サンデー25号FILE859「截拳道(ジークンドー)vs.空手」を読みました。

高橋留美子先生が画業35周年だそうです。
おめでとうございます。

私、実はるーみっくわーるどには特に思い入れは無いのです・・・(^^;
でも青山先生がお祝いの寄稿をしていらっしゃるのをwebで見て、そうだよなそうだよな!留美子先生はすげえんだよな!!って今さら思った次第。(^^;

青山先生がおっしゃってた「人魚の森」くらいは読もうかなぁ・・・
アニメ化もされていたなぁ・・・


●目次クエスチョン

Q:「これだけは許せない!」と思うことを教えてください。

青山先生:BDレコーダーのリモコンのタッチパネル方式。やりづらいんじゃ〜!(笑)

ふふふ。先生にも弱点が(違)


留美子先生の「いじめ」っていう簡潔なお答えがじわり。

萬屋不死身之介先生の「ちいさい子どもがいるまえで横断歩道の信号を守らない人」には頭が下がりました。
なんか、「言ってくれてありがとう!!」って感じ。
この方はちいさなお子さんがいらっしゃるのかな。


 +


シリーズ第1話。期待大ですっ!!
ネタバレです。


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> お久しぶりです。といってもご存知ないかもしれません(笑)ベルツリートレイン編のときにお邪魔して、ラストの志保はキッドでは??と予想した者で す。

覚えてますよ〜!すごかったです〜♪
いよいよアニメ化ですね〜♪楽しみですね〜♪

> とても面白い展開になってきたので、またお邪魔させていただきます。
> 世良の兄、安室・沖矢本物・本堂説がよく出回ってますね(笑)

うわ〜ありがとうございます。
有力兄候補はそのへんですね〜!

> 個人的に一番有力だと思うのが安室ですね。ただ、引っかかるところがあります。1つは先の方が指摘なさっていた年齢。沖矢は27、安室は29です。沖矢が大学院生という設定から、わざと若く偽ったという可能性もありますが、セリフではなく、人物紹介の四角枠(通じますかね(笑)なんと表現していいかわからなくて……)にあるので、どうも本当の年齢のような気がします。年齢がポイントになる話の場合(鉄狸の話とか)、あの四角枠にはあえて年齢を載せていないので(バスジャックのときの赤井の年齢も載っていません)、あえて載せてあるということは実年齢かなーと……

名前を使わせてもらっている「本物の沖矢」が27歳なのかもしれませんね〜。
今工藤邸にいる左利きの沖やんは赤井さんでしょうし、赤井さんは27歳ってことはないように思います(もっと上)。
5年前に組織に潜入して、力量を認められてジンと仕事ができるのに22歳はちょっと若いかな〜と。

> それと、もう一つ。組織がバーボンを粛清しなかったのかということが気になります。赤井を近づけた宮野明美でさえ最後は無理難題を押しつけられ、殺されたのに、その弟が『独断専行』を認められる立場にいられるでしょうか。疑問です。第一、赤井が組織に潜入するときも、安室が弟なら、弟経由で入ればよかったんじゃないかとも思います。

「組織は兄弟だと知らない」というのはどうでしょうか。(顔も似てないし。笑)
赤井3兄弟は、子どもの頃証人保護なんたらを受けて、バラバラにされた。
3兄弟の所在を知っているのはごく一部の人だけ。
兄たちは、禁止されていたが、心配な妹とだけ連絡を取ってしまっていた。
(こうなると"笑わない人"の候補も増えますね〜!)

赤井はアメリカでFBIに入り、安室は日本で警察学校を主席で卒業し?公安に入り、二人ともたぶん"親の敵"の組織に潜入することを志願。
お互い組織内で偶然出会って「!!!」となったりして!!
「赤井が持って来る情報に間違いはない」というジョディの証言は、"安室がもたらした情報だったから"だったりして!

または、お互い兄弟だとわかっていたけど、「安室と赤井が兄弟であり味方同士」というのは絶対に隠すべき事柄であり、たぶん切り札。
うっかり手引きさせたことがバレたら命取りですから、組織への潜入くらい自力でなんとかした(それくらいできなくては、とても壊滅などおぼつかない)から。
というのはどうでしょう!?

> 次に本物の沖矢説ですが、これは世良が居場所を知らないという発言がネックですよね。

そうなんですよね〜。
考えられるとしたら「本物の沖矢昴」は、ルックスがあの沖やんじゃないってことですよね。

証人保護なんたらでファーストネームが変わってないとすると、世良ちゃんは「昴」という名前に反応して工藤邸に来てみたら「昴兄」とは似ても似つかないのに「秀兄」の雰囲気の男性がいた!
・・・という混乱状態だったのかもしれません??

世良ちゃんは「昴」というファーストネームとメアドと電話番号しか知らないのかもしれません・・・
が、となると「本物の沖矢昴」はニューキャラっぽいので、ちょっとつまらないです〜(笑)。
はっ!!「チュウ吉」はどうでしょうか!!無理か(笑)!?

> 本堂説は、瑛祐の両親が明らかになっていることから、母親は赤井・世良に似ていないのでないかなーと。

瑛祐説は、私は考えてなかったのですが、となるとれなちゃんも兄弟?と思うと、"キールを組織に返す"というのが「身内の決死の覚悟」が強く感じられてアリかも。
キールと赤井の謀殺事件で、呼吸が合ってるのも納得かも!

でも確かに、赤井世良はあのお母さんには似てない!むしろお父さん!
瑛祐がお母さん似ですよね。(^^;

> それで、ここまで考えてふと思ったのですが、世良の年齢って出てませんよね、高2というだけで。アメリカに3年いたわけですから、飛び級してたって可能性ありませんかね。どなたか過去に指摘されていたのなら今さらですが、自分が知る限りではそうしたコメントはなかったのでここに書いてみました。もし世良が16歳以下なら、新一がどこかで会った気がするけど思い出せないというのも、同級生だと思っているけど、当時は後輩だったからということで筋が通るかと。

なるほど!私は初めて聞いたかもしれません。(どなたか書かれていたらごめんなさい!!)
というか、アニメの以前のEDの少女がホントに世良ちゃんみたい!
中学の頃はアメリカにいたのかもしれませんが。笑

> さて、もしこの推理が成立するとしたら、17歳の人たちも兄候補となりますよね??そこで、例えば白馬探とかはどうでしょう??なかなか奇をてらってますよね(笑)白馬の両親の顔は明かされてませんし、一応『頭キレキレ』と言えるんじゃないでしょうか。

さぐるんのお父さんは現役の警視総監ですが、大丈夫でしょうか(笑)!?
もっとも、兄弟全員が証人保護なんたらだったら、さぐるんの今の両親は「育ての親」でしょうから、似てなくてもいいのですが。
あれ?そうしたら瑛祐のことも同じことかな??

でも瑛祐とれなちゃんは実の姉弟ですよね。
骨髄移植(でしたっけ?)があっさりできたのは近い関係である可能性が極めて高いですもんね。

> とまあ邪推を並べてみたわけですが、夜遅くに長文失礼しました。

いえいえ、とても有意義な面白い考察をありがとうございました!!
また何かありましたらよろしくお願いします♪
お久しぶりです。といってもご存知ないかもしれません(笑)ベルツリートレイン編のときにお邪魔して、ラストの志保はキッドでは??と予想した者で す。
とても面白い展開になってきたので、またお邪魔させていただきます。
世良の兄、安室・沖矢本物・本堂説がよく出回ってますね(笑)
個人的に一番有力だと思うのが安室ですね。ただ、引っかかるところがあります。1つは先の方が指摘なさっていた年齢。沖矢は27、安室は29です。沖矢が大学院生という設定から、わざと若く偽ったという可能性もありますが、セリフではなく、人物紹介の四角枠(通じますかね(笑)なんと表現していいかわからなくて……)にあるので、どうも本当の年齢のような気がします。年齢がポイントになる話の場合(鉄狸の話とか)、あの四角枠にはあえて年齢を載せていないので(バスジャックのときの赤井の年齢も載っていません)、あえて載せてあるということは実年齢かなーと……それと、もう一つ。組織がバーボンを粛清しなかったのかということが気になります。赤井を近づけた宮野明美でさえ最後は無理難題を押しつけられ、殺されたのに、その弟が『独断専行』を認められる立場にいられるでしょうか。疑問です。第一、赤井が組織に潜入するときも、安室が弟なら、弟経由で入ればよかったんじゃないかとも思います。
次に本物の沖矢説ですが、これは世良が居場所を知らないという発言がネックですよね。
本堂説は、瑛祐の両親が明らかになっていることから、母親は赤井・世良に似ていないのでないかなーと。
それで、ここまで考えてふと思ったのですが、世良の年齢って出てませんよね、高2というだけで。アメリカに3年いたわけですから、飛び級してたって可能性ありませんかね。どなたか過去に指摘されていたのなら今さらですが、自分が知る限りではそうしたコメントはなかったのでここに書いてみました。もし世良が16歳以下なら、新一がどこかで会った気がするけど思い出せないというのも、同級生だと思っているけど、当時は後輩だったからということで筋が通るかと。さて、もしこの推理が成立するとしたら、17歳の人たちも兄候補となりますよね??そこで、例えば白馬探とかはどうでしょう??なかなか奇をてらってますよね(笑)白馬の両親の顔は明かされてませんし、一応『頭キレキレ』と言えるんじゃないでしょうか。
とまあ邪推を並べてみたわけですが、夜遅くに長文失礼しました。
こなんちは!

> 安室との三兄弟説が、ここに来て一気に現実味を帯びてくるとはww
> 最高に嬉しいです!この展開(笑)

こうなると、そんなに選択肢が無いですよね〜!?

> 沖矢が二人説は自分も前からぼんやり思っていたんですけど、最近は、やはり沖矢は赤井一人で演じていると思うようになりました。
> 本物沖矢と赤井沖矢の二人で一人とすると。
> 本物沖矢のときは変声器は必要ないでしょうし、変装もしてないはずなので首を隠す必要がないかなと。
> もし本物がいるなら
> 『首を見せた状態で喋れる沖矢』
> がいても良いと思うんですよね。
> にも関わらずそれはなく、いつも必要以上に首を隠していて、見せているときは喋らないと言うことは、やはり赤井版沖矢の一人しかいないと言うことかなと。

何とも言えないですね〜・・・
青山先生の演出で、沖やんが2人いる手がかりを最小限(利き手)にするために、洋服では見分けがつかないようにしていたと、言えなくもないかな・・・!?
(私は特に"沖やん2人説"というわけではありませんが・・・)

> 米花百貨店の爆弾事件やベルツリー急行で右手を使っていたのは、世良の前で右利きを装ったのと同じ理由かな?
> 赤井なら、
> 「バーボンが動き出した」
> と連絡があった後に現れた火傷赤井がバーボンであると言うことは察しはついたと思うので、キレ者の弟に変に悟られないようにするために、完全に別人を演じていた?

「キレ者の弟に悟られないようにするため」って?
弟はバーボンで、敵という意味?

> ジョディたちに接触して助けようとしたりすれば嫌でもバーボンの目に付いてしまいますし。
> 沖矢が右手で字を書いたり箸を使う描写は今までに一度もないですしねぇ。
> ただ、沖矢昴と言う人はほんとにいて(東都現像所の眼鏡?)、『名前・顔・声を赤井が借りているだけで、本物沖矢は何か別の任務についている』可能性はあると思います。
> "昴"と言う名前は、赤井とコナンが考えたにしてはシャレすぎている気がするので(ガンダム関係なしに)w まぁ"諸星大"もかなりシャレてますが(笑)

先生のガンダムへのこだわりが、読者を迷わせますよね〜(笑)!
「この名前ならこういう人物のはず」みたいな先入観が、最初からありますもんね〜。
そして名前をもらったコナンキャラが、ガンダムでの人間関係から逸脱すると、文句が来るのではないかと・・・(笑)。

作中でキャラが"考えた"名前のシャレ度は、ツッコんでもしょうがないかなぁ(笑)と、諦めています。(^^;

> 追記→あー!!今調べまくったら、252の事件のときも博士が閉じ込められたロッカーの鍵を右手で開けていましたwwやっぱり二人で一人?それか、灰原の前で左手で鍵を開けたくなかったとかww
> うぅ…やっぱり自分は、サンデーを読み出した安室登場回より前の話は見落としがちなことが多い気がします…。

調べてくださってありがとう!
私は全然見返してない〜〜Orz
ロッカーなどは、開けやすい方向というのがあるから、利き手じゃなくても使うかもしれませんね〜。
(見返してませんがww)

> あと気になるのは、世良は沖矢のことは
> 「この家に住む昴って人にも会ってみたいしな」
> と言っていますが、安室に関しては
> 「小五郎さんの弟子って言う探偵さんにも会ってみたいし」
> 「安室って人に会いたかったのもあるけど」
> と、下の"透"の名前まで知ってるような描写がないことですかね(ざっと確認しただけですが)ww
> まぁ沖矢のことは皆「昴さん」と呼んだりしているのに
> 安室を「透さん」と呼ぶ人は誰もいないので知らないのもしかたないですがw
> 偽名の可能性ももちろんありますけどf(^^;

ホー。読者は四角の囲みによって、登場人物の名前と年齢を勝手に与えられちゃうけど、作中の人物はいつどこでその情報を手に入れたかがわかりませんものね。
世良はその二人だけに会いたいのかな?
"工藤新一"はアルバムを見たいって言ってましたっけ?
「会えない」ってわかってるのかな??

> でももし三兄弟なら、
> 「僕の睨んだ通り、あの男はFBIのイヌでね…」
> と言う恐ろしく他人行儀な発言は演技に思えないので、赤井と安室は敵であって欲しいw
> 安室はコナンの味方にはなりうるけど、赤井とは一悶着あるみたいな…。
> ほとんど自分の願望ですし、
> 赤井vs安室
> を見てみたいだけなんですけどf(^^;

「確実に演技でない」のはモノローグだけでしょうね〜。
そのセリフを言っている相手に対して、そう思ってほしいなら、演技はできると思います。
(すみません、読み返してませんけどwww)

ガンダムに則って言えば、アムロとシャアが兄弟で味方ってほうがあり得ないわけですし(笑)!?
赤井vs.安室はおおいに可能性アリだと思います。

> 赤井の死を世良に伝えた人間&夜想曲での世良の電話相手→ジェイムズか東都現像所の眼鏡
> 死んだ兄→赤井
> 真ん中の兄貴→安室
> 末っ子→世良
> ママ→新キャラ
> パパ→新キャラ(タレ目色黒)
> が、希望です(笑)

タレ目?色黒?のパパ!!まだ出て来てないですよね〜!?
60歳前後かな?

東都現像所の外にいた、たぶんFBIの二人組、根強い人気ですよね〜!
「帽子」と「眼鏡」で。
片方は、タバコを吸うキャラでしたね〜。

世良は沖やんと会ったときの反応が微妙でしたね〜。
そのあとベルツリーで「秀兄は死んだ」発言だから、沖やんを秀兄とは認識していないのか?

それとも。
世良の演技力には定評があるなら、「抜けられない用事がある」の時に、工藤邸に戻って沖やんを問いつめ、兄から「赤井は死んだことにする作戦だから協力しろ」って言い含められたのか?

> もし瑛祐が関わるなら、蘭たちの居場所を世良に伝えた立場かな?
> アメリカで知り合った世良に、コナンのことや(=新一とまでは言ってないと思いますが)「日本で知り合った帝探高校の(毛利)蘭さん」のことなどを話していて、それを聞いた世良が来日した…みたいな。

瑛祐は、もう一度出てくるキャラだとは思いますが、どこで出て来るでしょうね〜
まだまだCIAには入れてもらえないでしょうから、高校に通ってるはずなので、世良と知り合ってた可能性はありますよね〜。

> なんか、
> 「古谷さんの徹と違う漢字にしたのはなんで?」
> 「また同じにしたらさすがにあざといかなと思って」
> 以外の理由がやっぱりありそうなので興奮していますww

私もそれは「かなりうまく言い逃れたな〜」という印象でした。
「文字に意味があった」と言って欲しいですね〜♪

> そういえば
> 「この先ガンダム関係で新たにキャラが出てくる予定は?」
> と言う質問には
> 「ん?質問の意味が分からない(笑)」
> なんておっしゃっていましたけどwwwwww

ほほぅ!出てくるんですね!?(笑)!!

> 灰原の両親や姉に会ったことがある安室と、組織に潜入するために明美に近づいた赤井…。
> ゆっくり、少しずつですが確実にパズルのピースが揃い始めているような。
> 来年の山場が楽しみです!!

ホントですね。
パズルのピースがきちんとハマったら、見えて来る絵は1つのはずなんですけどね〜(笑)!!
楽しみです!!
こなんちは!

> ジンばんは。

背後に注意、だな。

> 今回は久しぶりにサンデーを購入しました、さて何年振りだろう…
> 記憶を辿ること数分、実はサンデーを買ったのは初めてかもしれない!

ズガーーン!!びいっくり。

> これまでに週刊漫画雑誌を購読していたのは、少年チャンピオンだけでした。

何が好きだったの?

> しかもそれでさえ、数年前からパッタリ買わなくなっていました。
> ここ数年は立ち読みだけ、漫画に限らず雑誌というものを買ってなかった…

買わずに済むなら私も買いたくはないです〜ホントは〜(笑)。
コナンのとこしか要らないんだもん・・・Orz

> PC関連の技術書籍や文庫の類は、割とためらわずに買うんですけどねえ。
> 特に技術書籍は買い逃すと、後からでは手に入り難いことが多いので。

仕事に必要なものなどは、そりゃそうですよね!!

> 実は今回たまたまサンデーを買ったのも、いつも立ち読みしていたコンビニが
> 雑誌を縛るようになってしまったからだったり。
> そして何気無く寄った古本屋で、100円でサンデーが売っていたので購入。

えっ、もう古本屋に出てるんだ!100円かぁ〜!!いいなぁ(笑)

> つまり、結局は小学館に貢献していないという…

単行本とかいろいろ買ってくださいwwwww

> 肝心のコナンのほうは、中途半端なシーンで次週休載!なのでイマイチ。
> まあ、一応手元にあるわけですから、ゆっくり考えてみたいと思います。

ゆっくりしすぎると再来週になっちゃいますよ〜(笑)!
こなんちは!

> 前回のコメントにお返事いただけたのが嬉しくて、思い切ってコメントして良かったぁ~。って思いました♪常連さんになっちゃったりして・・・(笑)

いやぁそんなそんな!!(照れ//)
私もゆきさんにコメントいただけて、嬉しかったですよ〜♪
これからもよろしくね〜(笑)

> 今回の見どころは「世良ちゃんのお兄さん」ですね!?
> 私にも兄が2人いるのですが・・・世良ちゃんの「秀兄」呼びを見てもう一人お兄さんがいるのでは?とずーっと思ってたのでとうとうきたぁ~って感じです♪

そうなんですか〜!!
実際にそう呼んでいらっしゃる方は、ずーっとそうじゃないかと思ってらしたんですね〜!
よかったですね〜!!

> そして、安室さんの名前が「徹」ではなく「透」なことと、願望も込めてそのお兄さんは安室さんだといいなぁ~。って思ってました。

青山先生は「徹」だと古谷徹さんのまんまなので、「透」にしたとおっしゃったそうですが、それは上手い言い訳とも取れますよね〜♪

> で、赤井くんをライバル視してるのはQきちさんのおっしゃるとおり他の人に狙わせないようにしたり、他の人との関わりを持たせないことによって赤井くんや安室さんの関係や素性がバレないようにするためだったり・・・なんて考えてます。

おお!ご賛同いただけて嬉しいです♪
このあたりは、今まで同意してもらえたことがないので(笑)!

> 文章が下手なので上手く伝わってるといいのですが・・・。
> また、何か思いついたらコメントさせてもらいますね♪♪

文章上手ですよ!素直に書いてくださるので、素直に伝わってきます。
私の方が、いつも言葉足らずでへたくそです〜。

ありがとう〜またよろしくお願いします〜♪
こなんちは!

> こんにちは。いやー始まって早々面白かったですね(^-^)。
> にしても妹はわかりますが赤井に弟(しかも顔にてない)……。想像つかねー!!あわねー!!意外!!です。3兄妹そろって頭キレキレて…揃ったとこめちゃめちゃ見たいです(笑)。

面白かったですね〜。
「赤井に弟(しかも顔にてない)」がツボりましたwwwww

「世良の兄」とばっかり言われてるけど、確かに「赤井の弟」ですよね〜!!
今まで赤井と世良ばっかり兄妹として考えていたので、あの"デキる"赤井が、"キレキレの"弟のことをけっこう悔しそうに見ていたのではないかと、ちょっと思ってしまいました(笑)。

揃ったところ、早く見てみたいですね〜〜!!
真純ちゃんの取り合いなんじゃないかな♪兄二人で♪
こなんちは!

> これは分からないですけど、もん「なみ」ちこ まさきす「なみ」 丹「波」 全員 波ですよね・・・。
> 波 → 蘭と世良の過去に・・・ないか。。。

なみ!ホントだ!!
すなみさんの「すな」もちょっと気になる・・・浜辺・・・
丹波の名前が「ケツ○○」でバケツ!(そんな名前はいないかww)

> で、ツイッタ―でもw書きましたが。
> 世良・沖矢・赤井の三兄弟かと。

沖矢ですね!?本物沖矢さん。

> ●沖矢が、赤井の顔について「昔から知っている」=兄弟なら当然の事。
> ●「エリア」「そんな顔をするな」等の口癖=兄弟なら口癖が同じであっても不自然ではない。
> ●安室がバーボンだと沖矢が伝えていないのは単純に知らないから。
> ●蘭の「どこかで会ったような・・・。」発言 これも頷ける。
>
> ●ホームズがライヘンバッハの滝で偽装死を行った際、彼の協力者として動いたのはワトスンではなく兄のマイクロフトだという事

ホー。マイクロフトが出て来るのはいいですね〜!
コナン(新一)にとってのマイクロフトは優作ですが、赤井ー沖矢ラインもなにかあるといいですね〜♪

> ●ガンダムの裏設定?でシャアとキャスバルは別人物。

え??そうなの??

> これらの理由がありますが、、、ミスリードかもしれない。。。

「当てたい」というより「こうだったらいいのにな」と考えてしまうので、みなさんの説をうかがうのがとても楽しいです♪

> どこにいるのか分からないは、「コナン=工藤新一?」を隠しているのと同じことなんじゃないでしょうか。あえて?つけておきましたw

世良ちゃんが「実は知っているけど、今はまだ"知っている"ということをあえて言わない」ということ??

> ついでに、7年ぶりっていうのは回想とかは、なしとして考えると、「園子の赤いハンカチ」以来だからです。

へぇええ!!赤いハンカチは7年前でしたか〜!!
(もっと前のような気がしてました笑)
教えてくれてありがとう!!

> 5/23 山口勝平さん おたんじょうびおめでとうございました!

かっぺいさんおめでとうございます〜〜♪
こなんちは!

>  今回は、いろいろとわくわくな内容でした。久しぶりの京極さんに世良ちゃんとのバトル!テンション上がりまくりです!
>  そしてまさかの世良ちゃんにもう一人の兄がいることが判明!!世良ちゃんより3倍強いってどんだけww つまり、1番目…秀兄、 2番目の兄、 3番目…世良ちゃん、でしょうか?

ホントに、いろいろワクワクですね〜!!
「3倍」って・・・!!またガンダムネタでしょうかね!!
やっぱり長兄は「赤井秀一」だと暗示してるとしか思えませんね〜(笑)

>  真ん中の兄は、秀兄よりは当然年下なので、安室はたぶんないと思います。(安室は29歳、赤井は、というより沖矢{初登場時}は27歳なので。) といっても青山先生のこと、どんでん返しがあってもおかしくはありませんから何とも言えませんが。個人的には安室であってほしいです。安室大好きなので。

沖やん27歳でしたか〜。
沖やんはまず赤井だと考えていいでしょうから、化ける上でわざとウソの年齢を言ったのかもしれませんね〜。

いや、そうすると赤井は少なくとも30かぁ!
じゃあ安室っちと二卵性の双子とかどうでしょうね〜(笑)!?
(30でも全然構わないんですけどね〜笑)

>  私は、がっつり推理をする方ではないので、特にコメントはしません。(京極さんが犯人ではないないと思いますが) 来週が休載なのが、本当に残念です。
>  これからがとても楽しみです。

今回は、事件よりも世良の兄のほうがインパクト強いですよね〜。
青山先生にはきちんと休んで英気を養っていただいて、世良兄編をぐいぐい描いて欲しいです〜♪
再来週が楽しみです♪
こなんちは!

> 世良んちは!
> →こなんちは!+世良

意外と普通な感じですよ〜。

> 今週号は話自体がきゃー(≧▽≦)なので推理どころではない感じです(←ごめんなさい、ミステリは基本的にキャラが謎解きするのを見て楽しむ派なのです^^;)

よかったですね〜!
あと2回は必ず出ますね〜♪

> …Qきちさんは世良ちゃんが男の子に見えるんですね~。うちでは母がしょっちゅう「そんなに男に見えるか~?」と言い、私が「顔つきは男より男前だけど顔立ちはフツーに女の子」と返しております。

へぇ?私は世良ちゃんが男の子に見えるんですか〜?
なんでだろう?

> 私が秘かに期待していた「世良ちゃん末っ子説」が実現ですね♡(彼女の下にもいるかもしれませんがw)

下にはもういないような気がします。勘ですが。

> 個人的には本命安室、対抗で瑛祐でしょうか(根拠はありません。ただの勘ですw)
> 安室が味方説もありますが、仮に安室の兄が赤井だったとして、そのことを知らなかったり記憶喪失(or記憶操作)で忘れてる可能性も無きにしもあらず。
> 瑛祐兄説はアルノさんちで半分ネタで書いたのですが、ここに来ると信憑性を帯びてくるかも。本堂家のことは私はかなり忘れちゃってるので「本堂姉弟が腹違いだとすると~」などと書いてしまいましたがorz(本堂家の母君は登場してたのですね^^;)瑛祐は頭はキレますが推理の相談をする相手には見えないですけど。

瑛祐説人気ありますね〜。
一応世良と同い年だから考慮に入れてなかったのですが、瑛祐は大きい病気してるから、もしかしたら1年休学してて1コ上かもしれませんね〜。

れなちゃんの話が全然出ないのはなんででしょうね〜!?

シャレを褒めてくださってありがとう。
言葉遊びは好きなのですが・・・キレが欲しいです。

> Qきちさんはイチコちゃんやニコちゃんの服装に対してどうですか?←個人的な興味ですw遠慮なくスルーしてくださいなw

TPOに大きく外れていたら注意します。
今のところ、ギリギリ許容範囲内におさまっています。

> >ズラっちさん
> 丁寧にありがとうございます。あの時は私の飛び入り参加と絶対的な体力の無さが不味かったと思います。
> あと少しで私も東京都民なので、そのうちお会いできる機会はあるかもですね。
> 次元の高いお話が「聴けそう」です(笑)
>
> …次元の低い話ばかり、どうも失礼しました~!!(冷や汗)シロ

どうぞダジャレ合戦を繰り広げてくださいませ♪
こなんちは!

安室との三兄弟説が、ここに来て一気に現実味を帯びてくるとはww
最高に嬉しいです!この展開(笑)

沖矢が二人説は自分も前からぼんやり思っていたんですけど、最近は、やはり沖矢は赤井一人で演じていると思うようになりました。

本物沖矢と赤井沖矢の二人で一人とすると。
本物沖矢のときは変声器は必要ないでしょうし、変装もしてないはずなので首を隠す必要がないかなと。
もし本物がいるなら
『首を見せた状態で喋れる沖矢』
がいても良いと思うんですよね。
にも関わらずそれはなく、いつも必要以上に首を隠していて、見せているときは喋らないと言うことは、やはり赤井版沖矢の一人しかいないと言うことかなと。

米花百貨店の爆弾事件やベルツリー急行で右手を使っていたのは、世良の前で右利きを装ったのと同じ理由かな?
赤井なら、
「バーボンが動き出した」
と連絡があった後に現れた火傷赤井がバーボンであると言うことは察しはついたと思うので、キレ者の弟に変に悟られないようにするために、完全に別人を演じていた?
ジョディたちに接触して助けようとしたりすれば嫌でもバーボンの目に付いてしまいますし。
沖矢が右手で字を書いたり箸を使う描写は今までに一度もないですしねぇ。
ただ、沖矢昴と言う人はほんとにいて(東都現像所の眼鏡?)、『名前・顔・声を赤井が借りているだけで、本物沖矢は何か別の任務についている』可能性はあると思います。
"昴"と言う名前は、赤井とコナンが考えたにしてはシャレすぎている気がするので(ガンダム関係なしに)w まぁ"諸星大"もかなりシャレてますが(笑)

追記→あー!!今調べまくったら、252の事件のときも博士が閉じ込められたロッカーの鍵を右手で開けていましたwwやっぱり二人で一人?それか、灰原の前で左手で鍵を開けたくなかったとかww
うぅ…やっぱり自分は、サンデーを読み出した安室登場回より前の話は見落としがちなことが多い気がします…。

あと気になるのは、世良は沖矢のことは
「この家に住む昴って人にも会ってみたいしな」
と言っていますが、安室に関しては
「小五郎さんの弟子って言う探偵さんにも会ってみたいし」
「安室って人に会いたかったのもあるけど」
と、下の"透"の名前まで知ってるような描写がないことですかね(ざっと確認しただけですが)ww
まぁ沖矢のことは皆「昴さん」と呼んだりしているのに
安室を「透さん」と呼ぶ人は誰もいないので知らないのもしかたないですがw
偽名の可能性ももちろんありますけどf(^^;

でももし三兄弟なら、
「僕の睨んだ通り、あの男はFBIのイヌでね…」
と言う恐ろしく他人行儀な発言は演技に思えないので、赤井と安室は敵であって欲しいw
安室はコナンの味方にはなりうるけど、赤井とは一悶着あるみたいな…。
ほとんど自分の願望ですし、
赤井vs安室
を見てみたいだけなんですけどf(^^;

とりあえず

赤井の死を世良に伝えた人間&夜想曲での世良の電話相手→ジェイムズか東都現像所の眼鏡

死んだ兄→赤井

真ん中の兄貴→安室

末っ子→世良

ママ→新キャラ

パパ→新キャラ(タレ目色黒)

が、希望です(笑)

もし瑛祐が関わるなら、蘭たちの居場所を世良に伝えた立場かな?
アメリカで知り合った世良に、コナンのことや(=新一とまでは言ってないと思いますが)「日本で知り合った帝探高校の(毛利)蘭さん」のことなどを話していて、それを聞いた世良が来日した…みたいな。

なんか、
「古谷さんの徹と違う漢字にしたのはなんで?」

「また同じにしたらさすがにあざといかなと思って」
以外の理由がやっぱりありそうなので興奮していますww

そういえば
「この先ガンダム関係で新たにキャラが出てくる予定は?」
と言う質問には
「ん?質問の意味が分からない(笑)」
なんておっしゃっていましたけどwwwwww

灰原の両親や姉に会ったことがある安室と、組織に潜入するために明美に近づいた赤井…。
ゆっくり、少しずつですが確実にパズルのピースが揃い始めているような。
来年の山場が楽しみです!!

ジンばんは。

今回は久しぶりにサンデーを購入しました、さて何年振りだろう…
記憶を辿ること数分、実はサンデーを買ったのは初めてかもしれない!
これまでに週刊漫画雑誌を購読していたのは、少年チャンピオンだけでした。
しかもそれでさえ、数年前からパッタリ買わなくなっていました。
ここ数年は立ち読みだけ、漫画に限らず雑誌というものを買ってなかった…
PC関連の技術書籍や文庫の類は、割とためらわずに買うんですけどねえ。
特に技術書籍は買い逃すと、後からでは手に入り難いことが多いので。

実は今回たまたまサンデーを買ったのも、いつも立ち読みしていたコンビニが
雑誌を縛るようになってしまったからだったり。
そして何気無く寄った古本屋で、100円でサンデーが売っていたので購入。
つまり、結局は小学館に貢献していないという…

肝心のコナンのほうは、中途半端なシーンで次週休載!なのでイマイチ。
まあ、一応手元にあるわけですから、ゆっくり考えてみたいと思います。
前回のコメントにお返事いただけたのが嬉しくて、思い切ってコメントして良かったぁ~。って思いました♪常連さんになっちゃったりして・・・(笑)

今回の見どころは「世良ちゃんのお兄さん」ですね!?
私にも兄が2人いるのですが・・・世良ちゃんの「秀兄」呼びを見てもう一人お兄さんがいるのでは?とずーっと思ってたのでとうとうきたぁ~‼って感じです♪
そして、安室さんの名前が「徹」ではなく「透」なことと、願望も込めてそのお兄さんは安室さんだといいなぁ~。って思ってました。
で、赤井くんをライバル視してるのはQきちさんのおっしゃるとおり他の人に狙わせないようにしたり、他の人との関わりを持たせないことによって赤井くんや安室さんの関係や素性がバレないようにするためだったり・・・なんて考えてます。

文章が下手なので上手く伝わってるといいのですが・・・。
また、何か思いついたらコメントさせてもらいますね♪♪
こんにちは。いやー始まって早々面白かったですね(^-^)。
にしても妹はわかりますが赤井に弟(しかも顔にてない)……。想像つかねー!!あわねー!!意外!!です。3兄妹そろって頭キレキレて…揃ったとこめちゃめちゃ見たいです(笑)。
こなんちはっす!

これは分からないですけど、もん「なみ」ちこ まさきす「なみ」 丹「波」 全員 波ですよね・・・。
波 → 蘭と世良の過去に・・・ないか。。。

で、ツイッタ―でもw書きましたが。
世良・沖矢・赤井の三兄弟かと。

●沖矢が、赤井の顔について「昔から知っている」=兄弟なら当然の事。
●「エリア」「そんな顔をするな」等の口癖=兄弟なら口癖が同じであっても不自然ではない。
●安室がバーボンだと沖矢が伝えていないのは単純に知らないから。
●蘭の「どこかで会ったような・・・。」発言 これも頷ける。

●ホームズがライヘンバッハの滝で偽装死を行った際、彼の協力者として動いたのはワトスンではなく兄のマイクロフトだという事
●ガンダムの裏設定?でシャアとキャスバルは別人物。

これらの理由がありますが、、、ミスリードかもしれない。。。

どこにいるのか分からないは、「コナン=工藤新一?」を隠しているのと同じことなんじゃないでしょうか。あえて?つけておきましたw

ついでに、7年ぶりっていうのは回想とかは、なしとして考えると、「園子の赤いハンカチ」以来だからです。

5/23 山口勝平さん おたんじょうびおめでとうございました!

終わり ノシ
 こなんちわ!
 今回は、いろいろとわくわくな内容でした。久しぶりの京極さんに世良ちゃんとのバトル!テンション上がりまくりです!
 そしてまさかの世良ちゃんにもう一人の兄がいることが判明!!世良ちゃんより3倍強いってどんだけww つまり、1番目…秀兄、 2番目の兄、 3番目…世良ちゃん、でしょうか?
 真ん中の兄は、秀兄よりは当然年下なので、安室はたぶんないと思います。(安室は29歳、赤井は、というより沖矢{初登場時}は27歳なので。) といっても青山先生のこと、どんでん返しがあってもおかしくはありませんから何とも言えませんが。個人的には安室であってほしいです。安室大好きなので。
 私は、がっつり推理をする方ではないので、特にコメントはしません。(京極さんが犯人ではないないと思いますが) 来週が休載なのが、本当に残念です。
 これからがとても楽しみです。

 
 



世良んちは!
→こなんちは!+世良
挨拶からしてごめんなさいなシロです。こゆ話の時だけですので(>_<)


今週号は話自体がきゃー(≧▽≦)なので推理どころではない感じです(←ごめんなさい、ミステリは基本的にキャラが謎解きするのを見て楽しむ派なのです^^;)

…Qきちさんは世良ちゃんが男の子に見えるんですね~。うちでは母がしょっちゅう「そんなに男に見えるか~?」と言い、私が「顔つきは男より男前だけど顔立ちはフツーに女の子」と返しております。

私が秘かに期待していた「世良ちゃん末っ子説」が実現ですね♡(彼女の下にもいるかもしれませんがw)
個人的には本命安室、対抗で瑛祐でしょうか(根拠はありません。ただの勘ですw)
安室が味方説もありますが、仮に安室の兄が赤井だったとして、そのことを知らなかったり記憶喪失(or記憶操作)で忘れてる可能性も無きにしもあらず。
瑛祐兄説はアルノさんちで半分ネタで書いたのですが、ここに来ると信憑性を帯びてくるかも。本堂家のことは私はかなり忘れちゃってるので「本堂姉弟が腹違いだとすると~」などと書いてしまいましたがorz(本堂家の母君は登場してたのですね^^;)瑛祐は頭はキレますが推理の相談をする相手には見えないですけど。

「洗濯に失敗」と「選択に失敗」をかけるQきちさん、上級者ですね♪☆以前にも何度か私のダジャレに対して更に上手で返してきたりと、Qきちさんタダ者ではありませぬw
…私事ですが、うちの母もアニマル柄やミニ丈等は渋い顔です。多分オフショルダーなんか着たら勘当されると思います。
Qきちさんはイチコちゃんやニコちゃんの服装に対してどうですか?←個人的な興味ですw遠慮なくスルーしてくださいなw


>ズラっちさん
丁寧にありがとうございます。あの時は私の飛び入り参加と絶対的な体力の無さが不味かったと思います。
あと少しで私も東京都民なので、そのうちお会いできる機会はあるかもですね。
次元の高いお話が「聴けそう」です(笑)

…次元の低い話ばかり、どうも失礼しました~!!(冷や汗)シロ
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード