サンデー23号FILE857「ボクの推理」を読みました。

コナンの扉絵ページに、口絵ポスターの?糊がはみ出てて、開けにくい。
でも、はがしにくいかと思ったら、そうでもなかった(笑)。


●アニスタ

アニメ放送予定が書いてあるんだけど。
「女学園の窓」の内容紹介が、「イージス艦に乗る前日の話」・・・って、またやるのか〜い!?・・・じゃなくて、単なるまちがいですね(笑)!!


●目次クエスチョン

Q:漫画家を目指している方へ一言お願いします。

青山先生:まぁ死なない程度に頑張って(笑)。


ひーっ(笑)!!
先生も死なない程度に頑張ってくださいよ!!

ってか今回は青山先生が一番素っ気なかったかもwww
子ども相手だったら真面目に答えてもいいけどさ、そこそこの年の人に何か言う事も無いわなぁ(笑)!

もしくは、先生お疲れで、考えるのもめんどくさかったとかww


 +


シリーズ第2話。ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 蘭日売は!おっちゃん真知真純。
> →こんにちは!おじゃまします。+蘭、日売(テレビ)、(小五郎の)おっちゃん、真知(78巻テニス事件の人)、真純

真知さんなんて覚えてなかったですOrz

> 珍しく放り出さずに推理してみたシロです。あまりに拙いのでソッコーで削除しに来るかもしれませんが。
> 私は犯人は留海でいくと一応辻褄が合います(笑)。
> というか、摂津や加賀は完全に「犯行可能」なので、仮説を立てようにも私の頭じゃたてられないんですよね。何か犯行の痕跡を隠そうとしてる場面があるのかもしれませんが。
> 私が疑問に思ったのは、初回11ページ目の最後のコマで摂津が付けていた腕時計がなくなってることくらいでしょうか。摂津が犯人だとすればこのシーンの前に犯行を行ってるはずなので、何らかの理由で裸眼だったため時刻が見づらい腕時計を外したとか?

そうですか!よく見てますね〜。
細かいところまで全然見てないのでわかりません・・・Orz

> 留海を犯人と仮定すると、
> 可能性として考えられたのは、
> 蘭が発見したときは和香さんはクロロホルムで気絶しているだけだった。(留海が和香を襲ったのは世良と合流する前)
> →蘭、気絶。
> →留海、換気扇を回し、絵の具を落としたうえで和香を撲殺。そして自身も気絶。

なるほど〜。
和香の身体を起こさないと頭を殴れないので、蘭をどけて和香の身体を起こして撲殺し、また同じように置いたんでしょうかね〜。

> こんな感じかなぁ。あと、私は化学をやってないので単なる想像ですけど、クロロホルムが気化して充満してる浴室でシャワーコック捻ったら、気化したクロロホルムがお湯と混ざって浴槽に溜まり、その分クロロホルムの効果が弱まる、てことはあり得ませんか?
> もし留海が犯人なら、「クロロホルムの効果を和らげて自分の犯行を可能にするために、蘭と一緒に和香の家に来た時にシャワーコックを捻った」という可能性はないかなー…と。
> 換気扇回せば済むことかな(笑)

私も化学は得意ではないのでわかりません・・・
湯気と一緒になったら、重くなって下の方に溜まるのかなぁ??

> あ。コンタクトしたままの洗顔・入浴はOKですよ☆外した状態でする方が無難でしょうが、私は全く気にしないです。

そうですか〜。
ウチの娘は外してるみたいです。初心者だからかな・・・

> で、やっぱり私にも和香さんはコンタクトを外している時(あるいは装着しようとしてる時。私の場合、外すときは両目とも開けますが、付けるときは片目だけ開けますw)に襲われたように見えます。
> 目尻から垂れているのがコナンの言うとおりマスカラなら、メイクを落とさないままパックをするバカはいませんよね(笑)だとすると、
> 犯人(さっきの留海の仮設で行くと)は犯行時何らかの理由から裸眼で、和香さんがアイメイクをしているのに気が付かず、クロロホルムを嗅がせた後和香が準備していたパックを被せ、バスタオルとシャワーキャップと赤い絵の具で偽装し浴室にクロロホルムと一緒に放置した。
> …て感じになっちゃうんですが、何だか穴がボコボコな気がします。
> なので後は他の方々にお任せしま~す♪←

メイクしたままのパックを見て、女性の犯行ではないのでは・・・と思ったのです・・・
でも、それが必要なら、女性でもやるかもしれませんね。

> 世良ちゃんの守秘義務については私は「ボーダー」、母は「アウト」と意見が分かれましたが、
> 彼女が右耳に受話器を当ててるのは初めて見ましたね~。アニメ版では右耳にも当てていたので特に意味があっていつも左耳に当てて描いていたんじゃないとは思いますが。

みなさん左右によく注意されてますね〜。
最近めっきり注意しなくなりました。(^^;

世良はもしかしたら、わざとコナンに聞かせたのかもしれませんし、わざと依頼人をバラしたのかもしれませんね〜。
と、根拠の無いことを言っておきます。
こなんちは!

> なんか今回はいろんな面で謎だらけですね。

なんだかいつもと違って、どう判断していいかわからない事ばっかりです(笑)。

> 鍵をもらうとき、う距離感がつかめなかった留海が変な位置に手を差し出したなら、それに合う位置に摂津が手を持っていけば良いだけな気もするので、Qきちさんの言うように距離感がつかめなかったのは摂津の方なんですかね?
> 留海がベランダに出たのも摂津が『聞きとりずらい』って言ったからですし…。

まず摂津の怪しい点ですよね。

> でも、そうするとなんでわざわざあんな不自然な顔パックをしているのか…。
> さらに、なんで摂津は留海をベランダに出るように仕向けたのか。
> 誰が死体を見つけても得られる結果は同じなような…。

顔パックは、目が片っぽ開いてるのを隠したのかなぁ??
警察がパックをはがせばすぐにわかるけど(笑)!

留海をベランダに出したのは、この場合「蘭」に風呂場の遺体を発見させるため?とも思えます。
だから何だと言われてもわかりませんがwww

> ただ、1話目の最後のページの1コマ目をよくよく見てみると、倒れた女性の右目は開いてるように見えるんですよね。ほんとにぼんやりとしか書かれてないので違うかもしれませんがf(^^;

印刷の状態によって、見える感じが違うかも〜(^^;

> もし留海が犯人なら、すんなり鍵を開けた話を蘭から聞いた後で摂津と加賀に小銭を拾わせて確信を持ったコナンはなにを調べたんだと言うことになりますけど。
> しかも、クロロホルムが充満した状況で遺体になりすましたなら、その後で隠していた和香とすり変わるほど無事な意味がわからない…。

なので、単純に考えて摂津にしたけど、そんな単純じゃないですよね〜(笑)

> 前に白髪様の後の高速道路の事件で『クロロホルムで眠らせてアンモニアで起こした』話があったけど…まさか鼻のところに薄めたアンモニアを塗って眠らないようにしたとかwそんな状況でそんなことしたら体ボロボロになりそうですがw

あはは!でも、以前に出た知識って、コナンワールドでは「知っている前提」のような気がします・・・
だから可能性は無くはないけど。

> 世良の電話も謎ですよね…。
> コナンが摂津と加賀に小銭を拾わせる前から電話で推理を話していたんでしょうし…。
> 今までの事件ではそんな素振りなく真相を見抜いて来たと思いますし、なんでわざわざ今回に限ってそんなことをしているのか?
> しかもコナンから見えるところで…。
> 世良はコナンのことも絶対何かしら知ってるはずですから、コナンに知られてまずい相手ならもっと隠れて電話すると思うんですけどね。

世良はベランダじゃなくても電話できてる!?っていうのをどこかで読みました〜。
(もう、どなただか全然覚えてなくて悲しい・・・)

そうですね。何で今回に限って!?
世良は事件のことを話していたのか?
北尾敬子に、留海の依頼の件を報告してるとか〜(笑)

> いろいろ考えたけどメジャーな推理(ジェイムズ、沖矢など)以外の可能性で一番ヤバいのは、夜想曲のラストと今回の電話は全く別物で、ベルモットが赤井のふりをして連絡を取っていた場合ですよww
> ミストレで火傷赤井として世良の前に現れたことで『秀兄はもしかして生きてるんじゃ?』と思わせることに成功したと思って、神社回の後ぐらいに赤井のふりをして電話するなりして連絡先を教えたとかwwそうすればそのうち世良の来日目的などなど分かると思ったと。
> 怖ぇぇ!!!!!(笑)
> そして世良は、秀兄が生きていたのがただただ嬉しくて、自分の推理を聞いてほしくて話してしまった…みたいなf(^^;
> そんな騙され方じゃ世良が可哀想なので考えたくはないですが(*_*)

秀兄だと思ってしゃべっていて、妹を騙す事ができたらベルたんすごすぎですね〜〜!!
世良は平次と面識があるから、平次ってのはどうでしょう(笑)!?

> もし世良ママだったらびっくりですね!!

誰だろう!!

> それと、世良が過去に証人保護プログラムを受けて赤井と生き別れたとすると、電話番号って知ってるものなんですかね?
> 証人保護…をうけると、知り合いと会うことも電話することもなくなるということは、番号もわからなくなるのかと思っていたんですけど…。
> もし留守電説が事実だった場合、赤井がFBIだから特例だった、もしくは世良が独自に調べたってところでしょうか。

本物の赤井が相手ってことはないと思うのですが・・・
まだそんな段階ではないような・・・
電話番号もですが、赤井がそんな事をさせておかないような・・・

> そういえばこれとは関係ないけど、ジョディに残されたコースターのメッセージがあるじゃないですか。
> あれが、火傷赤井が来ることを想定するなり姿を見るなりしていた沖矢が残したものとしたら。
> コースターを見たジョディが火傷赤井を見つけたら、十中八九「これ、あなたが書いたんでしょ!?」って詰めよってましたよね。
> そうなる前に沖矢が助けに行くつもりだったとしても自分が書いたことは言えないわけですから、ジョディを心配して書いたのももちろんあると思うけど、それ以上に実はもの凄く危険な賭けに出た行動だったような気がするんですよねぇ…。

そうですね〜。
あの場合、ジョディの命を一番に考えたのかな、と思ったのですが、あのように書かれてジョディが避難するだろうか??

ジョディのことも注意していて、最初から、ジョディが火傷赤井に近づいたら、なんとかして止めるつもりだったのかもしれませんね〜。

> ジョディたちに、火傷赤井=本物赤井と思わせたリアルなアクションをさせることで、火傷赤井に『赤井は死んだ』とより確実に思わせたかった?
> そして、ジョディが実際に火傷赤井に危険を知らせようとしたのでぶつかって引き留めることで助けたと。
> ちょっと話がそれてしまったのでここで終わりますf(^^;

コースターの存在を火傷赤井に知られるのは絶対にまずいですもんね〜。
蘭日売は!おっちゃん真知真純。
→こんにちは!おじゃまします。+蘭、日売(テレビ)、(小五郎の)おっちゃん、真知(78巻テニス事件の人)、真純

珍しく放り出さずに推理してみたシロです。あまりに拙いのでソッコーで削除しに来るかもしれませんが。


私は犯人は留海でいくと一応辻褄が合います(笑)。
というか、摂津や加賀は完全に「犯行可能」なので、仮説を立てようにも私の頭じゃたてられないんですよね。何か犯行の痕跡を隠そうとしてる場面があるのかもしれませんが。
私が疑問に思ったのは、初回11ページ目の最後のコマで摂津が付けていた腕時計がなくなってることくらいでしょうか。摂津が犯人だとすればこのシーンの前に犯行を行ってるはずなので、何らかの理由で裸眼だったため時刻が見づらい腕時計を外したとか?


留海を犯人と仮定すると、
可能性として考えられたのは、
蘭が発見したときは和香さんはクロロホルムで気絶しているだけだった。(留海が和香を襲ったのは世良と合流する前)
→蘭、気絶。
→留海、換気扇を回し、絵の具を落としたうえで和香を撲殺。そして自身も気絶。

こんな感じかなぁ。あと、私は化学をやってないので単なる想像ですけど、クロロホルムが気化して充満してる浴室でシャワーコック捻ったら、気化したクロロホルムがお湯と混ざって浴槽に溜まり、その分クロロホルムの効果が弱まる、てことはあり得ませんか?
もし留海が犯人なら、「クロロホルムの効果を和らげて自分の犯行を可能にするために、蘭と一緒に和香の家に来た時にシャワーコックを捻った」という可能性はないかなー…と。
換気扇回せば済むことかな(笑)


あ。コンタクトしたままの洗顔・入浴はOKですよ☆外した状態でする方が無難でしょうが、私は全く気にしないです。

で、やっぱり私にも和香さんはコンタクトを外している時(あるいは装着しようとしてる時。私の場合、外すときは両目とも開けますが、付けるときは片目だけ開けますw)に襲われたように見えます。
目尻から垂れているのがコナンの言うとおりマスカラなら、メイクを落とさないままパックをするバカはいませんよね(笑)だとすると、
犯人(さっきの留海の仮設で行くと)は犯行時何らかの理由から裸眼で、和香さんがアイメイクをしているのに気が付かず、クロロホルムを嗅がせた後和香が準備していたパックを被せ、バスタオルとシャワーキャップと赤い絵の具で偽装し浴室にクロロホルムと一緒に放置した。
…て感じになっちゃうんですが、何だか穴がボコボコな気がします。

なので後は他の方々にお任せしま~す♪←


世良ちゃんの守秘義務については私は「ボーダー」、母は「アウト」と意見が分かれましたが、
彼女が右耳に受話器を当ててるのは初めて見ましたね~。アニメ版では右耳にも当てていたので特に意味があっていつも左耳に当てて描いていたんじゃないとは思いますが。

最後に一番どうでもいいことを言って去っていくシロでした。
こなんちは!

なんか今回はいろんな面で謎だらけですね。

鍵をもらうとき、う距離感がつかめなかった留海が変な位置に手を差し出したなら、それに合う位置に摂津が手を持っていけば良いだけな気もするので、Qきちさんの言うように距離感がつかめなかったのは摂津の方なんですかね?
留海がベランダに出たのも摂津が『聞きとりずらい』って言ったからですし…。
でも、そうするとなんでわざわざあんな不自然な顔パックをしているのか…。
さらに、なんで摂津は留海をベランダに出るように仕向けたのか。
誰が死体を見つけても得られる結果は同じなような…。
ただ、1話目の最後のページの1コマ目をよくよく見てみると、倒れた女性の右目は開いてるように見えるんですよね。ほんとにぼんやりとしか書かれてないので違うかもしれませんがf(^^;


もし留海が犯人なら、すんなり鍵を開けた話を蘭から聞いた後で摂津と加賀に小銭を拾わせて確信を持ったコナンはなにを調べたんだと言うことになりますけど。
しかも、クロロホルムが充満した状況で遺体になりすましたなら、その後で隠していた和香とすり変わるほど無事な意味がわからない…。
前に白髪様の後の高速道路の事件で『クロロホルムで眠らせてアンモニアで起こした』話があったけど…まさか鼻のところに薄めたアンモニアを塗って眠らないようにしたとかwそんな状況でそんなことしたら体ボロボロになりそうですがw


世良の電話も謎ですよね…。
コナンが摂津と加賀に小銭を拾わせる前から電話で推理を話していたんでしょうし…。
今までの事件ではそんな素振りなく真相を見抜いて来たと思いますし、なんでわざわざ今回に限ってそんなことをしているのか?
しかもコナンから見えるところで…。
世良はコナンのことも絶対何かしら知ってるはずですから、コナンに知られてまずい相手ならもっと隠れて電話すると思うんですけどね。

いろいろ考えたけどメジャーな推理(ジェイムズ、沖矢など)以外の可能性で一番ヤバいのは、夜想曲のラストと今回の電話は全く別物で、ベルモットが赤井のふりをして連絡を取っていた場合ですよww
ミストレで火傷赤井として世良の前に現れたことで『秀兄はもしかして生きてるんじゃ?』と思わせることに成功したと思って、神社回の後ぐらいに赤井のふりをして電話するなりして連絡先を教えたとかwwそうすればそのうち世良の来日目的などなど分かると思ったと。
怖ぇぇ!!!!!(笑)
そして世良は、秀兄が生きていたのがただただ嬉しくて、自分の推理を聞いてほしくて話してしまった…みたいなf(^^;
そんな騙され方じゃ世良が可哀想なので考えたくはないですが(*_*)
もし世良ママだったらびっくりですね!!

それと、世良が過去に証人保護プログラムを受けて赤井と生き別れたとすると、電話番号って知ってるものなんですかね?
証人保護…をうけると、知り合いと会うことも電話することもなくなるということは、番号もわからなくなるのかと思っていたんですけど…。
もし留守電説が事実だった場合、赤井がFBIだから特例だった、もしくは世良が独自に調べたってところでしょうか。

そういえばこれとは関係ないけど、ジョディに残されたコースターのメッセージがあるじゃないですか。
あれが、火傷赤井が来ることを想定するなり姿を見るなりしていた沖矢が残したものとしたら。
コースターを見たジョディが火傷赤井を見つけたら、十中八九「これ、あなたが書いたんでしょ!?」って詰めよってましたよね。
そうなる前に沖矢が助けに行くつもりだったとしても自分が書いたことは言えないわけですから、ジョディを心配して書いたのももちろんあると思うけど、それ以上に実はもの凄く危険な賭けに出た行動だったような気がするんですよねぇ…。
ジョディたちに、火傷赤井=本物赤井と思わせたリアルなアクションをさせることで、火傷赤井に『赤井は死んだ』とより確実に思わせたかった?
そして、ジョディが実際に火傷赤井に危険を知らせようとしたのでぶつかって引き留めることで助けたと。
ちょっと話がそれてしまったのでここで終わりますf(^^;
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード