サンデー50号FILE839「それぞれの動機」を読みました。

●来週号予告!!

青山剛昌先生描き下ろし!!

劇場版名探偵コナン

最新ピンナップポスター!!!

劇場版コナン最新情報!!!!!

はい原画ポスター来ますよ〜〜!!
タイトルも来ますね〜〜!!
ちょっと早いですね!


タイトルは10月下旬にアマ○ンから漏れちゃったけど。
ざわざわしたら削除されたから、たぶん本物なんでしょうが・・・

楽しみです〜♪
どんな原画ポスターが来るか!?
色は!?
海だからって青っぽくはなかったよね〜?水平線とか。


 +


シリーズ第6話!
ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!
公開でお返事させてね〜!

> まずは、18万ヒットおめでとうです。

ありがとうございます!

> 僕のチャンネルの再生回数

なかなか宣伝できない状態で、すごいですね〜!

> あのアンケートサイト、時間制限があるのか、キャラクター名、打ってる間に認証されなかったため、ああいう感じになっちゃったっていう事です。

そんなワナがあるんですか(笑)!?
メモ帳とかに全部書き上げて、コピペするだけにした方がよさそうですね!

> 同じような趣味のユーチューブ登録者を見つけるためであったのです。

見つかりましたか〜!?

> ここの人にも訊きたいなと思ったので、コメントさせていただいたのです。

我が家を見つけてくださってありがとう。
「コメントするのに理由なんているのかよ?」
(新一のセリフをもじっているつもりです笑)

> 今は、キャラクターの画像集とかを作ってます。 シロさんの好きな世良のも作るよ~~

ワタクシはジェラコナ(焼きもちを焼いているコナンくん)が大好物です(笑)!

> シロさん、Qきちさんが仰る、人の集め方ですが、色々と考えておきます。

頑張れ〜!!

> 「好きな声優」についてのアンケート、これに関しては、もうあげてあります。

SUBARUさんのトップページに、アンケートページから飛べたっけ?
なんかいろいろ飛びやすかったらいいのにね〜。

> (その作品を知らないので)

それは、「知らないので」とちゃんと書いて、お詫び申し上げた方がいいかな。
せっかくわざわざ記入してくださったのだから。

> 2chan

ずいぶん前から、ネタ元は日本の印刷工場で働いている人ではないかと言われてるよね?

> だからこそ、ここを頼っているのですw

ありがとうございます〜〜!!!
なんと嬉しいお言葉!

エヴァは特に興味がないので大丈夫です。

> そして、長崎、行ってらしたのですね。
> 福山さんの生家いいな、、、

充実した旅行でした。
福山さんの生家は、頼んでもいないのに連れて行かれました(笑)。

> 森博嗣さん、嫌いではないです。「もえない」は読みやすいですよ。
> 松岡圭祐さんの「万能鑑定士Qシリーズ」も好きでした。

おお〜!ありがとう。
聞いたことあるようなのばかりだ!
コナンファンは読んでる率高いのかも〜。
私も機会があったら読んでみます。

> 話が変わりますが、また質問です。
> 1. コナンのキャラの誕生日見れるサイトとかってありますかね?

誕生日はほとんど明らかになっていません。

コナン/新一:5/4
(黒羽快斗:6/21)まじっく快斗キャラ
妃英理:10/10

佐藤美和子:4月
阿笠博士:子どもたちと釣りに行った日

あるとしたら有名なコナンデータサイトでは?
「コワレ処」とか「毛利小五郎探偵事務所」とか・・・
でも、たぶん他にわかっている人はいないと思います・・・

> 2.Qきちさんの好きなアニメ・声優は?(コナン以外が訊きたいです。)

うわー難しいなぁ・・・
答えるのにすごく時間がかかった!
超大昔のからだよ(笑)。

レインボー戦隊ロビン(モノクロだよ!ロビンが私の2次元初恋です。笑)
花のピュンピュン丸(なんだか好きだった!)
アタックNo.1(話はよく覚えていないが)
魔法のマコちゃん(アニメでハダカが〜!)
さるとびエッちゃん(よく絵を描いた記憶が)
バビル2世(歌が良かった〜〜!)
 神谷明さんの声が美しくてたまらん!
ミュンヘンへの道(男子バレーの実録っぽいの)
ルパン三世(緑ジャケットの1stが好き)
 山田康雄さん大好き!
アルプスの少女ハイジ(いろいろと憧れた)
科学忍者隊ガッチャマン(日テレでギャグやってるのが悲しくて仕方がない)
 佐々木功FCに入ってました(笑)
宇宙戦艦ヤマト(映画公開初日に早朝から並んだ)

・・・高校の途中〜20代前半はほとんど見てない・・・

YAWARA!(松田耕作推しww)
 松田役の関俊彦さんが好きです♪
きんぎょ注意報!(ビデオで見まくった)
美少女戦士セーラームーン(長女のつきあいwwすごくお金使ったなぁ)
 三石琴乃さんが好き!只野和子さんの絵が好き!
 ちょっとしか出てないけど、塩沢兼人さんが大好き。
赤ずきんチャチャ(これは、コナンと同じ「好きになり方」をした)
SLAM DUNK(ミッチー好き!でもみんな好きだなぁ)

なんか忘れてるような気がするなぁ・・・
最近のアニメは知らないです〜!

考えるの楽しかった〜ありがとう!
でもきっと抜けがありますww

したっけ~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こなんちは!

うわ♪どうもありがとう!!
サンデーアニメ化の第1弾はコナンの劇場版でしたね。

のわ〜〜〜!!
やっぱりそれか〜〜!!
10月下旬にアマゾンから漏れたのもそのタイトルでした。
でも「読み方」と、公開日は知りませんでした。

あああ〜!!>協力
なんか内容もちょっと予想してた通りかも・・・ (笑)

> そして、アニメ化第2弾、第3弾は、「THE UNLIMITED 兵部京介」 絶チルのスピンオフと、「ささみさん@がんばらない」のようです。

てことは、コナン公開後ってことなのね!?
まぁどっちも見ないと思うけど・・・(絶チルは見るかな??)

> ネタバレお嫌いだったら、すいません。

「犯人」とか「これがキーポイント!!」とかアッサリ言われたら超へこみますが、たいてい大丈夫です(笑)。

> そして、明日17日は、納谷悟朗さん、置鮎龍太郎さんの誕生日です。おめでとうございます!

へぇ〜!お二人は同じなんだ〜!
ふふふ・・・私はコナンの重要登場人物の中の人と同じなのだ♪

> とりあえず、今日はこれで、したっけ~~♪

いったいどこからネタバレを仕入れて来るの??
2ちゃん??

んでもいつもありがとうね〜♪
したっけ〜♪
はじめまして、こなんちは!
非公開でいただきましたが、ここでお返事させてくださいね!

らいと!さんはコミックス派なんですね♪
うわぁ〜お読みいただきありがとうございます!!!
嬉しいです♪m(_ _)m


ツイッターやってます♪
らいと!さんは始められたばかりなんですね!

PCでごらんいただいていたら、このコメント欄の左側に私のツイートが並んでいるスペースがあると思います。
見てみてください♪

もしよかったら、左のツイッターの「Qkichi」というところをクリックしてみてください。
すると私の「ホーム画面」に飛びます。
そこで「フォローする」をクリックすると、私をフォローしたことになります。

もしご面倒でなかったら、私のツイートに返信する形か、「Qkichiにメッッセージを送る」(←文言うろ覚え)で、私に「フォローしました」と言ってくださると気付きます。

最近は、ほとんど自分へのメッセジを見るくらいしか活用していないので・・・(^^;
どうぞよろしくお願いします♪m(_ _)m


コメントありがとうございました♪
またよろしくお願いします!
こなんちは!

> May'nさんのライブ、一部ですが、ゆーちゅーぶにあがってますよ。 

おお!そうでしたか!ありがとう!

> それから、「ハヤテのごとく」は、やってますよ、今 

そうでしたか。コナン以外はホントに疎くて(笑)

> 今日、本屋に行ったら、森博嗣さんの小説、Gシリーズ、実に4年ぶりに出てて驚きました。
> 図書館で読もうかな、、、置いてあるかな?
> 「死亡フラグが立ちました!」の続編は、置いてないだろうから、古本屋で、、、

森博嗣さん好きなんですか?
よくお名前を拝見するのですが、私は読んだ事ありません。
でも、興味はあります〜♪

ネタバレ情報ありがとう(笑)
それはどこで仕入れたの??
私が見たのと違うタイトルでした。

> 早く売ってる場合があるので火曜日、いや、ネットの情報だったら、もっと早いかも、、、、(笑)
> とにかく、待ちましょう!

私は火曜日ですが、早い人は土曜日にわかりますね〜!

> 他に、「わたし、気になります」なことはたくさんありますが、書くのはやめておきます。

私の守備範囲が狭いので、反応できない事も多々ありますが、よろしかったらどうぞ〜♪

> アンケートの結果を出す、次の日に、待ちに待ったゲームが出るので、あまりコメントできないかもしれません。

おやおや(笑)
ゲーム三昧の受験生の子を持つ母としてはピクッとします(笑)。

> それでは、したっけ~~♪

したっけ〜♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こなんちは!

> まず興奮している理由その①:
> 原画ポスター、イエーイ!!
> やった♪やった♪楽しみ〜♪(意味不明)

意味明白!!私も楽しみ過ぎる〜〜!!!

> 興奮している理由その②:
> 海苔カン計画書説(?)が出たよ、嬉しいよ〜♪
> 音符マーク使いまくってるよ〜♪(笑)

海苔缶については、「缶そのものが必要」と言う説を読んで、うなりました!
ここにもコメントくださった事のある、シュスタさん(ながれ星さん)の推理です。

http://nagarebosihosihosi.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

読んでみてね!
でも、缶の中身にも期待しています♪♪(笑)

> まず、あの南蛮部屋。
> 色々と拷問や処刑の道具がありましたが、なんか参考にならないかと調べました。
> …全然参考になりませんでしたorz;
> 遺体を隠せる様なモノはありませんでしたし、遺体を飛ばす様なモノも見つからなかったので、道具達自身はトリックに関係ないと思われます。
> コナンのギロチン発言は気になりますが(刃の部分の重みを使って〜とか?)

そうですか!お疲れさまでした。
いつもありがとう!!
コナンがわざわざ「ギロチン」って言ってるのは、引っ掛かりますよね・・・
解決編で、何か関係あるのかも。

> …てか、拷問&処刑道具エグ過ぎる、グロ過ぎる、ヤバ過ぎる…;
> 絶対に絶対にwiki等で調べないコトをお勧めします;

ドキ・・・
う〜んう〜んどうしよっかなぁ〜(笑)

> 後、海苔缶の件ですが、何が入っているのでしょうね?
> 遺書、殺人計画(陽子?追弥?別人?)…それくらいしか思いつきませんけど…
> でも、なんで冷蔵庫の中に入っていたのでしょうね?
> 紙は冷蔵庫に入れなくても傷んだりしませんし、ロックがかかるモノも、金庫かなんか買えばいいだけだし…

「冷凍庫」ですね★
シュスタさんの推理によると、「冷凍庫」が必要です♪
もし遺言が入っていたら、迫弥は、ひかるしか開けないよう、鍵の管理もひかるに任せたってことで、なんとなく納得しちゃう・・・(笑)!
でも、弁護士に預ければいいだけだからなぁ。それはないかな〜(笑)!?
こなんちは!

> こんばん伯弥。

来週までしか使えない(笑)!

> 守弥の遺体が森で発見されるトリックだけが、どうも想像がつきません。

シュスタさんの推理が一番お気に入りです♪

> まあ、犯人は岸治で確定でしょうね、一見良い人風に思えますが。
> 結局あれだけの策を講じるだけの時間的な余裕があったのは彼だけですし。

時間だけなら羽川もあったけど、窓の映写機かもしれない岸治の大荷物が怪しいよね!

> まず棺桶の中に横たわっていたのは、まさに伯弥の遺体。
> 岸治は床下で待機していて、和葉達が驚いてフタを閉めたのを見計らって、
> 床下から床と棺桶の底の隠し扉を開けて、伯弥の遺体を引きずり降ろす。
> 生きた人間が棺桶の中で横たわった状態から、体勢を変えつつ床下へ降りるよりも、
> 床下から遺体を引きずり降ろすほうが、遥かに早いはずですからね。

なるほどー。確かに!
音が気になるんだけどなぁ・・・

> 鏡に映った伯弥の顔は、それこそ実寸大の顔写真をマジックミラーの向こう側に
> 立てかけるだけで済みますから、その写真を用意できるのも岸治のみ。

迫弥のデスマスク写真なのかな?

> そして写真の道具には、フィルムに写った像を印画紙に拡大して投影するための
> 「引き伸ばし機」があり、集合写真を現像できたわけですから、
> 岸治は当然それを持っているはずなので、窓に映った顔は、顔写真を撮った
> フィルムを引き伸ばし機で窓に投影してみせたのではないでしょうか。
> 普通の撮影用フィルムは色情報が反転して写りますが(白が黒に、赤は緑に)、
> 色が反転しない「リバーサルフィルム」というのがありますから、
> それを使えば、プロジェクターが無くても、フィルムと引き伸ばし機で
> 映像を投影できます。

稲光でカーテン越しに「影」が映ったんですよね。
外から窓に映像を投影して、室内側から「影」になるの?
それがよくわかんないんです〜。
でも、映り具合、消え具合を見ると、まず正体は「映像」っぽいですね!!

岸治は昼間のうちにベランダに映像を映す機械をセットしたでしょうから(たぶん壷の中)、そのあと使わなくてすむ機械ですよね〜。

> あと他に気になるのは、その伯弥の遺体がどこにあるのか?でしょうか。
> たぶん棺桶の中から引きずり降ろした後、南蛮部屋の拷問器具の中にでも
> 隠してあるんじゃないかと思います。

南蛮部屋を探したと言ってるのは岸治ですね!
複数の人で全部見たのかどうかはわかりませんが、岸治がうそをついている可能性は高いですね!

> まだ作中に描かれていないだけで、拷問器具にアイアンメイデンがありそう。
> 人型の入れ物で、内側に無数のトゲ針がある拷問器具、それに押し込んであると。

うぇっ!!血が滲み出てきそう・・・
コナンがわざわざ「ギロチン」って言ってるのはなんでだろう?

> 冷蔵庫に入っていた海苔の缶、その中身が描かれていないのがフェアじゃない…
> それが解るとトリックが簡単にバレるから缶を開けないっていうのはねえ~。

シュスタさんの推理が秀逸だと思う〜!
中身じゃなくて、缶そのものが必要なだけだったのかも〜。
(でも、中身にも期待しています。笑)

> 今回の話も、コナンが窓の外のベランダから見上げた所に何があるのか、
> その肝心な点を描いていないし、

平次が、迫弥の顔が映った場所まで手を伸ばしているから、逆さまに見えるかどうかを見てるのかも!?
「大がかり」と言ってるから、窓自体がただのガラスじゃないとか・・・

> 屋敷と森の距離感といい、どうもなんだか
> コナン達には確かに「見えている&解っている」けれど、けして読者にも
> 同じようにそれが解るように描かれているとは思えないのが、癪に障りますね。

ズラっちさんは立ち読みでこれだけ把握してるんだっけ!?
スゴすぎです!!

私はじっくり眺めてもわかりませんが、他の方の推理を読むと、「ホントだ〜!!」ってことばっかり。
確かに「描いてある事」だけで「推理」はできるみたいです。
100%はムリなのかもしれないけど〜(笑)!!

蘭和葉の餃子作りが執拗に描かれていたのにも意味があったなんて、ビックリです!
(これもシュスタさんの推理から)
こなんちは!

> 来週解決編ですね。守与が空を飛んで森まで運ばれたんじゃないかという推理を前にみましたが…そうだとすると腕の打撲痕は死体が止まるのにどっかにぶつかったときにできたあとで地面の穴は死体が落ちたときに杭が地面に刺さり、そのまま倒れたときにできた跡ですかね。犯人は退路を断つためのトンネル爆破を死体が森に落ちるのと同時にやって、死体が落ちるところから門番の目をそらす&「ドサッ」と落ちる音が聞こえないようにしたとか…。

そうですね〜!
守与の遺体移動のトリックは、シュスタさん(ながれ星さん)の推理が今のところ私の一押しです★
http://nagarebosihosihosi.blog.fc2.com/blog-entry-79.html
アルノさんもほぼ同じ推理ですね〜!

> 岸治が陽子が好きでしかもその死に何か後ろめたいことがあるとしたら、ほんとは麻信を殺すつもりで麻信の車に細工していたのに予想外に陽子がそれを使ってしまったので死んだとか?でもそれだと酒を断つ理由がわからないのでほんとは酒を飲んだ自分が運転していたとか…。それで守弥はマジックミラーのトリックを見破られたので殺したとか…。

わざわざ「酒を断つ」と言ってるので、事故に酒が絡んでいるような気がしますよね〜。
あとは「願掛け」だと、「好きなものを断つ」という事もあります。
岸治は、陽子殺害犯に復讐するまで好きな酒を断つ事にした、とも考えられますね。

守与殺害はかなり準備が必要なやり方のような気がするので、突発的な理由では無いと思います。
・・・もっとも、他の人用に作っていたトリックを、守与に使ってしまったのかもしれませんが。

> 窓の伯弥は映像で、岸治の大きな鞄はそれを映す機械かと思います。

なるほど!それが一番筋が通っているような気がします♪

> とりあえず羽川は本気で悲しんでいるようにみえたので犯人じゃない気がしました。それにしても「フン…所詮俺はお前と一緒になる運命…ってか?ふざけんな!!」そんなに嫌なら守与が消えたときに「まぁ、愛想つかされたら元カノの君と寄り戻しちゃうし」なんて冗談でも言うなよって話なんですけどwww

そう!そこなんですよね!!
羽川が犯人で、実那がイヤだったなら、寄り戻す発言は出てこないと思うんですよね〜。
実那が冗談をホントにしようと、守与を排除する方がありそうな動機になっちゃいます(笑)。

> とにかく今回の登場人物は関係が複雑すぎて終始「こんな人間たちなりたくねぇww」と思いっぱなしです(笑)

同意です〜(笑)。
平コがやたらカッコ良く見える(笑)!
蘭和葉はのんき過ぎる(笑)!

> それにしても、もし青山先生が世良に偶然生えたキバをきっかけにこの事件を思いつき話をここまで広げたんだとしたら凄すぎですよね!

世良キバは、偶然かどうかはわからないです〜。私がそう言ってるだけです〜。(^^;
「吸血鬼」映画がけっこうあるみたいなので、そのへんから来たのかなぁ??
どうなんだろう?

> 来週劇場版の情報が出るようなので楽しみです!!!題名がもれているのを知ってもあえて調べずにず~~~っと我慢してきたので(笑)

あはは!!えらい!
やっと解禁ですね〜。

> それにしても今だに鳥取気分が抜けません…住みたい…住みたい鳥取…住みたい北栄町…行きたい倉吉wあれから、あの日のことを思い出しては突然にやけるという奇妙な精神状態が続いています…青山先生大好きです…諏訪さん大好きです…コナン大好きです…きゃああああ!!!!笑

おお!!移住希望ですね(笑)!!
いきなりそんな大きな喜びを知ってしまったら、そりゃあもうにやけますよね!!
うらやましい!!

ふるさと館へ行く道に、きれいな売り家がありました。
あそこを買って、北栄町をたずねたコナンファンのための民宿にする、というのがちょびっと私の夢です(大笑)。
どーも、色々と興奮しまくっているルリで〜す☆

まず興奮している理由その①:
原画ポスター、イエーイ!!
やった♪やった♪楽しみ〜♪(意味不明)

興奮している理由その②:
海苔カン計画書説(?)が出たよ、嬉しいよ〜♪
音符マーク使いまくってるよ〜♪(笑)

ふぅ
と、まぁ散々興奮しまくったので、こっからフツーに行きたいと思います;
事件のトリックは全く分かんないんで、なんとな〜く思いついたモノをツラツラ〜、と語って行きます。

まず、あの南蛮部屋。
色々と拷問や処刑の道具がありましたが、なんか参考にならないかと調べました。
…全然参考になりませんでしたorz;
遺体を隠せる様なモノはありませんでしたし、遺体を飛ばす様なモノも見つからなかったので、道具達自身はトリックに関係ないと思われます。
コナンのギロチン発言は気になりますが(刃の部分の重みを使って〜とか?)

…てか、拷問&処刑道具エグ過ぎる、グロ過ぎる、ヤバ過ぎる…;
絶対に絶対にwiki等で調べないコトをお勧めします;

後、海苔缶の件ですが、何が入っているのでしょうね?
遺書、殺人計画(陽子?追弥?別人?)…それくらいしか思いつきませんけど…
でも、なんで冷蔵庫の中に入っていたのでしょうね?
紙は冷蔵庫に入れなくても傷んだりしませんし、ロックがかかるモノも、金庫かなんか買えばいいだけだし…
う〜ん…
ワカラン、解決編見るか;

以上、ルリでした〜☆
こなんちは!
公開でお返事させてね〜
マズかったら言ってくださいね〜m(_ _)m

> May'nさんのライブは、たまたま知りました。
> 2日目(土曜日)の配信から観ましたが、30分ぐらい待たされましたし、間あいだでも待たされました。
> 3日目は、May'nさんから観ましたが、やはり待たされました。そして、始まったと思ったら、人数オーバーではじかれました、、、(プレミアム会員じゃないので)
> しかし、両日ともタイムシフト予約しておいたので、観れましたよ! 
> ちなみに、マクロス他、アニメの主題歌等の曲を8曲歌いました。

おお!すごい人気だったんですね〜!!
8曲も聴けたんですね〜!


渋滞、お疲れさまでした!!
自分ではどうしようもない事は困っちゃうね〜!

> コナンも、この吸血鬼シリーズ、しっかりと読んでないですけど、長かった、、、(ミステリートレインはバーボンに関係していたのでいいですけど)

長かったね〜来週が解決編です!
私も推理できませんでした(笑)!当てずっぽも外れっぽです(笑)!

> ちなみに、餃子にニンニク入れるのは日本だけらしいです。
> ヒルナンデスでやってました。

へぇえ!!知りませんでした!

> その次は、、、立冬、過ぎたので「黒の組織が登場?」、ないな、たぶん。
> でも、FBI勢、出てきてほしい! コナンよ、伝えたか、○○がバーボンだと(笑)

組織編見たいな〜!!
バーボンが名乗ったときって、コナン聞いてたっけ?
あの場にいた人だけだっけ?
ああ〜もう忘れてる Orz 読み返さなくっちゃ・・・

> あとは、2013年、サンデー作品アニメ化ラッシュらしいですね。
> まったく今のサンデー知らないですけど、たぶん「銀の匙」、「月光条例」、「境界のRINNE」、「BE BLUES」あたりかな?
> 2期とかだったら、「絶チル」、「神のみぞ、、、」かな?

アニメ化ラッシュらしいですね〜。
銀の匙はなるかもね〜。
絶チル、神のみもあるかもね〜。ハヤテは?
りんねはどうだろうね〜?留美子先生だけど、なんか小粒な印象で・・・
武勇伝はどうかな〜?

> 個人的には、「魔王」やってほしいです。

けっこう前に連載してたやつだよね!?
原作が人気だよね?確か。

> そんでもって、映画の情報かぁ~
> これも、ある意味、待たされましたね。
> 楽しみにしておきます! 

楽しみですね〜♪

> そして、コナンアンケート、期限を11月27日までとしました! 11月28日、お休みなので、その日に結果を発表するかも?(夜7時ごろアップ予定)

お!個人情報は消しておきましたが、みなさんにお知らせしたかったら公開で書くといいよ(笑)♪
はいはい!結果発表を待ってます♪

「プラグイン」っていう、ブログの記事が「主」なら、記事の横にある「従」的なものが作れるなら、それでアンケートを作るとブログに貼付けられるよ?
ゆーちゅーぶじゃないけど。

> 埼玉県民の日、旧暦のあれだから今日じゃないですよね、ホントは、(笑) 

え?そうなの??知らなかった〜

> 1.ジョディが、キャメルを、「どこかでみたような、、、」と言いましたが、それについて

赤井(ライ)が組織に潜入してたけど抜けるきっかけになったケース、もう少しで「あの方」に接触できそうだった件のときに、しくじったのがキャメルで、引き上げて来た時にショボーンとしてたのをジョディは思い出してたよ、確か!

> 2.コナンアンケート、何位まで発表すればいいでしょうかね?

ええ?できれば全部!!10位までは大きめ、11位以下は小さめの文字でいいよ♪

> それでは、したっけ~~♪

したっけ〜♪
こんばん伯弥。

守弥の遺体が森で発見されるトリックだけが、どうも想像がつきません。

まあ、犯人は岸治で確定でしょうね、一見良い人風に思えますが。
結局あれだけの策を講じるだけの時間的な余裕があったのは彼だけですし。

まず棺桶の中に横たわっていたのは、まさに伯弥の遺体。
岸治は床下で待機していて、和葉達が驚いてフタを閉めたのを見計らって、
床下から床と棺桶の底の隠し扉を開けて、伯弥の遺体を引きずり降ろす。
生きた人間が棺桶の中で横たわった状態から、体勢を変えつつ床下へ降りるよりも、
床下から遺体を引きずり降ろすほうが、遥かに早いはずですからね。

鏡に映った伯弥の顔は、それこそ実寸大の顔写真をマジックミラーの向こう側に
立てかけるだけで済みますから、その写真を用意できるのも岸治のみ。

そして写真の道具には、フィルムに写った像を印画紙に拡大して投影するための
「引き伸ばし機」があり、集合写真を現像できたわけですから、
岸治は当然それを持っているはずなので、窓に映った顔は、顔写真を撮った
フィルムを引き伸ばし機で窓に投影してみせたのではないでしょうか。
普通の撮影用フィルムは色情報が反転して写りますが(白が黒に、赤は緑に)、
色が反転しない「リバーサルフィルム」というのがありますから、
それを使えば、プロジェクターが無くても、フィルムと引き伸ばし機で
映像を投影できます。

あと他に気になるのは、その伯弥の遺体がどこにあるのか?でしょうか。
たぶん棺桶の中から引きずり降ろした後、南蛮部屋の拷問器具の中にでも
隠してあるんじゃないかと思います。
まだ作中に描かれていないだけで、拷問器具にアイアンメイデンがありそう。
人型の入れ物で、内側に無数のトゲ針がある拷問器具、それに押し込んであると。

冷蔵庫に入っていた海苔の缶、その中身が描かれていないのがフェアじゃない…
それが解るとトリックが簡単にバレるから缶を開けないっていうのはねえ~。
今回の話も、コナンが窓の外のベランダから見上げた所に何があるのか、
その肝心な点を描いていないし、屋敷と森の距離感といい、どうもなんだか
コナン達には確かに「見えている&解っている」けれど、けして読者にも
同じようにそれが解るように描かれているとは思えないのが、癪に障りますね。
来週解決編ですね。守与が空を飛んで森まで運ばれたんじゃないかという推理を前にみましたが…そうだとすると腕の打撲痕は死体が止まるのにどっかにぶつかったときにできたあとで地面の穴は死体が落ちたときに杭が地面に刺さり、そのまま倒れたときにできた跡ですかね。犯人は退路を断つためのトンネル爆破を死体が森に落ちるのと同時にやって、死体が落ちるところから門番の目をそらす&「ドサッ」と落ちる音が聞こえないようにしたとか…。

岸治が陽子が好きでしかもその死に何か後ろめたいことがあるとしたら、ほんとは麻信を殺すつもりで麻信の車に細工していたのに予想外に陽子がそれを使ってしまったので死んだとか?でもそれだと酒を断つ理由がわからないのでほんとは酒を飲んだ自分が運転していたとか…。それで守弥はマジックミラーのトリックを見破られたので殺したとか…。
窓の伯弥は映像で、岸治の大きな鞄はそれを映す機械かと思います。

とりあえず羽川は本気で悲しんでいるようにみえたので犯人じゃない気がしました。それにしても「フン…所詮俺はお前と一緒になる運命…ってか?ふざけんな!!」そんなに嫌なら守与が消えたときに「まぁ、愛想つかされたら元カノの君と寄り戻しちゃうし」なんて冗談でも言うなよって話なんですけどwww
とにかく今回の登場人物は関係が複雑すぎて終始「こんな人間たちなりたくねぇww」と思いっぱなしです(笑)
それにしても、もし青山先生が世良に偶然生えたキバをきっかけにこの事件を思いつき話をここまで広げたんだとしたら凄すぎですよね!

来週劇場版の情報が出るようなので楽しみです!!!題名がもれているのを知ってもあえて調べずにず~~~っと我慢してきたので(笑)それにしても今だに鳥取気分が抜けません…住みたい…住みたい鳥取…住みたい北栄町…行きたい倉吉wあれから、あの日のことを思い出しては突然にやけるという奇妙な精神状態が続いています…青山先生大好きです…諏訪さん大好きです…コナン大好きです…きゃああああ!!!!笑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード