サンデー47号FILE837「南蛮部屋」を読みました。

もう47号だって・・・年の瀬が近づいて来たー!!(焦)

●目次クエスチョン

Q:一緒に暮らすなら、どんな機能を持ったロボットがいいですか?

青山先生:そりゃーもう漫画原作機能(笑)。


そうなんだ〜。
やっぱりお話を考えるのが大変なんですね〜!
先生は、お話を考えるのは得意そうだから「トリック検証機能」とかかなぁ〜と思ったんだけど(笑)。
そういえば確か「動機を考えるのが一番大変」っておっしゃってましたね!


●情スタ

グッズの宣伝

コナンの紅茶味のドロップなんてあったんだ〜。

まじ快もDVDかぁ〜。
なんか「声」の付録があるみたいですね・・・
買う場所によってキッドのセリフが違う!?
うわー・・・集めたい人は大変だ・・・
そういう商売はもうやめてあげてー!!


 +


シリーズ第4話!どこまで続くのかな??
ネタバレです!


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 今週号は見られませんでした。
> 私がいつも立ち読みに行くスーパーでサンデーを読んでいるお兄さんがいて、他にはマガジンが1冊しかなかったのでした。
> 後で行ったらマガジンだけになってた(>_<)
> あのお兄さんが買ったのか(いや買うのに立ち読みしないよな)他の人が買ったのか。

サンデー、最近入手困難だという話を良く聞きます。
欲しい人がいっぱいいるのに、読みが甘いのかなぁ!?

> でも娘はまだお店にあるときに行って見たそうです。

す、すごい〜〜!!

> 「最後にひかるさんがハァハァ…って怪しそうだったけど、きっと走ってきたんだろうね」と言ってました(笑)
> それを聞いて次男も「コナンって途中で怪しそうに描かれると絶対犯人じゃないよね~」だって。
> 小学生の推理では桧原ひかるさんの犯人は無くなったようです(大笑)

おお!!そこまで展開を読んでいる小学生はきっと、muku姉弟だけだよ(笑)!!
確かに、今から犯人らしく見える人は、犯人じゃないと思いますよね〜!

> そして…
> 執事の古賀さんが旦那さまから陽子さんに「手術は成功したと伝えてくれ」と言われて、それをさらに清水さんに伝えさせたのが悪いと。そういうことは言われた本人がちゃんと責任を持って果たさないからいかん、こんな責任感のない執事は失格である、だから迫弥さんから信用されてなかったのだ、と娘は申しております。いつから執事評論家になったのであろう(ま、コナン休載のときもハヤテの立ち読みに行ってるけど…)

これは私も思いましたよ〜。
なぜそんな大事な伝言を他人に伝えさせるのか?と。

となると、執事も容疑者として残しておいた方がいいかな〜!?。
平蔵の父の同期と言ってもホントなのかなぁ??

それにしてもお嬢さんは、すんごい読み取り能力としっかりした考え方を持っていらっしゃるのね〜!!
感心しちゃいました!!
執事萌えもなんだか玄人っぽいです(笑)
こなんちは!

> グッド・イブニン群馬県警(へっぽこ警部所属)

ついに団体さんいらっしゃ〜い♪

> 「人間の死体に遭遇する」という衝撃の経験を二回もしてしまったズラっちですwwどちらもおそらく最後は無縁仏…。さすがに悲しくなりました。
> 死体と気付かず目の前を通り過ぎていた私。

新一なら「よくあることだよ」って言うでしょうが、実際はそんなことありませんものね〜!
(探偵団諸君の感性のマヒ具合が心配です)
私自身もいつ行き倒れるかわかんないしなぁww

> ところでコナンですが、今回のエピソードは登場人物が多い上に、場所の把握が解り難くて厄介ですね。
> 特に「迫弥の恐怖を煽る行動」の狙いが不明で、事件も三週目でやっと起きた状況、過去の事件もあやふや…。

そういえばそうですね!
迫弥の目的がわかった時が、事件の全容がわかるときなのかな??

> 以前あった平次エピソード「犬伏家」の場合、恐怖状況の発生が即ち事件発生につながりましたが、今回の棺桶騒動や心霊写真は一体何の意味があったのでしょうか?
> 新しく起きた事件と、どこまで関係があるのか、そこがスッキリしないので、トリック当ても犯人当てにしても、どれも焦点がボヤけてしまいます。

トリック自体もずいぶんトリッキーだけど、今回はその「ストーリィ」を矛盾無く構築するのが一番の推理処なのかなぁ??
そういうのはミステリィとは言わないのかな??

> ミステリートレイン編のように、黒の組織の動静のほうが気がかりで、肝心の事件はどうでもよくなってしまった感じに似ている気がします。しかも今回のドラキュラ話自体には、黒の組織ほどの興味が沸かないため、余計に中途半端な印象です。

あはは・・・そうですね〜。
ミストレ編は、最後はともかく、バーボン絡みで盛り上がりましたもんね。
でも今回は複雑なところが面白いなぁ!
青山先生にしてやられるつもりだぜ♪

> 最後のシーンでハァハァしている、ひかるさんが如何にも怪しく描かれていますが、果たしてどうなりますやら。
> あれって単純に調理場まで蘭達を呼びに行くのに慌てて急いだから、息を切らしているだけのような…。

wwwwww
ヨダレを垂らしているのも、「まかないを食べそびれてお腹が空いていたから(餃子を食べたい)」という他の方の説を読んで、大笑いしました。

> 蘭が気配に気付いて驚くと、
> 「ごめんなさい、驚かすつもりは無かったんだけど、急いできたから…」
> とかいって、ケロッとした顔に戻るところから次回は始まって、皆さんズコーッってなりそうな予感がします。

確かに今のところ蘭和葉がギャグ担当みたいですもんね〜(笑)!
次回は普通の顔を装ったひかるさんに、蘭和葉が連れ出されるの希望!

でもひかるさんは犯人に操られているの希望!
定期的にドラキュラの顔を見せて、催眠効果でも保たせているのかな。

写真のシャッターを切らせようとしたのはそのためかな〜!?
南蛮部屋にドラキュラコスでいたら、かなりコワいもんね〜。

ひかるさんのあれだけ尋常じゃない顔を描いておいて、何の意味も無かったら、それこそズコーってなりますわ〜(笑)!!
こなんちは!

> 「人間&動物の死体発見現場に遭遇する」という衝撃の夢を見てしまったM☆ですwしかも動物はバラバラ…自分動物好きなのに…。さすがに心配になりましたf^_^;

ひー!!

> 今回はラストのひかると、串刺しのシーンがこわかったですf^_^;犯人はこのままストレートにひかるなのか、そうじゃないのか…。詳しいことはわかりませんが、とりあえず犯人には「ひとつだけ聞きたい…。なぜこんなことを…。」て感じですがw

あと何回で解決編なのかによって違いますよね〜(邪道!笑)

> とりあえず陽子の死は、麻信か守与あたりが遺産関係の動機で清水を使って殺害したんでしょうか…。細工した車を使わせて。

車に細工してたら、警察が調べたらわかりそうなんだけどね〜??
少なくとも麻信の車に細工できる人ですよね〜。

> 棺桶部屋の床下の行き先は…南蛮部屋かな?それなら人もいなさそうなので、迫弥が毎日昼間に寝るふりして抜け出すことも可能だったかなと…。そもそも毎日昼間に迫弥が寝ていた(部屋から出ない)ことは皆知っていても、夜になったら皆寝るはずなので、毎日迫弥が夜寝ていたか起きていたか誰にもわからないと思うので…。なので迫弥は【昼寝るふりをして床下から抜けて何かをしていて、夜に皆が寝てから自分も寝ていた】のではないかと。

南蛮部屋ね〜!そうかも。
迫弥は何をしていたんだろう?
みんな・・・というか使用人に内緒で。
陽子の死の真相を探っていた??
電話を受けた執事と、伝えた清水を疑って探っていた??

> それと今回羽川が怪しい点はそんなになかったですが、前回窓から見えた迫弥を一番の至近距離で目撃した点がすごく怪しいと今さらながら思います…。近くでみたら、それが平面か立体かとかある程度わかりそうな気がするので、他の人に見られないようにしたのかなと!窓の左側だけ先に開けたのも、トリックのためかなと思ったり…。でもQきちさんが書かれていたように、自分が殺めたなら演技で「凄く心配している」ふりをしそうなのにそれがないのが不可解ですよね!

羽川が左側の窓を開けたの、ちょっと引っ掛かりますよね〜。
シュスタさんちで読んだのですが、窓の外の壷が、羽川が窓を開けた時は中程に出ていたのに、コナンたちが煙草部屋に行ったあとは隅に片付けられていたようです!

> 自分とコナンとの出会いは、小さいころにアニメが始まり毎週何気なくみていたことから始まりました。そして二元ミステリーでベルモットの正体が明かされ「は…ぁっ!?えぇ~~~~っ!!!??????」と盛大にびっくりしたあと、次第にアニメをみなくなり…。
> 何年もたって、たまたまみた赤と黒のクラッシュで、まずキールに「誰?」となり、赤井の過去など明らかになって、最後のあまりにも衝撃的なラストに完全に心奪われました。そしてネットの考察などなど調べて単行本も集め出して…今にいたります!離れていた数年間は後悔意外の何物でもないですが、ほんとにこの時代に生まれて、コナンに出会えて良かったです!

これはこれは(笑)!
心奪われるべくして奪われてますね(笑)!!

子どもの時に出会った人と、大人になってから出会った人では、受け取るものが若干違いますよね〜。
でも、私もコナンに出逢えて本当によかった!
そしてネットの世界にも触れられて、本当に幸せです。

> 来週はコナン休載なので、それまで雲隠れ…ではなくてw霧隠才蔵になることにします(笑)

私も雲隠れ・・・しようかな(笑)。
こなんちは~
今週号は見られませんでした。
私がいつも立ち読みに行くスーパーでサンデーを読んでいるお兄さんがいて、他にはマガジンが1冊しかなかったのでした。
後で行ったらマガジンだけになってた(>_<)
あのお兄さんが買ったのか(いや買うのに立ち読みしないよな)他の人が買ったのか。

でも娘はまだお店にあるときに行って見たそうです。
「最後にひかるさんがハァハァ…って怪しそうだったけど、きっと走ってきたんだろうね」と言ってました(笑)
それを聞いて次男も「コナンって途中で怪しそうに描かれると絶対犯人じゃないよね~」だって。
小学生の推理では桧原ひかるさんの犯人は無くなったようです(大笑)
そして…
執事の古賀さんが旦那さまから陽子さんに「手術は成功したと伝えてくれ」と言われて、それをさらに清水さんに伝えさせたのが悪いと。そういうことは言われた本人がちゃんと責任を持って果たさないからいかん、こんな責任感のない執事は失格である、だから迫弥さんから信用されてなかったのだ、と娘は申しております。いつから執事評論家になったのであろう(ま、コナン休載のときもハヤテの立ち読みに行ってるけど…)
グッド・イブニン群馬県警(へっぽこ警部所属)

「人間の死体に遭遇する」という衝撃の経験を二回もしてしまったズラっちですwwどちらもおそらく最後は無縁仏…。さすがに悲しくなりました。

最初は冬の話、ホームレスのおじさんが、良く日向ぼっこしながら寝ている場所がありました。
前日の晩から非常に寒かった、とある日の朝、おじさんが相変わらず寝ていました。寝相が良い人だなあと思いながら通り過ぎましたが、仕事帰りに通った際、そのおじさんには黒い布が被せられて運ばれていく所でした。
次は数年前の話で、連日熱帯夜が続いた夏の日の話、これまたホームレスのおじさんが、非常な暑さの中で、平然とした顔で寝ていました。その日は別の道で帰ったので気付きませんでしたが、数日後、その場所には花が置かれていました。
凍死と、熱中症で倒れたまま亡くなられていた二人に、死体と気付かず目の前を通り過ぎていた私。

ところでコナンですが、今回のエピソードは登場人物が多い上に、場所の把握が解り難くて厄介ですね。
特に「迫弥の恐怖を煽る行動」の狙いが不明で、事件も三週目でやっと起きた状況、過去の事件もあやふや…。
以前あった平次エピソード「犬伏家」の場合、恐怖状況の発生が即ち事件発生につながりましたが、今回の棺桶騒動や心霊写真は一体何の意味があったのでしょうか?
新しく起きた事件と、どこまで関係があるのか、そこがスッキリしないので、トリック当ても犯人当てにしても、どれも焦点がボヤけてしまいます。
ミステリートレイン編のように、黒の組織の動静のほうが気がかりで、肝心の事件はどうでもよくなってしまった感じに似ている気がします。しかも今回のドラキュラ話自体には、黒の組織ほどの興味が沸かないため、余計に中途半端な印象です。

最後のシーンでハァハァしている、ひかるさんが如何にも怪しく描かれていますが、果たしてどうなりますやら。
あれって単純に調理場まで蘭達を呼びに行くのに慌てて急いだから、息を切らしているだけのような…。蘭が気配に気付いて驚くと、
「ごめんなさい、驚かすつもりは無かったんだけど、急いできたから…」
とかいって、ケロッとした顔に戻るところから次回は始まって、皆さんズコーッってなりそうな予感がします。
こなんばんわ!

「人間&動物の死体発見現場に遭遇する」という衝撃の夢を見てしまったM☆ですwしかも動物はバラバラ…自分動物好きなのに…。さすがに心配になりましたf^_^;

今回はラストのひかると、串刺しのシーンがこわかったですf^_^;犯人はこのままストレートにひかるなのか、そうじゃないのか…。詳しいことはわかりませんが、とりあえず犯人には「ひとつだけ聞きたい…。なぜこんなことを…。」て感じですがw

とりあえず陽子の死は、麻信か守与あたりが遺産関係の動機で清水を使って殺害したんでしょうか…。細工した車を使わせて。

棺桶部屋の床下の行き先は…南蛮部屋かな?それなら人もいなさそうなので、迫弥が毎日昼間に寝るふりして抜け出すことも可能だったかなと…。そもそも毎日昼間に迫弥が寝ていた(部屋から出ない)ことは皆知っていても、夜になったら皆寝るはずなので、毎日迫弥が夜寝ていたか起きていたか誰にもわからないと思うので…。なので迫弥は【昼寝るふりをして床下から抜けて何かをしていて、夜に皆が寝てから自分も寝ていた】のではないかと。

それと今回羽川が怪しい点はそんなになかったですが、前回窓から見えた迫弥を一番の至近距離で目撃した点がすごく怪しいと今さらながら思います…。近くでみたら、それが平面か立体かとかある程度わかりそうな気がするので、他の人に見られないようにしたのかなと!窓の左側だけ先に開けたのも、トリックのためかなと思ったり…。でもQきちさんが書かれていたように、自分が殺めたなら演技で「凄く心配している」ふりをしそうなのにそれがないのが不可解ですよね!

自分とコナンとの出会いは、小さいころにアニメが始まり毎週何気なくみていたことから始まりました。そして二元ミステリーでベルモットの正体が明かされ「は…ぁっ!?えぇ~~~~っ!!!??????」と盛大にびっくりしたあと、次第にアニメをみなくなり…。
何年もたって、たまたまみた赤と黒のクラッシュで、まずキールに「誰?」となり、赤井の過去など明らかになって、最後のあまりにも衝撃的なラストに完全に心奪われました。そしてネットの考察などなど調べて単行本も集め出して…今にいたります!離れていた数年間は後悔意外の何物でもないですが、ほんとにこの時代に生まれて、コナンに出会えて良かったです!
来週はコナン休載なので、それまで雲隠れ…ではなくてw霧隠才蔵になることにします(笑)
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード