参勤交代!

(別に暗喩的に使っているわけでも、他の意味で使っているわけでもありません。そのまんまの意味です!^▽^;)

私は、健康のため週1回習い事をしているのですが、先生は大正15年生まれなんです。

先生のお宅におじゃまして、ご指導いただいているのですが、ある日一緒に習っている4人が全員お休みで、先生とマンツーマンの時がありました。

1時間半動いたあと、お茶とお菓子とおしゃべりタイムになります。

先生は、ご自身が当地にお嫁に来られた頃の話を始められました。
聞く者が私一人なので、いつもより突っ込んだ話になったのかもしれません。

お舅さんと、ご主人の兄弟、親戚の預かりっ子を含めて男8人の世話をされていたそうです。
お姑さんは、ご自身の実家の面倒を見るために遠いご実家にいらしていて、うるさくないかわりに頼ることもできません。

でもお舅さんが良い方で、お嫁さんである私の先生を、よくねぎらってくださったそうです。

ある時、お舅さんがこんな思い出話をされたと、先生は私に向かって話し始めました。

先生は当時を懐かしみながら、お舅さんの口調を真似てくださいます。
先生「“○○子さん、私の父親が子どもの頃にね、参勤交代を見て…”」

ぼんやり聞いていた私は、信じられない単語を耳にして、つい話の腰を折ってしまいました。

私「先生、今参勤交代っておっしゃいました??え?参勤交代ってあの参勤交代ですか??」

なんてアホな質問でしょう!

そこでこのお話は中断され、お舅さんのお父さんは確かに“江戸時代”の人であり、参勤交代を見ていてもおかしくないのだと、私がやっと理解した時には、何の話だったかわからなくなってしまいました(泣)!
確か鹿児島の方だとうかがったので、島津家の参勤交代でしょうか!?すごいビッグネームじゃ~ないですか!!

他にも、お舅さん自身は日清戦争の大将だったとか、日露戦争の大将はたくさんいるけど日清戦争の大将は貴重なんだとか、もう、日本史の教科書に書いてある以上のことを、この耳で聞いているんです…。

思わずめまいがしました。

第二次世界大戦だったら、何度か親戚から直接話を聞くこともありましたが、本当に、偶然にも得がたい経験をさせていただきました。

人って、つながっている。歴史って、つながっている。
…と、実感できた出来事でした★(う~ん…うまく伝わったかしら??)

関連記事


この記事へのコメント

こなんちは!

> この記事に書いてあるのはいつの出来事なんですか~?

うっ…
たぶん、おっしゃりたいことは、「年齢が合わなくね?」ってことですよね?

先生がお嫁に来られたのは昭和26年頃。
ご主人は確か8歳くらい年上。
お舅さんはその時にはもう退役されていたとか。
それにしても“日清で大将”は不可能ですね。
“日露”でもムリですね。
となると、“参勤交代”をご覧になった本人が“大将”だったとしか考えられませんね~!

よく確かめもせず、記事を書いてしまいました~(汗)すみません!

ご指摘ありがとうございました!
先生にもう一度うかがって、訂正を入れたいと思います。

どもe-456

人って、つながっている。歴史って、つながっている。
…と、実感できた出来事でした★


この記事に書いてあるのはいつの出来事なんですか~?

うっ…
たぶん、おっしゃりたいことは、「年齢が合わなくね?」ってことですよね?


違います.
Qさんがその先生からこのお話を伺ったのはいつなのかなぁと思っただけです...

この記事へコメントする













この記事へのトラックバック

名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード