サンデー18号FIlE812「工藤優作の未解決事件(コールド・ケース)」を読みました。

口絵カラーページには、劇場版のゲスト声優の桐谷美玲ちゃん!
最後のページには、コナンくんと劇場版のキャラと美玲ちゃんの3ショット!

・・・い、いいなぁ~~~~~!!


巻中カラーは、一色ページとの見づらい見開き企画ページ!

4月のコナンは 劇場版+必見企画が続々登場!!

●ナゾトキラリー3/31~5/25
(ワクワクするネーミングだなぁ!!)

書店or映画館で参加用紙をゲットして、映画・コミック・TVアニメからの3つのナゾトキにチャレンジしよう!!!!!
全ての謎を解くと 映画の犯人のヒントが!

青山先生のサイン色紙とか、高山さんのサイン入り台本とかゲームやグッズが232名に当たる!

11人目のストライカー公式サイトでご確認を!


●劇場公開記念スペシャルプレゼント

ページの片隅にある応募券が必要です!

プレゼント
ユニフォーム(フリーサイズ・Jr.フリーサイズ)、缶バッジ、マグカップ、マフラータオル、ストラップ、クリアファイルセット、5連キーチェーン

〆切:4/18(水)当日消印有効


●溝端新一ドラマ

4/12(木)21:00~
工藤新一 京都新撰組殺人事件

「新一最初の事件」が、蘭の回想シーンで登場!
ブ、ブラ○ャーって言うのかな!?


目次クエスチョンが、フリーコメントになりました。
青山先生:「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」一作目に負けないくらい良かったよ!

先生もご覧になったんですね!!!嬉しい~~♪
(笑)が付いてないのもレア!!!(笑)


 +


さて!新シリーズです!
ネタバレです!ワクワクドキドキ♪

▼続きを読む

この記事へのコメント

はじめまして、こなんちは!

> 初めまして。いつもみなさんの推理や考察を拝見させてもらい、その深さに驚いています。
> また、推理についても私が全く気付いていなかったところにみなさんが気付いていることも多く。一体何を見てるんだ、と思うこともたびたびです。

私もそうですよ~!
いわれてみたらそうだけど、全然気づかなかった~というのが上手なミステリーなんじゃないかなぁ・・・?

> 今回の事件ですが、皆さんの推理をみて「死」の文字が見れば見るほど靴底の一部に見えてきます。
> あと、最初にでていた子供ですが、名前の部分が「りょう」で切れているのが妙に都合がいいかな、と思ってしまいました。そこであの子は外見は男の子だったのですが実は名前が「りょうこ」などの女の子だったのではないかと思いました。(確かはっきりと男の子とは書いてなかったと思うんですが)
> でもこれだと世良ちゃんとかぶるかな?

おお!推理をありがとうございます!
私はボタンの掛け方で「男の子」だと思い込んでしまったのですが、子供の洋服だって、今時はどっちを着てるかわかりませんwww

> あと、沖矢さんに世良ちゃんの反応についてはさっぱり分かりません(笑。ただ櫛についてはやっぱりいつもは首に変声機をつけており、今回はそれを外して櫛で髪をとかしていたところに蘭ちゃんたちが来てしまい、それに気付いて声が違うことに気づかれないように櫛を隠して歯ブラシをくわえたのかな、と思いました。

私もそう思います♪
クシがもっと重要な役割をしてるのかなぁ・・・
変装マスクをなじませるのに絶対必要であるとか・・・!?

> しかし、それだとコナンくんが来ているときに変声機を外しているということになり、やっぱり2人は警戒しあう仲ではない、というかむしろまったく同志ともいえる仲になってしまうのですが(ちなみに私は沖矢さんは赤井さんだと思っています)。

二人は同志だとおもいますよ~!!
私も沖矢=赤井だと思っています。

> これからも楽しんでいきたいと思います。

楽しんで行きましょう~~!!!

コメントありがとうございました!!
はじめまして、こなんちは!

> 初めまして。いつも名推理楽しく読ませていただいています。コナンを読んだ後にこのブログを読むと余計にワクワクします。

うわうわうわ!!!
ものすごく嬉しいお言葉をありがとうございます!!!m(_ _)m
名推理は閲覧者さんたちです~!!

> 気になった点が利き手である左手にクシを隠し持ち、右手で歯を磨いていたのが気になりました。
> 自分も左利きだけど右手で歯を磨いたり、右手にクシを持って髪をとかすこともあるから特に意味はないのかもしれませんが…。

私も半分くらい左利きなのですが、歯ブラシは右ですね~。
クシは主に右だけど、左でもよく使います。

でも青山先生は利き腕を「わかりやすく」ヒントにすると思うので、今まで左で歯を磨いていた沖矢さんが右で・・・っていうのは、「別人」か「わざと」ですよね~。
「首出し」できたのは「別人」だから!とか考えられますが・・・
「別人」に世良ちゃんが反応した事まで考えるのはめんどくさいので、ここは「わざと」説で行きたいです(笑)。
とっさに使っていたクシを隠すためか・・・??
また考えたいと思います。
コメント、ありがとうございました!
こなんちは!

> 他のサイトを巡って見たら殆どのサイトが同じ様な意見を出していてショボンなルリです!
> そっかー靴底か。
> 考えても見なかった。。

私も目から鱗でした~。

> 確かに最初のだと良太(?)君辺りがそこら辺をちょっとウロウロして付いちゃった可能性がありますね。
> で、私の推理を前提として考えると良太(?)君が当時の靴に血を付けてベト~って事になりますね。
> 私が指摘した『過去の「死」と現在の「死」で、「ヒ」の部分が違うトコ 』も、当時の靴がすり減って、違う部分が出来たと言う説明が出来ますね。
> 。。自画自賛になってしまいますけど、こうして話すと私の推理って意外と辻褄が合ってるんですね。

血文字が1つしか無いってのをどう推理するかでしょうね~!?
一度血が付いちゃったら、いくつも血文字ができそうです。

> ただ、私の推理の最大の欠点は、青山さんは未成年の犯罪を描かないって事ですよね。
> これだけは現段階だけだとどうしても。。

そうですね!たぶんこれからも描かないんじゃないかと思います~なんとなく・・・

> まぁこれから容疑者が色々と増えて行きますし、最終的に私の推理は外れますよね。
> これで私の推理が合っていたら。。私、どうなるんだろう。
> 。。発狂しそうです(←おい)

発狂しないでね~!!
容疑者は2話の段階で増えませんでした!
次回解決編ですから、血文字の謎解きだけですね~・・・
こなんちは!
返信遅くなりまして、すみません!m(_ _)m

> おぉ!ファン歴同じぐらいですねぇ~
> 何をきっかけにハマッタのですか?

ホントですね~♪ナカーマ♪

私は、長女のママ友に、まずアニメを教えてもらいました。
ふんふんと見ていました。

そのうちダンナが、「コナンと金田一、どっちの単行本をそろえようか」と言ったので、かわいいコナンの方を選びました。

・・・そっからです(笑)!!
あとは原作を読むうちにズルズルと・・・(爆)!!

> ちなみに私はよく覚えていません(笑)
> 金田一とセットではまってました!
> 殺人ものにはまる中1(笑)

なるほど!
ミステリ好きさんなんですね!!
数年前に金田一とコナンがコラボした雑誌が12冊も出てましたよ~!!
奇蹟のような話です♪
またなんかやらないかなぁ~(笑)!
・・・期待します。
初めまして。いつもみなさんの推理や考察を拝見させてもらい、その深さに驚いています。
また、推理についても私が全く気付いていなかったところにみなさんが気付いていることも多く。一体何を見てるんだ、と思うこともたびたびです。

今回の事件ですが、皆さんの推理をみて「死」の文字が見れば見るほど靴底の一部に見えてきます。
あと、最初にでていた子供ですが、名前の部分が「りょう」で切れているのが妙に都合がいいかな、と思ってしまいました。そこであの子は外見は男の子だったのですが実は名前が「りょうこ」などの女の子だったのではないかと思いました。(確かはっきりと男の子とは書いてなかったと思うんですが)
でもこれだと世良ちゃんとかぶるかな?

あと、沖矢さんに世良ちゃんの反応についてはさっぱり分かりません(笑。ただ櫛についてはやっぱりいつもは首に変声機をつけており、今回はそれを外して櫛で髪をとかしていたところに蘭ちゃんたちが来てしまい、それに気付いて声が違うことに気づかれないように櫛を隠して歯ブラシをくわえたのかな、と思いました。
しかし、それだとコナンくんが来ているときに変声機を外しているということになり、やっぱり2人は警戒しあう仲ではない、というかむしろまったく同志ともいえる仲になってしまうのですが(ちなみに私は沖矢さんは赤井さんだと思っています)。

とまあ穴だらけの考察(?)なのですがこれからも楽しんでいきたいと思います。
初めまして。いつも名推理楽しく読ませていただいています。コナンを読んだ後にこのブログを読むと余計にワクワクします。
気になった点が利き手である左手にクシを隠し持ち、右手で歯を磨いていたのが気になりました。
自分も左利きだけど右手で歯を磨いたり、右手にクシを持って髪をとかすこともあるから特に意味はないのかもしれませんが…。
こなんちゃーす!
他のサイトを巡って見たら殆どのサイトが同じ様な意見を出していてショボンなルリです!

そっかー靴底か。
考えても見なかった。。
確かに最初のだと良太(?)君辺りがそこら辺をちょっとウロウロして付いちゃった可能性がありますね。
で、私の推理を前提として考えると良太(?)君が当時の靴に血を付けてベト~って事になりますね。
私が指摘した『過去の「死」と現在の「死」で、「ヒ」の部分が違うトコ 』も、当時の靴がすり減って、違う部分が出来たと言う説明が出来ますね。
。。自画自賛になってしまいますけど、こうして話すと私の推理って意外と辻褄が合ってるんですね。

ただ、私の推理の最大の欠点は、青山さんは未成年の犯罪を描かないって事ですよね。
これだけは現段階だけだとどうしても。。
まぁこれから容疑者が色々と増えて行きますし、最終的に私の推理は外れますよね。
これで私の推理が合っていたら。。私、どうなるんだろう。
。。発狂しそうです(←おい)

以上、発狂する可能性のあるルリでした~!
こんばんわ☆

返信ありがとうございます!
嬉しいです♪

おぉ!ファン歴同じぐらいですねぇ~
何をきっかけにハマッタのですか?

ちなみに私はよく覚えていません(笑)
金田一とセットではまってました!
殺人ものにはまる中1(笑)

それでは!失礼しますm(_ _)m
はじめまして、こなんちは!

> コナンファン歴16年のMと申します。

おお~!!私も同じくらいです!!
アニメの初期からこの世界に入りました(笑)♪

> いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます。
> 深い考察と鋭い視線でいつもびっくりです。

たいへんたいへんありがとうございます!!!
すばらしい推理は、閲覧者さんたちのものです♪

> Qきちさんや月夜つきよさんのブログで

ありがとうございます!!
つきよさんのブログのコメントも拝見いたしました。
つきよさんのおすすめにしたがって、こちらにもコメントいただき、まことにありがとうございました♪♪

> ちなみに初期の頃のお話大好きです♪
> コナン始まったのが中1ですから、
> 青春全部コナンに持ってかれた感ありです(笑)

私も初期のお話は粒ぞろいだと思います!!
バラエティーに富んでいて、ワクワク感がすごいです!
中1ですか~。
思春期・青春まっただ中・そしてコナン・・・

うらやましいWWWWWWW
そんな柔らかい頭で、ピュアな頭で、 まっさらな状態でコナンと出逢ったなんて~~~!!!
うらやましすぎます♪

> それではまたコメントさせていただきます!

コメントありがとうございました!
またよろしくお願いします♪♪
こなんちは!

> 佐藤美和子んばんは(フルネームを忘れてた)。

意外とどこにでもありそうな名前~

> 新一は「親父が事件を放り出した」と怒っているけれど、それって結局、
> 当時の警察は結論を出せなかったってことですよね?
> しかも新一が結論を知らないということは、優作一人が納得しているだけ。

当時新一も子供でしたからね~。
優作は、あの場では一人の胸の内にしまったんですね~!?
そのあとで当然警察で善後策を協議して、終結してますよね~

でも、当時子供だった新一なら、そばにいた幼稚園児のことを覚えていそうですね。
そこから「今ならわかる、オヤジの苦悩」とばかりに、今度の事件を解決し、過去の事件の真実を推理するんでしょうね~!

> 幼稚園児の前だから、言葉を控えたっていうのも考えられるけれども、
> そもそも死体のそばまで園児がいる時点で、言葉を抑えたところで、
> もう無意味でしょう。

あの園児が事件?に密接に関わっているから、何も言えなかったんじゃない?
っていうか、あの園児が被害者死亡の原因だったんじゃない?
園児がいたのは必然性があってだよね、被害者の息子かな。

> しかし死因は何であれ、判で押したようにソックリ同じな死という文字、
> 既にシュスタさんが推理した通りのように思いますね。
> 誰かの靴底で血だまりを踏んだ後、その足で別の所を踏んで血が移り、
> 靴底の模様のせいで「死」と読めるという推理。
> そうでなかったにしても、手で書いたものとは思えないですね。

同意!!

> 沖矢と世良に関しては、確かに沖矢があの家で誰かと会っていそうな
> 雰囲気はありますねえ。
> しかし、その相手を「女」ということにしようとしているのは世良の
> 意図による狙いが感じられます。

なるほど。世良によるミスリードですね!?
コナンの態度を見ればある程度わかるんですが・・・

> うまく蘭達の興味を喚起させられれば、世良自身がいない時にでも、
> 蘭達が沖矢を監視してくれるようになるでしょうからね。

それ(監視させること)が目的かぁ~(笑)!!
その理由が「沖やんの裸を見たいから」ってのはどうなんだろう(笑)!!??
私も交代してもいいですよww ←
こなんちは!
ありがとうございます!!

> なんて、書いたらいいのかわかりませんが、
> びいだまくりいむぱんというブログとQきちさんが私の中でひとつなので、
> ブログを読んでるって気がしなくて、ここは、あなたそのものプラスあなたを慕ってくる人の集まりです。

そうなんですか!ひとつなんですか!!
真実はいつも・・・一つ♪(嬉)

えへへ・・・つきよさんのことばを心の中の色紙に描いて飾っておきます。
うれしいです♪ありがとうございました♪♪

> 私も仲間にいれてもらって幸せです。
> だから、これからもよろしくです。

なにをおっしゃるんですか!!
私がつきよさんのお仲間に入れていただいたんですから!
私がブログを開設した当初は、月メモの閲覧者さんがちょこちょこ遊びに来てくださっていたんだもんね!
それが今に繋がってるんだなぁ~と感慨深いです・・・。

> なんかお祝いの言葉になってませんが・・・おわり

ううん!とってもとってもありがとう~~~!!!
今後ともよろしくお願いいたします!
こなんちは!

> ご無沙汰しています。新参者です。

またおいでくださって嬉しいです♪

> 今回の血文字の事件は、管理人さんの推理通りで、犯人が自殺していて、なおかつ血文字の件が公にされていないということは、自殺した犯人の遺族もしくは知人ということになるのでしょうか?管理人さんの今後の推理展開を教えてください。

いやぁ~そんなたいそうなものはありませんよ~(汗)。

まず、10年前の事件の決着がわからない!
10年前の事件の容疑者とか、警察の調べでわかったこととか、全くわかりません・・・

なので、本格的な推理は来週号を見てからですね~。

「死」の字の解釈は、「ながれ星さん」のブログに素晴らしい推理があります!
「ルリさん」のコメント内にリンクを貼っておきますので、よかったら飛んでみてくださいね!
こなんちは!

> 親子系中心&過去が絡む話が大好きなルリです!

おっ!泣ける話っぽいですね(笑)

> 事件と過去の事件、何が関係あるんでしょうかね~?

1話だけでもう考えすぎだから(笑)!!
でもいろいろ考えるのは楽しいですね♪

> 私の観察で一番気になったのは、やっぱあの「死」って言う文字ですね。
> 「死」の字で気になった点を纏めると。。ー
>  1)最初に出てくる「死」の上の棒の左っ側が白い
>  2)↑が写真で出てる時にはもう黒くなっている
>  3)過去の方の「死」が下の血溜まりと繋がってる事
>  4)過去の「死」と現在の「死」で、「ヒ」の部分が違うトコ
> ー。。ぐらいですかね。
> 1は塗り忘れという可能性もあるけど、あれ程塗ってそこだけないっていうのは可笑しいですよね。
> 3も、何か作為的な繋ぎ方にも見えなくはないですし。

おお!!注意深く見てくださったんですね!!ありがとう!!

> ただ、多くの疑問の中、一つ分かるのは、向きからして過去の方は被害者が書けた可能性があり、現在の方はあり得えないってことが分かりますね。

おお!!論理的!
まぁ絶対に書けないかと言ったら、書けなくもないけど、それだったらその合理的な理由を示さなきゃならないもんね~。

> とりあえず、今の時点での私の迷推理は。。ー
>  ー高市が過去の被害者を抱き込んで殺人決行
>  ーでも過去の被害者、罪に耐えられず自殺
>  ー10年後。。。
>  ーにしむ○ りょう○君、父を自殺に追い込んだ人 調べ、発見
>   ー名前:にしむら りょうた(西村 良太)君?
>  ー復讐のために殺す(手段は知らん←おい)
>  ー復讐を匂わすために「死」を書いた
> ー。。って言う感じでしょうか。

おお~!!立派です!!
青山先生は未成年の犯罪は極力描かないんですよ~
霧天狗の事件が未成年の殺人事件でした・・・

> これなら4番の「ヒ」の違いが頷けます。
> ついでに優作の謎の言葉も(”もう二度と出現~”って奴)一応説明がつきます。
> まあ、辻褄が合うからって、合っているとは限りませんけど(初期の段階だし)

1話でここまで推理してる人は少ないですよね♪
いいんです。1話だけでの推理はお祭りみたいなもんなんで(笑)!

> そういえば、あのよー分からん「死」の字って「西」(被害者が良太(?)君の父親で、西村(?)が苗字の場合)の上の部分に似てますよね。
> 何か関係あるんでしょうか?

あの字の解釈は、シュスタさん(ながれ星さん)のブログに名推理がありますよ~。
あとでここにリンク追加しますね~。リンク追加しました~!

http://nagarebosihosihosi.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

> 以上、小五郎並みの迷推理をしたルリでした~

あらあら、名推理だと思いますよ~~♪
来週が楽しみですね~♪
初めまして!!

コナンファン歴16年のMと申します。
いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます。
深い考察と鋭い視線でいつもびっくりです。

私には到底推理できず・・・難しすぎます。
なのでQきちさんや月夜つきよさんのブログで
学んでます(^O^)/

ちなみに初期の頃のお話大好きです♪
コナン始まったのが中1ですから、
青春全部コナンに持ってかれた感ありです(笑)

それではまたコメントさせていただきます!
こなんちゃーす!
親子系中心&過去が絡む話が大好きなルリです!

事件と過去の事件、何が関係あるんでしょうかね~?

推理力0の私の観察で一番気になったのは、やっぱあの「死」って言う文字ですね。
「死」の字で気になった点を纏めると。。ー
 1)最初に出てくる「死」の上の棒の左っ側が白い
 2)↑が写真で出てる時にはもう黒くなっている
 3)過去の方の「死」が下の血溜まりと繋がってる事
 4)過去の「死」と現在の「死」で、「ヒ」の部分が違うトコ
ー。。ぐらいですかね。
1は塗り忘れという可能性もあるけど、あれ程塗ってそこだけないっていうのは可笑しいですよね。
3も、何か作為的な繋ぎ方にも見えなくはないですし。

ただ、多くの疑問の中、一つ分かるのは、向きからして過去の方は被害者が書けた可能性があり、現在の方はあり得えないってことが分かりますね。

とりあえず、今の時点での私の迷推理は。。ー
 ー高市が過去の被害者を抱き込んで殺人決行
 ーでも過去の被害者、罪に耐えられず自殺
 ー10年後。。。
 ーにしむ○ りょう○君、父を自殺に追い込んだ人 調べ、発見
  ー名前:にしむら りょうた(西村 良太)君?
 ー復讐のために殺す(手段は知らん←おい)
 ー復讐を匂わすために「死」を書いた
ー。。って言う感じでしょうか。

これなら4番の「ヒ」の違いが頷けます。
ついでに優作の謎の言葉も(”もう二度と出現~”って奴)一応説明がつきます。
まあ、辻褄が合うからって、合っているとは限りませんけど(初期の段階だし)

そういえば、あのよー分からん「死」の字って「西」(被害者が良太(?)君の父親で、西村(?)が苗字の場合)の上の部分に似てますよね。
何か関係あるんでしょうか?

以上、小五郎並みの迷推理をしたルリでした~
佐藤美和子んばんは(フルネームを忘れてた)。

新一は「親父が事件を放り出した」と怒っているけれど、それって結局、
当時の警察は結論を出せなかったってことですよね?
しかも新一が結論を知らないということは、優作一人が納得しているだけ。
幼稚園児の前だから、言葉を控えたっていうのも考えられるけれども、
そもそも死体のそばまで園児がいる時点で、言葉を抑えたところで、
もう無意味でしょう。

しかし死因は何であれ、判で押したようにソックリ同じな死という文字、
既にシュスタさんが推理した通りのように思いますね。
誰かの靴底で血だまりを踏んだ後、その足で別の所を踏んで血が移り、
靴底の模様のせいで「死」と読めるという推理。
そうでなかったにしても、手で書いたものとは思えないですね。

沖矢と世良に関しては、確かに沖矢があの家で誰かと会っていそうな
雰囲気はありますねえ。
しかし、その相手を「女」ということにしようとしているのは世良の
意図による狙いが感じられます。
うまく蘭達の興味を喚起させられれば、世良自身がいない時にでも、
蘭達が沖矢を監視してくれるようになるでしょうからね。
なんて、書いたらいいのかわかりませんが、

びいだまくりいむぱんというブログとQきちさんが私の中でひとつなので、

ブログを読んでるって気がしなくて、ここは、あなたそのものプラスあなたを慕ってくる人の集まりです。

私も仲間にいれてもらって幸せです。

だから、これからもよろしくです。

なんかお祝いの言葉になってませんが・・・おわり
ご無沙汰しています。新参者です。今回の血文字の事件は、管理人さんの推理通りで、犯人が自殺していて、なおかつ血文字の件が公にされていないということは、自殺した犯人の遺族もしくは知人ということになるのでしょうか?管理人さんの今後の推理展開を教えてください。
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード