アニメ第640話「8枚のスケッチ 記憶の旅(岡山編)」を見ました。

アニマックスは「愛と決断のスマッシュ(前編)」でした。

LUNA航空!なんかロマンチック♪

元太が懸賞で当てた
テニス大会に出場しに熊本へ!


元太が!!!珍しい・・・(笑)

「テニス大会」に懸賞で当たった人が参加するのか~~!!
斬新だ(笑)!!
優勝してもあんまり自慢できないような(笑)。

アニオリに珍しく灰原が参加!
なんとなくコ哀クサイ!

灰原「あなたのそばにいないと 守ってもらえないでしょ?・・・なーんてね」
コナン えっ!?という顔をしてたじろぐ(笑)。

・・・二次小説でしょうかwww

園子が「蘭のお父さん」というのに違和感・・・

熊本城!ニコが幼稚園入園直前の春休みに行った!

光彦がスパルタ~!?珍しい・・・(笑)
蘭の見せ場!蘭のアップが綺麗♪

ニコ「このセリフ、いらなくね?」
蘭姉ちゃんの見せ場を作るためかも!?

園子「蘭、アンタいいお母さんになるわ」
コナン「フッ・・・(笑)」 ←なんか余裕こいてるな!

政治家の汚職事件と秘書の自殺とはまた、コナンにしては珍しい・・・

探偵団すごい!テニスうまいじゃん!
灰原のアップも綺麗だ!

蘭誘拐された~。普通の女の子みたい~珍しい~!(笑)
新一と同じく、背後からの敵に弱~い!

熊本県警 玉名警部
     加藤巡査部長
目暮から「くれぐれもよろしく」とな!!目暮優しいな!

園子号泣

光彦テニス大会に出続けることを力説
意外すぐる・・・

県警に身代金要求電話!?

この話は、犯人の一人はなんとなく覚えてた。

ネクストコナンズヒント「表彰式」
コナン「次回は蘭を救え!」
蘭「園子!私犯人わかっちゃった!」
園子「犯人と一緒にいるんだから当たり前でしょ」

園子秀逸www


 +


本放送は、やっと来ました!ミステリーツアー前編!
ネタばれです。

 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!
お気遣いありがとうございます♪
返事はいらないと言われると、ホントにお返事しない時とがっつりさせて頂く時と(笑)。

でも、もう、自分でも何を書いたか忘れちゃったでしょう(笑)!

3つの意味ですね。
2つめの「赤い色がお好きな方」のことをぼちぼち語ってくださったら嬉しいなぁ~♪

そして3つめの意味を読んだとき、ちょっとドキッとしました。
かつて、私もそのネタを使ったことがあったからですww

でも、とても○○が無いようには思えないのですが。
リアルとネット上の印象は違うのかな。(私は想像通りとよく言われます。つまんないヤツです^^;)

過去に使ってた方は、私のアイデアを??なんだろう?わかりません・・・

灰原さんの事、別に鋭くないですよ~。
難しく考えてないしww

えっ!?そこにQきちも(大笑)??
小躍りして喜んでしまいました♪♪
ありがとう~~~♪♪

コナン以外の記事も読んでくださって、ありがとう!
ホントにパワーをいただきました。こちらこそありがとうございました!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こなんちは!
お気づかいありがとう!!
私が全文引用してるから、長~~くなっちゃうから、心配させてしまうんだよね!
ごめんなさい!

> 冒頭でも「桃やマスカットの・・・フルーツパフェの町岡山」といっていたので、マスカットパフェになるのかな~と。

おっ!私もそう考えました~。

> 自分も改めて平良が犯人じゃないかと思い始めました(笑)

ナカーマ♪

> 利き手は犯人断定の手がかりになる可能性があるんですね!
> (*´∀`*)

ミステリーツアーの「ヒント」が、利き手に関するものばかりだったんです。
それがどう解決に結びつくかは、参加者にもわからないんですよ~。
もちろん犯人も知りません!

> 平良は、梨田の口ぶりからイメチェンした様子。吉瀬が記憶をなくす前後で見た目を変えて、気づかれないようにしているのかな?と。

これは、なるほど~!と思いました。すごいなぁ!

> 犯人には吉瀬に対する愛情があるのかもしれません。

私もそういう話希望!

> 野々宮は「宝石強盗の一味として逮捕された」と言っていたので宝石強盗は複数かもしれませんね。

野々宮を含めて複数、ともとれるかなぁ??
もちろん、複数かもしれません。
手口がよくわからないし。

> 最後に忍び寄る影は警察だと思いましたが、強盗犯の仲間で、後に殺されるかも・・?その手口から犯人の利き手が分かる展開は・・微妙かな(-_-;)

警察というのは、ツアー中全然思いつきませんでした。
確かに、万由子をマークしていてもおかしくないですよね。
ただ、ツアーブックでは、名前の無い登場人物がいるんですよ、まだ・・・

> ミステリーツアー参加してなくても真相が推理できることを証明したい・・!( ^ω^)

ほとんどの人はツアーに参加してませんし、推理はできるはずなんですよね~。
ツアーに参加してると、かえって「ここが違う!?」と惑わされます(笑)。

> あ!
> シュスタはシューティングスターを略しただけです~(笑)

シューティングスターって、検索したらたくさん使われてて、特定できないけど、普通に「流星」でいいのかな?
ステキな由来ですね♪
教えてくれて、ありがとう!
hiiroさんが、非常に内容の濃い推理をされた後なので、しょぼくなりますが・・・


番組情報でも、スケッチが鳴釜神事や桃太郎を示していることが明らかになりましたね♪

あの毛糸の玉みたいなのは快刀乱麻の麻糸・・?


フルーツのオブジェの「見る角度を変えると違うものが見える」というのは、やはり葡萄のスケッチを示しているのかな?と。


冒頭でも「桃やマスカットの・・・フルーツパフェの町岡山」といっていたので、マスカットパフェになるのかな~と。



自分も改めて平良が犯人じゃないかと思い始めました(笑)

利き手は犯人断定の手がかりになる可能性があるんですね!
(*´∀`*)
梨田は右手で鼻の下をこすっていたのと、右肩にカバンをしょっていたのでコナンルールで右利き。吉瀬は驚いて口に右手を当てていたので右利き。野々宮二人は・・わからんw

平良は髪を左手で触っていたので左利き、葡萄がパフェを表しているとしたらパティシエである平良が犯人に挙がりますし、あと梨田の口ぶりからイメチェンした様子。吉瀬が記憶をなくす前後で見た目を変えて、気づかれないようにしているのかな?と。


キッチンが荒らされていたのは盗んだ宝石を隠していたか、調理道具に自分の名前があるから、などを考えました。

もし、吉瀬の恋人が犯人だとしたら記憶喪失を利用して宝石を残し犯人に仕立てあげることもできる。その様子がないので、犯人には吉瀬に対する愛情があるのかもしれません。


野々宮は「宝石強盗の一味として逮捕された」と言っていたので宝石強盗は複数かもしれませんね。


最後に忍び寄る影は警察だと思いましたが、強盗犯の仲間で、後に殺されるかも・・?その手口から犯人の利き手が分かる展開は・・微妙かな(-_-;)



ミステリーツアー参加してなくても真相が推理できることを証明したい・・!( ^ω^)



あ!
シュスタはシューティングスターを略しただけです~(笑)
こなんちは!

> 岡山編だけでは、犯人を特定する材料が、ちょっと少ないかと感じました。そこで、Qきちさん、助け船を~(笑)

よしよし。苦しゅうない、近うよれ(笑)。

> 今回は、ツアーとアニメの演出が少し食い違っているようですが、いろいろな妄想を掻き立てられ、実に面白い内容に感じました。

倉敷編でどう終わらせるのかが、とても楽しみです(笑)!

> 岡山編では、8枚の絵の内、3枚は解明されましたが、残る5枚は未だ謎のままです。しかも、この絵が今回、事件の鍵を握っているようなので、絵が何を表しているのか調べてみました。
> すると、桃は「桃太郎のからくり博物館」の暖簾、柵は倉敷格子、釜は「吉備津神社」の鳴釜、を表すものかと推測できました。

おお~!!すごいです!!
ミステリーツアーでは、あのラフなスケッチは1枚も出て来ません。
あのスケッチでは、一介の旅人はどこにも行けませんから(爆)!!

なので、もっと精密なスケッチが見せられ、あとの方のページにそれに対応する「写真」が掲載され、場所を特定するというわけです。

そうでなくても、「行く場所」はツアーブックに明記されているんですけどね!(地図も付いています♪)

> あとの葡萄は、また後ほど見解を、残る一枚は…岡山駅前の噴水かなと、これはYouTubeに載っていました。

あのぐしゃぐしゃの絵?噴水は出てこなかったかなぁ・・・

> きっと、Qきちさんは、全ての絵を解明されてしまっているでしょうから、事件の妄想に移りたいと思います!

いやぁ、ミステリーツアーとはちょっと違うので戸惑っていますよ~(笑)!

> まず、何らかの衝撃で記憶喪失とされている万由子さんですが、医師からは、突発的な記憶障害で脳に損傷は無いとされています。
> この事から、恐らく、彼女は失恋、心的外傷による統合失調症で、心因性の記憶障害を引き起こしたものかと思われます。

そういえば、外傷については言ってませんよね。
階段から転げ落ちて頭を打ったのなら、それなりにケガをしてるはずですよね・・・

ん??hiiroさんは、心理系か医療系の方かなぁ??
なんかスラスラ言葉が出ていらっしゃるので!
答えなくていいですよ~(笑)

> 万由子さんの部屋で台所まで荒れていたり、破れた写真が残されていたのは、失恋によるショックで取り乱した、彼女自身が及んだ行為だったのではないでしょうか。

なるほど!これまた新しい解釈だわ!

> 失恋というのは、彼女が宵待草を口ずさんでいる事や彼女のスケッチが、大切な人との思い出を描いているのではないか、という推測からです。

確かに!
誰かを待っている・または待っていたけど来なかった経験が、強く記憶に残っているのかも。

ツアーブックのストーリーでは、万由子は一人でいろいろな場所を回っていたということでした。
ジーンズ屋で言っていたように、「人生をやり直す」ために、いろいろな場所を回っていたようです。

> 次に、強盗犯一味です。根拠は弱いですが、平良さんと香苗さんかなと考えています。
> 現場を目撃してしまった万由子さんを、一味はそのままにしておくわけには、いかなかったはず、彼女に接触し一人にさせるためのメッセージを渡す役に香苗さん、その後、彼女を襲う役に平良さんと、分かれたのだと思います。

なるほど~、役割分担はわかりやすいですね~!
平良が香苗の兄を殴ったのかな?
兄が逮捕されているのを助けるためには、万由子の証言が必要だけど、そうなると自分たちが捕まるかもしれないから・・・どうしたいんでしょう!?
兄は見捨てるのかな!?

> 犯人の根拠として、香苗さんは、万由子さんの記憶喪失をあたかも知っていたような口ぶりだったことが挙げられ、あのメッセージは混雑時に入れたと考えています。

そうですよね!ああ、合理的です♪

> そして、平良さんですが、彼はパティシエ、きっとお菓子作りの職人です。ここで、あの葡萄のスケッチの見解ですが、あれを180度回転させると、お団子が積まれているように見えます。あの絵が示すもの、それは、きびだんごをモチーフにした彼のオリジナル商品なのではないでしょうか。

うわ~!
実は私たちもツアーのとき「ひっくり返してお団子!?」って考えたんですよ~♪

> 平良さんのお菓子が万由子さんの記憶に残っていたなら、それは、彼女にとって、彼が大切な人であり、その人の生み出した作品だったからだと思いました。
> だから、写真の人物は平良さんで、身につけていたバッジは、ソムリエバッジもしくは、ワインに精通するために取ったアドバイザー又はエキスパートバッジではないかと、踏んでいます。

なるほど~!とってもよくわかります!
バッジに関しては、ツアーブックでは「別のバッジ」の存在があったのですが、今回のアニメで出てこないとなると、変更点なのかなぁ・・・!?

> (おそらく、シュスタさんが示唆されたように、NextConan'sヒントの「ぶどう」は、スケッチとバッジの二重ヒントになっていたかと。)

ぶどうばっかりですもんね~。

> つまり、万由子さんが、何らかのショックから心因性の記憶障害を引き起こしたのなら、それは、信じていた大切な人が犯行に及ぶ姿の目撃、であったのではないかと思います。
> 以上、妄想より、平良さんを犯人としました。

おお~♪妄想ではないと思いました~。
とっても納得できる説でした。

> あのライター男ですが、目撃者の万由子さんに一味の接触があると考え、彼女をマークしている刑事であってほしいです。まさか、記者なんて展開はないですよね(笑)

ツアーブックでは、名前も無い怪しい人が出てくるのですが、これも今回のアニメで出てないとなると、真相には関係ないか、ツアーブックとは変えたのかもしれません~。

刑事!なるほど~!!
梨田記者は一緒にいるので、「編集長」が怪しいですよね(笑)!

> あとツアーでは、事件の夜、万由子さんが車にいたという事から、彼女と圭吾さんが兄弟で、彼女が迎えに来ていたという事も考えたのですが、これでは、万由子さん(偽名?)=香苗さんとなってしまいます。

圭吾は逮捕されたので、香苗が嘘をついて会いに行ったのか、香苗がここでだけ嘘をついているのか!?
なんか複雑で難しい・・・

> 確かにアニメで、「私は香苗の友達」とひっかかる表現で香苗さんが口走っているのですが…う~ん。

ん??
どの程度複雑に考えてよいのか、色々考えられますもんね~。

> また、万由子さんは、記憶喪失になる前、一味に襲われていたのではないか、とも考えました。右耳のピアスを落としたのも、それが原因かなと。もしそうなら、襲った人物は左利きだと思い(これは私の偏見です)、利き手から犯人を絞ってみたのですが…ダメでした(笑)

ピアスが落ちていたのは、万由子のアパートの階段の下でした。
左利きだから、後ろから殴って右耳のピアスが落ちたということかしら??

利き手!実はツアーブックではヒントの大半がそのことなんです!
アニメもよく見ると、行動で利き手がわかるような気がしなくもない・・・です(笑)!

> せめて、皆でワイワイたこ飯を食べるシーンがあれば~…(T_T)たこ飯おいしそうだったのに。

美味しかったよ~~♪♪

私たちは「イモトアヤコが来た」というお店に行きましたww
安くて美味しかった!

> それにしても、記憶って、不思議ですね。自分が誰なのか忘れているのに、歌や思い出は心の記憶として覚えてて、聴覚や視覚などは、体の記憶を呼び起こすみたいでしたから。

よく「自転車に乗ること」とか「泳ぐこと」などは記憶を失ってもできる、と言いますが、歌や思い出というのはもっと「記憶」に近いものですよね。
だから万由子の記憶喪失は一過性のもの、なのかもしれませんね~。

> …アニメでは犯人を絞るヒントが、少ないようですが、平良さんが犯人という自信はあります!何しろ、Qきちさんと同じ意見でしたからっ。
> でも、中身は違うはずなので安心して下さいね!

うぎゃぁああ~~!!
そこは一番安心できないところですよ(笑)!!
hiiroさんの方がずっと説得力があってすごいです!
私の方が安心できて助かりました(笑)。

> さておき、万由子さんは記憶を取り戻すことが出来るのか、ライター男の正体は?そして、小五郎はたこ飯を食べたのか、いろいろ含めて倉敷編が楽しみです(>_<)

小五郎はたこ飯食べてなかったら、帰りの新幹線で「しまったぁあああ!!!」って叫ぶかもしれませんね(笑)♪
土曜日を楽しみに待ちたいと思います♪
ガッツリ推理してくださってありがとうございました!


追記!12/15

答えてくれてありがとう(笑)!
気づかってくださってありがとう!!

ライターが駄洒落かぁ~!!
hiiroさんじゃなく、ズラっちさんが言ってたらわかったのになぁ(笑)!

ところでhiiroさんの「ひいろ」って「緋色」?
灰原さんがお好きですか?
答えていいよ(笑)!
こなんちは!

> あのバッジはソムリエバッジだと思ったのですが、Qきちさんの言い方からすると違うみたいですね(^^)

ツアーブックのストーリーでは、「ソムリエバッジ」だと思わせたいのかな?という感じでした。
でも、ヒントを集めている中に、「違うバッジ」が存在することがわかったんです・・・
でも、今回のアニメでは全然出てこなかったから、来週いきなりそっちが正解です、と言われてもフェアじゃないですよね。
だから、どう考えていいのか、よくわかりません(笑)!

> スケッチにぶどう、スケッチが犯人を表していて、NEXTコナン'sヒントもぶどう!
> ぶどうをモチーフにしているソムリエバッジでは、短絡過ぎかな?とは思ったのですが
> 一応、犯人梨田に一票で(笑)

おお!梨田ですね。最初、梨田と平良で迷ったんですよ~♪
だんだんみんな怪しく見えて来ちゃってwww
一番簡単な理由で平良にしました。^^;

> 自分の顔の部分だけを破ったのは、記憶喪失になったことを知っていて、記憶を取り戻す道標にし、新しい人生を歩んで欲しいという犯人の愛情かな?と思いました

おお~新しい解釈だ!
記憶喪失になったから、破ったということかな?
犯人の愛情説、いいですね~♪ほっこりします。

> アニメの推理って…想像も加えて推理しなきゃいけないから疲れますね~(*_*)

そう!脚本家によって、違う部分もあるだろうし・・・
でもまぁ、わいわい言って考えるのは楽しいです♪

ところで、「シュスタ」ってどういう意味ですか?
こなばんは!

岡山編だけでは、犯人を特定する材料が、ちょっと少ないかと感じました。そこで、Qきちさん、助け船を~(笑)

今回は、ツアーとアニメの演出が少し食い違っているようですが、いろいろな妄想を掻き立てられ、実に面白い内容に感じました。

岡山編では、8枚の絵の内、3枚は解明されましたが、残る5枚は未だ謎のままです。しかも、この絵が今回、事件の鍵を握っているようなので、絵が何を表しているのか調べてみました。

すると、桃は「桃太郎のからくり博物館」の暖簾、柵は倉敷格子、釜は「吉備津神社」の鳴釜、を表すものかと推測できました。

あとの葡萄は、また後ほど見解を、残る一枚は…岡山駅前の噴水かなと、これはYouTubeに載っていました。

きっと、Qきちさんは、全ての絵を解明されてしまっているでしょうから、事件の妄想に移りたいと思います!

まず、何らかの衝撃で記憶喪失とされている万由子さんですが、医師からは、突発的な記憶障害で脳に損傷は無いとされています。

この事から、恐らく、彼女は失恋、心的外傷による統合失調症で、心因性の記憶障害を引き起こしたものかと思われます。

万由子さんの部屋で台所まで荒れていたり、破れた写真が残されていたのは、失恋によるショックで取り乱した、彼女自身が及んだ行為だったのではないでしょうか。

失恋というのは、彼女が宵待草を口ずさんでいる事や彼女のスケッチが、大切な人との思い出を描いているのではないか、という推測からです。

次に、強盗犯一味です。根拠は弱いですが、平良さんと香苗さんかなと考えています。

現場を目撃してしまった万由子さんを、一味はそのままにしておくわけには、いかなかったはず、彼女に接触し一人にさせるためのメッセージを渡す役に香苗さん、その後、彼女を襲う役に平良さんと、分かれたのだと思います。

犯人の根拠として、香苗さんは、万由子さんの記憶喪失をあたかも知っていたような口ぶりだったことが挙げられ、あのメッセージは混雑時に入れたと考えています。

そして、平良さんですが、彼はパティシエ、きっとお菓子作りの職人です。ここで、あの葡萄のスケッチの見解ですが、あれを180度回転させると、お団子が積まれているように見えます。あの絵が示すもの、それは、きびだんごをモチーフにした彼のオリジナル商品なのではないでしょうか。

平良さんのお菓子が万由子さんの記憶に残っていたなら、それは、彼女にとって、彼が大切な人であり、その人の生み出した作品だったからだと思いました。

だから、写真の人物は平良さんで、身につけていたバッジは、ソムリエバッジもしくは、ワインに精通するために取ったアドバイザー又はエキスパートバッジではないかと、踏んでいます。

(おそらく、シュスタさんが示唆されたように、NextConan'sヒントの「ぶどう」は、スケッチとバッジの二重ヒントになっていたかと。)

つまり、万由子さんが、何らかのショックから心因性の記憶障害を引き起こしたのなら、それは、信じていた大切な人が犯行に及ぶ姿の目撃、であったのではないかと思います。

以上、妄想より、平良さんを犯人としました。


あのライター男ですが、目撃者の万由子さんに一味の接触があると考え、彼女をマークしている刑事であってほしいです。まさか、記者なんて展開はないですよね(笑)

あとツアーでは、事件の夜、万由子さんが車にいたという事から、彼女と圭吾さんが兄弟で、彼女が迎えに来ていたという事も考えたのですが、これでは、万由子さん(偽名?)=香苗さんとなってしまいます。

確かにアニメで、「私は香苗の友達」とひっかかる表現で香苗さんが口走っているのですが…う~ん。

また、万由子さんは、記憶喪失になる前、一味に襲われていたのではないか、とも考えました。右耳のピアスを落としたのも、それが原因かなと。もしそうなら、襲った人物は左利きだと思い(これは私の偏見です)、利き手から犯人を絞ってみたのですが…ダメでした(笑)

せめて、皆でワイワイたこ飯を食べるシーンがあれば~…(T_T)たこ飯おいしそうだったのに。

それにしても、記憶って、不思議ですね。自分が誰なのか忘れているのに、歌や思い出は心の記憶として覚えてて、聴覚や視覚などは、体の記憶を呼び起こすみたいでしたから。
…アニメでは犯人を絞るヒントが、少ないようですが、平良さんが犯人という自信はあります!何しろ、Qきちさんと同じ意見でしたからっ。
でも、中身は違うはずなので安心して下さいね!


さておき、万由子さんは記憶を取り戻すことが出来るのか、ライター男の正体は?そして、小五郎はたこ飯を食べたのか、いろいろ含めて倉敷編が楽しみです(>_<)


ずいぶん長々しい長文、失礼しましたm(__)m

追記です

>よしよし。苦しゅうない、近うよれ(笑)。

はい♪ 承知しました(笑)

すいません。Qきちさんの助け船

>あのぐしゃぐしゃの絵?噴水は出てこなかったかなぁ・・・

より、もしかすると、あのぐしゃぐしゃの絵=写真のバッジ模様ではないかと思い、追記させていただきました。

あと、私は、心理系でも医療系でもありません。

また、ライター男=記者は「writer」、駄洒落ですので悪しからず~。

答えるなと言われると、答えたくなる性分でして(笑)
ご多忙の中、一文一文に返信してくださる優しいQきちさんに、感謝してます。

追記分には、目を通して下さるだけで結構です♪

返信ありがとうございました!

あのバッジはソムリエバッジだと思ったのですが、Qきちさんの言い方からすると違うみたいですね(^^)


スケッチにぶどう、スケッチが犯人を表していて、NEXTコナン'sヒントもぶどう!

ぶどうをモチーフにしているソムリエバッジでは、短絡過ぎかな?とは思ったのですが


一応、犯人梨田に一票で(笑)

自分の顔の部分だけを破ったのは、記憶喪失になったことを知っていて、記憶を取り戻す道標にし、新しい人生を歩んで欲しいという犯人の愛情かな?と思いました


アニメの推理って…想像も加えて推理しなきゃいけないから疲れますね~(*_*)
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード