サンデー44号FILE834「吸血鬼の館」を読みました。

マギが10/7(日)17:00〜TBS系でアニメ化だそうで。
声優さんがやたら豪華だそうです。

マギもりんねもたくさん頑張ってくだされば、青山先生の負担が減るぞ!!・・・とそれしか考えてませんがww


 +


コナンな記事は何にも無いかなぁ〜と思っていたら、


水木しげる ゲゲゲの家計簿 上巻 絶賛発売中!!

の、広告(p482下段)で、




青山剛昌激賞!!

「まさにリアル版ゲゲゲの女房』!!
同じ鳥取県から上京して来た漫画家として、誇りに思います!
てか、下巻が待ち遠しいです(笑)




ぐわぁあああ!!
ふるさと館で読んだ文章を思い出す!!

思わぬところで青山先生のお名前を見つけて、テンションが上がりました(笑)。


 +


シリーズ第1話です。
ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> ちょっと気づいたことがありまして…もう知ってたら申し訳ないですf^_^;
> 最後、和葉たちの悲鳴にみんながかけつけたときメイドと羽川がいないなと。

ホントだ!気がつかなかったです。
メイドさんはお仕事があるからかなぁ〜とちょっと思いますが、わかりませんね!
羽川は若いから足が速いだろうに、いませんね〜!

> 1.和葉たちに呼びに行かせたのはただびっくりさせようとしただけで、悲鳴に驚きみんなと一緒に行こうとするメイドに「棺桶で寝てるのにびびってるだけだから行く必要ねぇよ」と言い「や~い、ひっかかったひっかかったw」と部屋でほくそ笑んでいる。

自分で引っ掛けたのなら、必ず結果を見に行くと思います!
メイドを止める理由もわからないよね〜?

> 2.みんなと一緒にかけつけるふりをして部屋を出るが、途中でどさくさにまぎれて別れて、どっかに何かをしに行った(この場合棺桶の下に抜け道があって死体?が行った先に何かをしに行ったとか)。

何かしているに違いない!!

> 3.現場にちゃんと来たが、コマの外側にいるため描かれてない。

その場にいる人は、先生は公平に描くと思います。
背が高いのだから、後ろに描いてもわかるはず。
ただ、コマの外で何かしているのかもしれませんが・・・

> 4.メイドは蘭和葉が部屋を出た直後に厨房かどこかに行っていて悲鳴が聞こえなかった。みんなが部屋を出た後一人になった羽川は何かをしに行った。

うん!何かをしているに違いない!!
メイドはどうなんだろうなぁ・・・!?
一緒なのかなぁ・・・

> だいたいこんな感じでしょうか。なんか自分も羽川が怪しく見えてきました。
> 動機はさっぱりですが殺されたメイドか死んだ婚約者関係…?
> まさか大滝の言っていた「そないな大名」の子孫が犯人で、大名を虎倉の祖先に殺されたからなんて展開はないですよねw

まだまだ情報が足りないようです。
動機は婚約者のような気がするなぁ・・・

> で、来週山村が来て【夜遅くに呼んでくれちゃって…もうこんな時間…。…あ~っ!今日は夜9時から山村ミササスペンス「吸血鬼伝説殺人事件」があるんだった~!録画し忘れたァ~~~!】なんて展開はないですかね(すいません暴走しすぎましたw)

あはは!!
そして平次コナンが「吸血鬼伝説・・・そうか!そうだったのか!!」って閃いちゃうんですね!
山村美紗を使いたいところですが、ここは新名香保里でいかがでしょう♪(字うろ覚え)

> あと、棺桶で寝るとき床に抜け道的なものがなかったとしたら蓋を閉めたら酸欠になると思うので蓋をあけたまま寝てたんかなとかどうでも良いところが気になってしまいました(笑)

確かに。
フタは最初閉まっていたので、酸欠にならないための窓的なものがあるんでしょうね〜。

うーん、いつもながら鋭いなぁ!!ありがとう!!
はじめまして、こなんちは!

> 初めまして!コロンといいます
> いつも読ませていただいてます!

コロンさん、ありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪

> 今回は、ドラキュラ絡みなのでドキドキしてます

ドラキュラがお好きですか!?

> トリックの方は、自分は二重底だと思います
> 和葉たちと平次たちが開けた時の底の深さが違うし、
> 蓋が開きにくかったというのも、トリックに関係してると…

なんか、みなさんの意見が一致しています〜!!
これはもう、可能性大ですね!!

> あまり推理出来てませんね…
> まぁ、来週が楽しみです!

いえいえ、とんでもないです!
私は気づかなかったんですから〜〜Orz

コメントありがとうございました♪
またよろしくお願いします!
こなんばんわ!

ちょっと気づいたことがありまして…もう知ってたら申し訳ないですf^_^;
最後、和葉たちの悲鳴にみんながかけつけたときメイドと羽川がいないなと。

1.和葉たちに呼びに行かせたのはただびっくりさせようとしただけで、悲鳴に驚きみんなと一緒に行こうとするメイドに「棺桶で寝てるのにびびってるだけだから行く必要ねぇよ」と言い「や~い、ひっかかったひっかかったw」と部屋でほくそ笑んでいる。

2.みんなと一緒にかけつけるふりをして部屋を出るが、途中でどさくさにまぎれて別れて、どっかに何かをしに行った(この場合棺桶の下に抜け道があって死体?が行った先に何かをしに行ったとか)。

3.現場にちゃんと来たが、コマの外側にいるため描かれてない。

4.メイドは蘭和葉が部屋を出た直後に厨房かどこかに行っていて悲鳴が聞こえなかった。みんなが部屋を出た後一人になった羽川は何かをしに行った。

だいたいこんな感じでしょうか。なんか自分も羽川が怪しく見えてきました。
動機はさっぱりですが殺されたメイドか死んだ婚約者関係…?
まさか大滝の言っていた「そないな大名」の子孫が犯人で、大名を虎倉の祖先に殺されたからなんて展開はないですよねw

で、来週山村が来て【夜遅くに呼んでくれちゃって…もうこんな時間…。…あ~っ!今日は夜9時から山村ミササスペンス「吸血鬼伝説殺人事件」があるんだった~!録画し忘れたァ~~~!】なんて展開はないですかね(すいません暴走しすぎましたw)

あと、棺桶で寝るとき床に抜け道的なものがなかったとしたら蓋を閉めたら酸欠になると思うので蓋をあけたまま寝てたんかなとかどうでも良いところが気になってしまいました(笑)
初めまして!コロンといいます
いつも読ませていただいてます!

今回は、ドラキュラ絡みなのでドキドキしてます
トリックの方は、自分は二重底だと思います
和葉たちと平次たちが開けた時の底の深さが違うし、
蓋が開きにくかったというのも、トリックに関係してると…
あまり推理出来てませんね…
まぁ、来週が楽しみです!



こなんちは!

> ドラキュラ=キバつながりで世良に来て欲しかった…。そんな冗談はさておいて(笑)

これはもう出る余地無いですよね〜。
ラストの菱形のコマで出ないかな?!
世良がキバ出してニカッと笑って、蘭コナンが「ぎゃああ!!」とか(笑)

> シェフが嘘の証言をしたとかも考えられますがアシスタントさんが描いてるようなんで無関係=ほんとに部屋で寝ていたということですよね!笑

少なくとも「部屋のドアから出ていない」。
もし棺桶の底に細工があって、床下に抜けられるなら、アリバイは無いんですけどね〜。
今回消えたのも、抜けた!ということで!!

> さらにメイドさんもあの顔からして犯人ではない気がします(そんな考え方で良いんでしょうかw)
> 鉄狸のあの人や桜子さん始め、この手の顔で性格も似た感じのこの人たちは殺人の犯人ではないけど重要なヒントをくれたりとわりと大事なポジションにある…自分の中ではそんな印象です(笑)後は魔犬の幸姫さんもメイドではないですが同類の印象…。

あはは!!気持ちわかります〜♪
目が垂れ気味のカワイイ子は犯罪者っぽくないんですよね〜(笑)。
探偵甲子園のボクッ娘は、かなり思い切った犯人像でしたね〜!
(重罪を犯してもなんかサラッとしていたけど笑)

> ところで死体が入っていた棺桶が和葉が開けたときより平次たちが開けたときの方が明らかに深さが浅くなっている気がします。

みなさん同じところに着目されてます〜!
私は気づかなかった〜!!

> なので次週蓋か中にあるのをあっさり発見されるかななんて思ったり…。もし見つからなかった場合死体が入っていた血痕などの痕跡を発見し山村到着→「死体もないのに警察呼んでくれちゃって~!僕たちは毎日事件事件で忙しいんだよ!?そんなに暇じゃないんだから…もう!」とかでしょうかw

あはは!!
ミサオちゃんは、「小五郎がいる」とわかると、ビデオカメラを持ってきますよね。
そろそろ本当に撮影して「ん??口が動いてないのにしゃべっている・・・毛利さん、腹話術も達人級なんですねぇ!!」
なんてコナンをハラハラ〜ガックリさせてほしいです(笑)♪

> 個人的には漆黒の埼玉県警の荻野警部も来て欲しかったりしますがそれはないでしょうし、ドラキュラなんて謎めいた事件ですしやはり山村でしょうね!

やっぱり埼玉県警は出て来そうにありませんね〜。
横溝がいなくなって、もうダメです(笑)。
群馬はなんだか怪奇な事件ばっかりですね〜。

> ところでこの前のアニメで改めて思いましたが鉄狸のメイドや蘭、世良にキッドが化けたとき身長が174cmもあったんでしょうかねwやはり隣の友達がキッドなんて思ってもないので気付かないもんなんでしょうかwさらに蘭は高いヒールの靴を履くこともあると思うので私服の蘭に対する身長の感覚が鈍っているんでしょうかね(笑)

うーん・・・友だちの背の高さが10cmも変わっていたら気づきそうだけどなぁ・・・(笑)
蘭は高いヒール履いてましたっけ?
なんとなく高校生の間は高いヒールを履かないイメジだわ〜。

> それにしてもやっとコナン不足が解消されて嬉しいです!とりあえずサンデーから血…ではなく元気を吸いとらせてもらいましたw

ホントです〜♪
私も血・・・ではなく元気を吸い取りました♪
こなんちは!

> ナマステキーラ!(ナマステ+テキーラ、ナマステはネパール語の挨拶)

なんか、来るトコまで来た感じですなぁ〜(笑)!!
ディズニーのイッツアスモールワールドに対抗しちゃってください♪

> TVアニメも原作連載も深刻なコナン不足が続いたので、久しぶりに
> 面白そうな展開で期待できますね。

平次が来るとオカルト??
アルノさんは「群馬」が「オカルト」ネタになりやすいっておっしゃってましたね(笑)!
どっちにしろ、なんか正当派のお話っぽい!?
楽しみです♪

> 過去の事件のほうは、メイドの清水が殺されたようですが、その犯人や
> 動機はまだ解りませんが、失血死というのがミソですね。
> 平次の言った「動脈を掻き切って…」というのを大滝が即座に
> 「そんな大きな外傷は無い」と打ち消してますし、本当に首筋に
> 二箇所の穴しか開いてなかったとすると、死ぬほど失血するまでには
> それなりに時間がかかるように思うんですが、その間、被害者は
> 一体どうしてたんでしょうねえ…いくら雨が降っていたとはいえ、
> 現場と遺体が綺麗過ぎるように見えます。
> 予め眠らされていたか、他の場所で身動きできない状態で殺された後
> この場所に運び込まれたか…、当時の容疑者にアリバイがあったなら、
> 後者の可能性も否定できませんね。

事件だったので警察が捜査しているはずだから、大きな外傷が無いのも本当でしょう。
あの場で亡くなったのか、殺されてからくくり付けられたのか、警察で調べればわかるような気がするけど・・・
まだまだ情報が出て来ませんね〜。
どっちにしろ、「アリバイがある」なんて、言いきれないと思うのに、なんで警察はそれで納得してるんだろう??
へっぽこちゃんだからかなぁ??

> いずれにしても、あの小さな傷口からの失血が死因だとすれば、
> 何らかの抗凝固薬を使ったと思います、ヘパリン辺りを注射したのかも。
> 動脈を切断すると確かに血は溢れ出ますが、それで死んで心臓が止まれば
> 動脈も静脈も一緒です、血流を生み出すポンプが止まるわけですから。
> やがて外気に触れた血は凝固して傷を塞いでしまい、小さな傷ならば、
> それ以上の失血は止まってしまいます。
> しかし抗凝固薬を使えば血が固まらないので、逆さにしておけば
> 流れ出てしまうでしょうし、しかも雨で綺麗に流されるので遺体も綺麗。
> 果たしてコナンで、そこまで扱うかどうかは不明ですけど。

なるほど〜!
血は固まっちゃいますもんね〜!!
すると地面のぐちゃぐちゃに、大事な証拠が混ざってたかもしれませんね〜。

大昔に娘が抗凝固薬を処方されて、「ケガしないように気をつけてくださいね〜」って言われたような気がする。
少しの薬量でずっと流れ続けるのかなぁ??

> 棺桶のほうは、絵として描画された部分にどこまで意味があるか不明ですが、
> 和葉が軽く開けた蓋は底が浅く、死体?が寝ていた箱本体は底が深く、
> 平次がやっと開けた際には、蓋の底が深く、本体は浅くなっているように
> 描かれているかに見えます。
> マジック的なトリックだとすれば、最初は蓋のほうに中床があり、
> 棺桶本体の中身が見えますが、一旦蓋を閉めるとその中床が落ちて、
> 中床の内側が棺桶本体の底として見えるようになり、二重底ができる仕組み。
> なんてのを考えましたけど、棺桶を外から見た感じで底の浅さが解るから、
> まさかこんな単純な二重底なんてことはないですよねえ~。

みなさんが「本体の底の深さ」の事をおっしゃっているけど、私はぜ〜んぜん気づきませんでした(笑)
確かに、和葉が開けた時の本体は深い。
平次が開けた時は浅い。
ラストから2コマ目の見返りコナンのバックの棺桶は、外側と内側の深さが全然違う。
(内側の方が浅い、上げ底に見える)
ふたの方は深い浅いわかりませんが、ふたを全開にして裏側が見えている状態だから(ラストから2コマ目)、もし何か不審点があったら、来週平コが指摘してくれるでしょう!

本体の深さから言えば、遺体はダミーで、薄くなるか小さくなる物で、ダミー遺体の上に、平次が開けた時にあった中床が乗っかってるのが自然でしょうかねぇ〜

人間があの下にいるとしたら、床を少しくり抜いて下げないと、嵩が足りないですよね・・・
こなんちは!

> テレビのコナンを見のがしサンデーのほうも一週休載でしたのでやっと見れてうれしいです。

ホントです!ホントです!!
アニメもマンガも無いなんて、ひからびそうでした!

> 吸血鬼ですかーホームズの短編にもあります、あれは吸血鬼ではなかったんですけどね。

そうなんですか!
ホームズは読みたいと思いつつ、なかなか読めません・・・。

> 棺桶から消えたトリックは個人的にはメモリーズエッグみたいに吸血鬼は鏡かなんかで映し出してたのかなーなんて思いもしましたがさっぱりでした。

ホー!
さすがにいきなり触ったりしないだろうという読みですね!
来週が楽しみですね!

> あと世紀末のコミックよーくさがしたらありましたすいませんでした。

いや別に、すいませんはいりません(笑)。
世紀末コミックあってよかったですね!!
コナンは原作以外にもいろいろ本が出て、お金がかかってしかたがありません・・・Orz
こなんちは!

ドラキュラ=キバつながりで世良に来て欲しかった…。そんな冗談はさておいて(笑)
シェフが嘘の証言をしたとかも考えられますがアシスタントさんが描いてるようなんで無関係=ほんとに部屋で寝ていたということですよね!笑
さらにメイドさんもあの顔からして犯人ではない気がします(そんな考え方で良いんでしょうかw)
鉄狸のあの人や桜子さん始め、この手の顔で性格も似た感じのこの人たちは殺人の犯人ではないけど重要なヒントをくれたりとわりと大事なポジションにある…自分の中ではそんな印象です(笑)後は魔犬の幸姫さんもメイドではないですが同類の印象…。

ところで死体が入っていた棺桶が和葉が開けたときより平次たちが開けたときの方が明らかに深さが浅くなっている気がします。
なので次週蓋か中にあるのをあっさり発見されるかななんて思ったり…。もし見つからなかった場合死体が入っていた血痕などの痕跡を発見し山村到着→「死体もないのに警察呼んでくれちゃって~!僕たちは毎日事件事件で忙しいんだよ!?そんなに暇じゃないんだから…もう!」とかでしょうかw
個人的には漆黒の埼玉県警の荻野警部も来て欲しかったりしますがそれはないでしょうし、ドラキュラなんて謎めいた事件ですしやはり山村でしょうね!

ところでこの前のアニメで改めて思いましたが鉄狸のメイドや蘭、世良にキッドが化けたとき身長が174cmもあったんでしょうかねwやはり隣の友達がキッドなんて思ってもないので気付かないもんなんでしょうかwさらに蘭は高いヒールの靴を履くこともあると思うので私服の蘭に対する身長の感覚が鈍っているんでしょうかね(笑)

それにしてもやっとコナン不足が解消されて嬉しいです!とりあえずサンデーから血…ではなく元気を吸いとらせてもらいましたw
ナマステキーラ!(ナマステ+テキーラ、ナマステはネパール語の挨拶)

TVアニメも原作連載も深刻なコナン不足が続いたので、久しぶりに
面白そうな展開で期待できますね。

過去の事件のほうは、メイドの清水が殺されたようですが、その犯人や
動機はまだ解りませんが、失血死というのがミソですね。
平次の言った「動脈を掻き切って…」というのを大滝が即座に
「そんな大きな外傷は無い」と打ち消してますし、本当に首筋に
二箇所の穴しか開いてなかったとすると、死ぬほど失血するまでには
それなりに時間がかかるように思うんですが、その間、被害者は
一体どうしてたんでしょうねえ…いくら雨が降っていたとはいえ、
現場と遺体が綺麗過ぎるように見えます。
予め眠らされていたか、他の場所で身動きできない状態で殺された後
この場所に運び込まれたか…、当時の容疑者にアリバイがあったなら、
後者の可能性も否定できませんね。

いずれにしても、あの小さな傷口からの失血が死因だとすれば、
何らかの抗凝固薬を使ったと思います、ヘパリン辺りを注射したのかも。
動脈を切断すると確かに血は溢れ出ますが、それで死んで心臓が止まれば
動脈も静脈も一緒です、血流を生み出すポンプが止まるわけですから。
やがて外気に触れた血は凝固して傷を塞いでしまい、小さな傷ならば、
それ以上の失血は止まってしまいます。
しかし抗凝固薬を使えば血が固まらないので、逆さにしておけば
流れ出てしまうでしょうし、しかも雨で綺麗に流されるので遺体も綺麗。
果たしてコナンで、そこまで扱うかどうかは不明ですけど。

棺桶のほうは、絵として描画された部分にどこまで意味があるか不明ですが、
和葉が軽く開けた蓋は底が浅く、死体?が寝ていた箱本体は底が深く、
平次がやっと開けた際には、蓋の底が深く、本体は浅くなっているように
描かれているかに見えます。
マジック的なトリックだとすれば、最初は蓋のほうに中床があり、
棺桶本体の中身が見えますが、一旦蓋を閉めるとその中床が落ちて、
中床の内側が棺桶本体の底として見えるようになり、二重底ができる仕組み。
なんてのを考えましたけど、棺桶を外から見た感じで底の浅さが解るから、
まさかこんな単純な二重底なんてことはないですよねえ~。

10/04 追記:

> 大昔に娘が抗凝固薬を処方されて…

他の薬と同じように、口から飲むタイプの抗凝固薬であれば、
止めようも無く流れ続ける…なんてことはありませんよ。
効果が出始めるのも、薬が消化吸収されてからなので遅いですし、
一回の処方では、三日も経てば薬の効果は治まります。

ちなみに抗凝固成分を含む代表的な食材は、ニンニクだったりします。
(成分名は私が書くと駄洒落だと思われそうですが、アホエンといいます。)
ドラキュラにしてみれば、ニンニクは大の苦手なのでしょうけれど、
ニンニクを多く食べている人の血は、吸い出し易いという皮肉?
こんにちは。テレビのコナンを見のがしサンデーのほうも一週休載でしたのでやっと見れてうれしいです。吸血鬼ですかーホームズの短編にもあります、あれは吸血鬼ではなかったんですけどね。棺桶から消えたトリックは個人的にはメモリーズエッグみたいに吸血鬼は鏡かなんかで映し出してたのかなーなんて思いもしましたがさっぱりでした。あと世紀末のコミックよーくさがしたらありましたすいませんでした。
この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード