アニマックス 2hスペシャル「集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド」を見ました。

お正月のコナンスペシャルもあと2本くらいかな。

でもアニオリのスペシャルをまたぼちぼちやってるみたいだから、録画しなくちゃ〜。
イレギュラーに放送されると、録画し忘れるんだよね〜。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 山口勝平さんの師匠であり、芸名の名付け親でもある肝付兼太さん。結局、「コナン」や「まじ快」への出演はこのお話が最初で最後でしたね。先週放送された「アンパンマン」の「ホラーマンとカッパチーノ」(カッパチーノ(カプチーノを頭に乗せたカッパ)役は松井菜桜子さんでした)でも、ホラーマンの声がかなり苦しそうで痛々しかったので、覚悟はしていましたが…残念です。肝付さんのスネ夫、じゃじゃまる、イヤミ、猫のトム…みんな大好きでした。
>
> 亡くなる1ヶ月前の仕事で一緒だった野沢雅子さんによると、肝付さんは酸素ボンベを付け、車椅子に乗った状態での現場入りだったらしく、野沢さんが横で「キュー」を入れて一言ずつ収録するという壮絶なアフレコだったそうです。
>
> その野沢さんは現在、「ドラゴンボール」の新作で元気に悟空の声を演じていますが、それでも今月で80歳を迎えました。界王様の声やナレーションを担当していた八奈見乗児さんも昨年9月から病気療養中で、復帰は厳しいとのこと…。やはり、慣れ親しんだキャラクターの声が消えていってしまうのはつらいですね。

肝付さんは突然で、ビックリしました。私も大好きな声優さんでした。
そうですか、声がだいぶ痛々しかったんですね。

そんな壮絶な収録だったんですか。
何となく、役者稼業の方々は、最後まで無理をする傾向にあるように感じます。

勝平さんはツイートで「覚悟しなければと思っていたが」とかおっしゃってましたね。
やはり他の先輩声優さんたちの時とは、ツイートの口調が違っていました・・・。

時の流れはしかたがありませんが、小さい頃から慣れ親しんだ声が聞けなくなるというのは、寂しいですね。
今までの「作品」が残るのは、ありがたいです。
山口勝平さんの師匠であり、芸名の名付け親でもある肝付兼太さん。結局、「コナン」や「まじ快」への出演はこのお話が最初で最後でしたね。先週放送された「アンパンマン」の「ホラーマンとカッパチーノ」(カッパチーノ(カプチーノを頭に乗せたカッパ)役は松井菜桜子さんでした)でも、ホラーマンの声がかなり苦しそうで痛々しかったので、覚悟はしていましたが…残念です。肝付さんのスネ夫、じゃじゃまる、イヤミ、猫のトム…みんな大好きでした。

亡くなる1ヶ月前の仕事で一緒だった野沢雅子さんによると、肝付さんは酸素ボンベを付け、車椅子に乗った状態での現場入りだったらしく、野沢さんが横で「キュー」を入れて一言ずつ収録するという壮絶なアフレコだったそうです。

その野沢さんは現在、「ドラゴンボール」の新作で元気に悟空の声を演じていますが、それでも今月で80歳を迎えました。界王様の声やナレーションを担当していた八奈見乗児さんも昨年9月から病気療養中で、復帰は厳しいとのこと…。やはり、慣れ親しんだキャラクターの声が消えていってしまうのはつらいですね。
こなんちは!

> この回の制作裏話に、時計台の話が終わってからOPを入れた理由とかいろいろ書いてありますよ~!
> Qきちさんは読まれたことあるかなと思ったんですが、知らない人もいるだろう…と言うことでリンク貼ります(笑)
> http://www.tms-e.com/on_air/conan/special02.html

おお!!読んだことなかったです。TMSのサイト??
本当にどうもありがとぅうううう!!!

昔は読んでたんだけど、全然更新がなくて読まなくなっちゃった。
こういう話はいっぱい読みたいです〜ありがとう〜!!

> 泉水陽一さん、モデルがいたんですね!!
> 知らなかったのでびっくりしました!

まじ快やコナン初期は、青山先生近辺の方がかなり登場されてますよ〜!
お友だち、先輩後輩、ご親戚、ネットのお友だちなど。

> そういえば自分は、時計台の話を何回も見たり読んだりしているので彼の詳細なプロフィールから免許証番号まで全部覚えてしまいました(笑)

ふぇ〜〜〜!!!それはすごい〜〜!!
あの刑事さんに「キッドだぁああ!!」って叫ばれて捕まっちゃうよ〜〜(笑)!!
こなんちは!

> このDVD持ってます!
> なにせバリバリの高校生探偵の新ちゃんが出ているお話ですものね。
> コナンじゃなくてまじ快に出ていたお話なのでアマゾンで特別バージョンの本も捜して中古ですが持ってます(どんだけw)

おお!!すぴかさんは、新ちゃんが一番なんですね♪
となるとこのお話は貴重ですね〜!!
(私はコナンくんが一番です♪)

> この頃はふたりとも相手が誰って知らないでいるのも浪漫があるし、なにしろオレ様新一が非常にかっちょいい(^^)

快斗は知らなくても納得だけど、新一はめぐれんになんにも聞いてないのかなぁ・・・と不思議でした(笑)!
原作の、この頃の作画が大好きです!
原作の「最初の事件」や「命がけの復活」が、この作画の時期に描かれてホントに嬉しいです♪

> 銃刀法違反もなんの園子(爆)こういうぶっ飛んだ設定は個人的に大好きです。最近なんでもこういうのジョーシキに当て嵌めようとして詰まらん展開にするKY(死語w)が横行しててヤダw

すぴかさんもダジャレをwww
そうそう!まじ快だからできたのかなぁ??
コナンだと影響力が強くなっちゃったのか、警視庁に遠慮してるのか(笑)、スケボーで車道を走る事も全然しませんね〜!(映画はめちゃくちゃツッコみどころ満載なのにww)

> かっぺーさんの七色の声も惚れ惚れするし作画も絶品(とみながさん?)蘭ちゃんが出てこないのは少し物足りないけど、そこはやはりまじ快だから仕方ないのかもですけど。

かっぺーさんの声も、ずいぶん変わりましたね〜!
この頃の声が一番新一らしくて印象深いです。
声優さんたちがいい意味で使い回しで出て来てくださるのは、ファンにとってはニヤニヤでした♪

> 免許証番号みて泉水さんて大阪の人だったんだぁ…と思ったのは職業病か(謎w)しかし、新一君も快斗君もマニアックだよなぁとつくづく思った次第です。

ええ!?何の職業だろう!!け、けいさt・・・
へぇ!大阪なんですか〜。
じゃあ平次の方言指導は泉水さんのモデルの方なのかしら・・・!?

> 中森警部はコナン君には愛想が良いけど、新一君には冷たいかもしれないですね?(w
> 殴られ刑事さんは名前は知りませんがまじ快本編でもイイ味出してて好きです!

中森警部は普通に鋭い刑事さんですよね〜。
めぐれんが新一に甘いから、中森警部イライラしそうですね(笑)!

殴られ刑事さんはそんなに出てましたか!!気づきませんでした!
きっと顔のモデルがいらっしゃるんでしょうね〜。
名前は「名倉礼司」がいいと思います(笑)!

> さて、黄昏の館編です。
> スペアタイヤは標準装備なので通常は付いているはずなんですよね、径が二回りくらい小さいものですからスペアというよりスタンドまで走らせるための応急的用途しかありませんが。

おお!!ありがとうございます!!
そうなんですか!スタンドが近くにないと大変ですね〜!!

> それとエンストしても電気系統は使えるからライトもつくし、ステレオも鳴らせますし、エアコンも点けられます。
> んまエンジンを掛けなきゃエネルギー供給があるだけになっちゃうからすぐバッテリーが上がってしまいますけどね、ほら、ライト付けっぱで駐車場に停めててバッテリーがあがっちゃうってあれです。

ほおお!ありがとうございます!
なるほど、バッテリーから電気が来てるのか〜。
私、免許なんにも持ってないんですー。(^^;

> 40年前のコピー機は一般的には青焼きコピーですかねぇ?烏丸蓮耶は買えたはずです(多分w)

原作は15年くらい前になるので、今からすると55年くらい前のことを描いてたんですよね〜。
青焼きもすでにありましたよね〜。よくわからないけど・・・
父が設計の仕事をしてたので、青い線の設計図のコピーがたくさん家にありました。

暗号の紙みたいな小さなものは、青焼きだともったいなかったのかな〜!?
ガリ版だったら学校でずいぶん切ったからなじみ深いけど、庶民的ですよね〜烏丸にしては(笑)

> わたしは千間父が針で書いたという手紙に驚愕です。

確かに!!
思い浮かべてみると、文字に見えるくらい穴を開けてたら、検閲された時にバレると思うんだけど(笑)
でも20年も気づかなかったんだから、あまり穴の数は多くなかったのかな〜。

> コナンの犯罪者達って揃いも揃ってよくもあんなに手の込んだトリックを施すものだと思います(w)

ホントですよね(笑)!大半は、できるかどうか確かめたくもない(笑)!!
青山先生は「現実にまねされないように」とおっしゃる一方で「ちゃんと成立するトリック」を描いていらっしゃるとか。
さじ加減が大変だなぁと思うし、それでよく毎週連載を続けられるものだと感服しています。
ていうか、コナンの犯人て計画犯罪者が多すぎ!!(笑)

> お宝が実は黄金の館だと分かり、これってカリオストロの踏襲か?と思いましたがあの話も好きだし、これも勿論大好きです。

私もどっちも好きですー♪
カリオストロを初めて見た時、怪盗ルパンの「緑の目の少女」(たぶん)を思い出してうわぁ〜〜となりました。
怪盗ルパンシリーズで一番好きだったので♪(そのわりにタイトルの記憶が怪しいww)

この館はこのままにしておくにはもったいない設定なので、ぜひ活用して欲しいなぁと思ってます(笑)♪

> コナンは小五郎さんがキッドだって見抜いてましたね、きっと「しまった」はキッドを逃がしてしまって、って事でしょうねぇ。

最後はそうですよね!!どこから小五郎ちゃんじゃないと思ったんでしょうね〜!?
最初から小五郎=キッドだと思っていたなら、蘭ちゃんが小五郎ちゃんにくっついたりした時に、読者にバレない程度にリアクション見せて欲しかったなぁ!(笑)

> ファーストコンタクトとトワイライトパレスがどうして前後編になるのかは何度観ても?なんですけど、蘭ちゃんの作画が残念なのも…なんですけど、とうに放送したブラックスターの後付で放送したって所ですかねぇ?
> いづれにしろスペシャルは映画級の見応えがあってどれもこれも好きです(ハイ、ほとんどDVDで持ってますw)

ホントに、キッドつながりと白馬くんの存在を知るための前半だったような(笑)!?
アニメ化したいけど、放送する枠がなかったみたいな感じに思えます〜。

ならサンデーのOVAという手もあるけど、ファンの地上波放送の要望が強かったのかな〜とも思えます♪
地上波放送ありがたやありがたや!!

スペシャル、いいですよね〜〜!!
こんなのが作れた時代にもどry

> そうそう茂木さんは堀内賢雄さんです(フルハウスのジェシー)洋画の吹き替えをやってる声優さんは安定感があっていいですよね☆

ああ!!ありがとうございます!!
フルハウスは実は見てないのですが・・・賢雄さん安定感ありますね!!
スペシャルが、長くても飽きずに見応えがあるのは、ベテラン声優さんの安定感のある洋画のような演技のおかげ、もあるのかもしれませんね〜!

たくさんご教授ありがとうございました!!
こなんちは!

この回の制作裏話に、時計台の話が終わってからOPを入れた理由とかいろいろ書いてありますよ~!
Qきちさんは読まれたことあるかなと思ったんですが、知らない人もいるだろう…と言うことでリンク貼ります(笑)

http://www.tms-e.com/on_air/conan/special02.html


泉水陽一さん、モデルがいたんですね!!
知らなかったのでびっくりしました!
そういえば自分は、時計台の話を何回も見たり読んだりしているので彼の詳細なプロフィールから免許証番号まで全部覚えてしまいました(笑)
こんにちは~。
このDVD持ってます!
なにせバリバリの高校生探偵の新ちゃんが出ているお話ですものね。
コナンじゃなくてまじ快に出ていたお話なのでアマゾンで特別バージョンの本も捜して中古ですが持ってます(どんだけw)
この頃はふたりとも相手が誰って知らないでいるのも浪漫があるし、なにしろオレ様新一が非常にかっちょいい(^^)
銃刀法違反もなんの園子(爆)こういうぶっ飛んだ設定は個人的に大好きです。最近なんでもこういうのジョーシキに当て嵌めようとして詰まらん展開にするKY(死語w)が横行しててヤダw
かっぺーさんの七色の声も惚れ惚れするし作画も絶品(とみながさん?)蘭ちゃんが出てこないのは少し物足りないけど、そこはやはりまじ快だから仕方ないのかもですけど。
免許証番号みて泉水さんて大阪の人だったんだぁ…と思ったのは職業病か(謎w)しかし、新一君も快斗君もマニアックだよなぁとつくづく思った次第です。
中森警部はコナン君には愛想が良いけど、新一君には冷たいかもしれないですね?(w
殴られ刑事さんは名前は知りませんがまじ快本編でもイイ味出してて好きです!

さて、黄昏の館編です。
スペアタイヤは標準装備なので通常は付いているはずなんですよね、径が二回りくらい小さいものですからスペアというよりスタンドまで走らせるための応急的用途しかありませんが。
それとエンストしても電気系統は使えるからライトもつくし、ステレオも鳴らせますし、エアコンも点けられます。
んまエンジンを掛けなきゃエネルギー供給があるだけになっちゃうからすぐバッテリーが上がってしまいますけどね、ほら、ライト付けっぱで駐車場に停めててバッテリーがあがっちゃうってあれです。

40年前のコピー機は一般的には青焼きコピーですかねぇ?烏丸蓮耶は買えたはずです(多分w)
わたしは千間父が針で書いたという手紙に驚愕です。
コナンの犯罪者達って揃いも揃ってよくもあんなに手の込んだトリックを施すものだと思います(w)
お宝が実は黄金の館だと分かり、これってカリオストロの踏襲か?と思いましたがあの話も好きだし、これも勿論大好きです。

コナンは小五郎さんがキッドだって見抜いてましたね、きっと「しまった」はキッドを逃がしてしまって、って事でしょうねぇ。

ファーストコンタクトとトワイライトパレスがどうして前後編になるのかは何度観ても?なんですけど、蘭ちゃんの作画が残念なのも…なんですけど、とうに放送したブラックスターの後付で放送したって所ですかねぇ?
いづれにしろスペシャルは映画級の見応えがあってどれもこれも好きです(ハイ、ほとんどDVDで持ってますw)

そうそう茂木さんは堀内賢雄さんです(フルハウスのジェシー)洋画の吹き替えをやってる声優さんは安定感があっていいですよね☆
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード