たぶん受験のせい

ママ友の娘さんが今高2なんだけど。
"ゆとり教育"の最後の世代だとかで、「大学受験の時、一浪したら大変なことになるんだよ〜」と言っていた。

もう、教科書の内容が違うから、1つ下の子たちと習っていることが違う。
センター試験は「教科書の内容」が範囲だから、範囲そのものが違う!

センター試験が2種類作られる、という話もあるそうです・・・
おかみの方針がころころ変わると、子どもたちが大変だね。

 +

さて、ものすごく珍しいことに、お昼寝で夢を見ました。

 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 私もそういう夢みそうだ…。

そう?
うん、むくしゃんは私なんかよりもずっと真剣に取り組んでるから、そうかも。

> きっと受験直前には なんとな~く毎日を暮らしていて勉強あんまりしてなかった今頃のことを思い出して「あのころもっと勉強しておけばこんなに余裕がないことにはならなかったに違いない」ととてつもなく後悔するのになあ…と思いながら娘を見ております。

それ、自分もそうだったからわかるんだよね〜(笑)
たいてい誰でも少なからずそう思うんだよね〜(大笑)

> この夢のことを子どもたちに話したら3人とも爆笑していました。
> 私は全然 真面目に受け取ったんだけどね。

お子さんは、「映像」を思い浮かべたんでしょう!
イチコも爆笑してたもん♪
むくしゃんは、夢の「意味」を思いめぐらせてくれたのよね〜。
ありがとう〜〜!!
こなんちは!

> 大好きなニコちゃんの話題に喰いついてくるシロです☆Qきちさんのことはもっと大好きです(*^_^*)

ありがとうございます★
ニコは元太と歩美を足して園子で割ったような感じです(よくわからない)。

> 受験生を持つ親御さんって大体みんなそんな感じなのかな~。
> うちの父は通知表も見ないまま逝ってしまい、母は通知表は見るけど答案は私が見せなければ見なかったので、実感がありません(^^;

度合いは人それぞれでしょうが、子どもの進路の大きな分かれ道なので、やきもきしますよね。
それより何より、本当は「私立になったら金がかかる!!」ことが心配なだけだったり(笑)。

お父様はそんなに早く亡くなられたのですか。
さぞやご無念だったでしょうね。
お母様も大変でしたね。
稲葉さんをお好きな若さとパワーの源がわかるような気がしました。

> でもこの記事からすると、ニコちゃんは重荷というよりQきちさんにとって「大きな存在」であるように思えますね♡それにニコちゃんにとってのオモニがQきちさんですから♪(韓国語で母親はオモニですよねw)

「受験生がいる」生活は落ち着かないんですよ。
しかももう、親の言うことを聞く年齢じゃないし(笑)。

親子お互い、重荷にならないようにしたいものです。
主に重荷なのはオモニの私の方かもしれません(笑)。

> そのうち石川啄木のように、母を背負ってあまりの重さに涙しそうなシロでした(>_<)

シロさんは、親を失った大きさをご存知だから、お母様が重くても背負って差し上げるでしょう。
森光子さんみたいにスクワットを毎日して、鍛えておきましょう!
こなんちは!

> 同じく高2であります♪w
> ほんと、一個下の学年と科目など全然違うのです〜(^◇^;)

おお〜!!リアルなお話をうかがえた〜!
大変なんだね〜。

> ですから浪人しないよう、Twitterなど控えて頑張ります( ; ; )

えらい!えらいです。
大丈夫です。頑張れ!!「お願い、助けて新一!」です(笑)!!

> 無事高校卒業したら、東京のオフ会なども参加したいですね。゚+.Σd(。ゝω・´)笑

ぜひおいでください〜〜♪♪
まずシクナイ当選がいい上京理由になるかと!!
そして私主催のオフ会にもぜひぜひ〜〜♪
お待ちしております!!
頑張ってね!!
私もそういう夢みそうだ…。

きっと受験直前には なんとな~く毎日を暮らしていて勉強あんまりしてなかった今頃のことを思い出して「あのころもっと勉強しておけばこんなに余裕がないことにはならなかったに違いない」ととてつもなく後悔するのになあ…と思いながら娘を見ております。

この夢のことを子どもたちに話したら3人とも爆笑していました。
私は全然 真面目に受け取ったんだけどね。
こなんちは!
大好きなニコちゃんの話題に喰いついてくるシロです☆Qきちさんのことはもっと大好きです(*^_^*)

受験生を持つ親御さんって大体みんなそんな感じなのかな~。
うちの父は通知表も見ないまま逝ってしまい、母は通知表は見るけど答案は私が見せなければ見なかったので、実感がありません(^^;

でもこの記事からすると、ニコちゃんは重荷というよりQきちさんにとって「大きな存在」であるように思えますね♡それにニコちゃんにとってのオモニがQきちさんですから♪(韓国語で母親はオモニですよねw)

そのうち石川啄木のように、母を背負ってあまりの重さに涙しそうなシロでした(>_<)
こなんちわ〜⊂((・⊥・))⊃

同じく高2であります♪w

ほんと、一個下の学年と科目など全然違うのです〜(^◇^;)

ですから浪人しないよう、Twitterなど控えて頑張ります( ; ; )

無事高校卒業したら、東京のオフ会なども参加したいですね。゚+.Σd(。ゝω・´)笑
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード