サンデー24号FILE858「居心地悪い推理」を読みました。

サンデー分厚い!?

目次クエスチョンを見ようと思ってビックリ・・・

無い・・・!?

落丁!?

・・・ゲッサンのオマケが付いていたのだった!!


いやぁ・・・
あるべきものがある場所に無いってのは戸惑います。(^^;


 +


青山先生、私もどこでもドアが欲しいよ〜♪
先生はどこに行きたいの〜!?

他の先生方も、「どこでもドア」かなり人気!!

草場先生の「藤子不二雄先生と同じ願望を持てている今に感謝しております」の一文に感動。本当に、そうですよね〜。
コナンが「11人目のストライカー」でカズとサッカーできたみたいなもんだよね・・・!?(レベルが若干違うかな?!笑)


 +


シリーズ解決編です。
ネタバレです。


 +



▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> こキャンティは!(無理矢理)

久しぶりww

> 私もシロさんと同意見で、ながれ星さんのサイトにもコメントしましたが、
> 新一の推理も、余り居心地が良くないんですよねえ。
> コンタクトレンズの件が無ければ、状況証拠に過ぎませんから。
> そのレンズにしても、決め手とするにはイマイチ証拠として不充分な気がします。
> 横溝警部の前で悪ぶってみせるぐらいの性格なら、いくらでも言い逃れできそう。

今回はみなさん揃って居心地が悪いみたいですね〜。
きちんと考える方々がみんな腑に落ちてないんですよね〜。

青山先生も新しい事を毎回何かしら取り入れようとしている感がありますから、今回はかなり青山先生的に冒険してみたのかも。

私は論理的に考える事が無いので、気にしなさすぎかも〜。(^^;

> 世良の電話相手も気になりますが、英理が世良のことを知っていそうなことも
> なんだか気になりますね。
> 世良が蘭の友人であることを紹介する前から、世良が電話している様子を
> 気にかけていたようですし。

そうか、えりりんが気にかけたのは、記憶の片隅に何かあったからなのかな。
ほんの子どもの頃の姿を覚えていても、成長した姿をパッと見てもたいていわからないですもんね〜。
新一も思い出せてないし・・・。

> それと、オフ会の時は本屋迷宮の推理中でバタバタしてて申し訳無かったけれど、
> 今度また機会があったら、ゆっくりコナンと駄洒落について語り合いましょう。
> >シロさん

ほんとにね〜。
読みが甘くて申し訳ありませんでした〜。
こなんちは!

> 世良の電話相手気になりますよね・・・
> なんとなくですが、世良には赤井との間にもう一人兄がいるような気がします
> 赤井と歳が離れすぎてます(12歳程)し、世良は秀兄と呼んでましたが普通兄が一人なら普通にお兄ちゃんと呼びますからね。
> わざわざ秀とつけるのは他にも兄がいて区別してるような気がします

私は安室っちが出て来たときから、根拠も無く「赤井(ライ)と安室(バーボン)は実は兄弟で、協力関係にあるのを隠している。世良とは3兄妹」説です(笑)。

今回ららさんがおっしゃるように「秀兄」とわざわざ「秀」をつける意味を指摘していただいて、「世良にもう一人兄がいる」説が現実味を帯びて来て、嬉しく思います♪

ですよね!ですよね!!

でも、世良の電話相手は特定するのが難しい・・・
血縁のある実の兄でなくても「〜兄」と呼ぶこともありますし・・・

> 青山先生はまだ新キャラを出すつもりだと言ってましたから新キャラ登場はありえると思いますしね
> まあ、そろそろキャラ関係がこんがらがってきましたが(笑)

組織員で、まだ新キャラがいるとおっしゃってたんでしたっけ!?
私は直接お話を聞いてはいないのですが、行かれた方のレポを読ませていただいて、来年が楽しみでたまりません♪♪

これだけ風呂敷を広げると、きれいに畳むのが大変だろうなぁ・・・でも青山先生なら大丈夫だろうなぁ・・・と、期待しております♪
こキャンティは!(無理矢理)

私もシロさんと同意見で、ながれ星さんのサイトにもコメントしましたが、
新一の推理も、余り居心地が良くないんですよねえ。
コンタクトレンズの件が無ければ、状況証拠に過ぎませんから。
そのレンズにしても、決め手とするにはイマイチ証拠として不充分な気がします。
横溝警部の前で悪ぶってみせるぐらいの性格なら、いくらでも言い逃れできそう。

世良の電話相手も気になりますが、英理が世良のことを知っていそうなことも
なんだか気になりますね。
世良が蘭の友人であることを紹介する前から、世良が電話している様子を
気にかけていたようですし。

それと、オフ会の時は本屋迷宮の推理中でバタバタしてて申し訳無かったけれど、
今度また機会があったら、ゆっくりコナンと駄洒落について語り合いましょう。
>シロさん
こんにちは
世良の電話相手気になりますよね・・・

なんとなくですが、世良には赤井との間にもう一人兄がいるような気がします
赤井と歳が離れすぎてます(12歳程)し、世良は秀兄と呼んでましたが普通兄が一人なら普通にお兄ちゃんと呼びますからね。
わざわざ秀とつけるのは他にも兄がいて区別してるような気がします


青山先生はまだ新キャラを出すつもりだと言ってましたから新キャラ登場はありえると思いますしね
まあ、そろそろキャラ関係がこんがらがってきましたが(笑)

こなんちは!

> Qきちは!
> →こんにちは+Qきち(敬称略)

あらま、ありがとうございます!

> すみません。ちょっとちくりと言っちゃうと、私にはコナンの推理も「居心地悪く」感じます。
> 「Aと思わせて実はB」のミスリードタイプのトリックだったわけですが、
> 今回の場合Aと推理ミスしてくれる誰かが必要ですよね。錯視事件ではその点しっかりしてました。
> 「遺体の顔が隠され視界を悪くされてたら別人だったんじゃないかと疑ってくれる…」それが犯人の狙い、とコナンが言ってますが、そんなこと警察は誰も思いません(爆)!!(世良ちゃんはひっかかったみたいだけどw)

世良ちゃんが本当に「引っかかった」のかどうかはわかりませんww

> クロロホルムの小瓶から指紋が見つかっても「なりすまし」は考えないと思うんですよね~。
> ひっかかってくれる人がいてこそのフェイクでしょう。小五郎や服部が招かれてるわけでもなし。前提からしてオカシイように思えます。
> …まぁ、指紋があれば物的証拠になるので、留海さんにアリバイがなければ指紋のみでアウト、アリバイがあれば何かからくりを警察は考える…てとこでしょうか。なんかしっくりきませんが。

警察が普通に調べたら、和香さんの片目に2枚コンタクトが入っているとわかると思うので、そこから和香さんの周辺の人物のコンタクトレンズ使用者を特定するのは、現実の事件ならば容易いと思います。

ただ、コナンのマンガでコナンの推理だけで解決させる上で十分だったのかどうかは、私にはわかりません。

今回は、「留海に罪を着せるため、留海+別の女子が和香を迎えに行き、別の女子が風呂場で倒れている和香を発見する必要があった」という条件だったので、摂津は敬子が来られないとわかった時点であせったはず。

蘭がいたのは偶然だし、留海がたまたま女探偵を雇っていたのも偶然でしたね〜。

摂津の女癖の悪さから、留海は素行調査をしようと思ったわけです。
事件の原因も解決も、摂津の女癖の悪さからでした!とまとめてくれたらちょっとはすっきりしたかなぁ??

> 辛口なうえに偉そうでごめんなさい(>_<)トリックは苦手なんですが伏線の敷き方には妙にこだわっちゃいます。

毎回、事件については「青山先生が描きたかったのはこれだな」ってのを想像して満足しちゃうんで、事件に関してはあんまり不満も満足もないんですよね〜。

> サンデー読むのはりんご事件以来ですが、あの事件のもやもやがまだとれません(笑)
> 今回のは「被害者が目の中に証拠を隠した」はすごくイイと思うので、もうぐちゃぐちゃ言わないでおきます。ハイ。
> あ、マスカラは私も「それくらい世良ちゃんだって分かるよ(笑)」と思いました。「自販機での酒の販売は夜11時まで」発言がすごく怖かったので(^^;

世良ちゃんは3年ぶりに日本に帰って来たんでしたっけ?
酒の自販機の23時までってのはけっこう前からそうなっていたような気がするんで、知ってても違和感は無いです〜。

> 「電話の相手」!!ですね!!見どころはやっぱり!!
> 「ボクの推理…間違ってるか?」と、最後の妃さんの「お兄さんじゃないかしら」の相手が同一人物として。(違う人物の可能性もなくはないですよねwまずないでしょうがww)
> ホンモノの赤井である可能性はほぼないと思います。赤井なら推理ミスに気付くでしょうし、ミスをさせたままにする意味もないかと。「妹にコナン(新一)の実力を見せたかった」とか?うーん、ないかな(笑)
> で、相手がバーベルであった場合、怖いのは、「推理ミスに気付いておきながらコナンに推理をさせるためにおよがせた」可能性ですね~。
> ラストのコマでスマホ「ピッ」てやって「あ、秀兄?かくかくしかじかだったんだけど、工藤君がコナン君のスマホで(以下略)」てペラペラしゃべられたらかないません(苦笑)

推理の「内容」の方が、「今回の事件」じゃないかもしれませんね・・・
じゃあなんなのかと言われてもわかりませんが(笑)。

> もし偽赤井と再度接触していて、それがりんご事件以前のことだとしたら、「その時が来るまではね」発言の「その時」の意味も変わってくるのかな。
> …何だか世良ちゃん、登場して間もないころは「色々使い勝手が良さそうなキャラだなぁ」と期待を込めて思ったものですが、ここに来て「使い勝手が良さそう」の意味が私の中で180度変わってきてます。これ、杞憂ですよ…ね…??←恐る恐るw

今のところ、世良ちゃんはベルたんに、赤井を引きずり出す「人質」として使われるようになると思っています〜。

> 妃さんを出してきたけど何もなかったですね。次シリーズは妃さんでしょうか。小五郎ちゃんも出てきて、いつもの「夫婦喧嘩と見せかけて実はいちゃらぶ」なのでしょうか。

えりりんが蘭の母だと世良が知った。
(本当は、世良にとっては昔から知っていた事実だけど、それを読者にわからせないようにするために、ここで接触させた)
なので、近い将来、蘭新一と世良とえりりんも出て来る過去回想編が来るかも!と期待しています♪

> 「世良ちゃんはうる星やつらのラムのオマージュ説」もよく見かけますが、彼女がラム(組織の一員)になったら泣いて嫌がるシロでした。

そうなんですか!
世良ちゃんがラム説があるんですか。知りませんでした。

世良は新一に対して強い思い入れがあるようなので、もし組織の一員だとしても、コナンを助けるキャラになるのでは。

> あ、そうそう。横溝弟カッコよかったです。やっちゃいけないことなのですが、漫画なので(笑)

弟いいですよね。兄よりシブいですね(笑)。

> 私が摂津みたいな男に泣かされるとしたら、奴がうちの兄のふりして「母さん助けて詐欺」をしてきた時かなぁ(笑・全っ然好みじゃないのでこちらも願い下げですw)
> あと、「敬子ちゃん本誌登場での後日談」は世良ちゃん抜きでお願いします。雇われた挙句お姉さん犯人扱いしちゃったので(^^;

シロさんのお母様なら、騙されないように思います。
世良ちゃんはけろりと「ごめんな〜」って笑って敬子に言いそうですよ〜(笑)。


拍手コメントもありがとうございました。
件の人物は、まだコミックスには出て来ていませんので、シロさんにはネタバレになるのかも。
Qきちは!
→こんにちは+Qきち(敬称略)
常連さんたちのHNまで勝手に使っちゃうとカオスになるので、Qきちさんだけにしようと思うシロです。

すみません。ちょっとちくりと言っちゃうと、私にはコナンの推理も「居心地悪く」感じます。
「Aと思わせて実はB」のミスリードタイプのトリックだったわけですが、
今回の場合Aと推理ミスしてくれる誰かが必要ですよね。錯視事件ではその点しっかりしてました。
「遺体の顔が隠され視界を悪くされてたら別人だったんじゃないかと疑ってくれる…」それが犯人の狙い、とコナンが言ってますが、そんなこと警察は誰も思いません(爆)!!(世良ちゃんはひっかかったみたいだけどw)
クロロホルムの小瓶から指紋が見つかっても「なりすまし」は考えないと思うんですよね~。
ひっかかってくれる人がいてこそのフェイクでしょう。小五郎や服部が招かれてるわけでもなし。前提からしてオカシイように思えます。

…まぁ、指紋があれば物的証拠になるので、留海さんにアリバイがなければ指紋のみでアウト、アリバイがあれば何かからくりを警察は考える…てとこでしょうか。なんかしっくりきませんが。

辛口なうえに偉そうでごめんなさい(>_<)トリックは苦手なんですが伏線の敷き方には妙にこだわっちゃいます。
サンデー読むのはりんご事件以来ですが、あの事件のもやもやがまだとれません(笑)
今回のは「被害者が目の中に証拠を隠した」はすごくイイと思うので、もうぐちゃぐちゃ言わないでおきます。ハイ。

あ、マスカラは私も「それくらい世良ちゃんだって分かるよ(笑)」と思いました。「自販機での酒の販売は夜11時まで」発言がすごく怖かったので(^^;

「電話の相手」!!ですね!!見どころはやっぱり!!
「ボクの推理…間違ってるか?」と、最後の妃さんの「お兄さんじゃないかしら」の相手が同一人物として。(違う人物の可能性もなくはないですよねwまずないでしょうがww)
ホンモノの赤井である可能性はほぼないと思います。赤井なら推理ミスに気付くでしょうし、ミスをさせたままにする意味もないかと。「妹にコナン(新一)の実力を見せたかった」とか?うーん、ないかな(笑)
で、相手がバーベルであった場合、怖いのは、「推理ミスに気付いておきながらコナンに推理をさせるためにおよがせた」可能性ですね~。
ラストのコマでスマホ「ピッ」てやって「あ、秀兄?かくかくしかじかだったんだけど、工藤君がコナン君のスマホで(以下略)」てペラペラしゃべられたらかないません(苦笑)
もし偽赤井と再度接触していて、それがりんご事件以前のことだとしたら、「その時が来るまではね」発言の「その時」の意味も変わってくるのかな。

…何だか世良ちゃん、登場して間もないころは「色々使い勝手が良さそうなキャラだなぁ」と期待を込めて思ったものですが、ここに来て「使い勝手が良さそう」の意味が私の中で180度変わってきてます。これ、杞憂ですよ…ね…??←恐る恐るw

妃さんを出してきたけど何もなかったですね。次シリーズは妃さんでしょうか。小五郎ちゃんも出てきて、いつもの「夫婦喧嘩と見せかけて実はいちゃらぶ」なのでしょうか。

「世良ちゃんはうる星やつらのラムのオマージュ説」もよく見かけますが、彼女がラム(組織の一員)になったら泣いて嫌がるシロでした。

あ、そうそう。横溝弟カッコよかったです。やっちゃいけないことなのですが、漫画なので(笑)
私が摂津みたいな男に泣かされるとしたら、奴がうちの兄のふりして「母さん助けて詐欺」をしてきた時かなぁ(笑・全っ然好みじゃないのでこちらも願い下げですw)
あと、「敬子ちゃん本誌登場での後日談」は世良ちゃん抜きでお願いします。雇われた挙句お姉さん犯人扱いしちゃったので(^^;
こちらでははじめまして、こなんちは!
もちろん覚えてますよ〜ホリデーさん!

> ブログ自体は1~2年程前から拝見させていただいてたのですが、コメントもせずにすいませんでした・・・

あいや!そんな!
読んでいただいているだけで、ありがとうございます!!

> 僕は毎度毎度サンデーを買うわけではないのでQきちさんの情報が早くて助かってます。ちなみにこのブログから飛んで流れ星さんのブログも拝見させていただいてます。

我が家は、情報には弱いですよ〜(笑)!!
サンデーとアニメくらいしかありません(^^;

おお!!我が家からながれ星さんちに♪貢献できてよかった(笑)!!

ながれ星さんや、草壁アルノさんの推理はすごいです。
毎週の推理や考察記事は、本当に読み応えがあります!!

> 僕は推理の方はダメダメなので触れませんね(笑)

そんなことは無いと思います。
私だって毎週恥ずかしげも無く、駄推理をかましています。(^^;

> 他に今週は本筋の伏線はなんかうやむやな感じでしたね・・・
> 僕は①赤井本人と会話していると考えてます!特に根拠はないです(笑)なので毎度のごとく青山先生のミスリードにやられてるのかもしれません・・・

本筋の伏線はまた持ち越しでしたね〜。
来週明らかになりそうなあおり方でしたが、本当に描いてくださったらうれしいなぁ〜。

おお!!赤井本人と!
もちろん可能性はありますよ♪
その場合、沖矢だとばらさず、声だけ「秀兄」かな??
青山先生のミスリードって、見事にやられると嬉しくなっちゃうんですよね〜♪
だから期待します♪

> ブログのコメントも初めてなのですがこんな感じでもいいのでしょうか?今後も宜しくお願いします~

どうもありがとう!!十分OKですよ〜♪

コメントありがとうございました♪
またよろしくお願いします!!m(_ _)m
はじめまして、先日Twitterでお話しさせてもらった者です!

ブログ自体は1~2年程前から拝見させていただいてたのですが、コメントもせずにすいませんでした・・・
僕は毎度毎度サンデーを買うわけではないのでQきちさんの情報が早くて助かってます。ちなみにこのブログから飛んで流れ星さんのブログも拝見させていただいてます。

僕は推理の方はダメダメなので触れませんね(笑)
他に今週は本筋の伏線はなんかうやむやな感じでしたね・・・
僕は①赤井本人と会話していると考えてます!特に根拠はないです(笑)なので毎度のごとく青山先生のミスリードにやられてるのかもしれません・・・

ブログのコメントも初めてなのですがこんな感じでもいいのでしょうか?今後も宜しくお願いします~
こなんちは!

> 全…っ然推理できませんでしたぁ!(そのため2話目でコメントできず)

今回は、私もすっごく迷いました〜。
フェイクと真実の判断ってどうやるんでしょうね〜・・・

> 健哉さん、まともな奴かと思いきや
> 自身の犯行を擦りつけるために留美さんと交際してたんですね。
> これじゃ横溝弟君も肘で殴りたくなるわけだ…

いやぁ〜摂津の豹変ぶりが笑えました〜。
ページ数が少ないからとはいえ、ペラペラと軽薄な事をしゃべってくれて(笑)!
横溝弟があそこまでやるキャラだとは思いませんでした(笑)。
よっぽど腹に据えかねたんでしょうね〜。

> そんでもって弟君がちょっぴりSに見えちゃいました。
> 肘で殴ったのを「頭が痒くなった」でごまかして、
> 膝蹴りする口実を「尻がムズ痒くなった」にしちゃってましたね。
> 一角岩編(第64巻収録)では犯人に向かって「署まで高跳びしてもらおうか」と言ってましたし…

人としてもですが、特に刑事として、本当はしちゃいけない事ですからねぇ(^^;
よっぽど腹に据えかねry
でも溜飲を下げた人は少なくないでしょうね〜♪

> そして遺体の目に関してですが、この話がアニメで放映されるとき
> アニメの鉄則の「遺体の目を閉じる」に従うと

アニメの鉄則なんですか!?
知りませんでした!

> 目を閉じているのに「ウインクしてやがる」という発言があっては矛盾が生じるはずなので
> アニメオリジナルエピソード「救急車を呼びに行った男」にて
> 犯人に殺害されたにもかかわらず笑顔だった被害者の死に顔をあまり見せなかったように
> 開いたままの右目を見せないようにするんじゃないのでしょうか?
> (勿論、通常なら遺体の目は被害者が亡くなったときに開いていれば開いたままだということは把握しています)

「救急車を呼びに行った男」!
確か高木渉さんの実話を参考にしたお話でしたっけ!?
そんなお話だったんだ〜!全然覚えてないや・・・

原作通り、最初は顔がよく見えないうつぶせ状態で描くでしょう。
「んじゃ確認してもらおうか」でごろんと仰向けにしてからは、すぐにパックをはがしているので、あまり違和感無く、ウインクに到達するのでは!?
こなんちは!

> 工藤新一が関わった事、横溝警部に口止めしてないと思います(笑)私もすっごく気になってました。まぁ、彼はちゃんと名乗ってないし、みんな誰だお前的なことを言ってたから大丈夫なんでしょう(適当)笑

やばいドキドキする(笑)!!
こんなところから綻びが!?だったらどうしましょう!!

> 2のベルに騙されて利用されてる世良ちゃんっていうのは私も考えてました。ミストレからの流れとして可能性はありますよね。

可能性はありますよね〜。
けど、ベルが世良に「赤井だ」と信じ込まれちゃっても、そこから先どうするんでしょう??
赤井生存を別ルートで確認してから、最終的に世良は人質として使われちゃうのかなぁ・・・
こなんちは、アニキです。

全…っ然推理できませんでしたぁ!(そのため2話目でコメントできず)
健哉さん、まともな奴かと思いきや
自身の犯行を擦りつけるために留美さんと交際してたんですね。
これじゃ横溝弟君も肘で殴りたくなるわけだ…

そんでもって弟君がちょっぴりSに見えちゃいました。
肘で殴ったのを「頭が痒くなった」でごまかして、
膝蹴りする口実を「尻がムズ痒くなった」にしちゃってましたね。
一角岩編(第64巻収録)では犯人に向かって「署まで高飛びしてもらおうか」と言ってましたし…

そして遺体の目に関してですが、この話がアニメで放映されるとき
アニメの鉄則の「遺体の目を閉じる」に従うと
目を閉じているのに「ウインクしてやがる」という発言があっては矛盾が生じるはずなので
アニメオリジナルエピソード「救急車を呼びに行った男」にて
犯人に殺害されたにもかかわらず笑顔だった被害者の死に顔をあまり見せなかったように
開いたままの右目を見せないようにするんじゃないのでしょうか?
(勿論、通常なら遺体の目は被害者が亡くなったときに開いていれば開いたままだということは把握しています)
工藤新一が関わった事、横溝警部に口止めしてないと思います(笑)私もすっごく気になってました。まぁ、彼はちゃんと名乗ってないし、みんな誰だお前的なことを言ってたから大丈夫なんでしょう(適当)笑

2のベルに騙されて利用されてる世良ちゃんっていうのは私も考えてました。ミストレからの流れとして可能性はありますよね。
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード