サンデー8号FILE846「魔法の鍵」を読みました。

●今週末はWHF東京大会!

タイムスケジュール 1/26(土)・27(日)

9:00 オープニング
9:20 マギ&コナン ゲームステージ
9:50 クイズステージ
10:30 ベタ塗り教室「マギ」
11:20 アトラクションステージ
12:00 クイズステージ
12:40 ベタ塗り教室「マギ」
13:30 劇場版「名探偵コナン」スペシャルステージ
14:25 マギ&コナン ゲームステージ
15:00 アニメ「マギ」スペシャルステージ
15:40 エンディング

高山さんは13:30〜ですね!!
そのあと映画の前売り券を手売り&握手かもしれません。
(ほぼ行われると思うけど、確実かどうかわかりません)


●目次クエスチョン

Q:「家を建てるなら、これだけは欠かせない!」と思うものは何ですか?

青山先生:地下に大画面のミニシアター(笑)。

私も欲しいです〜〜!!
毎日コナン映画鑑賞会♪♪(夢のようだ)


 +


シリーズ解決編です♪
ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 消えてしまったコメント、自分もmyエクスペリカンさんにメールが来るようにしてあったことを思い出し、無事コピーして再アップできました!!

おお!!よかったです〜♪
たいしたコメントでもないのに(笑)、ありがとうございました〜♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こなんちは!

なになに、全然気にしませんよ〜♪
そら☆さんも気にしないでね!
記憶に残っているなんて、ありがとうございます!

そういえば私も、PC初期化したから、全部バックアップも消えたんだ〜!!
とらなくちゃ!!

私はコメントをいただいたら、PCのヤフーメールにお知らせが来るように設定してるんです。
「来たよ」というお知らせだけでなく、お名前も内容も入っているので、万が一ブログが消えても、それをコピーすることはできるんですよ〜!

管理ページの環境設定の変更のところでできるんじゃなかったかな〜。

報告、どうもありがとうございました♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こなんちは!

> ブログを始めると書きたいことが全部書けてしまうので、ここに書くことがなくなって前回コメントできませんでした(笑)

うん!わかるわかる(笑)!!

> 今回は証拠が一番びっくりでした(*_*)まさか、そんなの誰が予想できるんだとw アニメ化されたときは皆さんびっくりでしょうね!!

放送時刻が一番問題だよね〜。
そして描写するのかどうか(笑)!

> ただ、自分的にはギロチン生首の方が衝撃でかいですが(笑)アニメ化の際は、最終話のコナンズヒントは "ギロチン" かな、"生首" かなとか考えてしまいましたww まぁさすがにないと思うので "餃子" か "抜け穴" かなf(^_^;

あれは衝撃でかいです!確かに!!
1話のジェットコースター時代はまだ、ギャグテイスト入ってたから(笑)。
NCH(笑)!!「拷問道具」とか?えーと、あとはなんだろう。

> 最近蘭が主体のシリーズがあまりないように思うので(自分的感覚です)、見たいなぁ ・・・。

ですよね〜。
これはきっと、このあと大型のものが来るのではないかと、密かに期待(して裏切られる、と。笑)!

> 最後に、来週は休載なのでこの機会に昨年11月の鳥取レポをアップすることにしたんですが、前に言った限定記事は都合によりアップしないことにしましたm(__)m宣言しておいて本当にごめんなさい(T-T)まぁ都合と言っても、あまりに日が経ちすぎた上、今年の正月に行ったこともあってレポができるほど詳細な記憶がなくなってしまっただけなんですけど・・・。

いえいえいえ!!
お知らせいただいてすみません。ありがとうございます。
実際に行かれた方のお話がうかがえるのは、本当に嬉しいです。
うらやましい〜〜!!

レポ読ませていただいてますよ〜♪
本当に、あの土地や人情が青山先生を育んで、コナンの土台になっているというのは確かに感じます!!
それも実感できてよかったですね〜!!
私もまた行きた〜い!!
こなんちは!
気が抜けてるの〜!?

> リンゴの種のが出た時点で『もしかして…?』って思っていたけど、マジで…その…不要物?が出て来るとは思いませんでした(苦)

あはは・・・
なんだか小学生が喜びそうな展開でした(笑)!

> なんか、昼を食べた直後にネズミの解剖した時を思い出しました…;
> まぁ、私は結構平気な方なんで、読んでも『その手があったか!』ってなっただけですけど、敏感な方にとってはかなりの衝撃ですよね;(でも、実は遺体も充分衝撃的の筈ですよね…(°_°;))

うわぁ〜!
お昼前でもいやですね〜
私はマンガで出てくる分には平気です(笑)。臭いも無いし(笑)。
(いや、リアルに描写はしないでほしいけど!!)

ああ〜遺体の方が。それは当然そうですよね〜。
コナンは麻痺しすぎですよね。
「よくあることだし」とか言って、ホントによくあるから困っちゃうんだけどwww

ルリちゃんは解剖とかする分野の方なのかな〜。(答えなくていいですよ〜)

> しかし、まさか世良ちゃんがコナン君の質問をはぐらかすとは思いませんでした!
> っていうか、コナン君、結局覚えていなかったのね〜;
> 記憶力いいのか悪いのか…(鈍臭いって言うのかな?)
> 過去編読みたかったです…

中途半端にされると困りますよね・・・
読者に考える時間を与えているのか・・・!?
次に出て来たときに忘れちゃうわ〜私はwww

コナンが八重歯しか覚えていないということは、八重歯以外はルックスが違ったということだと思います。
蘭も記憶の彼方にあるのに思い出せないってことは、もっとずっと「女の子っぽかった」。
そしてジェイムズもその頃の世良を良く知っていたから「女性」だとすぐにわかった ということでどうでしょう!

> あ、そうそう。
> 忘れてしまう前に、前のコメントで頂いた質問達に答えて行きたいと思います。

ありがとうございます。忙しいのにすみません。m(_ _)m

> はい、結構忙しかったりしちゃいます(笑)
> 実は今コメ残している暇じゃなかったり…;(現実逃避←)

おお!怒られなかったかな〜〜!?

> で、瑛祐君とCIAの事ですが…
> CIAもFBIも(そして大統領も)アメリカ国籍所有者じゃなきゃなれませんね。
> だから、私はアメリカ育ちでも生まれは日本の『移民』ですからなれません。逆に、アメリカで生まれた弟はやろうと思えばCIAでもFBIでも入れます(頭チョーよくなきゃいけませんが…)

たまたまそこで生まれただけで、アメリカは国籍がとれるんですよね?
昔「B・B」という少年マンガで読みました。

逆に赤井も水無もアメリカ国籍なんですね〜。
水無がアメリカ国籍なら、瑛祐も可能性がありますね〜。

超頭良くなきゃ入れないんですか〜!
そりゃそうだろうけど、現実にそう聞くと彼らを見る目が変わります(笑)。

> ただ、例えシチズンでも瑛祐君みたいに17歳だと正式には入れませんね。児童労働になりますから。
> まぁ、CIAにもインターンがあるようですから、そっから経由でCIAと関係は持てますね。

ほー!!ほー!!なるほど。なるほど。
さすが、現地の方に教えていただくと説得力が違います!!

> でも、瑛祐君はFBIとかつて関係していたというのもありますし、日本育ちなのでそもそもインターンに受かるか…;(FBI、もしくは日本政府にだき込まれていると言う可能性が出ます)
> まぁ、私の結論としては、瑛祐君がCIAと関係を持てる機会はまず無いかと思われます(キリッ←)

なるほど。現実的に考えたら、リスクがある人は確かにとりたくないですね。
逆に信用できる人なら、あちらの情報を得られると言うメリットは期待できないでしょうか!?

瑛祐は、凄腕CIA(だと思う)のイーサン本堂の息子です。
アメリカだとそういう、本人の能力以外の縁故的なものは、考慮されないのかな??

> 結構書いちゃったんで、ココで切っちゃいたいと思います(これ以上サボれないと言うのもある;)
> では以上、ルリでした〜♪

ありがとう〜〜!!
サボって大丈夫でしたか〜??

そのうち、「コナンで使われてる英語は正しいか」「英語版コナンの"日本語ならではの暗号の表記"」などについて、ご意見をうかがえたら嬉しいです!
ご自身のブログで発表していただけたら、リンクを貼らせてくださいね〜♪
こなんちは!
hanakoちゃん、お久しぶりです〜〜!お元気でしたか〜!?
時々ブログにおじゃましてました。

> 宮川「今日の食材は、リンゴ〜〜〜!!」めっちゃ吹きました(笑)

そこまでトータルに遊んでくださったら嬉しいのですがね〜♪

> Qきちさんが元気そうで何よりです(^^)私、4月に広告会社に転職します!コナンのものづくりに携われないのが残念ですが(笑)

ありがとう!
hanakoちゃんはがんばり屋さんですね!
試験を受けられていたそうですね〜。
見事合格、おめでとうございます!!
コナンな仕事が舞い込むよう、お祈りしてます!!(←半分以上自分の欲でww)

> 世良についてはまた謎を拡げられてしまいましたね~。謎は拡がっても良いから、あたらしい新蘭のふれあい(電話でok)が読みたいこの頃で~す(^^;)

ホントにね〜!!
いろいろと先生、風呂敷広げすぎですよね(笑)。
蘭も早く返事をして「返事をしたのに新一から何も言ってこない。やきもき」という期間にコナンが組織戦に突入して蘭も結局巻き込んで、終結して新一に戻って「蘭、ただいま」を早く見たいですよね〜!(←疲れた)

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。
身体に気をつけて、オーバーワークしないようにね。
こなんちは!

> まぁ、トリックはありがちな感じでしたね。
> 世良好きには「世良セラピー」になったかもですが・・・。

ありがちだった!?
「世良ぴー」、呼び名でもいいみたい(笑)

> 事件は、まぁまぁ単純なものでいいとして、その代り、世良とコナン(新一)との関係性をはっきりとさせればよかったのに。。。 
> さすがに「それ、マズくね。」ってことなのかな? 

ですよね・・・
ここまで引き延ばされると、もう「沈黙」してしまいます。
世良の「標的」はコナンなのか新一なのか。
そろそろラストへの「カウントダウン」が始まってもいい頃・・・

> そういう所も含めて、「魔法のガキんちょ」=「コナン」の魅力なんでしょうね。。。

あはは!拍手(笑)
魔法というかなんというかwww

> 映画の主題歌はたぶんあの2人組になるかなと思いますが、内容も、ちゃんとしてるといいなぁ~ ゲスト声優が誰か早く知りたいですね。

ええ?誰??TWO-MIX??
TWO-MIXは最終作かなぁ〜と勝手に期待してるのですが(笑)。

ゲスト声優はまだみたいですね〜。
昨日WHFで、高山みなみさんも小山力也さんも「知らない」とは言ってました。
(いなくても問題ないのですが笑)

> 原作の方も、これまでの色々な伏線がMIXされて1つの道筋となって、早く真実が分かるといいなと思います。
> そして、青山先生
> そろそろ、FBIの皆様に出番を与えてやってください。お願いします。

シロさんもすばるくんもFBIに期待してるんですね!
私もFBIの出番=組織戦だと思うので、早く出てほしいです♪

> では、ノシ

ノシ
こなんちは!

> コルンちは!お元太ですか?
> 今私の脳内ではサングラスかけてライフルしょって横に膨れ上がったQきちさんが・・・(*^_^*)

残念ながらあまり凄腕には見えませんね。(^^;

> ズラっちさんほどではないでしょうが私も今回のトリックには「・・・」です。
> 第一証拠!りんご10個ミニサーに入れて飲んじゃう奴がありますか!!世良ちゃんだったら胸にいr(ry

10個で済んだというのが、なにしろ一番めっちゃビックリです(笑)!!

> あ、りんご1個の目安は大体200gです。(250でもいいかな?)単純計算で10個で2kg。
> りんごジュース2kgは=2ℓで、サンキストの食物繊維ほとんど取り除いたジュースなら2パックギリギリいけるかもしれませんが、(ジューサーで作ったジュースはちゃんと「こして」あるけどミキサーは無理w)
> りんごを撹拌しただけのどろどろのジュースは・・・時間いっぱいかけて頑張って飲んだんでしょうねー。見た目にお腹ふくれてそうだけど。

ほとんど罰ゲームですねwww

> まあでも世良ちゃん可愛かったしいいとするか。←
> ズラっちさんにしばらくお目にかかれないのは残念です。ズラっちさんがお帰りになるまでここでのダジャレ挨拶は少し封印するか。←ただ単に最近ネタ切れになっていただけwww

ダジャレもコナン限定だと厳しいですよね。
ズラっちさんには「戻ってコール」を一緒にしましょう!
先生は「トリックがアレな分、世良のかわいさで許してね」とお考えなのか!?(そんなことはない)

> もうすぐびいくり20万ヒット。お祝いどうしようと悩みあぐねるシロでした。

ありがとうございます。
お気持ちだけで十分嬉しいですよ〜!!

> 追;あ、私んちいつもコナンは母と食事しながら観てます・・・(^^;
> 先生お願いだから世良ちゃんに妙なダジャレ言わせないで。
> 私だって言うダジャレは選びます!!←

今回の話がアニメ放送の時は、カレーだけはお避けください(大笑)!

> 世良に(更に)追;私もすーくん(=すばるさんのことね)に激しく同意~!!
> 私の(←?)キャメルとジョディはいつ出てくるのですか?

登場人物が多すぎて、順番に出番を割り振ってもなかなか回ってこないんでしょう(笑)。
FBIを出すとなると、多少組織絡みの伏線を入れなくてはならず、先生的に通常事件よりも大変ですから・・・(勝手な推測w)

> いつ赤井さんと似てることに気が付くんだよお前ら(←コナン含むw)~!!
> ・・・といっても目元がちょっと似てるだけですからね。あとくせっ毛?私などはアニメでコナンが「誰かに似てるのかも」と発言した時点で「誰?誰?」と一生懸命考えて3時間後には「赤井さんだよー!」と騒いでましたが、うちの母は未だに似てることが分からんようです。キールと瑛祐ほどには似てないですね。

「絵」だと、あからさまに同じ描き方をしてくれますが、現実の人間は、髪型や服装が変わっただけで「同じ人間」であることすらわからないことがあります。(私は)
でもまぁ、アニメは「なんで似てるって気づかないんだよwww」と思うのが普通ですね〜(^^;

アニキさんに目安をありがとうございました。
私も参考にさせていただきました♪
こなんちは!

> 自分の推理の否定根拠は一切出ませんでしたが、正直言って事件の真相にビックリしました。
> まさか春日邸に送り返す直前から仕掛けがされていたとは思ってもいませんでした。

そうですね〜!
あれに気づかないということはきっと、降谷が毎回春日を急かして、TV局側の鍵を確認するヒマを与えずに箱を持ち帰ったのかな〜。

というか、「第三者」に運ばせて二者で鍵の開閉をしないと、あんまり箱を移動する意味が無いような気がする・・・

> ストーリー面では、世良に関する重要ポイント(っぽい)で新しく
> 「魔法にかかったようなさざ波の音」が出てきましたが
> これがおっちゃんの言うとおり「そう感じてるだけ」なのかどうか気になります。

おっちゃんのは「海外から来た」というダジャレネタで言ったみたいですが、ダジャレに見せかけて伏線ということもありますよね〜!

> あと、降谷さんはあのリンゴジュースを何リットル飲んだのでしょうね…
> シロさん、わざわざ計算ありがとうございます。
> 約2リットルでしたか…
> これならミキサーにかける時間や犯行時間も含めた30分で飲み干せそうですね。

液体の2リットルでも大変なのに、どろどろつぶつぶの2リットルを飲み干したなんて・・・
しかも急に行った犯行なのに・・・
もしお腹いっぱいだったらどうしたんだろう(笑)!
外で若いADを待たせてる時点で怪しいですしね〜(笑)。
こなんちは!

> こなんちは(最後だから原点回帰)。

ネタ切r・・・いやいや!最後とかゆうなぁあああ!!

> 今週号も読めていませんが、さきに結果を知って、その内容にガッカリ。
> 一話目でアルノさんの推理を読み、久々にポン!と膝を打つ解答だっただけに、
> 本編の解決が余りにも…。

もう納得しました(笑)。
スマートな解答は金田一くんっぽくない?
コナンはやっぱり既出のものをいじくるのよ!きっと!!

> コナンと世良がエクステからのヒントで一発で閃くのは、その類稀な能力の
> おかげだとしても、現物の南京錠を間近で直接見ることも無しに推測可能な
> トリックを、いつでも触れることが可能な現場の人間が気付かないというのは…

ガチャガチャやって確かめてたような気がするけど、あれは被害者でしたね。
春日だけが頼りだったのにね〜(笑)。

> いくら施錠が完璧だと思い込んでいたとはいえ、中身が事前にバレていると
> 既に疑い始めていたのなら、ちょっと南京錠を調べれば解ることでしょうに。
> これじゃあ謎が謎になっていませんよ。

TV局が鍵をかけて、春日のもとに送り返したところで、春日がその鍵をチェックしないといけないですよね〜。
それをしていないとなると、春日も共犯だと思われても仕方ないようなずさんさ(笑)

(春日が共犯だったらこんなことする必要は無いけどww)

> アルノ方式のエレガントさに惹かれて、そこからどのように事件解決への
> ほころびを発見するのかを期待していただけに、解決内容以前の段階で、
> 謎の成立すらブチ壊されたと思うのは、屁理屈おじさんの私だけなのでしょうか。

「あ〜〜、やはりコナンルートはそっちか〜」
とは思いましたが、ゴムチューブはさすがに「なぜ誰も気づかない!?」と思いました。
(見た目じゃなくて、ガチャガチャ確認をしないのが不思議)

> コナンの行く末は気になりますし、面白くて好きな漫画なことは確かなのですが、
> これまで私が比重を置いてきた「推理物」としての展開に、最近ズレを感じます。

「非」ということはありませんよ、全く。
でもストレスに感じられるのは困りますね・・・
それだけコナンを大切に思ってくださっているんですよね。
それはナカーマなのでとても嬉しいです!!

でも寂しいです・・・
じゃあ原作感想以外は、もし気が向いたらポロッと書き込んでくださ〜〜い!!

> もちろんブログ自体は欠かさず見ますよ。

ありがとうございます!!

> そもそも私がコナンから離れる以前に、先に少年サンデーのほうから
> 離れていっちゃったから、どうしようもないんですけどね。
> 近所のコンビニ数軒で、本当に少年サンデーが水曜当日に売ってないんですよ。

それが不思議・・・
うちの方は全然変わらないんだけどなぁ・・・
(確かにジャンプよりは扱いが少ないけど)

ていうか、実物をご覧になっていないんだから、ズラっちさんの抱いている違和感が、私の記事のせいだったら申し訳ないです。
ズラっちさんにとってもコナンにとっても。

シュスタさんやアルノさんの記事もお読みだから、だいたい把握されているとは思いますが、やっぱり実物とは違いますから・・・
ご自身の目で確認できる日が早く来ることを、願ってやみません。
こなんちは!
ブログを始めると書きたいことが全部書けてしまうので、ここに書くことがなくなって前回コメントできませんでした(笑)

今回は証拠が一番びっくりでした(*_*)まさか、そんなの誰が予想できるんだとw アニメ化されたときは皆さんびっくりでしょうね!!
ただ、自分的にはギロチン生首の方が衝撃でかいですが(笑)アニメ化の際は、最終話のコナンズヒントは "ギロチン" かな、"生首" かなとか考えてしまいましたww まぁさすがにないと思うので "餃子" か "抜け穴" かなf(^_^;

最近蘭が主体のシリーズがあまりないように思うので(自分的感覚です)、見たいなぁ ・・・。

最後に、来週は休載なのでこの機会に昨年11月の鳥取レポをアップすることにしたんですが、前に言った限定記事は都合によりアップしないことにしましたm(__)m宣言しておいて本当にごめんなさい(T-T)まぁ都合と言っても、あまりに日が経ちすぎた上、今年の正月に行ったこともあってレポができるほど詳細な記憶がなくなってしまっただけなんですけど・・・。

こなんちゃーす、ちょっと気が抜けているルリです♪

リンゴの種のが出た時点で『もしかして…?』って思っていたけど、マジで…その…不要物?が出て来るとは思いませんでした(苦)
なんか、昼を食べた直後にネズミの解剖した時を思い出しました…;
まぁ、私は結構平気な方なんで、読んでも『その手があったか!』ってなっただけですけど、敏感な方にとってはかなりの衝撃ですよね;(でも、実は遺体も充分衝撃的の筈ですよね…(°_°;))

しかし、まさか世良ちゃんがコナン君の質問をはぐらかすとは思いませんでした!
っていうか、コナン君、結局覚えていなかったのね〜;
記憶力いいのか悪いのか…(鈍臭いって言うのかな?)
過去編読みたかったです…

あ、そうそう。
忘れてしまう前に、前のコメントで頂いた質問達に答えて行きたいと思います。

まず…『お忙しいんですか? 』の事ですが…

はい、結構忙しかったりしちゃいます(笑)
実は今コメ残している暇じゃなかったり…;(現実逃避←)

で、瑛祐君とCIAの事ですが…

CIAもFBIも(そして大統領も)アメリカ国籍所有者じゃなきゃなれませんね。
だから、私はアメリカ育ちでも生まれは日本の『移民』ですからなれません。逆に、アメリカで生まれた弟はやろうと思えばCIAでもFBIでも入れます(頭チョーよくなきゃいけませんが…)
ただ、例えシチズンでも瑛祐君みたいに17歳だと正式には入れませんね。児童労働になりますから。
まぁ、CIAにもインターンがあるようですから、そっから経由でCIAと関係は持てますね。
でも、瑛祐君はFBIとかつて関係していたというのもありますし、日本育ちなのでそもそもインターンに受かるか…;(FBI、もしくは日本政府にだき込まれていると言う可能性が出ます)

まぁ、私の結論としては、瑛祐君がCIAと関係を持てる機会はまず無いかと思われます(キリッ←)

結構書いちゃったんで、ココで切っちゃいたいと思います(これ以上サボれないと言うのもある;)
では以上、ルリでした〜♪
宮川「今日の食材は、リンゴ〜〜〜!!」めっちゃ吹きました(笑)

お久しぶりです!hanakoです!!
Qきちさんが元気そうで何よりです(^^)私、4月に広告会社に転職します!コナンのものづくりに携われないのが残念ですが(笑)

世良についてはまた謎を拡げられてしまいましたね~。謎は拡がっても良いから、あたらしい新蘭のふれあい(電話でok)が読みたいこの頃で~す(^^;)
こなんちは
まぁ、トリックはありがちな感じでしたね。
世良好きには「世良セラピー」になったかもですが・・・。

事件は、まぁまぁ単純なものでいいとして、その代り、世良とコナン(新一)との関係性をはっきりとさせればよかったのに。。。 
さすがに「それ、マズくね。」ってことなのかな? 

そういう所も含めて、「魔法のガキんちょ」=「コナン」の魅力なんでしょうね。。。

映画の主題歌はたぶんあの2人組になるかなと思いますが、内容も、ちゃんとしてるといいなぁ~ ゲスト声優が誰か早く知りたいですね。

原作の方も、これまでの色々な伏線がMIXされて1つの道筋となって、早く真実が分かるといいなと思います。

そして、青山先生
そろそろ、FBIの皆様に出番を与えてやってください。お願いします。

では、ノシ

コルンちは!お元太ですか?
今私の脳内ではサングラスかけてライフルしょって横に膨れ上がったQきちさんが・・・(*^_^*)

ズラっちさんほどではないでしょうが私も今回のトリックには「・・・」です。
第一証拠!りんご10個ミニサーに入れて飲んじゃう奴がありますか!!世良ちゃんだったら胸にいr(ry
あ、りんご1個の目安は大体200gです。(250でもいいかな?)単純計算で10個で2kg。
りんごジュース2kgは=2ℓで、サンキストの食物繊維ほとんど取り除いたジュースなら2パックギリギリいけるかもしれませんが、(ジューサーで作ったジュースはちゃんと「こして」あるけどミキサーは無理w)
りんごを撹拌しただけのどろどろのジュースは・・・時間いっぱいかけて頑張って飲んだんでしょうねー。見た目にお腹ふくれてそうだけど。

まあでも世良ちゃん可愛かったしいいとするか。←
ズラっちさんにしばらくお目にかかれないのは残念です。ズラっちさんがお帰りになるまでここでのダジャレ挨拶は少し封印するか。←ただ単に最近ネタ切れになっていただけwww

もうすぐびいくり20万ヒット。お祝いどうしようと悩みあぐねるシロでした。

追;あ、私んちいつもコナンは母と食事しながら観てます・・・(^^;
先生お願いだから世良ちゃんに妙なダジャレ言わせないで。
私だって言うダジャレは選びます!!←

世良に(更に)追;私もすーくん(=すばるさんのことね)に激しく同意~!!
私の(←?)キャメルとジョディはいつ出てくるのですか?
いつ赤井さんと似てることに気が付くんだよお前ら(←コナン含むw)~!!
・・・といっても目元がちょっと似てるだけですからね。あとくせっ毛?私などはアニメでコナンが「誰かに似てるのかも」と発言した時点で「誰?誰?」と一生懸命考えて3時間後には「赤井さんだよー!」と騒いでましたが、うちの母は未だに似てることが分からんようです。キールと瑛祐ほどには似てないですね。
こなんちは、アニキです。

自分の推理の否定根拠は一切出ませんでしたが、正直言って事件の真相にビックリしました。
まさか春日邸に送り返す直前から仕掛けがされていたとは思ってもいませんでした。

ストーリー面では、世良に関する重要ポイント(っぽい)で新しく
「魔法にかかったようなさざ波の音」が出てきましたが
これがおっちゃんの言うとおり「そう感じてるだけ」なのかどうか気になります。

あと、降谷さんはあのリンゴジュースを何リットル飲んだのでしょうね…

追記
シロさん、わざわざ計算ありがとうございます。
約2リットルでしたか…
これならミキサーにかける時間や犯行時間も含めた30分で飲み干せそうですね。
こなんちは(最後だから原点回帰)。

今週号も読めていませんが、さきに結果を知って、その内容にガッカリ。
一話目でアルノさんの推理を読み、久々にポン!と膝を打つ解答だっただけに、
本編の解決が余りにも…。

コナンと世良がエクステからのヒントで一発で閃くのは、その類稀な能力の
おかげだとしても、現物の南京錠を間近で直接見ることも無しに推測可能な
トリックを、いつでも触れることが可能な現場の人間が気付かないというのは…
いくら施錠が完璧だと思い込んでいたとはいえ、中身が事前にバレていると
既に疑い始めていたのなら、ちょっと南京錠を調べれば解ることでしょうに。
これじゃあ謎が謎になっていませんよ。

アルノ方式のエレガントさに惹かれて、そこからどのように事件解決への
ほころびを発見するのかを期待していただけに、解決内容以前の段階で、
謎の成立すらブチ壊されたと思うのは、屁理屈おじさんの私だけなのでしょうか。

コナンの行く末は気になりますし、面白くて好きな漫画なことは確かなのですが、
これまで私が比重を置いてきた「推理物」としての展開に、最近ズレを感じます。
おそらくそれは私のほうに非があることでしょうから、消えるとしたら
こちらでしょうねえ~。

というわけで、今後しばらくはコメントを控えたいと思います。
もちろんブログ自体は欠かさず見ますよ。
そもそも私がコナンから離れる以前に、先に少年サンデーのほうから
離れていっちゃったから、どうしようもないんですけどね。
近所のコンビニ数軒で、本当に少年サンデーが水曜当日に売ってないんですよ。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード