サンデー49号FIL838「怪奇現象の半分」を読みました。

コナンじゃないけど「BE BLUES!」
高校編だ〜!埼玉県だぁ〜(笑)
(なんとなくタイムリーww)

「大浦東」は浦和東だったのかなぁ〜
「武蒼高校」は武南かなぁ??
正門カット見てもわかんないや〜。
龍たちが通学してる道はもしかしたら私たちも通った道かなぁ〜!?

武南高校の前にある武南幼稚園にはご縁があって。
幼稚園の運動会は高校のグラウンドでさせてもらった〜。
雨上がりの時は、高校の野球部のお兄ちゃんたちが雑巾で雨水を吸い取って、運動会できるようにしてくれた〜。
懐かしス〜。


●目次クエスチョン

Q:先生にとって一番欠かせない家電と、その理由を教えてください。

青山先生:ブルーレイレコーダー。推理モノのドラマや映画を観まくるので(笑)。


先生、観まくる時間があるんだ!!
・・・観まくるったってほんの数時間なんだろうなぁ〜。

何をご覧になってらっしゃるのかなぁ〜♪
次のお話のヒントになるかも〜!?
単行本の「名探偵図鑑」には間違いなく影響があるよね!!


●扉絵ページに情報が!

鳥取県で激熱イベント!!

11/10(土) 10:30〜11:45(予定)
とっとりまんがドリームワールド米子会場
イベントステージに青山剛昌先生が登場!!

さらに同日の 16:30〜17:45(予定)
鳥取県北栄町の青山剛昌ふるさと館に
久しぶりに青山剛昌先生が帰郷!!
青山剛昌先生に会えるかも!!!



行きてー!!!
10:30からのは、整理券が必要かも。
ふるさと館に申し込むのかな?
この間、まだ若干残ってるってツイートされてた。
行きてー!!!


 +


シリーズ第5話!
何話まで行くのかなぁ〜!?
ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> ひかるさん…まさか本気で餃子オチだったとはwww爆笑でした(笑)犯人はほんとわかりませんがひかる羽川岸治の誰かかなぁと…。でもやっぱりどうしても羽川の怪しさが気になります…。

お返事遅くなってごめんね!!
次号が出ちゃったね!
ホントに餃子オチとはねぇ〜(笑)!!

> それにしても今回のシリーズは長いですね!蘭和葉がニンニク料理を作ることにしたのが2話目、餃子がやっと焼けたのが5話目…餃子作るだけで何週間かかってんねんというツッコミはタブーでしょうかwww

もう今回は「吸血鬼シリーズ」というより「餃子シリーズ」として認識されるかもww
でも、他の方の推理を読んだら、餃子作りシーンもあながちムダじゃなかった・・・というか、すげー!!って思っちゃいました。

> ただ、棺桶泊弥が死んでいたとするとあの狭い棺桶の引き戸から床下に短時間で死体が移動するのは難しい気もするので生きてたのかと思います…。それともあのとき後から駆けつけた羽川かひかるが下から引っ張ったりしたんでしょうか。

生きてたか作り物か・・・かなぁ〜。
どっちにしろ、ガタッとか音がしそうなんですけどね〜!

> それにしてもずっと餃子が出てきますがこぼれた粉で床にあとができたり冷凍庫を開けたりすることになる以外に何か意味があるんでしょうか。

厨房のシーンを見直すと、場所が移動しているものが・・・!!

> 和「平次らぁも餃子食べへん?」
> 平「アホか!人が二人も死んだっちゅうのに餃子なんか食うてる場合か!」
> 和「せっかく蘭ちゃんと一生懸命作ったのに…粉こねたり具包んだり大変やったんや…て、えぇ!?人が死んだぁ!?」
> コ「…こねる?」
> 平「…包む?」
> コ「そうか!」
> 平「そういうことやったんか!」(二人走ってどっかに行く)
> 蘭「ちょっと二人とも!」
> 和「人が死んだってどういうこと?平次ィ~~~!!」
> なんて展開はないと思うんですけどね(笑)

あはははは〜!!
蘭和葉が出てくると、のんきでいいですね〜(笑)
今回のコナンは終始新一モードでかっこいいです(笑)♪

> ところでついにわたしも…鳥取に行って来ました!!!!青山先生、諏訪Pにお会いでき少しお話もでき…イヒヒwww…すいません思わず笑いがw青山先生にはサイン&握手ツーショット写真…諏訪Pとは握手…きゃああああ!!!!!!!もうダメです…。いやあほんとにとろけそう…うそみたいです!!

ぎゃああああ!!!
M☆さんも行かれたんですね!!(私は行ってません)
しかもなんと言うスーパーラッキーさんなんでしょう!!
(全員が握手やサインしてもらえたわけじゃないんですよね??)
びいくりのお客様ではsnowさんも行かれたんですよ〜!

> 朝倉書店はQきちさんの鳥取レポを見るまで知らなかったのでほんとに助かりましたありがとうございました!色紙を目に、心に、脳に焼きつけてきました(笑)

おお!お役に立ててよかったです〜♪
あれは見る価値大ありですよね!!
今度のお正月にまた1枚加わりますね。来年の映画をモチーフにした色紙が!!

> それとトークショーで青山先生が言っておられたんですが千葉は原作では高木と同期の設定だったけどアニメにつられていつの間にか原作でも後輩になったそうです(笑)

えっ、原作でも後輩になっちゃったの??完全に??
同期の方がよかったなぁ〜(笑)
情報ありがとうございました!
こなんちは!

> なんか、ひかるさんの本当の目的?を知った時、やけに気が抜けちゃいました(笑)
> なんつーか、脱力?
> まぁ、終わりよければ全て良し、と言うことで…?

脱力、ですよね(笑)
あの顔でこのオチか??みたいな(笑)
終わりよければ、って!!まだ終わって無〜いいい(大笑)

> なにげに杭が関係する殺人が今回多いですが、何か象徴的な意味があるのでしょうか?
> 吸血鬼に杭を打つと言うコト自体は、体の“核”である心臓を破壊するコトによって肉体を物理的に破壊する、二度と起き上がれない様に地面に繋ぎ止める、等と言う意味がある様ですが…(参考サイト:欠けた月の庭)

「杭」に意味が!?考えてませんでした。
オカルト的な意味合いだったら、犯人はそう言ったものを信じている人ってことになりますよね。
「コナンなので」そういう方面ではなく、現実的な犯罪だと思うのですが・・・
あとは「見立て」とか「間違った道しるべ」的な?

> ただ単にあの側室の話に関連あるから〜って言うのはありそうですけど、な〜んか違う様な気も…
> ま、私の推理は大体外れるんで参考にはなりませんが(笑)

側室の話をうまく絡めて、動機をカモフラージュしてるのかもしれません。
私の推理も外れるので安心してください。 ←

> また、どうして守与さんの杭は倒れていたのでしょうか?
> 清水さんの時はちゃんと立っていた訳ですし…守与さんが暴れて倒れたとか?(最初は眠らされていたと仮定したら可能)

そもそも、誰も門から出ていないのに守与さんは外で発見されたわけなので、たぶん空から外に出た時に、杭につないでおいた方が運びやすかったのかもしれません。
そしてドサッと落とされたので杭が倒れていたのかも!?

> と、言うコトは、ダイイングメッセージが残されていたり?
> そういえば、あの二つの穴は守与さんの遺体にあるのでしょうか?
> 今の所、二つの吉川線しか見えませんが…

首筋の2つの穴は、未確認ですね〜。
次回わかるかな?
「血を抜く」必要がなければ、開けなくていいのですが、どうなんでしょう??

> 他に気になる点と言えば、あの海苔のカンカンですよね。
> やっぱり、血かなんかが入っているのでしょうか?
> でも、その場合は和葉がすぐに気が付きそうですけど…(重さや、中の音が明らかに違う筈)

なんでコナン平次は開けないんだろう!?
確かに!入ってるものによって重さやカサカサ具合が違いますね!!
海苔と違和感の無いものですね!!

> 海苔に似ているモノ…なんかヤバい書類?
> 陽子さん(婚約者)の暗殺計画、見たいな。

書類!なるほど〜。
「迫弥の遺言状」とかもいいかも(笑)♪

> 陽子さんと言えば、陽子さんの事故とご先祖さんと側室の話って、何か似ていますよね。
> どっちも寅蔵家と近い関係を持つ女性が死んでいますし、崖から転落してますし、そしてどちらとも嵐の中、外へ出ています。

側室の話はすでにあった事だから、陽子さんの事件を似せたんでしょうね〜。

> ついでにどっちも美ji(ry

うーむ!その点も関係あるのかな(笑)!?

> ここまで似ているのも、何か作為を感じる節がありますね…
> 今まで、「串刺し大名」の話を思い出させるような殺人をしているのは、その性でしょうか?
> う〜ん…

そうですね。自然とは似ないでしょうから、誰かの作為でしょうね〜!

> てか、珍しく突飛な妄想ナシな推理してるし、私(爆)
> 大丈夫か、私!?
> 以上、中途半端な所で推理を終わらせたルリでした☆

大丈夫大丈夫♪立派な推理でした〜!
中途半端なところで終わらせるのは私も一緒♪
次回のお話を楽しみにしましょう♪
こなんちは!
ひかるさん…まさか本気で餃子オチだったとはwww爆笑でした(笑)犯人はほんとわかりませんがひかる羽川岸治の誰かかなぁと…。でもやっぱりどうしても羽川の怪しさが気になります…。
それにしても今回のシリーズは長いですね!蘭和葉がニンニク料理を作ることにしたのが2話目、餃子がやっと焼けたのが5話目…餃子作るだけで何週間かかってんねんというツッコミはタブーでしょうかwww
ただ、棺桶泊弥が死んでいたとするとあの狭い棺桶の引き戸から床下に短時間で死体が移動するのは難しい気もするので生きてたのかと思います…。それともあのとき後から駆けつけた羽川かひかるが下から引っ張ったりしたんでしょうか。
それにしてもずっと餃子が出てきますがこぼれた粉で床にあとができたり冷凍庫を開けたりすることになる以外に何か意味があるんでしょうか。
和「平次らぁも餃子食べへん?」
平「アホか!人が二人も死んだっちゅうのに餃子なんか食うてる場合か!」
和「せっかく蘭ちゃんと一生懸命作ったのに…粉こねたり具包んだり大変やったんや…て、えぇ!?人が死んだぁ!?」
コ「…こねる?」
平「…包む?」
コ「そうか!」
平「そういうことやったんか!」(二人走ってどっかに行く)
蘭「ちょっと二人とも!」
和「人が死んだってどういうこと?平次ィ~~~!!」
なんて展開はないと思うんですけどね(笑)

ところでついにわたしも…鳥取に行って来ました!!!!青山先生、諏訪Pにお会いでき少しお話もでき…イヒヒwww…すいません思わず笑いがw青山先生にはサイン&握手ツーショット写真…諏訪Pとは握手…きゃああああ!!!!!!!もうダメです…。いやあほんとにとろけそう…うそみたいです!!
朝倉書店はQきちさんの鳥取レポを見るまで知らなかったのでほんとに助かりましたありがとうございました!色紙を目に、心に、脳に焼きつけてきました(笑)
それとトークショーで青山先生が言っておられたんですが千葉は原作では高木と同期の設定だったけどアニメにつられていつの間にか原作でも後輩になったそうです(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです、ルリです♪

なんか、ひかるさんの本当の目的?を知った時、やけに気が抜けちゃいました(笑)
なんつーか、脱力?
まぁ、終わりよければ全て良し、と言うことで…?

なにげに杭が関係する殺人が今回多いですが、何か象徴的な意味があるのでしょうか?
吸血鬼に杭を打つと言うコト自体は、体の“核”である心臓を破壊するコトによって肉体を物理的に破壊する、二度と起き上がれない様に地面に繋ぎ止める、等と言う意味がある様ですが…(参考サイト:欠けた月の庭)
ただ単にあの側室の話に関連あるから〜って言うのはありそうですけど、な〜んか違う様な気も…
ま、私の推理は大体外れるんで参考にはなりませんが(笑)

また、どうして守与さんの杭は倒れていたのでしょうか?
清水さんの時はちゃんと立っていた訳ですし…守与さんが暴れて倒れたとか?(最初は眠らされていたと仮定したら可能)
と、言うコトは、ダイイングメッセージが残されていたり?
そういえば、あの二つの穴は守与さんの遺体にあるのでしょうか?
今の所、二つの吉川線しか見えませんが…

他に気になる点と言えば、あの海苔のカンカンですよね。
やっぱり、血かなんかが入っているのでしょうか?
でも、その場合は和葉がすぐに気が付きそうですけど…(重さや、中の音が明らかに違う筈)
海苔に似ているモノ…なんかヤバい書類?
陽子さん(婚約者)の暗殺計画、見たいな。

陽子さんと言えば、陽子さんの事故とご先祖さんと側室の話って、何か似ていますよね。
どっちも寅蔵家と近い関係を持つ女性が死んでいますし、崖から転落してますし、そしてどちらとも嵐の中、外へ出ています。
ついでにどっちも美ji(ry
ここまで似ているのも、何か作為を感じる節がありますね…

今まで、「串刺し大名」の話を思い出させるような殺人をしているのは、その性でしょうか?
う〜ん…

てか、珍しく突飛な妄想ナシな推理してるし、私(爆)
大丈夫か、私!?

以上、中途半端な所で推理を終わらせたルリでした☆
こなんちは!

> 武南高校をご存知なんですかーっ、そっちに驚き、桃の木、六本木!
> 私の出身高校なんですけど!

ええーっ!!私も驚いた!
ズラっちさん、じゃあその頃はご実家がこっちにあったんですか?

古くは私も、9年前は長女も受けましたよ〜
私も長女も公立に行ったので、武南には行かなかったけど。

> 残念ながら現在は武南幼稚園は無く、代わりに私立の武南中学校になってます。

そうですか!中学ができたのか〜!
実は幼稚園には長女が1年ちょっと通ったのです。
たぶんズラっちさんが通ってらした頃に、私も近くに住んでました(笑)!!

> 「大浦東」は、浦和も含んでいるんでしょうけど、過去に県大会では、
> いつも武南と一位を競い合ったライバル高校の「大宮東」がモデルでしょう。

ああ!大宮+浦和ですよね〜。
これは「中学」の名前なんですけど、きっとそのへんですね!
ありがとう。

> ところでコナンのほうは、ひかるさんが予想通りでズコーッって感じ。
> 前回の最終コマが、一週休むための引っ張りだったとしても、
> 余りに安易過ぎ…

ズコーッでしたね〜。
でもあの顔からこのオチを予想できた人はすごいなぁ!と思っちゃった。
だってなんであんな顔にする必要がある(笑)!?

> それでいて肝心の事件の説明は、物足りないというか、スッキリしない…
> 時間の経過と、館と森の距離感が全然把握できないので、どうにも
> 推理がまとまらないのです。

時間経過のわかりにくさは、他の方もみなさんおっしゃってましたね〜。
珍しく時計があまり出てこないみたい・・・
なんか関係あるのかなぁ??

守与さんは館からすぐの位置で発見されたんですよね??
でないと門番さんだって気づかないよね・・・?

> 私が思うに、一回の掲載ページ数と、その一回に含めたい内容の量が
> 見合ってないんじゃないかと。
> ただでさえセリフの多い作品な上に、絵で説明しなきゃならない
> 要素も多いので、それらが少ないページに巧く収まっていないと
> うまくこちらに伝わらない=アンフェアという印象が強く感じます。

情報量は以前から多いですよね〜。
先生もどんどんご自分でハードルを上げちゃってるんじゃないかなぁ。
私みたいに原作の推理を書く人が増えて、先生が当てられまいと書きにくくなっているんだとしたら、すっごく申し訳ないなぁと思います・・・

> 最近は特に、作画の揺らぎが目立つようになったので困ります。
> 絨毯の大きさより、床のタイルの大きさが変化しているほうが
> 余程違和感がありましたし、棺桶の深さもバラバラだったですし。
> なんだか、今回の棺桶から床下への仕掛けも、作画の揺らぎで
> 騙された感じがして、ちょっと気に入らないですわ…

そのへんはアシスタントさんの仕事ですね〜。
先生マンガ以外のお仕事がいっぱいなのかなぁ〜!?
絨毯の大きさが目立たないように、揺らいだ作画にしていたんだとしたら、そりゃ無いよなぁと思うけど、たぶん違うと思うので。

日常編はそろそろおいといて、組織編に入ってくれないかなぁ〜(ボソッ)
武南高校をご存知なんですかーっ、そっちに驚き、桃の木、六本木!
私の出身高校なんですけど!
残念ながら現在は武南幼稚園は無く、代わりに私立の武南中学校になってます。
「大浦東」は、浦和も含んでいるんでしょうけど、過去に県大会では、
いつも武南と一位を競い合ったライバル高校の「大宮東」がモデルでしょう。

ところでコナンのほうは、ひかるさんが予想通りでズコーッって感じ。
前回の最終コマが、一週休むための引っ張りだったとしても、
余りに安易過ぎ…
それでいて肝心の事件の説明は、物足りないというか、スッキリしない…

時間の経過と、館と森の距離感が全然把握できないので、どうにも
推理がまとまらないのです。
私が思うに、一回の掲載ページ数と、その一回に含めたい内容の量が
見合ってないんじゃないかと。
ただでさえセリフの多い作品な上に、絵で説明しなきゃならない
要素も多いので、それらが少ないページに巧く収まっていないと
うまくこちらに伝わらない=アンフェアという印象が強く感じます。

最近は特に、作画の揺らぎが目立つようになったので困ります。
絨毯の大きさより、床のタイルの大きさが変化しているほうが
余程違和感がありましたし、棺桶の深さもバラバラだったですし。
なんだか、今回の棺桶から床下への仕掛けも、作画の揺らぎで
騙された感じがして、ちょっと気に入らないですわ…
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード