卒業雑感

本日、ニコが無事中学校を卒業いたしました〜。

おだやかでいい式でした。


受験も含めて雑感


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 出遅れましたが、ニコちゃん中学卒業おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

> 卒業式は3/15でしたか。
> うちの子の中学は3/8でした。

mandarinaさんのお嬢さんも、中学卒業おめでとうございます!!
そして志望校合格おめでとうございます!!
"いいとこ"だなんて、すご〜い!!ご立派です〜♪

> 学校生活はまだまだ続くけど、義務教育終了ですね。
> 親の最低限の義務は果たした…ということなのかな。

ですね〜。お互いお疲れさまでした〜♪

> ニコちゃんは高校へ行っても大学行ってもどこへ行っても充実した生活送れそうな感じがします。
> 「置かれた場所で咲きなさい」だっけ?そんなタイトルの本があったような。それを実践しそうなイメージです。

うわぁ!ありがとうございます。もったいないお言葉♪
ニコは「どこでも生きて行ける」タイプだと思います。
でもバイタリティじゃなく、世渡り上手で、です(笑)!

> 子供たちからの手紙…これ私ももらいました。
> でも、学校全体と言うわけじゃなく、うちの子のクラスだけらしい。
> タイムカプセルとか、思い出作りが好きな先生みたいです。
> 卒業式の会場の前で、担任の先生が保護者を待っていて直接手渡してもらい、こっちはビックリ~!!

へぇえ!クラス単位で企画してるんだ〜!
他のクラスの父兄から、文句が出そう(笑)!
それはサプラーイズ!でしたね〜いいなぁ〜♪ ←

> そうそう、卒業の歌!
> 「旅立ちの日に」、コレうちの子の卒業式でも歌ってました。
> 結構練習したらしく、なかなか感動的で聞きごたえありました。
> 3年生になると男子もほとんど声変わりしてるから、男子がちゃんと歌えば(笑)、低音安定して合唱全体がしまるんだよね。
> 今回これを聞きに行ったと言っても過言ではない(え?)

おお!!定番ですね♪
そう!男子がちゃんと歌えば(笑)!!
立派だなぁ〜ちゃんと歌って。

> 式の後に中学生活3年間のスライドショー。
> これもありました。
> 1年生の時はみんなちょっと制服が大きくて、2年生になると、制服姿がこなれてくるんだよねー
> なかなか感慨深いです。

うん!うん!
顔つきもだんだん、自信を持って大人っぽくなっていくよね!!
感慨深いです〜。

> 小学校生活6年間は長かったけど、中学3年間はあっという間ですね。
> Qきちさんもお疲れ様でした。
> 同い年の娘を持つハハ同士、がんばろうね~
> これからもよろしく(^^)/

あっという間でした〜。
高校も早いよ〜!!(笑)
mandarinaさんもお疲れさまでした♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします〜♪♪
出遅れましたが、ニコちゃん中学卒業おめでとうございます!!

卒業式は3/15でしたか。
うちの子の中学は3/8でした。
学校生活はまだまだ続くけど、義務教育終了ですね。
親の最低限の義務は果たした…ということなのかな。

ニコちゃんは高校へ行っても大学行ってもどこへ行っても充実した生活送れそうな感じがします。
「置かれた場所で咲きなさい」だっけ?そんなタイトルの本があったような。それを実践しそうなイメージです。

子供たちからの手紙…これ私ももらいました。
でも、学校全体と言うわけじゃなく、うちの子のクラスだけらしい。
タイムカプセルとか、思い出作りが好きな先生みたいです。
卒業式の会場の前で、担任の先生が保護者を待っていて直接手渡してもらい、こっちはビックリ~!!


そうそう、卒業の歌!
「旅立ちの日に」、コレうちの子の卒業式でも歌ってました。
結構練習したらしく、なかなか感動的で聞きごたえありました。
3年生になると男子もほとんど声変わりしてるから、男子がちゃんと歌えば(笑)、低音安定して合唱全体がしまるんだよね。
今回これを聞きに行ったと言っても過言ではない(え?)

式の後に中学生活3年間のスライドショー。
これもありました。
1年生の時はみんなちょっと制服が大きくて、2年生になると、制服姿がこなれてくるんだよねー
なかなか感慨深いです。

小学校生活6年間は長かったけど、中学3年間はあっという間ですね。

Qきちさんもお疲れ様でした。
同い年の娘を持つハハ同士、がんばろうね~
これからもよろしく(^^)/

こなんちは!

> 改めまして ニコちゃん(ニコさんというと別のおっさんのことのような気がするので"ニコちゃん"と言わせてください) ご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます!!
あのおっさんのように真面目に人生に取り組んでくれたらどんなにいいかOrz

> Qきちさんもご苦労様でした。

ありがとう〜〜♪

> これから高校に行くから「ご苦労様」はまだまだかな…と思うのですが、やっぱり義務教育終了って一区切りと思います。

そうですよね〜。
でもイチコの頃よりもさらに、高校が義務教育っぽく中学の延長っぽく感じられます〜。

> 自分の卒業式の記憶はあまりないのですが、子どもの卒業式の方が印象深いですね。単に時間がたってないからかしら?

同じく。同意です。
自分のときは、淡々と終わっちゃったかも〜(笑)。

> 今のところは全員終わってるのは卒園式だけですが(笑)、来年から3年連続で卒業式があります。私はとっても涙腺が弱く、自分の気持ちとは無関係に自動的に涙が出てくるので、今からとっても憂鬱です。

うわぁ!それと一緒に入試も、少なくとも2年はあるわけですね〜。
毎年コナン映画の頃は、ホッと一息ですね!

いい涙はなんかいい脳内物質が出てくるそうじゃない!?
だから泣きましょう〜♪
こなんちは!

> 私も中学の時は葬式で休んだだけ。高校は皆勤賞でした。

おお!ご立派です!

> 受験の子以外はみんな同じ中学なので特に悲しくなかったです(笑)泣いてた子はいましたけど。

小→中はまぁそんな感じですよね。

> 私んとこもスライドショーありましたよ(卒業式の中で)と言うか、製作チーム(笑)にいました。中学はパソコン部だったんで。

卒業生が作るの!?見る楽しみがないですねぇ(笑)!

> 担任に花束を渡した子がこう言ったんです。
> 「僕たちはいつまで経っても先生の生徒です。だから先生もいつまで経っても僕たちの生徒でいてください」と。(わかりました?何かがおかしいですよね)

単なる言い間違いですか?本当は「〜先生でいてください」って言いたかったんですよね?

> 後はちょうど定年退職される先生がいて、花束贈呈の時に卒業証書を渡していました。

心優しい演出ですね〜。

> 答辞・送辞はたぶんQきちさんとこと同じような感じだったかな。

中学はまぁ、そうなんだろうな。

> 専門学校の卒業式は袴で。専門学校が1番楽しかったから、最後の歌「キセキ」の時は泣きそうでした。1つ心残りは数日前にめばちこになったこと(笑)

袴、いいですよね!
「一番楽しかった」ときっぱり言えるのはステキですね!よかったね!!
ものもらいのことだよね?それは残念でしたね〜。
でも忘れられない思い出ですね!

> でも1番思い出に残ってるのは高校の卒業式です。勇気を振り絞ってアノ子と写真を撮ったからではなく(笑)、答辞を読んだからです。私の高校は立候補制だったので、目立つことは苦手だったのに今はなぜ立候補したのかよくわかんないです。もう1人の子は泣いてましたが、私は泣きませんでした。くしゃみとかが出ないかの方が心配で心配で

2つも勇気を振り絞ったんですね!
それは忘れられないですよ。よく頑張ったね〜♪
平葉ちゃんは責任感が強そうだから、無事に終わるまでは感傷に浸れなかったのですね。

> 退場前には先生たちへのサプライズとして「先生、3年間ありがとうございました」と言いました

先生方にとっても、最高のシーンですね!私ももらい泣きしちゃう。

> ちょっと泣きそうになるも1組だったのでそんな間もなく即行で退場(笑)

卒業式で歌う歌やかかる曲もだんだん様変わりしてきますね。
ニコも1組だったのでさっさと退場しちゃいました(笑)。

大切な思い出を教えてくれてありがとう!
こなんちは!

> 娘さんご卒業本当におめでとうございます〜!!!!

ありがとうございます!!

> 中学の卒業式って何故か感慨深いですよね〜
> 私も号泣した覚えが←

小学校からの友だちが多いですからね〜中学は。
子ども時代との決別っぽく感じるのかもしれませんね!

> 読んでいて思ったのですが、Qきちさんって本当に素敵なお母さんなんだろうなあ( ̄ー ̄)♪

ふふふ・・・
実は、ニコにキモがられています。Orz

> 私は親とあまりコミュニケーションを取らないもので凄く羨ましい気がします( ´ ▽ ` )ノ笑//

そういう年代ですよね!
私は父を無視しまくって、とてもかわいそうなことをしたと、大人になって反省しました。
なので、娘と父親が仲良しになるようにちょびっとだけ注意して来たつもりです♪
(父親のキャラもあり、うまくいってます笑)

まきちゃんも、今はしっかりと成長して、そのうちご両親とも仲良しさんになりますよ〜。

> 素敵なお母様あんど娘さんで高校生活も頑張ってください*\(^o^)/*

うれしいわ〜〜♪♪
ありがとうございます!!
こなんちは!

> いつもニコさんとQきちさんの話題で楽しませてもらっています。

そう?おもちろいかしらん?(笑)

> Qきちさんのあの気にしてる度合いからすると、気づかないうちにうるさく言ってるんじゃないですか?勉強しろって。

えええ〜・・・そ、そうかも。
今まで一切言わなかったのに、さすがに受験1ヶ月前になっても「ノー勉」なので、「楽しい高校3年間がかかってるんだぞ!!」と「過去問やれ過去問!!」は何回か言いました。(-人-)
・・・結局一週間だけ受験勉強をしたそうです。Orz

> それはさておき、卒業は確かに一つの区切りではありますが、まだまだ高校・大学と続くわけですから、これからもQきちさんとニコさんのカラミを楽しみにしております。

ハルさんとお子さんのカラミもプリーズ♪

> 充実した高校生活になると良いですね。

ありがとうございます!!
こなんちは!

> おめでとうございますー!!
> 感動しました。
> 自分のときのこともいろいろ思い出してf(^_^;

ありがとうございます!!
まだお若いから、ご自分のが思い出せますよね〜(笑)

> 音楽の力は偉大ですよね。
> 自分は、卒業式で吹奏楽部が演奏した曲を聞いたり、自分たちが歌った合唱曲をカラオケで歌ったりするとその瞬間全部が甦ります。
> ほんと、目の前が体育館になるというか(笑)

うおお!わかります。
どんだけ条件付けされてるんだろ!ってくらい。

> 普段絶対泣いたりしないような友達が涙を流していたことも、話すことが苦手な友達が『タイムカプセル開けるとき一緒に行こう』って言ってくれたことも、卒業式の日の最後に一人一人担任と握手する機会があって、自分が泣いていると同じく泣きすぎて目が真っ赤な先生に「泣くんじゃないぞ」と言われたことも全部全部忘れられません。

いい学生時代だったんですね!!
ああもう、甘酸っぱくてたまらないです。

> まぁタイムカプセルは、結局開けるときに二人ともやむを得ん事情で行けんやったっていうオチがあるんですけどww

イベント事は、事前の方が盛り上がったりしますからね〜(^^;

> ニコさんにとっても、間違いなく一生に残る思い出の一日になったでしょうね!
> 本当におめでとうございます(^o^)

どうもありがとうございました!!
こなんちは!

> 改めてニコちゃんのご卒業おめでとうございます。そしてお母様、三年間お疲れ様でした。

ありがとうございます〜〜〜♪♪

> 中学校の卒業式は直前まで入試でバタバタしますが、その分達成感というか余韻が残るのかもしれませんね。
> Qきちさんのお宅の母娘の会話にほのぼのさせていただきました。良いなあ娘。

入試が終わってから卒業式までが10日間くらいあるんだけど、卒業式の練習くらいしかやる事がなくて、間延びしてました〜。
イチコの頃は、学年でディズニーランドに行く日が1日あったんだけど、無くなっちゃってた。

覚さんも娘が欲しくなったと?ほほほ♪

> それにしてもニコちゃんは「リア充」ですか。それは羨ましい。きっと高校生活が楽しみでしょうね。第二ボタンとか今でもあるんでしょうか?

中学の卒業式では全然そんな気配はなかったなぁ・・・
ホントにリア充になれるのかなぁ(笑)

> 春からのニコちゃんの新生活がさらに充実しますように。

ありがとうございます!!
アヤツは自分の欲望のままに生きておりますので、きっと充実しまくると思います(笑)!
こなんちは!

> 改めまして、
> ニコちゃん!卒業おめでとうございます。というより、お母さん、お疲れ様でしたって気持ちの方が大きいんだけどね(笑)

ありがとうございます〜〜♪

> 私は、今年、卒業式に出る機会もないので記事を読んで、卒業式の保護者気分・PTA気分?・吹奏楽の音楽とか・・・追体験させていただきました。

つきよさんは今までが忙しすぎたから。
たまにはのんびりもしなくちゃ〜。

> それにしても、Qきちさんは、イチコちゃんの卒業式で行われた「演出」まで覚えてなんてすごい記憶力いいな~

イチコの高校で「いいな!」と思ったので、「中学では無かったのだ」とインプットされておりました♪

> 私は、卒業式でうるうる涙して感動したことは覚えてるけど、何の曲だったとか、さっぱりおぼえてないわ~

うん、式次第の紙をもらったら書いてあった(ネタバレww)

> ニコちゃんは、これから高校生で「リア充」なんて!羨ましいわ~親としてまだまだ心配する気持ちはわかるけど、立派だわ~

自分で宣言してるだけだけどね(爆)!!
まぁ、いつまでたっても心配な部分はあるよね〜。
そのうち逆転して、こっちが心配ばっかりされるようになるんだわ(笑)。

どうもありがとう〜!!!
遅くなりました。

改めまして ニコちゃん(ニコさんというと別のおっさんのことのような気がするので"ニコちゃん"と言わせてください) ご卒業おめでとうございます。

Qきちさんもご苦労様でした。

これから高校に行くから「ご苦労様」はまだまだかな…と思うのですが、やっぱり義務教育終了って一区切りと思います。

自分の卒業式の記憶はあまりないのですが、子どもの卒業式の方が印象深いですね。単に時間がたってないからかしら?
今のところは全員終わってるのは卒園式だけですが(笑)、来年から3年連続で卒業式があります。私はとっても涙腺が弱く、自分の気持ちとは無関係に自動的に涙が出てくるので、今からとっても憂鬱です。
こんばんは。

私も中学の時は葬式で休んだだけ。高校は皆勤賞でした。

小学校の卒業式はその旅立ちの日に(白い光のな~かに~ってヤツですよね)と世界に一つだけの花、後よくわかんない歌を。受験の子以外はみんな同じ中学なので特に悲しくなかったです(笑)泣いてた子はいましたけど。

中学で歌ったのは「3月9日」そうそう、私んとこもスライドショーありましたよ(卒業式の中で)と言うか、製作チーム(笑)にいました。中学はパソコン部だったんで。別れる悲しみより、別な意味で悲しかったかも・・・。ある出来事のせいでちょっと微妙な空気があったものの、先生への花束贈呈で一気に空気が変わりました。

担任に花束を渡した子がこう言ったんです。
「僕たちはいつまで経っても先生の生徒です。だから先生もいつまで経っても僕たちの生徒でいてください」と。(わかりました?何かがおかしいですよね)

後はちょうど定年退職される先生がいて、卓球部の顧問だったんですが、卓球部の子が花束贈呈の時に卒業証書を渡していました。

答辞・送辞はたぶんQきちさんとこと同じような感じだったかな。

専門学校の卒業式は袴で。学校近くのホテルにて。そして教室に戻って証書受け取ったりなんだかんだして、またホテルに戻って卒業記念パーティー。専門学校が1番楽しかったから、最後の歌「キセキ」の時は泣きそうでした。1つ心残りは数日前にめばちこになったこと(笑)

でも1番思い出に残ってるのは高校の卒業式です。勇気を振り絞ってアノ子と写真を撮ったからではなく(笑)、答辞を読んだからです。送辞は知らないけど、私の高校は立候補制だったので(それでも最終的に生徒会の子が多いみたいです)目立つことは苦手だったのに今はなぜ立候補したのかよくわかんないです。もう1人の子は泣いてましたが、私は泣きませんでした。くしゃみとかが出ないかの方が心配で心配で(だってマイクがあるのにくしゃみしたら恥ずかしいし、後々まで語り継がれそうじゃないですか)

退場前には先生たちへのサプライズとして「先生、3年間ありがとうございました」と言いました(卒業式前にそうしようって代表の子が言いにきたんです)

歌ったのは「振り向けば・・・」退場の時はGReeeeNの「扉」でちょっと泣きそうになるも1組だったのでそんな間もなく即行で退場(笑)

色んなことあーだこーだ言ってたら長くなってしまいました(汗)
娘さんご卒業本当におめでとうございます〜!!!!

中学の卒業式って何故か感慨深いですよね〜

私も号泣した覚えが←


読んでいて思ったのですが、Qきちさんって本当に素敵なお母さんなんだろうなあ( ̄ー ̄)♪

私は親とあまりコミュニケーションを取らないもので凄く羨ましい気がします( ´ ▽ ` )ノ笑//


素敵なお母様あんど娘さんで高校生活も頑張ってください*\(^o^)/*
いつもニコさんとQきちさんの話題で楽しませてもらっています。
Qきちさんのあの気にしてる度合いからすると、気づかないうちにうるさく言ってるんじゃないですか?勉強しろって。

それはさておき、卒業は確かに一つの区切りではありますが、まだまだ高校・大学と続くわけですから、これからもQきちさんとニコさんのカラミを楽しみにしております。

充実した高校生活になると良いですね。
おめでとうございますー!!
感動しました。
自分のときのこともいろいろ思い出してf(^_^;

音楽の力は偉大ですよね。
自分は、卒業式で吹奏楽部が演奏した曲を聞いたり、自分たちが歌った合唱曲をカラオケで歌ったりするとその瞬間全部が甦ります。
ほんと、目の前が体育館になるというか(笑)

普段絶対泣いたりしないような友達が涙を流していたことも、話すことが苦手な友達が『タイムカプセル開けるとき一緒に行こう』って言ってくれたことも、卒業式の日の最後に一人一人担任と握手する機会があって、自分が泣いていると同じく泣きすぎて目が真っ赤な先生に「泣くんじゃないぞ」と言われたことも全部全部忘れられません。

まぁタイムカプセルは、結局開けるときに二人ともやむを得ん事情で行けんやったっていうオチがあるんですけどww

ニコさんにとっても、間違いなく一生に残る思い出の一日になったでしょうね!

本当におめでとうございます(^o^)
改めてニコちゃんのご卒業おめでとうございます。そしてお母様、三年間お疲れ様でした。

中学校の卒業式は直前まで入試でバタバタしますが、その分達成感というか余韻が残るのかもしれませんね。
Qきちさんのお宅の母娘の会話にほのぼのさせていただきました。良いなあ娘。

それにしてもニコちゃんは「リア充」ですか。それは羨ましい。きっと高校生活が楽しみでしょうね。第二ボタンとか今でもあるんでしょうか?

春からのニコちゃんの新生活がさらに充実しますように。
改めまして、

ニコちゃん!卒業おめでとうございます。というより、お母さん、お疲れ様でしたって気持ちの方が大きいんだけどね(笑)

私は、今年、卒業式に出る機会もないので記事を読んで、卒業式の保護者気分・PTA気分?・吹奏楽の音楽とか・・・追体験させていただきました。

それにしても、Qきちさんは、イチコちゃんの卒業式で行われた「演出」まで覚えてなんてすごい記憶力いいな~

私は、卒業式でうるうる涙して感動したことは覚えてるけど、何の曲だったとか、さっぱりおぼえてないわ~

ニコちゃんは、これから高校生で「リア充」なんて!羨ましいわ~親としてまだまだ心配する気持ちはわかるけど、立派だわ~

まとまりませんが~これにて~また~
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード