☆

 「自分」について、まなみ様にお答えすると・・。

私は日本の真ん中地方あたり(笑)から、関西に嫁いできたのですが(大阪ではないのです;)相手のことを「自分」とは、あまり言わなかったような気がします。

相手を「自分」って言う時って少なからず相手のことを責めてる時なのかな?って思うのですが…、例えば

『自分、さっきから何してんの?』

これって関西圏じゃない人(佐藤さんの声で想像してみて下さい^^;)が読むと、自分への問い掛けになると思うんですが、関西弁(平次ボイス)にすると、相手への問い掛けになると思うんです。

口癖などもあると思いますが、関西以外では「君」「お前」「アンタ」などが一般的だと思います。


 muku様、ありがとうございます! 私は逆に被害者の言葉以外を「ほえ~ん」と読み流していました・・(_ _;) 確かにトイレの中で飴を食べるっておかしいですよね。阿部ちゃんが「飴ちゃん」であるのなら、尚更!

あ、私は大阪ではないので参考にならないかも知れないのですが、「飴ちゃん」はあまり聞いたことないです! ただ関西ローカルの番組を見てると、大阪の年配の方は男女問わず「飴ちゃん」と言っているような気がします。若い子は・・どうなんだろう(・ω・`;)すみません、はっきり答えられなくて…。

 Qきちさん、ありがとうございましたっ!実は関西人なんです♪コテコテではないですけど;;
・・間違ってたらどうしよう・・((;▽;))
はじめまして。ブログ楽しく読ませていただいてます。

一つお聞きしたいんですが、関西以外の方って相手(You)のこと‘自分’って言わないんですか?
つまらない質問ですみません。
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード