コナン愛を記憶の海馬で試す

最近・・・本当に脳がヤバいです。
会話のキャッチボールはできるのですが、ちょっと記憶を辿ろうとすると、底なし沼に沈みます。
這い上がってこられません。Orz

コナンな記憶なら、這い上がれるはず!!

ということで、GW最後のヒマつぶし(笑)に、


「第1回 難事件は何事件?何個事件を思い出せるか選手権」

を開幕いたします!!

ゴロがいいから「第1回」にしただけで、第2回があるわけではありません(笑)!!


●ルール●

サンデー公式の「全事件レポート編纂室」の検索によると、79巻収録のあのおどろおどろしい事件が241件目らしいです。

なので、 MAX 241 として、いくつ思い出せるかに挑戦してみましょう!!

殺人事件・盗難事件・事件にならなかった事件・・・とにかく数と「事件の分け方」は、全事件レポート編纂室に準じてますので、答え合わせの際にそれを参照してください!


制限時間は1時間!

1分間に4個思い出せばいいんですよ!楽勝ですね!!・・・最初は(笑)!

いくつ思い出せたか、当たってるかどうかは、
全事件レポート編纂室を見て自己採点の自己申告です。

♪事件の名称は、編纂室と同じでなくてもかまいません。
♪自分なりの呼び方でも、思い出せたならOKです!

★でも、紙に書くか、PCに打ち込むなど、ちゃんと数を数えられる状態にしましょう!


では、時計やストップウオッチを用意して、レッツ・スタート!!


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 私は全然事件を記憶していない(てへ)ので、長男にやらせてみました。
> 1時間と言っているのに、突然10分ぐらい「ぼ~」と何も考えていない時間があったり(考えない時間があるということが私には考えられないのだが…)で、結果102でした。
> う~ん…
> やっぱり記憶力は「なんとかの事件って何巻だっけ?」と聞くと即答してくれる娘の方が上かも。

むくしゃんちは、「意外性の長男くん」「堅実な長女さん」という感じです〜。
いきなり言われても、なかなか思い出せないですよ〜。
「何巻」を教えてくれるお嬢さんがうちにも欲しい〜〜!!うらやましい!!

> でも 二人がかりで試してもたぶん216もは無理だと思います。アルノさん、すごすぎ。

彼は別格ですね(笑)!!

> こういうのって最初の「ジェットコースター殺人事件」から数え始めます?長男が一番最初に書いたのは「月影島」でした。それを見て「へんなの~」と私は思ったのですが、そんなにヘンじゃないのかな?

私はジェットコースターからでした!
変じゃないと思うよ。
思い入れがあるのかな??

> ヘンと言えば「自分なりの呼び方でもOK」ということでしたが、長男の書いた事件名を見ると???のオンパレード。
> 事件の捉え方の違いを感じました。

実はそれが一番見たかったりする(笑)!
私のもすごいよ〜変な書き方ばっかりです(笑)!!
他と区別できる単語を入れないといけないと思うので、変に説明口調だったり(笑)!

挑戦してくれてありがとうございました!!
こなんちは!

> いざ「事件」で考えると、ほとんど思い付きません!
> 犯行に使われたトリックや、伏線と思われる言動などは、どうにか覚えているのですが…。
> シチュエーションの類は全くと言ってもいいほど、頭に残っていなかったり。

まだお若いのに!!
ていうか、興味の方向性が違うと、覚え方も人それぞれですよね!

> 200個以上も出てくるのは、やはりスゴいとしか思えません!>アルノさん。
> それがやはり、あの脱出ゲームでも発揮されていたわけですね。

ホントに、ちょっと頭ん中を覗いてみたいです!!

> それにしても、214件もの事件があるということは、それら大半のエピソードにおいて、
> 三人の容疑者+被害者という、毎回実に四人もの「使い捨てキャラ」を生み出し続ける
> 青山先生って、改めてスゴいですよね。
> レギュラーキャラ以外で、過去のキャラが再登場することは滅多に無い作品なので、
> ある意味、事件そのものを考えるより難しいことなんじゃないかと。

241なー。
使い捨てキャラは数えた事無いけど、すごいですよね!!
みんなに名前をつけてるんだからすごい!
顔が似てようが、名前がかぶってようが、何も言いませんよね!
桜子ちゃんのリサイクルだって大歓迎ですよね!!(笑)
こなんちは!

> 自分もブログのコナンパズルで色んな巻のエピソードから問題を出したりしているので、
> ある程度は把握しているつもりではいたのですが、
> この機会にQきちさんのルールに則って挑戦してみました。
> 結果は、216事件思い出せました!ヽ(´▽`)/

ユーアーキングっっ!!
すっげ〜〜〜〜!!さっすが〜〜〜!!

> むしろ、残りの25事件を思い出せなかったのが悔しくて仕方ありません(笑)
> 言われれば「あ~~!」ってなる事件ばかりですし、パズルで扱ったことある問題も多かったのに、
> 制限時間がつくと意外に思い出せないものですね。

そうだよね!
もう、単語カード241枚に事件を1個ずつ書いて、覚えようかなっ!!

> パズル作成時から自分の弱点には気づいていましたが、
> 自分は40巻~60巻代で忘れている事件が結構多かったです。
> この辺は、大学受験や大学生活の忙しさで一時期コミックスの購読をやめてた時期だったので。

そこまで分析してるのがアルノさんだなぁ〜(笑)!!
そうか、20巻で5年くらいだよね〜。
お疲れさまでした〜!

> コナンが最終回を迎えた時に果たして何事件思い出せるのか、また挑戦してみたいものですね。

ふふふ。制限時間は90分ですね!
全部で一体いくつになるのか・・・!?不安です(笑)。
挑戦ありがとうございました!!
こなんちは~

私は全然事件を記憶していない(てへ)ので、長男にやらせてみました。
1時間と言っているのに、突然10分ぐらい「ぼ~」と何も考えていない時間があったり(考えない時間があるということが私には考えられないのだが…)で、結果102でした。
う~ん…
やっぱり記憶力は「なんとかの事件って何巻だっけ?」と聞くと即答してくれる娘の方が上かも。
でも 二人がかりで試してもたぶん216もは無理だと思います。アルノさん、すごすぎ。
こういうのって最初の「ジェットコースター殺人事件」から数え始めます?長男が一番最初に書いたのは「月影島」でした。それを見て「へんなの~」と私は思ったのですが、そんなにヘンじゃないのかな?
ヘンと言えば「自分なりの呼び方でもOK」ということでしたが、長男の書いた事件名を見ると???のオンパレード。
事件の捉え方の違いを感じました。
いざ「事件」で考えると、ほとんど思い付きません!
犯行に使われたトリックや、伏線と思われる言動などは、どうにか覚えているのですが…。
シチュエーションの類は全くと言ってもいいほど、頭に残っていなかったり。
200個以上も出てくるのは、やはりスゴいとしか思えません!>アルノさん。
それがやはり、あの脱出ゲームでも発揮されていたわけですね。

それにしても、214件もの事件があるということは、それら大半のエピソードにおいて、
三人の容疑者+被害者という、毎回実に四人もの「使い捨てキャラ」を生み出し続ける
青山先生って、改めてスゴいですよね。
レギュラーキャラ以外で、過去のキャラが再登場することは滅多に無い作品なので、
ある意味、事件そのものを考えるより難しいことなんじゃないかと。
自分もブログのコナンパズルで色んな巻のエピソードから問題を出したりしているので、
ある程度は把握しているつもりではいたのですが、
この機会にQきちさんのルールに則って挑戦してみました。

結果は、216事件思い出せました!ヽ(´▽`)/

むしろ、残りの25事件を思い出せなかったのが悔しくて仕方ありません(笑)
言われれば「あ~~!」ってなる事件ばかりですし、パズルで扱ったことある問題も多かったのに、
制限時間がつくと意外に思い出せないものですね。

パズル作成時から自分の弱点には気づいていましたが、
自分は40巻~60巻代で忘れている事件が結構多かったです。
この辺は、大学受験や大学生活の忙しさで一時期コミックスの購読をやめてた時期だったので。

コナンが最終回を迎えた時に果たして何事件思い出せるのか、また挑戦してみたいものですね。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード