「図/書/館/戦/争」を観て来ました。

原作小説は読んでません。

アニメも見てません。

ツイッターでの評判くらいしか事前知識はありません。


ネタバレありますので、これからご覧になる方はご注意を!!


 +


▼続きを読む

この記事へのコメント

こなんちは!

> 眠いので一言だけ。

いつも寝るの遅いよね〜なんでそれで日中働けるの〜!!

> Qきちさんがこの映画の設定で疑問に感じたことは本の方に書いてありますよ~…と営業するしかないですねー(笑)

そうなのか!!ありがとう!
小説から入った人は、スッと入って行けるんですね〜!

> 図書隊の設定については
> メディア良化法の賛同団体が一部強硬化して、武力行使で図書館を襲撃して図書館を火の海にした。
> 警察を呼んだけど、到着遅れ(意図的疑惑あり)ために、警察あてにできず、自衛手段で「図書館の~宣言」を法律化して図書隊を成立させた…ということだったと思います。

じゃあどっちも私的な団体なんですね。
よく法律作ったり図書隊を成立させられたなぁ・・・

> さらに、なんで図書館で銃撃戦?発禁なんでしないの?等々は時間があれば解説したいけど、1巻貸してる最中なんで…いつになるかわかりません…(^^;)

おお!!全部理由がちゃんとあるんですね!!
1巻を読めばわかるんですね。
今日、覚さんとkeiちゃんに4巻を営業されました(笑)

> 私は読んでたから楽しめたけど、Qきちさんのように予備知識なしでみても、ある程度納得できて楽しめるように作れてなかったということですね。

最初のナレーションで、かなり説明していたみたい。
歴史的な事から、良化法成立や図書隊の成立なども言ってたと思う。

でも、そこでもう着いて行けなくなっちゃった〜(ToT)
石坂浩二の声に気を取られていたのもあるけど(笑)。
頭固いんだよわたし。

> ちなみに、ワンピースの原作にも政府に都合の悪い歴史を調べようとした考古学者たちが、その図書館もろとも燃やされ、唯一人を残して滅ぼされるエピソードがあります。もちろん事件の原因は隠蔽。
> 書くことや表現することを職業にしてる人には避けて通れないテーマなんでしょうね。

書くことや表現することに対する弾圧やその攻防を、わかりやすく興味深く描くのって、案外難しいと思います。
有川さんは、それにチャレンジしたかったのかな〜って今思いました。
(にわかなのですいませんww)

アニメだったらもっと抵抗は少なかったかもしれません・・・
実写ドンパチで本を守って命賭けるってのが・・・(笑)

> あ、LaLaで連載中です。白泉社のコミックスでもでてますよー
> ああ、最後も営業(笑)

連載中なんだ!!びっくり〜
原作小説は完結したの??
じゃあ映画もまだまだ続くんですね〜きっと!

教えてくださってどうもありがとう〜〜!!
こんばんは~

眠いので一言だけ。

Qきちさんがこの映画の設定で疑問に感じたことは本の方に書いてありますよ~…と営業するしかないですねー(笑)

図書隊の設定については
メディア良化法の賛同団体が一部強硬化して、武力行使で図書館を襲撃して図書館を火の海にした。
警察を呼んだけど、到着遅れ(意図的疑惑あり)ために、警察あてにできず、自衛手段で「図書館の~宣言」を法律化して図書隊を成立させた…ということだったと思います。

さらに、なんで図書館で銃撃戦?発禁なんでしないの?等々は時間があれば解説したいけど、1巻貸してる最中なんで…いつになるかわかりません…(^^;)

私は読んでたから楽しめたけど、Qきちさんのように予備知識なしでみても、ある程度納得できて楽しめるように作れてなかったということですね。

ちなみに、ワンピースの原作にも政府に都合の悪い歴史を調べようとした考古学者たちが、その図書館もろとも燃やされ、唯一人を残して滅ぼされるエピソードがあります。もちろん事件の原因は隠蔽。
書くことや表現することを職業にしてる人には避けて通れないテーマなんでしょうね。

あ、LaLaで連載中です。白泉社のコミックスでもでてますよー
ああ、最後も営業(笑)
こなんちは!
うわわ!のえるちゃんに見られてしまったよ(笑)!!m(_ _)m

> 苦手だったらしょうがないですよ(笑)
> 私は映画をみていないからなんとも言えないけど、私も映画を先に見てたらあれ…ハテナだらけだったかも(・・;

小説で読んだら、違和感は無いんですね!?
・・・っていうか、ラブコメにときめかない自分に愕然としたんですが!!ガーン

> コナンももし、実写で最初にみたとしたら…「はい?!」って感じだったかも(笑)

ああ〜!!ちゃんと「子ども」がコナン役をやってるってことですね!!
それはなかなか痛い感じだなぁ・・・!!ツライですね〜(笑)!!

> マンガにしろ、小説にしろ、なんにしろ『本』っていいなぁ!
> スマホが世を席巻するなかでも、「本」をこよなく愛するのえるでした~♪

あまり集中して読めなくなっちゃったけど、私も液晶画面よりは紙の方が好きです♪
ただ、画面は簡単に見られてどんどん変化があるので、中毒になりますね〜。
(時間があるってことですけどね〜)

のえるちゃんの絵本紹介はとっても楽しみです♪
のえるちゃんのゆったりした(ように見える)時間の流れがとても素敵!

今年は会えるかなぁ〜〜★
苦手だったらしょうがないですよ(笑)

私は映画をみていないからなんとも言えないけど、私も映画を先に見てたらあれ…ハテナだらけだったかも(・・;


コナンももし、実写で最初にみたとしたら…「はい?!」って感じだったかも(笑)

マンガにしろ、小説にしろ、なんにしろ『本』っていいなぁ!

スマホが世を席巻するなかでも、「本」をこよなく愛するのえるでした~♪
この記事へコメントする













名探偵コナンカレンダー
お友だちのぶぷぶぷさんが作成した"コナンカレンダー"です!グッズの発売予定やTVなどの放映予定を、可能な限り網羅してあります!
"びいくり"にお越しいただきまして、ありがとうございます! 我が家はコメント認証制です。コメントが表示されるまで時間がかかりますが、ご了承ください。 ※コメントをくださる方は、「パスワード」欄に英数小文字を何文字か書き込む(覚えておいてくださいね!)と、ご自分のコメントを編集・削除できます。 よろしかったらお試しくださいませ♪ では「真実はいつも一つ!」
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Qきち

Author:Qきち
人生4コーナー・関東人のQきちです。
名探偵コナンLOVE♡
スリルとめるへんを求めて、年がいもなく今日も網界でもがき続けます♪♪

2017/06/04 460000ヒットありがとうございます!

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード